« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月の記事

2011/08/30

October Fest!

土曜日の仕事後に芝公園で開催されていた芝オクトーバーフェスト2011に行って来ました。

オクトーバーフェストは秋のドイツのビール祭り!たまたま目にした広告でしたが、一気に行く気MAXです。

会場は御成門から数分の芝公園集会広場。東京プリンスの庭園の裏、目の前に東京タワーがそびえ立つ絶好のロケーションです。

1314707734134.jpg


たくさんの種類に手を出したくなりつつも、大きなグラスに並々と注がれた大好きなコクのある黒ビールをじっくりと楽しみました。

1314707738297.jpg


日本の飲み口爽やかなビールも良いですが、濃い味わいのビールとドイツの民族音楽のパフォーマンスを前に本場のビールは違うな~と大満足の夜でした。

1314707739698.jpg

| | コメント (0)

2011/08/13

走りたくなかったけど

月間走行距離100kmも越えない生活も8ヶ月目に入りました。

最初はいつでも戻れると思っていた多忙な生活も震災等の影響もあり、予想以上に長引きました。ようやく走れると思った頃には、すっかり走れない脚になっており、ちょっと張り切って走り続けたら、ケガしました。。。

走る度に走れないことを認識する嫌な日々が続き、とても辛かったです。しかも走りたいけど、身も心もクタクタで体が常に悲鳴をあげ続けていました。

親の介護の悩みや忙しさでパンク寸前の急患状態で職場のカウンセリングルームに駆け込んで、数ヶ月、ようやく改善の兆しが見えて来ました。

しばらく仕事で疲れて、他のことは考えたくない状態でしたが、ようやく仕事だけの生活も淋しいよな、と思えるようになって来ました。

月間400 - 500 km走っていた生活には簡単には戻れませんが、少なくとも走っている時間が楽しく感じられるようになりました。

今は走る一歩一歩をじっくり楽しんでいきたいです。

| | コメント (2)

2011/08/12

帰省

実家に帰りました。毎月帰っているので、帰省というほどではありませんが、ちょうど帰省ラッシュの日に当たったので、お土産を買いに寄った東京駅の大丸は年末のアメ横のような盛況ぶりでした。

今日の帰省の目的は未だに残る私の荷物の処分第一弾、ゴルフセット編です。10年前に買った物だったので、1,500円で引き取ってもらえれば御の字でしたが、予想を300円上回る1,800円で査定完了!少しだけ儲かった気分です♪

明日も仕事なので少し早めの夕食。母が張り切って作ってくれました。

1313152466807.jpg

父の病状も悪くなく、安心しました。これがわかっただけで良い一日になりました。

| | コメント (0)

2011/08/07

国会議事堂ツアー!

少し前の新聞記事で国会議事堂内を見学できることを初めて知りました。これは行かなきゃ!と休みの日に向かいました。rock

でもこの日は辿り着くまでで、ほぼ充分といった一日でした。

毎時00分からツアー開始ということで、準備が出来たら行こうかなと思いきや、この日は衆議院本会議が午後1時に予定されており、会議1時間前から入場できないとのことです。

つまり11時を逃すと、本会議終了まで入れません。時間的にはギリギリの状態で出発です。sandclock

駅に近づいたところで時計を見ると、電車到着まであと1分。慌ててホームまでダッシュしますが、振り返ると家内の姿が見えません。sweat01

運悪く、パスモの残高が足りなく、チャージをしていたとのことでした。転んだとかではなかったので、良かったのですが、この時点でかなり微妙な時間です。

さて日本橋で乗り換えようとしたら、外国人の旅行者一家が、路線図広げて、お困りの様子です。さすがに見過ごせず、要件を聞くと、銀座に行きたいとのこと。

なら、同じ方面だからついて来いと言ってみたものの、子供も一緒なので、とてもゆっくりです。でも優しくしてあげないといけないですよね。

そうこうするうちにもう余裕はありません。あとは溜池山王駅からのラスト1kmのスパートに託すのみです。

で、長い通路を過ぎて、国会正面の門に辿り着くと、

受付は、反対側でした。。。annoyshockpunch

ラスト数分、受付までダッシュです。家内がついてこれているのかは、この際、気にしません。なんとか、間に合って、汗だくになりながら書類を記入し、なんとかギリギリで受付完了です。家内も少し遅れて合流です。

で、肝心の見学の方ですが。。。

夫婦で止まらない汗を拭うだけで精一杯でした。sweat01sweat01sweat01

でも、赤絨毯の廊下はまさに、代議士が番記者に囲まれるあの場所でしたし、議場もニュース番組でよく見るあのシーンで、自分たちがその場にいるなんて信じられないくらいでした。

撮影禁止でしたが、しっかり目に焼き付けてきました。camera

最後に大きな国会議事堂の前で記念撮影。良い記念になりました。

Photo

次回は参議院ツアーに参加しようかな?またギリギリで☆

| | コメント (0)

2011/08/04

要介護認定

父の病を診断されて、2年半が経過しました。

長かったです。

その春、私は単身、NYCに渡りました。

世界の中心で過ごせることに興奮しつつ、心はいつも病と闘う父、彼を支える母と共にいました。

そんな両親がNYCに遊びに来てくれたとき、とても嬉しかったものです。

日本に帰って来てから、実家によく訪れるようになりました。飛行機で半日の距離とは全然違いますから。

それでも、仕事がどうしようもなく忙しい時に母が泣きながら電話して来たこともありました。

そんなことが続き、自分も「危ない!」と思える瞬間があり、それから定期的にカウンセリングを受けるようになりました。

先日、母から電話があり、そんな父が先日の申請で要介護1の認定を受けることになりました。

駄目もとの申請だったため、予想以上の認定に驚きましたが、ここまで介護保険の助けなしに父のケアをしてきただけに、少しだけですが肩の荷が下りた気分です。

これからは家族だけでなく、介護保険の助けも借りながら、いつまでも父を、そして母を支えて行きたいものです。

| | コメント (0)

2011/08/02

Here comes iPad2!

ついにiPad2を買いました!

NYCにいる頃、仲間が楽しそうにiPhoneと遊ぶのを見て、日本に帰ったら自分も買おうと思いつつ、ズルズルしていました。

今のauも捨てづらいと思いつつ、年明けにiPod Touchを買ったところ、予想以上の便利さにPCを使う気がなくなるほどでした。

もうここまで来ると、あとはiPadしかないという勝手な論理で、3Gモデルをチャリーンです、finally!

意外に、facebook, foursquareなど、iPad未対応のアプリは大きな画面の真ん中で小さく収まっていますが、それ以外は、大満足です。

問題は通信料です。携帯電話、iPod touch用のポケットwifi、iPad2と月々の通信料も軽視できない水準です。

携帯電話はスマホにして、iPod touchはpodcastingでNBCとCNNのニュース受信専用で室内でダウンロードするだけにして、節約しないといけないかもしれませんね!

1312986052274.jpg

| | コメント (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »