« 登山? | トップページ | 東京マラソン 2012 Int'l Friendship Run »

2011/11/28

Happy Anniversary!

7度目の結婚記念日!。。。の前日です。当日は法事があるので、前の晩に結婚記念日のディナーを楽しみました。 訪れたのは、東京ミッドタウンにあるUnion Square Cafe Tokyoです。Manhattanでも非常に人気のあるお店の東京店です。
1322491206925.jpg
案内してもらったテーブルは窓際の庭園がよく見える場所でした。あいにくの大雨でしたが、庭園のイルミネーションが非常に綺麗でした。

1322491208918.jpg

まずはスパークリングワインで乾杯。私は喉がカラカラだったので、Samuel Adamsにしました。
1322491209375.jpg

いよいよ、4コースのスタートです。
ロメインレタスとグリーントマトクルトンのシーザーサラダ、アンチョビドレッシング
1322491209629.jpg
大好きなロメインレタスがしかもシーザーサラダで出て来たので大喜びです。しかもクルトンだと思ってかじったら、酸味の効いた爽やかな食感。トマトに衣を付けてクルトン風味に揚げたそうです。 面白い、これはお客さんが我が家に遊びにきたら、真似してやってみよう。flair

フォアグラとリンゴのキャラメリゼ、白菜のリゾット
1322491209929.jpg
中に芯が微かに残る程良い硬さのリゾット。真似したくても真似できません。お米も日本産ではなく、えーっと(忘れた) リンゴはさっぱりとして、柔らかい白菜がほんのりと甘さがあり、絶妙のコンビプレーでした。

西海岸産のカルベネ・ソーヴィニヨンで胃にエンジンがかかる頃、いよいよ本日のメイン・コースです。

三崎まぐろのレアグリル フリゼキノコとチコリのコンフィ、スマッシュポテトのフライ

1322491210311.jpg
妻はシーフードを選択です。正直、メニューを見ただけでは、どんな料理なのか、イメージも湧きませんでしたが、出て来た料理を見て、納得です。

味は美味しかったと思うのですが、よく覚えていません。なぜなら自分のメインで精一杯だったからです。

here comes my main course, finally!

US牛サーロインのスモークステーキ クリーミーマッシュポテトとリーキフライ添
1322491210555.jpg
やっぱり、アメリカン料理はステーキです!外はカリッと、中はレアで、脂の無い柔らかい肉に思わずニンマリです。ソース無しでそのまま、肉の美味しさを楽しめました。 霜降りおいしいと言われている日本でもこうしたステーキを食べられるのは、凄く嬉しいことです。

デザートは。。。適当に美味しかったです☆
1322491210834.jpg
ちょっと手抜きになってしまいましたが、お店からのお祝いです。デザートのお皿に描かれたお祝いのメッセージ、とっても嬉しかったです。

1322491211123.jpg

程よい暗さと邪魔にならない音量のjazzが流れ、とってもリラックス出来る空間の中、調理する側では無く、食べる側のペースに合わせて供される料理を堪能でき、素晴らしい時間が過ごせました。

1322491211404.jpg

|

« 登山? | トップページ | 東京マラソン 2012 Int'l Friendship Run »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 登山? | トップページ | 東京マラソン 2012 Int'l Friendship Run »