カテゴリー「大会結果(2010年)」の記事

2010/12/05

キツかった☆川口マラソン

実家の近所で開催された川口マラソンの10kmに参加しました。

タイムは38'07。最後はバタバタするようで、疲れました~。wobbly

☆レース前
自宅からレース会場が近いこともあり、7時に受付を済ませ、また実家に帰って朝食です。実家でのんびりして、レース会場に戻ったのはスタート15分前です。
P1140570

☆レース前半(3'33 - 3'42 - 3'46 - 3'54 - 4'04)
スタート直後は抑えつつも、ノッているような感じです。でもその後は序盤から呼吸も乱れ、キツい展開です。ふぅ~、苦しいっ!sweat01
P1140573

☆レース後半(3'54 - 3'50 - 3'52 - 3'56 - 3'36)
5km前後は上り下りもあり、心拍数が激増です。もう弱気になっている頃、マーキュリーSさんが沿道から応援してくれました。応援に何となく、反応したものの、「あれ?あーっ!」と振り返ってご挨拶でした。dog

後半は3~4人に抜かれ、「もうこれ以上は...」と思っているところ、陸上競技場に入る手前で後ろから新たな人影です。「もう抜かれっぱなしは嫌だ~っ!」とばかりに必死に逃げました。dash
P1140574

タイムは37'07。自己ベストもシーズンベストも更新できなかったのですが、両親も会場に遊びに来てくれて、楽しい時間が過ごせました。

結果は伴わなかったですが、次回はぜひ良い走りをしたいものです!

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックしてくださいね♪)

   Banner_argyle_   にほんブログ村 
その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
   人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010/11/29

つくばでPB更新☆

日曜日につくばマラソンに参加しました。
P1140517_2
応援する人、走る人みんなで円陣を組み、檄を入れて出発です。
P1140518

この日の設定は調子が良ければ5kを20’25(4’05/km)、そうでなければ20’50(4’10/km)です。

前半
5kごとのラップ:20’32 – 20’48 – 20’55 – 20’50
ハーフ通過タイム:1’27’51

よせば良いのにじれさんやイッシーさん、河内不二さん、GELFEATHERさんと一緒に前から数列目に入ってしまい、スタートロスはわずか6秒程度です。

ただ、周りのペースに合わず、ビュンビュン抜かされ、早くも自信喪失です。写真はそんな中で埋もれる私です(腕だけ)。
P1140525
3k過ぎでちょびさんが脇を猛然としたペースで追い抜いていきます。その時の私のペースはガーミンでは4’03/km。ちょびさんは相当速いペースで走っています。dash

その後はハヤミン・カツさんの「ミッション2:50分切りコンビ」が軽快に抜いていきます。良いな~、自分もあのペースで一緒に走りたいのに...とふたりの眩しい背中を見送りました。sun

4k過ぎのカーブでチェリーさんの応援を発見!応援の声が凄く響いていました!

5kを過ぎ、少しずつ今日の調子めいたものがわかるようになってきました。一言で言うと「お腹いっぱい」です。前夜にじれさん達とシェーキーズで大食いしたのが来ています。胸やけや消化不良などの気分の悪さは無いのですが、とにかく満腹感でいっぱいです。ガス欠とは無縁の世界でした。pig

気づくと折り返し地点が近づいてきました。すれ違う先行ランナーを見て、モチベーションもアップです。いしさんもじれさん、イッシーさん、オザワさんもびゅんびゅん走っています。

ようやく自分も折り返して、グーチン・エッピーさんの美女コンビ・ぱっきーさんの応援+ピットインリキッド注入でパワーアップです。upwardright

ハーフ通過は1:27’51。26分台くらいで通過のイメージだったので、これは後半も楽できないな~と痛感し、気を引き締め直します。punch

後半
5kごとのラップ:20’49 – 20’58 – 21’37 – 21’13 – 9’51
ハーフ通過後のタイム:1’29’52

前半からそうでしたが、距離は意識せず、1kごとのラップを落とさないように意識して走りました。でもたまにぼーっとしてしまい、ペースが落ち、慌てて走り直すことも多くなりました。

このあたりで、前を行くちょびさん、カッシーさんに追いつくと、二人とも辛そうでした。自分も強気で行かなきゃと心に言い聞かせます。

国道に戻り、ラスト12kくらい。ここからは2w前にじれさんと試走した部分なので、「もう少しのようで、実は長い」と言い聞かせ、粘ることを心掛けます。

35k前くらい(?)で、とっとさんに抜かされました。サブ3目指して走っているとっとさんがこの地点まで良いペースで来ていることは凄く嬉しいことでした。さらにそのまま自分を引き離して走るその姿を見て、自分にも良い刺激が入り、引っ張ってもらっているような気分でした。

38k過ぎ?の陸橋でぱっきーさん、yasさんの応援。とっとさんが前にいるので、「とっとさん頑張れー、あ、hiddieさんも!」な連続で、おかしかったです。オマケの応援、ありがとうございます!

このあたりで世界のオザワさんを発見。前半はかなり前の方を走っていたのに、遠くから見てもわかるほどフラフラした足取り。心配して声を掛けると、本当に辛そう。暑かったので、脱水症状だったのかな。

つくば大学に向かう直線でとっとさんにようやく追いつき、エールを交わす。ここまで引っ張ってくれた分、今度は自分が引っ張りたいと思い、ぐっと力がはいりました。

40k手前の折り返し前後。すれ違うカツさん・ハヤミンも辛そうだけど、頑張っている。でもこの差なら追いつける!と思いきや、折り返しはとても遠く、かな~~~~りの差でした。

ようやく折り返し。ここでアクシデント発生danger。折り返しの際に隣のランナーと軽くぶつかり、バランスを崩し掛け、右足の裏を攣ってしまいます。少し我慢するも、ごまかしがきかないので、止まって、伸ばすと逆の足も攣ってしまいました。この間のロスは数十秒だったと思いますが、「ここで終わり?それはイヤだ!」と気持ちで走り始める。ももんがさんの応援が聞こえるも応える元気も無い状態です。大丈夫か?!shock

ここまでゴールタイムは意識していなかったものの、40k地点で2:44だったので、なんとかサブ3だけは守れそう。でもここまで来たのだから、2:57でゴールして、PB更新したいという気持ちが強くなり、力が入ります。Junさんの応援を受けたおかげで最後のあの坂も「うぉー!」という気持ちで走れました。

応援に来てくれた家内の姿を見て、もう一度、元気になり、STEPさん・両足痙攣の大アクシデントの中を走るハヤミンに檄を入れて、競技場へ向かいます。
P1140541

ここで頑張らないとPB更新が逃げてしまうと必死にペースアップ。ラストの直線で57分になっていたので、慌ててダッシュし、2:57でゴール!

ゴールして、初サブ3を達成したSTEPさん・とっとさんを出迎え、とても嬉しい時間でした。

ここから完走賞・記録証をもらって陣地に戻るまで、何度も足を攣りました。顔も体も塩だらけ。レース中は気にならなかったものの、暑さでかなり脱水状態だったようです。

打ち上げ
ここからが、この日のメイン、打ち上げです。30人あまりのみんなと健闘を称え合い、大いに飲んで騒いで、盛り上がりました。
P1140550

日本に帰って来て、忙しい毎日の中、頑張ってきたつもりですが、2:55切りも2:50切りもまだまだです。これから春までさらに忙しくなるため、この日でマラソンは開幕と同時にシーズンオフを迎えました。次にマラソンを走るのは1年後のこのレース。またしっかり練習し直して、強くなって帰ってきたいです!

一緒に走ったみなさんお疲れ様でした。応援してくださったみなさん、大会関係者のみなさんありがとうございました!
P1140565

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックしてくださいね♪)

   Br_banner_maple   にほんブログ村 
その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
   人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010/10/24

久々の国内レース☆江戸川マラソン

地元のレース、江戸川マラソンに参加しました。ファンランを除くと久々の国内のレースです!

