カテゴリー「ケガに負けないカラダ作り」の記事

2011/05/14

治療のち、ブラウニー

午前に10マイル走りました。3日休んだおかげもあり、少しだけ足が軽く感じられました。

ただし、12月から4月末まで走れなかったツケは大きく、走りながらお先真っ暗気分です。ようやくラスト6kくらいから足が上がるようになり、最後は気持ち良くサブスリーペースまで挙げられました。これが最初から出来ると良いな~。

昼食後は近所の整骨院へ。以前から痛みのある足首だけでなく、最近は膝の周りにも少し痛みを感じます。走り過ぎでは無く、単なる運動不足×過体重のせいだと思います。少しずつ走って、脚を作り、脂肪もしっかり燃焼していかねばなりません。

Img_0514 Img_0513


その後は自宅でブラウニー作り。意外に上手く出来て、大満足でした。:D

Img_0518

| | コメント (0)

2011/05/07

治療中

飲み過ぎた翌日、朝食も摂らずに雨の中の10マイルを走って来ました。

なぜ、ナゼ、why? ひょっとしたら、また酔っぱらっていたからかも?

走った後は整骨院へ。

Img_0498 Img_0499

両脚に電気とレーザーを当てました。頭と肝臓の治療が先かもしれません。

| | コメント (0)

2010/11/03

最高の疲労回復法

普段は疲労を感じながら生活していますが、自分の疲労回復法を公開してみます。

その1.湿布&アイシングで疲労回復
ずっと痛みの残る足首だけでなく、ふくらはぎや膝を湿布やアイシングで冷やすと、翌朝にはすっかりダルさが抜けてくれます。

その2.サプリメント
やはりアスタビースタです。これを飲む日と飲まない日で違いがあるということはありませんが、普段も何とか生活できているのはこのおかげかな~と思っています。

そして、やっぱり欠かせないのは...

その3.睡眠です!sleepy
サプリメントを1日飲まなくても、大丈夫ですが、寝不足の翌日はとても辛いです。やはり寝ている間にアタマもカラダもリセットされるのかな~と思います。

普段の生活で睡眠ばかりに時間を充てることはできませんが、必要最小限の睡眠時間はしっかり確保して、翌日に備えたいものです。

みなさんの疲労回復方法は何ですか?

 

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックしてくださいね♪)

   Br_banner_himawari   にほんブログ村 
その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
   人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2010/09/23

買いました!あのマッサージ機☆

以前から欲しかったマッサージ機を買いました。

高性能のマッサージチェア?

いえいえ、マッサーボスです!
Massa_img_0902

整骨院で電気を患部に流している間、いつも脹脛にぶるぶる置いてくれてるのですが、レトロな振動が病みつきになり、欲しいな~と思っていました。heart04

先日、ビックカメラに行った際、最新鋭のマッサージ器具やマッサージチェアに押しやられるように隅っこで3,969円で販売されていました。もちろん、すぐ買ってしまいました。

「疲れた箇所をブルブルやると、翌朝はアラ不思議!凄くカラダが軽い!」

そんなことはありませんが、少しでもコンディションは良くなっている気がします。shine

これからは、家に遊びに来てくれたお客さんに「10分:100円」でアルバイトしようかなdollar

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックしてくださいね♪)

   Br_banner_himawari   にほんブログ村 
その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
   人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010/05/08

両脚の長さが違う?

近所の整骨院に行ってきました。以前からの故障個所の足首について、継続的に診てもらえる所は無いかな~と思い、お試しで飛び込んだ第一弾です。

この整骨院は家の近所にあり、いつも気になっていたので、ようやく訪れることになりました。うつ伏せになって、先生いわく「両脚の長さが違う」でした。え?

今まで色々なところで、「ひどいO脚」や「内側のくるぶしの位置が高い」、「足首が曲がっている」など指摘を受けましたが、脚の長さが違うという指摘は初耳でした。原因は骨盤の向き(傾き)にあるようです。確かに今までも睡眠中に何だか片方の骨盤が浮いているような感覚がありましたが、こうした事が原因で左右の脚の長さが変わり、左右のバランスの悪さで片方に衝撃が偏るようになったというそうです。「なるほど~」と感心してしまいました。flair

電気を通したり、マイクロ波(でしたっけ?)を当てたり、そして先生が骨盤周りを「えいっ!」と関節を鳴らしてくれたおかげで、確かに楽になった...気がします。shine

しばらく定期的に通って、しっかり自分のカラダをメインテナンスしていきたいです。wrench

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックして くださいね♪)

   Br_banner_kabuto   にほんブログ村 
その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
   人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010/03/06

最近、飲んでいるサプリメント

足首の怪我を機に飲み始めたサプリメントがあります。それはコンドロイチンとグルコサミンです。

コンドロイチンは納豆や山芋のようなネバネバ系食材に含まれており、関節炎の症状を緩和する効果があると言われています。グルコサミンは干しエビなどに含まれており、軟骨を再生し、関節痛に効果があると言われています。この両者を一緒に摂取するのが効果的だそうです。

私も近所にあるドラッグ・ストアのDuane Readeに行って"Buy 1 Get 1 Free(1個買うと、もれなく1個オマケ)"キャンペーンをしていたPB商品を購入して飲み始めました。薬ではないので、即効性はありません。これからどのような効果が出てくるのか、少し長い目で見て行こうと思います。
P1120362

ちなみに私がサプリメントを購入するDuane Readeは、日本で言うとマツキヨとコンビニが合体したようなチェーン店で、24h営業しています(処方箋薬を除く)。私もサプリやシャンプーなどの他、ビールをよく買います。NYでは最大のドラッグ・チェーンですが、全米規模ではもっと大きなチェーンであるWalgreensに買収されました。

買収されてしまうと私が買ったサプリメントは今後はどうなるのか?と心配になりましが、Daune Readeのブランドは存続するそうです。ちょっと安心です。

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックしてくださいね♪)

   Banner_br_bear   にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
   人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2009/09/04

NYの疲労回復ドリンク♪

11月のNYCマラソンまであと2ヶ月を切りました。しっかり練習するためにその日の疲れはその日のうちに回復するように心がけています。私が最近愛用しているのはコレです♪

続きを読む "NYの疲労回復ドリンク♪"

| | コメント (0)

2009/02/18

病院通いも終了です♪

年始に発症したシンスプリントの治療のため、定期的にスポーツドクターを訪れていましたが、本日をもって、通院も卒業になりました!fuji

続きを読む "病院通いも終了です♪"

| | コメント (5)

2009/02/12

凄いぞ、ゴッドハンド!

先月は練習禁止にまで追い込まれたシンスプリントも徐々にですが快方に向かいつつあります。

さらに回復を加速させたく、いつもお世話になっている市河真由美さんが「ゴッドハンドgood」と絶賛する整骨院にお邪魔しました。その腕前の凄さにビックリしました!

続きを読む "凄いぞ、ゴッドハンド!"

| | コメント (0)

2009/02/08

何だか復活の兆しかも?

故障してから、自分の走りがしっくり来ない日々が続いていますが、今日のランニングで何だか浮上のきっかけを掴めたような気がします。とっても不思議な感覚でした!

続きを読む "何だか復活の兆しかも?"

| | コメント (2)