カテゴリー「旅行・地域」の記事

2011/10/09

登山?

山形も2日目です。朝食後、両親の家の裏にある河原を散歩した後、4km上にある山寺に向かいました。


いつも山寺に行くものの、山門までしか行っておらず、今年はぜひ奥まで行こうと意気込んでいました。

という事で、山門から石段の登りをスタートです。

1318148745739.jpg


意外に急な登りで早くも息切れ気味ですが、時折見える切り立った壁のような岩に圧倒されます。

1318148757183.jpg


何だか、こうした山道に癒されもします。

1318148759332.jpg


約20分後、仁王門を通過。登りもあと100段くらいです。

1318148760790.jpg


そしてようやく奥之院。この頃には上着を脱いで、Tシャツ姿で汗だくです。

1318148762082.jpg


下山しながら、開山堂へ。下の景色もよく見え、良い場所です。

1318148763011.jpg


そして五大堂。眼下に広がる風景を前に大興奮です。正面に山寺駅が見えますが、

1318148764181.jpg


反対に山寺駅から見える五大堂はこんな感じ。随分と登ったのだな~と大満足です。

1318148766871.jpg


下山して塩分補給という事で、玉こんにゃく。味がしっかり染み込んでいて、美味でございました。

1318148769701.jpg


妻の両親に会いに訪れる山形への旅はすっかりこの時期の恒例行事となりました。いつも切羽詰まった毎日ですが、大きな山に囲まれて時を過ごすと、少しだけ自分の心も大きくなった気がします☆

| | コメント (0)

2011/10/08

山形に来ました☆

妻の両親が暮らす山形に遊びに行きます。

山形行きの新幹線でHere we goです。

1318117634448.jpg


正午出発だったので、出発と同時に駅弁でランチタイムです。

1318117645646.jpg


3時間かけて山形に到着。少しだけ風が涼しいです。まずはご先祖様にご挨拶。

1318117651378.jpg


それから両親の家がある天童市まで仙山線というローカル線で移動です。電車のドアは乗客がボタンで開け閉めです。普段と異なるシーンにワクワクです。

1318117656771.jpg


山寺駅から正面見える絶景!明日はここを攻めます☆

1318117661180.jpg


自宅を出発して6時間、よやく両親の家に到着です。たくさんの美味しそうな料理が並んでいます。

1318117665123.jpg


たくさん食べて、あっという間にグッスリでした。

| | コメント (0)

2011/09/09

戦利品?

NYCで買ったもの特集です。

初日: New York YankeesのTシャツ

やはり野球観戦時には欠かせません。背番号は色々な選手を選べますが、やっぱりJeterです。気が付けば、妻も1枚買っていました。

1315577842806.jpg


2日目: Coachのメッセンジャー

New Yorkと言えば、地元のブランド、Coachです。出発前に日本で欲しいバッグを物色しておいたのですが、違うモデルが気に入って、即決です。大事に使っていきたいです。

1315577843314.jpg

Trader Joe's のエコバッグ
急にチープなアイテムですが、トレジョーのエコバッグは大好きですです。さすがにお店に入って、何も買わずにエコバッグだけ買うのは気が引けるので、チップス片手にレジで商談(?)開始です。

自分が気になっていたのはNational Modelで、実はNew York onlyもあるんだと、別の物まで出て来ました。Which?と訊かれ、答えは勿論、Both!です。

1315577843697.jpg


3日目: DieselのTシャツ

日本だと理不尽に高い(でもアバクロよりマシですが) Dieselですが、ここNYCなら日本にないモデルがたくさん。Tシャツだって、しっかり試着させてもらって買いました。

1315577972952.jpg


ハットとサングラス

Street Festival で買いました。理由はこの日の日差しが強かったから。妻のサングラスとセット$10.00, ハットも$10.00だからお買い得ですね。

1315577973515.jpg


5日目: Armani Exchangeのシャツ

5th Aveのお店で気になっていたものの買うのを保留していましたが、Sohoのお店で再会してしまい、試着もして、店員さんと他の柄と比べっこして、やっぱり買いました。これから涼しくなる季節、全く嬉しくない休日出勤に着て行こうと思います。

1315577973804.jpg


最終日: Coachの財布

帰りの空港で思わず買ってしまいました。円高って、こういう時に背中を押してくれるものですね。

1315577974142.jpg


この他、妻の財布やアクセサリーなど…。来月のカード引き落としが思いやられますが、また1年間、思いっ切り働いて、挽回します☆

| | コメント (0)

2011/09/07

Asian Initiative 再び

NYCも5日目。まだいるのか?まだいます。

この日は昼間に回りきれない場所を朝にひとりで散歩しました。ちょうど、Labor Dayの3連休明け。Manhattanの朝はオフィスに向かうビジネスマンが行き交っていました。この光景、懐かしいです☆

1315488035366.jpg


朝食は散歩中に寄ったEss-a-Bagelでツナサラダとターキーのサンドです。夫婦でモグモグしながら、日本で食べるベーグルとの違いに激論です。

1315488036088.jpg


朝からあいにくの雨ですが、思いつきでStaten Island Ferryに乗ることにしました。無料というのが信じられません!

