カテゴリー「NYC Marathon」の記事

2010/11/06

明日はNYCマラソンです☆

明日はいよいよNYCマラソン(⇒公式HP)です!もちろん私もNYCに...

いません(涙)shock

スタートのスタテン島、走っていて楽しくなるBrooklyn、アットホームなQueens、そして熱狂的なManhattan、ちょっと寂しくなって根性が試されるThe Bronx、またManhattanに戻って、ひとりひとりの応援がガツンと太いHarlem、そして最後のCentral Park。今でもあの光景全てが忘れられません。(⇒昨年の完走記
P1090124

でも、今年も多くの仲間がこのレースに参加します。ぜひ最初から最後まで世界最高の26.2マイルをenjoyして欲しいです。
P1090086

Good luck you guyz, You can doooooooooooooo it! good

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックしてくださいね♪)

   Br_banner_maple   にほんブログ村 
その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
   人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010/01/31

NYCマラソンの記録集が届きました。

買い物から帰ってきたら、昨年11月のNYCマラソンの記録集『ING New York City Marathon 2009 Official Results Magazine』が届いていました。
P1120167

このレースは40回目の大会でした。このページの写真はセントラルパークのゴール手前のシーンです。これを見るたび、あの日のことを思い出します。
P1120170

慣れない街で毎日、この日のために練習してきました。Staten Island, Brooklyn, Queens, Mahattan, そしてBronxをこうして駆け抜けたことは最高の思い出です。非常に多くの人が参加するレースだけに、リザルツも圧巻です。1ページあたり約400人の記録が記載されていますが、記録だけで約110ページもあります。これだけ多くの人がレースを楽しんだのは、応援してくれた沿道の人たち、ボランティア、スタッフがいたおかげです!
P1120171

あの熱い声援は今でも忘れません。そして自分が沿道に行った時、大声で応援せずにはいられなかったことも忘れられません。それだけ熱い何かがあのコースにありました。

だから、またこのコースで心の底から熱くなるレースをしたいです!rock

 

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックしてくださいね♪)

   Br_banner_kagami   にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
   人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2010/01/07

NYCマラソンの記録証

少し日が遡りますが、年末にNYCマラソンの記録証が届きました。

P1110745

NYCマラソンから2ヶ月が経ち、少し忘れかけていただけに、「いろいろあったな~」とレースを含め、様々なことを思い出す良いきっかけとなりました(⇒当日の振り返り)。

今はようやく足の怪我が回復し始めた段階なので、まだまだですが、足をしっかり治して、今年の11月もNYCマラソンを走りたいです!

P1090141

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックしてくださいね♪)

   Br_banner_kagami   にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
   人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2009/11/20

NYCマラソン写真館

NYCマラソンの写真を購入しました。いくつか掲載してみます。camera

sunまだまだ序盤ですsun
47685435003f 476851617008f 476856412022f

  • (左)レース前。涼しい朝からやる気がみなぎっているように見えますが、撮影の瞬間だけ上着を脱いで(下のズボンは履いたまま)、その後は「ふー、寒い寒い」と元の暖かい格好にUターンでした。snow
  • (中)ブルックリンでの10km通過地点です。まずまずの通過タイムでした。good ただし視力低下が著しく、たまにサングラスを外してタイムを確認するこの頃です。
  • (右)これはどこだろう?カメラに気付く余裕があるのでまだまだ序盤ですね。scissors

typhoonちょっとずつ暗雲が...sweat01
476852676024f_2 476854277007f 4768513436023f

  • (左)後半の方です。これから一気に年老いていきます。
  • (中)Bronxにて。ちょっと表情が険しくなっています。うぅ...bearing
  • (右)しんどくなり始めています。疲れてくると私は左肘をこう振るそうです。

sadしんどいっwobbly
4768518285023f 4768511149009f 4768514091015f

  • (左)細かい事は忘れましたが、疲れて途中でサングラスeyeglassを外したことは憶えています。上り坂で我慢中です。隣のイタリア人のお兄さんもキツそうです。
  • (中)セントラルパークに入る寸前のW 59th St.です。もうヨタヨタしています。もう、ダメwobbly
  • (右)最も人に見せたくない写真です。何だかこの時は10歳くらい年取った気分でした。shadow

