« 要介護認定 | トップページ | 帰省 »

2011/08/07

国会議事堂ツアー!

少し前の新聞記事で国会議事堂内を見学できることを初めて知りました。これは行かなきゃ!と休みの日に向かいました。rock

でもこの日は辿り着くまでで、ほぼ充分といった一日でした。

毎時00分からツアー開始ということで、準備が出来たら行こうかなと思いきや、この日は衆議院本会議が午後1時に予定されており、会議1時間前から入場できないとのことです。

つまり11時を逃すと、本会議終了まで入れません。時間的にはギリギリの状態で出発です。sandclock

駅に近づいたところで時計を見ると、電車到着まであと1分。慌ててホームまでダッシュしますが、振り返ると家内の姿が見えません。sweat01

運悪く、パスモの残高が足りなく、チャージをしていたとのことでした。転んだとかではなかったので、良かったのですが、この時点でかなり微妙な時間です。

さて日本橋で乗り換えようとしたら、外国人の旅行者一家が、路線図広げて、お困りの様子です。さすがに見過ごせず、要件を聞くと、銀座に行きたいとのこと。

なら、同じ方面だからついて来いと言ってみたものの、子供も一緒なので、とてもゆっくりです。でも優しくしてあげないといけないですよね。

そうこうするうちにもう余裕はありません。あとは溜池山王駅からのラスト1kmのスパートに託すのみです。

で、長い通路を過ぎて、国会正面の門に辿り着くと、

受付は、反対側でした。。。annoyshockpunch

ラスト数分、受付までダッシュです。家内がついてこれているのかは、この際、気にしません。なんとか、間に合って、汗だくになりながら書類を記入し、なんとかギリギリで受付完了です。家内も少し遅れて合流です。

で、肝心の見学の方ですが。。。

夫婦で止まらない汗を拭うだけで精一杯でした。sweat01sweat01sweat01

でも、赤絨毯の廊下はまさに、代議士が番記者に囲まれるあの場所でしたし、議場もニュース番組でよく見るあのシーンで、自分たちがその場にいるなんて信じられないくらいでした。

撮影禁止でしたが、しっかり目に焼き付けてきました。camera

最後に大きな国会議事堂の前で記念撮影。良い記念になりました。

Photo

次回は参議院ツアーに参加しようかな?またギリギリで☆

|

« 要介護認定 | トップページ | 帰省 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 要介護認定 | トップページ | 帰省 »