★レース前
会場の江戸陸(江戸川陸上競技場)は自宅からも近いので、1km程度の道のりをJOGで向かいました。頻繁に参加したCentral Parkでのレースもよく自宅から走って行っていたな~と思い出します。

受付やアップを済ませ、まもなくスタートです。レース自体が久々なので、ちょっと緊張気味です。今日の目標は、前日の30km走の続きのイメージで速いペースの中で我慢して走ることでした。
P1140475

★レース前半(18'45 : 3'34 - 3'47 - 3'47 - 3'51 - 3'46)
トラックを1+3/4周してロードに出ます。10kmの部は1,000人近い参加者だったので、長~い列に驚きました。またインコースでは接触で転倒もあり、近くを走っていてヒヤリとしました。sweat01

ロードに出て間もなく、沿道から「Run For Fun頑張れ~」との応援をいただきました。「あ、自分のことを知っている人がいるんだ!」と少し嬉しくなりました。upwardright

そのうち気付くと女子のトップのランナーが背後を走っていました。後ろに付かれた以上、だらしない走りをしたくなかったので、良い緊張感で走れました。
P1140481

★レース後半(19'28 : 3'54 - 3'51 - 3'58 - 3'56 - 3'41)
前半のペースを保てれば良かったのですが、後半はアップダウンの多いコースとなり、ちょっと身構えてしまいました。そうこうしているうちに女子のトップ選手が前に出て、差をつけられてしまいました。今日はタイムに拘らないレースだったので、こういう時にしっかり追い掛けるべきだったな~とプチ反省中です。

8kmを過ぎた地点の陸橋は上りがキツいのですが、たまたま同じ職場の方が応援に来ていたので、ちょっと元気になりました。ラスト1kmで同じ一般の部のランナーに抜かれてしまいましたが、トラックでちょっと頑張って走ってゴールです。
P1140483

結局、タイムは38分05秒。一般の部、18位でした。前日の30km走の疲れはあまり感じることはありませんした。とはいえ、前の日にしっかり調整してもあまり変わらなかったかもしれません。

次回のレースは来週の手賀沼エコマラソンです。また前日に30km走を入れて、当日はガマンの走りで粘れるように頑張ります!

江戸川マラソンの大会関係者のみなさん、楽しいレースをありがとうございました。一緒に走ったランナーのみなさんお疲れ様でした!
P1140484

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックしてくださいね♪)

   Br_banner_maple   にほんブログ村 
その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
   人気ブログランキングへ

| | コメント (5)

2010/10/03

走りました☆エコジャーニー4h走

ホームコースである、かさりんで開催されたエコジャーニー葛西臨海公園4h走に参加しました。非常に良い天候の中、気持ち良く走ることが出来ました。
P1140401

スタート前は4'30~45/kmのペースでの40km走+α(余力に応じて)のつもりでいました。実際の5kmごとのラップはこうでした。

  • ~ 5km:22'03(4'25/km)
  • ~10km:22'55(4'35/km)
  • ~15km:22'36(4'31/km)
  • ~20km:22'36(4'31/km)
  • ~25km:22'34(4'31/km)
  • ~30km:23'25(4'41/km)coldsweats02
  • ~35km:25'17(5'03/km)shock
  • ~40km:24'50(4'58/km)

周回4kmのコースをぐるぐるなので、序盤は休憩・給水なし、後半は2周に1回の割合で給水しました。エイドにはこんなにたくさんの給食が盛りだくさんです。私も終盤や走った後にカステラやバナナ、梅干、みかんやレモンと塩などをいただきました。ご馳走様でした!
P1140395
前半は安定したペースでしたが、まだまだ練習不足で9周目(32km)に入ってから、「休めば良かった!」と思うほど、チカラが入らなくなりました。たまらず、9周走ったところで休憩です。
P1140384