次回はもっとカッコ良い走りが出来るように頑張ります。rockannoy

お口直しcake(?)にロックフェラーセンターで撮った写真です。まだ幕の中に隠れているクリスマスツリーですが、待望の点灯式は再来週の12月2日(木)の午後7時、Coming soonです。ツリーの先端には写真下のような飾りが付くそうですxmas
P1090734

P1090736

楽しみですが、来週のサンクスギビングデーのターキーが今イチバンの楽しみです。chick

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックしてくださいね♪)

   Br_banner_ochiba   にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
   人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2009/11/12

これまでのこと

先日の完走記で触れましたが、私にとってのNYCマラソンは11月1日9時40分から走った3時間1分ではありません。NYCに来ることが決まってからの約9ヶ月が私にとってのNYCマラソンでした。motorsports

NYでひとりで生活することは学ぶことも多い半面、それだけではありません。慣れない環境での生活って…大変ですね~!sweat01

それでもNYCマラソンという憧れの舞台で最高の走りをするという目標があったから、諦めずに日々の練習も頑張れました。目標を持つ事やその目標を見失わない事の大切さを今は実感しています。good

でもレース1週間前に「もしこのレースで失敗したらどうする?coldsweats02」という不安に襲われました。今までの辛かったこと全てを晴らすために頑張って来た半面、ここで失敗した場合の心理的なダメージは測り知れません。もし、これがつくばなら、「失敗しても、勝田で取り返そう!」と思えるかもしれませんが、自分にとってNYCマラソンは特別です。私限りの個別事情ですが、代わりがないんです!

もう結果が出ることを極度に恐れるようになっていました。自分がこんなにプレッシャーに弱い人間なのか?と驚き、このプレッシャーから逃れたいと思うほどでした。マラソンをやってたからここまで頑張って来れたのに、「マラソンなんかやっていなければ、こんな苦しい思いをしないのに」と逆ギレするほどでした。pout

さらに悪化した足首の痛みが不安に拍車をかけました。毎朝、「これで走れるの?」という暗い気持ちになり、レース前日には部屋にある薬を並べて、痛み止めの成分を含む薬が無いか探し、家内と頭痛薬で代用出来ないか、話し合っていました。(最終的に「レース中に眠くなったら、マズいよね?」ということで、薬は飲みませんでした)

そして迎えたレース当日。何度も自分に檄を入れて走りました。結果は目標としていた2時間55分にも自己ベストにもサブスリーにすら届かなかった3時間1分...。「失敗した!恐れていたものが現実になった!thunderthunderthundershock」と真っ白になりましたが、ゴールで多くのボランティアも一緒に走った仲間達、家内すら慰めてくれません。

あれ?

そう、みんなが「よくやったね、お疲れ様、おめでとう!bell」と笑顔で迎えてくれました。そうか、喜んで良いのか!

目標に届かなかったことは残念です。今でもすっごく悔しいですっ!しかし、この数分の違いで今までの9ヶ月の頑張った日々を否定する必要はないと思います。そうした思いが全身を駆け巡り、ふと肩の重荷が消えました。今までに感じたことの無い清々しさがそこにはありました。happy02

日本でもこれから勝負レースを控えているランナーの方々が多いと思います。ここまで頑張って来て、見事に目標を達成した人には黙っていても多くの人からの称賛の声が絶えないと思います。だからこそ、ここまで一生懸命頑張ったのに結果が出なかった人にかける言葉は「惜しかったね」ではなく、「おめでとう、よく頑張ったね!good」と、ここまでの日々を称える自分でありたいと思いました。

4768520965006f 4768520965008f
(NYCマラソンの橋や通りを埋め尽くす人・ひと・ヒト!)