1315488036424.jpg


船上からは自由の女神がいつもより少しだけ大きく見えました。

1315488036770.jpg


で、Staten Island に着くなり、トンボ帰りでManhattanへ。帰りはNew York City Marathonのスタート地点であるベラザノ・ブリッジが彼方に見えました。

1315488037000.jpg


Manhattanに戻って、少しだけ早歩きで地下鉄に乗って、City HallからChinatownへ向かいます。

かつて私がお世話になったオフィスのひとつがここにあります。ビルのエレベータに乗って、ドアが開いた時、ちょうどかつての仲間がいました。もうワイワイ、キャーキャーしつつ、オフィスに入ると懐かしい顔がたくさんです。

私がこの日にオフィスに来ることを知らされていた人は笑顔でWelcome back!と迎えてくれ、何も知らされていない人は、目をまん丸にして、驚きながら迎えてくれました。

かつての同僚に会えて、嬉しいし照れ臭いし、凄く興奮しました。みんな、311の東日本大震災のことを気にしてくれたし、一方で私も1週間前に東海岸を襲ったHurricane Ireneや地震のことが気になっており、互いの無事を喜び合いました。

ランチはあの頃と同じように会議室にLunch boxを持ち込んで、楽しみました。みんなFacebookで繋がっているおかげで、お互いの近況は分かりあっているものの、実際にin personで話す方が格段に楽しいですね。


1315488037231.jpg

日本人の私から時計回りに、香港出身、ギリシャ系アメリカ人、インド人、コリアン、台湾人と国際色豊かな仲間たち。他にも中国本土出身の仲間もいるし、いつも賑やかで世話好きなAsian Initiativeでした。

今でも繋がっているものの、このオフィスを巣立って他の会社や本国に帰った仲間も多くいます。また次回にここを訪れる時、どれだけの仲間が残っているかわかりませんが、どこかでまた会えると信じています。

午後は相変わらずの買い物を楽しみ、夕食は待望のBrooklynでPizzaです。依然、訪れたFranny's に行きたくなり、大雨の中、お出かけです。

1315488037549.jpg


相変わらず、Brooklynの街並みは実に味わい深いというか、凄くリラックスできる場所です。

お店もカジュアルだけど、とってもお洒落で、店員さんも凄く気さく。まさにComfortable という言葉がピッタリな場所です。

1315488037829.jpg


ソーセージとPizzaとSix Point というBrooklynのビールを楽しんでいると、大雨だというのに7時前にもう満席です。相変わらず、人気のある良いお店でした。

1315488038146.jpg


こうしてNYCで過ごす今回の旅の最後の晩餐が終わりました。Q Trainに乗って、Manhattan Bridgeから見える夜景を眺めながら、次回はいつ帰って来ようかな?と思いを巡らせるばかりです。

| | コメント (0)

2011/09/06

Today Show, Yankee Stadium

NYCも4日目。1日のスタートはCentral Parkではなく、ここで迎えました。

1315391451624.jpg


Rockefeller Plaza のStudio 1A で7時から放映されるMorning Show、NBC Today Showの現場に行きました。日本でいうとズームイン朝でスタジオの外にいる野次馬と同じです。

1315391478921.jpg


基本、ここに集まって来るのは、全米各地から旅行でここを訪れた田舎者のはずですが、世界の中心から見たら、東京から来た私達も立派な(?)田舎者。一緒になってテレビカメラやスタジオの出演者に手を振っていました。

1315391485553.jpg


一応、腕だけ映ったそうですが、見た人…いないですよね?

お昼はニャーくん・ニャーママさん親子とThe BronxにあるYankee Stadiumへ。ここに来るのはもう5度目ですが、いつもテンションが上がります。

1315391498092.jpg


しかし、入場時に問題発生!私の持っていたiPadが持込禁止とのことです!もう、何でだ?とかじゃぁどうするんだ?とか、あれこれスタッフと話しましたが、予想外の展開に話が頭に入って来なかったのが実情です。妻曰く、相当オロオロしていたそうです。

あれこれありましたが、ようやく球場に入れました☆

1315391503717.jpg


で、試合の方は、観戦して一度も勝ちゲームに立ち会っていないニャーくんと私の疫病神コンビが災いしてか、乱打戦に打ち負けている序盤にテンションが下がります。

1315391508326.jpg


そんな中、CanoのGrand Slamで8-5と逆転し、スタンドが爆発するような盛り上がりでした。

そのあとも打ち合いは続きますが、最後は守護神Riveraが締めて、11-10で勝利。疫病神コンビも無事に卒業です☆

1315391512493.jpg


夜はニャーママさんの空手仲間とのディナーにジョインさせてもらって23rd Stにある、Rosa Mexicanoでメキシカンです。

1315391515593.jpg


Enchilada が最高に美味しかったです☆

1315391519444.jpg


たくさん遊んで、食べて、ホテルでバタンキューだったのは言うまでもありません。でも、明日もたくさん遊びます!

