« Today Show, Yankee Stadium | トップページ | 戦利品? »

2011/09/07

Asian Initiative 再び

NYCも5日目。まだいるのか?まだいます。

この日は昼間に回りきれない場所を朝にひとりで散歩しました。ちょうど、Labor Dayの3連休明け。Manhattanの朝はオフィスに向かうビジネスマンが行き交っていました。この光景、懐かしいです☆

1315488035366.jpg


朝食は散歩中に寄ったEss-a-Bagelでツナサラダとターキーのサンドです。夫婦でモグモグしながら、日本で食べるベーグルとの違いに激論です。

1315488036088.jpg


朝からあいにくの雨ですが、思いつきでStaten Island Ferryに乗ることにしました。無料というのが信じられません!

1315488036424.jpg


船上からは自由の女神がいつもより少しだけ大きく見えました。

1315488036770.jpg


で、Staten Island に着くなり、トンボ帰りでManhattanへ。帰りはNew York City Marathonのスタート地点であるベラザノ・ブリッジが彼方に見えました。

1315488037000.jpg


Manhattanに戻って、少しだけ早歩きで地下鉄に乗って、City HallからChinatownへ向かいます。

かつて私がお世話になったオフィスのひとつがここにあります。ビルのエレベータに乗って、ドアが開いた時、ちょうどかつての仲間がいました。もうワイワイ、キャーキャーしつつ、オフィスに入ると懐かしい顔がたくさんです。

私がこの日にオフィスに来ることを知らされていた人は笑顔でWelcome back!と迎えてくれ、何も知らされていない人は、目をまん丸にして、驚きながら迎えてくれました。

かつての同僚に会えて、嬉しいし照れ臭いし、凄く興奮しました。みんな、311の東日本大震災のことを気にしてくれたし、一方で私も1週間前に東海岸を襲ったHurricane Ireneや地震のことが気になっており、互いの無事を喜び合いました。

ランチはあの頃と同じように会議室にLunch boxを持ち込んで、楽しみました。みんなFacebookで繋がっているおかげで、お互いの近況は分かりあっているものの、実際にin personで話す方が格段に楽しいですね。


1315488037231.jpg

日本人の私から時計回りに、香港出身、ギリシャ系アメリカ人、インド人、コリアン、台湾人と国際色豊かな仲間たち。他にも中国本土出身の仲間もいるし、いつも賑やかで世話好きなAsian Initiativeでした。

今でも繋がっているものの、このオフィスを巣立って他の会社や本国に帰った仲間も多くいます。また次回にここを訪れる時、どれだけの仲間が残っているかわかりませんが、どこかでまた会えると信じています。

午後は相変わらずの買い物を楽しみ、夕食は待望のBrooklynでPizzaです。依然、訪れたFranny's に行きたくなり、大雨の中、お出かけです。

1315488037549.jpg


相変わらず、Brooklynの街並みは実に味わい深いというか、凄くリラックスできる場所です。

お店もカジュアルだけど、とってもお洒落で、店員さんも凄く気さく。まさにComfortable という言葉がピッタリな場所です。

1315488037829.jpg


ソーセージとPizzaとSix Point というBrooklynのビールを楽しんでいると、大雨だというのに7時前にもう満席です。相変わらず、人気のある良いお店でした。

1315488038146.jpg


こうしてNYCで過ごす今回の旅の最後の晩餐が終わりました。Q Trainに乗って、Manhattan Bridgeから見える夜景を眺めながら、次回はいつ帰って来ようかな?と思いを巡らせるばかりです。

|

« Today Show, Yankee Stadium | トップページ | 戦利品? »

NY」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Today Show, Yankee Stadium | トップページ | 戦利品? »