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックしてくださいね♪)

   Br_banner_ochiba   にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
   人気ブログランキングへ

| | コメント (6)

2009/11/06

International Friendship Run

今日もNYCマラソンのネタです。レース前日、「International Friendship Run」に参加しました。

このイベントは海外から参加するランナーのために行われるレース前日恒例のイベントで、国連本部から1st Ave.⇒42nd St.⇒6th Ave⇒59th Ave.のルートを辿り、セントラルパークでゴールとなります。ファンランということもあり、走ったことも無い家内も一緒に参加しました。彼女はスポーツ用の靴を持って来なかったので、なんと私のターサーを履いて参加です。

私がNYCマラソンに興味を持つきっかけであるまっちさんの影響からか、もちろん私も首から上だけ「仮装」してみました。我が家からスタート地点の国連本部は2ブロックと近く、部屋からこの格好で出掛けました。ドアマンも朝から喜んでいました。
P1090017

ここからは写真がメインです。おかげさまでモヒカン姿は引っ張りダコでした。

スタート前のE 49th St.。早くも凄い盛り上がりです。
P1090021

フランス人のグループと。アフロがトリ・コロールですね。
P1090019

大きなブラジル国旗前で写真を撮ろうとしたら、あっと言う間にたくさんの人に捕まり、写真を撮られました。ついでに家内にも撮ってもらったということもあり、目線があちらこちらです。ここに写っているのはブラジル人、オランダ人、ベルギー人です。
P1090023 P1090024
P1090025 P1090027

ルーマニア人と。何語でしゃべったのだろう?
P1090028

スタート前の「Abebe Bikila Award Ceremony」にて。今年の受賞者はNYCマラソンを9回制したノルウェーのGrete Waitzでした。
P1090032

スタート直後の大喧噪です♪ ベンチの上で大騒ぎです☆
P1090034

ラン友のみなさん扮する寿司レンジャース!
P1090038

オランダ人と個人的には彼女がベストドレッサーです。crown
P1090051

ず~っと続くランナーの波!wave
P1090052

またもや別のオランダ人と。とにかくオランダ人は凄かったです!
P1090057

6th Ave.からセントラルパークへ
P1090058

街角で演奏中の人たちと。周囲のキモいカツラのフランス人にはこの直前に捕まり、やっぱり一緒に写真を撮りました。camera
P1090059

日の丸を見つけ、記念写真中にメディアの取材も受けました。彼女はこの街に暮らす日本人がNYCマラソンに参加するというシチュエーションを想定していなかったようで、びっくりしていました。
P1090074 P1090075

もちろん、今はこの国旗にも大いな敬意を持っています。
P1090077

Finishゲートを見つめて、翌日に向けて気持ちを高めています。
P1090085

もう、とっても充実したイベントでした。一緒に走った(歩いた?)家内も非常に満足してくれました。あまりハシャギ過ぎたせいか、この後は疲れで夕方までぐっすり昼寝でした。そんな事で肝心の翌日のレースは大丈夫か?というぐらいでした!

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックしてくださいね♪)

   Br_banner_ochiba   にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
   人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2009/11/03

ありがとう!NYCマラソン

昨日のNYCマラソン、記録は3時間1分でした。レースから1日が経過し、この日のことを振り返ってみました。

★レースまで★
Hi3f0457 スタート地点への移動のため、大会本部から指定された5時半のフェリーに間に合うよう、起床4時⇒4:45出発でした。懸念していた天気も雨が次第に小降りになってくれて、良いコンディションでスタートできるようになりました。

ただし、痛みが慢性化していた足首の調子がラスト1週間くらいから悪化しており、痛みは残っています。「痛くて走れなくなったらどうしよう?」ということだけが心配でした。