1315391522975.jpg

| | コメント (0)

2011/09/05

Harlem walk

NYCも3日目。今朝も朝食前にCentral Parkでのジョグで1日のスタートです。今日はThe 27th Annual Brazilian Day Festival が開催されるので、朝からブラジルのシャツを着た若者がゾロゾロと歩いていました。

朝食後、私たちも会場の46th St.とAvenue of Americasへ。もう肉を焼いているスモーキーな香りと賑やかな音楽にとても楽しい時間を過ごせました。

1315231856141.jpg


お昼はHarlemへ。何度来てもこのエリアは…ちょっと緊張します。気安く写真を撮る気になれない小心者です。少し歩いて、ブラックミュージックの殿堂、Apollo Theatreへ。

1315231877918.jpg


MJやJB、クインシー・ジョーンズなどレジェンドの名前が通りに刻まれていました。

ランチはSoul Foodだ!と気になっていたRed Roosterへ。

ところが非常に人気のあるお店なので大盛況過ぎて、断念。でも、生のSoul Musicの演奏もあり、凄く良い雰囲気でした。

1315231882506.jpg


で、Plan Bということで、隣のChez Lucienneへ。ここも大入りですが、バー・カウンターで待たせてもらいました。待っている間、喉もカラカラで、Waterを頼んだハズが、Coronaが出て来ました。結果オーライで昼からグビグビです。

1315231886768.jpg


何だか、向こうの卓で大騒ぎです。ちょうど、若者がガールフレンドにプロポーズしたところでした。もちろん彼女もYesと。もうお店の中でみんなが立ち上がって、祝福の拍手喝采です。やったね!

1315231890926.jpg


最高に幸せな時間に立ち会えて嬉しいなと思いつつ、我々のランチも来ました。サラダを妻とシェアしたのですが、カリカリベーコンやチキン、ブルーチーズが美味しくして、野菜を忘れてしまうほどでした。

1315231893307.jpg


まさか、Harlemでフレンチのお店とは想像していませんでしたが、良い掘り出し物をした気分でした。

1315231897588.jpg


この後は部屋にもどって、ひと休み。夕方からBrooklyn に遊びに行こうと思っていたら、大爆睡!起きたら7pm前です。

夜は無理せず、近所のパブにしました。

1315231902257.jpg


ところが、ここで頼んだCrab Sandwich が美味し過ぎて大当たり☆あっという間にペロリです。

1315231908856.jpg


この日は昼寝のおかげでバタンキューは回避できました。明日は早起きして、お楽しみの場所に行って来ます☆

| | コメント (0)

2011/09/04

Reunion in NYC

NYCも2日目、昨晩はバタンキューでしたが、時差ぼけで明け方まで2時間おきに目が覚めます。

でもおかげで寝坊することなく、Central Parkでの朝のJogを楽しめました。園内はバイクレース中で、自転車に乗ったレーサー達があっという間に通過して行きました。

すっかり良い汗を流して、ホテルに向かうと近所で大惨事発生!早朝のManhattanで玉突き事故が発生し、炎上するタクシーもありました! annoy

1315193510005.jpg

慌てて部屋に戻ってカメラ片手に現場に戻ると、それは事故現場ではなく、映画の撮影現場でした。。。 その脇には出演者用のケータリングが並び、エキストラの人たちが灰まみれで演技していました。あまりのリアルさに騙されてしまいました。 coldsweats011315193530872.jpg

午前中にshoppingで一仕事したあと、W 33rdにあるLegendsでNYの仲間とランチ。遊びに来てくれたのは、ニャーママさん、飛脚さん、かなぶんさん、馬次郎さん、シャカリキさん、そして私のライバルのオケさん。

1315193535691.jpg

真昼間からディナーメニューのBack Lib Stakeを頼んだら、ドーンと大きな骨付のステーキが来ました!taurus

1315193540271.jpg

みんなと会うのは久し振りでしたが、すぐにいつものバカ話で笑い声の絶えない楽しい時間でした。仲間と過ごす時間は私にとって特別です。次はいつ会えるかな?