★前半(ハーフ1:27'52)★
 5kmごとのラップ:21分19秒、20分37秒、20分38秒、20分48秒

STATEN ISLAND
Hi3f0461 9時40分、待望のレースがスタートしました。最初はStaten IslandからBrooklynに向かうVerrazano-Narrows Bridgeを渡ります。約800メートルほど上りが続くので、まずはゆっくり入ることを心がけました。橋の上は横風も強かったものの、Brooklynに入ると風も和らいだので気楽に走れました。

BROOKLYN
高速道路から市街地のコースに入り、次第に大きくなる歓声やバンドの音楽に圧倒されました。走りながら何度も「凄い」と呟いていました。途中、道幅が狭くなりつつ、上りが続く局面では大歓声がこだまするような感じで、自分も「どこまでも走って行けそうheart04」という錯覚に陥るほどでした。

 非常に落ち着いたペース展開で20kmを越え、BrooklynからQueensに入るPulaski Bridgeでの中間点を1時間27分台で迎えました。後半が1時間半でも2時間57分、あと少し頑張れば自己ベスト更新だな~と非常に気分も乗って来ました。

 この時点ではまだNYCマラソンのコースがどんなにタフであるかを分かっていませんでした。shock

★後半(ハーフ1:33'13)★
 5kmごとのラップ:21分17秒、20分53秒、22分19秒、22分48秒、10分27秒

QUEENS
 後半は知り合いの応援ポイントもあり、元気に走る姿を見てもらえるのが楽しみでした。まずQueensに入って14マイル手前で大きな日の丸を掲げて応援してくれていたニャーくん(ニャーママさんの息子さん)としっかりハイタッチも出来て、パワーを貰いました。paper

 ここでまず最初の難関、Queensboro Bridgeです。

 上りがおおよそ1マイル続く難所ですが、下から橋を見上げた時、「え、あそこまで上るの?」と凄く弱気になりました。途中で25km地点を通過しながら実際に上って渡ってみての感想は「とぉ~~(中略)~~っても長かった」です。お台場のレインボーブリッジを走って渡るような気分でした。

MANHATTAN
 ただ、橋を渡り切ると16マイル、いよいよManhattanです。我が家からも徒歩10分くらいの場所なので、沿道の大歓声が「Welcome back!」と感じるほどでした。嬉しくなって両手で何度も煽っていました。scissors

1st Aveから北に向かう途中で家内もいるハズですが、見つけることが出来なかったものの、17マイルを過ぎたEast 80th Streetあたりでは仲間の声援もあり、凄く嬉しくなりました。Brooklynの応援も凄かったですが、この辺りも凄い大歓声でした。思い出すだけで耳鳴りがします。ガーミンのラップのブザーもまったく聞こえず、もう感覚で走るだけでした。
(写真は家内がここで応援中に撮った女子の先頭集団)
P1090099_2

 それでも30km地点の5kmラップが21分を切っていたので、「イケる。いや、行くんだ!」と言い聞かせました。

 一方で1st Aveは北からの風を正面に浴び、道路の若干の凸凹が気になりました。しかも北上してから南下するコースなので、「早くターンしたいな~」とまたもや弱気になりました。wobbly 懸念の足首の痛みは逆の足に移っていました。無意識のうちにかばっていたのかもしれません。ちょっとイヤな雰囲気です。

BRONX
 Wills Ave. Bridgeを渡り、BRONXに入りました。20マイルを過ぎ、ラスト約10kmです。タイムは2時間15分。苦しくなっているものの、決して悪くありません。21マイル手前のMadison Ave. Bridgeを渡り、Manhattanに帰って来ました!

MANHATTAN
 まずは138th Streetから59th Streetに向かいます。Manhattanは通りが数字表記されているので、分かりやすいのですが、「ということは、79ブロックもあるの?」...この発想は非常にまずかったと思います。35km通過タイムは2時間27分。変な逆算で気持ちが守りに入ってしまい、走りが消極的になってしまいました。coldsweats02

 ただし、Harlemの応援はひとりひとりの応援が太く感じました。「Hiddie!rock」「Japan!annoy」「ガンバレ!good」...消耗もあり、その声援に応えることも辛かったですが、とっても心に響きました。shine

 そして最後の難関、23マイル過ぎの103rd Street辺りからの上り坂は一歩一歩が重たかったです。このあたりから抜かれる一方の展開でした。

 90nd Streetからセントラルパークに入りました。ここからは自分の普段の練習コースであり、4月からここで走り始めて以来、100周は走っています。いつも「レース本番でここまで戻って来たら、もう自分の勝ち」と思えるように練習していましたが、先ほどの上り坂で使い切ってしまったのか、思うように進みません。

 40kmで2時間50分だったものの、これ以降は4'45/kmまで落ちていました。体感ではもっと遅く感じるくらいでした。正直、何度も歩こうかと思ったくらいです。しかも胸が痛くなってきました。「これでゴールして倒れたら、死んでしまう!」と少し怖くなりました。shock

最後はFinish Line Reserved Seatingで観戦している家内を探しながら、何とかゴールで来ました。タイムは3時間1分。目標としていた2時間55分も自己ベストもサブスリーすら逃してしまいましたが、長いレースが終わりました。
P1090135

 私にとってのNYCマラソンとは、この日の3時間1分ではなく、NYCに単身で来てからの7ヶ月間、いやNYへの単身赴任の辞令を内々で受けてからの9ヶ月間でした。本当に長いレースでした。何とか無事に終わってホッとしています。

 ここまでの道のりはまた後日に整理しようと思います。

 最後にNYCマラソンは最高でした。沿道の応援が背中を押してくれました。帰る途中で沿道に寄った時、私も夢中になって大声で応援していました。何だかランナーを熱く応援させる雰囲気がそこにはあるんです。NYCで暮らし始めて7ヶ月。大好きなNYCが今まで以上に好きになりました!

 来年もNYCマラソンを走りたいかって?

 モチロンです! I'll be back!rock
P1090141

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックしてくださいね♪)

   Br_banner_ochiba   にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
   人気ブログランキングへ

| | コメント (7)

2009/11/02

速報 NYCマラソン

P1090140

NYCマラソン、3時間1分でした。沿道からの大歓声は感動しました。こんな素晴らしいレースに参加できて、幸せです。
ありがとう、Neeeeew Yooooook!

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックしてくださいね♪)

   Br_banner_pumpkin   にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
   人気ブログランキングへ

| | コメント (6)

2009/11/01

明日はいよいよNYCマラソン!

明日はいよいよNYCマラソンです。NYCでの生活は楽しいだけではありませんでしたが、明日のレースがモチベーションになって、ここまできました。

明日はsun朝5時に自宅を出発し、9時40分に待望のスタートです(それぞれ日本時間11月1日19時、23時40分night)。

明日のレースも苦しい局面は少なくないと思いますが、今まで頑張ったことを思い出し、最後まで諦めず、この素晴らしいレースに参加できる事への感謝の気持ちを忘れず、思いっ切り走って来ます!

そして最高の笑顔でこのfinishゲートを駆け抜けていきます!
P1090080
(レース前日のInternational Friendship Runにて。この日の詳細は後日アップします♪)

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックしてくださいね♪)

   Br_banner_pumpkin   にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
   人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2009/10/31

カーボローディング中です

NYCまであと2日。ドキドキ・ソワソワの毎日ですが、唯一のお楽しみがあります。それは...

もちろん、カーボローディングです♪ 木曜日からモリモリ食べています。

朝はレース当日の朝の食事を意識しておにぎり2つとあんぱん(+みそ汁とヨーグルト)です。riceballriceball
P1090001

ランチはいつも通りですが、お粥で消化の良い食事を心がけています♪
Hi3f0451

そして夜のご飯は丼でいつもの倍の量を食べています♪shineshineshine
P1090014

お米をこれだけ食べれて幸せです。しっかりエネルギーを溜めて、日曜日に爆発したいです!annoy

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックしてくださいね♪)

   Br_banner_pumpkin   にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
   人気ブログランキングへ

| | コメント (2)