1315193544336.jpg

午後はWTCへ。911からあと1週間で10年。まだまだ工事は続きますが、少しずつ進んでいました。

このあともLower Manhattanを歩き倒し、すっかりグロッキーです。Chinatown にあるBig Wongでヌードルと私の好物のCongee(お粥)をホテルに持ち帰って食べました。

1315193549104.jpg

食後、あっという間に眠りに落ちたのは言うまでもありません。明日もたっぷり遊ばなきゃ☆

| | コメント (0)

2011/09/03

I'm back!

1年半振りにNYCに帰って来ました!今回はただの夏休みの旅行ですが、再びこの街に来ることができて、嬉しいです。

JFKからManhattanに向かうタクシーから見える懐かしい光景を見ながら、とても久し振りという感慨がしません。何だか、頭の中は既にNYCだったようです。

でも今回は、アパート暮らしではなく、ホテルです。あちこち行くのに便利なGrand Centralの上のここに泊まることにしました。

1315132301078.jpg

部屋も広く、ベッドも大きく、寝相の悪い私に最適です。

1315132317310.jpg

昼過ぎの到着だったのでまずはランチ。真っ先にバーガーを食べたくて、Madison Square ParkにあるShake Shackに来ました。

相変わらずの人気で長蛇の列でしたが、飢えと格闘しながら1時間並んで、待望のご馳走にご対面です!

1315132324889.jpg

パティも美味ですが、バンズがほのかに甘くまろやかな味で感激です。フライも芋の甘さと塩のコンビネーションに☆☆☆でした。

食後は街を散歩。今回の滞在期間中も満席で予約の取れなかったmercaの前で1枚。次回はフライトより先にこのお店の予約を先にしないとネ。

1315132328760.jpg

みんなのパワースポット、Central Park。ここに来ると、いろいろあっても、頑張ろう!という気持ちにさせてくれます。

1315132332888.jpg

夕食は現法に勤める同僚と同僚とDocks Oyster Barへ。てんこ盛りのムール貝と白ワインが美味しくて、メインコースに何を食べたのか、忘れました!

1315132337928.jpg

私がこの街を離れる頃に彼が赴任して来たので、あれからのNYCと東京のHQ、それぞれどうなってる?と互いに良い情報交換になりました。

食後、Metronorthで家路に向かう同僚をHotelの真下のグラセンで見送りながら、いつかまたここで仕事がしたいなーと気持ちが強くなりました。

1315132342058.jpg

| | コメント (0)

2011/09/02

Ready to fly

さて、行こうかな。
1314923631127.jpg

| | コメント (0)

2011/08/07

国会議事堂ツアー!

少し前の新聞記事で国会議事堂内を見学できることを初めて知りました。これは行かなきゃ!と休みの日に向かいました。rock

でもこの日は辿り着くまでで、ほぼ充分といった一日でした。

毎時00分からツアー開始ということで、準備が出来たら行こうかなと思いきや、この日は衆議院本会議が午後1時に予定されており、会議1時間前から入場できないとのことです。

つまり11時を逃すと、本会議終了まで入れません。時間的にはギリギリの状態で出発です。sandclock

駅に近づいたところで時計を見ると、電車到着まであと1分。慌ててホームまでダッシュしますが、振り返ると家内の姿が見えません。sweat01

運悪く、パスモの残高が足りなく、チャージをしていたとのことでした。転んだとかではなかったので、良かったのですが、この時点でかなり微妙な時間です。

さて日本橋で乗り換えようとしたら、外国人の旅行者一家が、路線図広げて、お困りの様子です。さすがに見過ごせず、要件を聞くと、銀座に行きたいとのこと。

なら、同じ方面だからついて来いと言ってみたものの、子供も一緒なので、とてもゆっくりです。でも優しくしてあげないといけないですよね。

そうこうするうちにもう余裕はありません。あとは溜池山王駅からのラスト1kmのスパートに託すのみです。

で、長い通路を過ぎて、国会正面の門に辿り着くと、

受付は、反対側でした。。。annoyshockpunch

ラスト数分、受付までダッシュです。家内がついてこれているのかは、この際、気にしません。なんとか、間に合って、汗だくになりながら書類を記入し、なんとかギリギリで受付完了です。家内も少し遅れて合流です。

で、肝心の見学の方ですが。。。

夫婦で止まらない汗を拭うだけで精一杯でした。sweat01sweat01sweat01

でも、赤絨毯の廊下はまさに、代議士が番記者に囲まれるあの場所でしたし、議場もニュース番組でよく見るあのシーンで、自分たちがその場にいるなんて信じられないくらいでした。

撮影禁止でしたが、しっかり目に焼き付けてきました。camera

最後に大きな国会議事堂の前で記念撮影。良い記念になりました。

Photo

次回は参議院ツアーに参加しようかな?またギリギリで☆

| | コメント (0)

より以前の記事一覧