もうやめようかと悩んでいたところにsaosaoさんが走ってきたので、一緒に走ってもらい、何とか40kmを走りきることができました。最終ラップは暑さのあまりこの夏恒例の裸ランでした☆ 裸王健在ぶりをアピールしましたが、サッカーならイエローカードですね!danger
P1140402

4時間走も無事に終わり、このレースの本番、「懇親会」です!私もこのレースはまだ2回目の参加ですが、レース後のお楽しみにすっかりイチコロとなりました。今回はマイ箸とマイ皿を持参して、みんなと一緒に取り分けて、おいしい料理をいただきました。
P1140405

走った後に仲間と一緒に屋外で食べるのは楽しいですね~☆ しかも写真にいる女性陣、みんな凄いんです。シドニーマラソン帰りのsaosaoさんは女子の部優勝で賞品としてコメ×2kg、Junさんは3位で日本酒!さらにチェリーさんは「ジャンケンの部(!)」優勝でハムの塊をお持ち帰りです。みんな羨まし過ぎます!
P1140404

非常にリラックスした雰囲気の中で4h走を楽しむことができました。運営スタッフの皆様と一緒に走った仲間に感謝です!
P1140393

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックしてくださいね♪)

   Br_banner_maple   にほんブログ村 
その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
   人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010/10/02

心臓バクバク!赤坂チャレンジマラソン

赤坂のTBSで開催された『赤坂チャレンジマラソン』に参加しました。とってもキツいコースでアップアップでした。

走ったのはこんなコースです。周回1.3kmのコースを3周する3.9kmのレースです。レース前にコースを歩いたのですが、TBS放送センター脇の『心臓破り』の坂は歩いて上るだけでも、腿がパンパンになるほどで、先が思いやられるほどでした。P1140354

こんな坂です。手前の坂を上って、さらに上ります。upwardrightupwardright
P1140362

実際に走るとこんな感じです。もう前を向く余裕はゼロです!
P1140374

3周目ですが、もういっぱいいっぱいです。sweat01
P1140376

最後はハァハァ、ゼェゼェしながらゴール。ラップタイムは4'44 - 4'56 - 4'40のトータル14'20で5位でした。dash
P1140381

ちなみにこの日のゲストはエリック・ワイナイナ選手でした。ハンデでみんなのスタートから2分後にスタートでした。脚がすらっとして、腰高のフォームでカッコ良いですね~。shine
P1140371

一緒に写真を頼むと「ダイヂョウブヨ~♪」と気軽に応じてくれました。しかし、同じ背格好で顔の大きさがここまで違うとは...shock
P1140363

きつかったですが、また次回の春も走りたいな~。

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックしてくださいね♪)

   Br_banner_maple   にほんブログ村 
その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
   人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2010/07/26

かさりん ぐるぐる×7h☆

少し(かなり?)日が遡りますが、『第7回エコ・ジャーニー梅雨明け葛西臨海公園7時間走』に参加しました。

朝9時のスタートですが、会場のかさりんは自分のホームコース。自転車で10分で到着です。

スタート前にうろうろしていたら、やっぱり甘党のみんなに会ったり、このレースのレコードホルダーであるsaosaoさんに会ったり、たくさん蚊に刺されました。

そしていよいよ9am。7時間走のスタートです!
P1130835

コースは1周4kmのコースを7時間、好きなだけ走るようになっています。キロ6分で1周24分、7時間走れば70km...これで入賞crownはいただきだ!と途方も無いことを序盤は考えていました。

その一方でエイドは非常に充実しており、長い距離を手ぶらで走れる、まさに「至れり尽くせり」でした。
P1130843

わたしのマイカップもあります!
P1130842

ただし、こういう長い時間のレースに慣れていないせいか、戸惑いが大きくなってきます。距離が決まったレースなら、速く走れば早くゴールできますが、時間走は速く走っても時間の進みは一定です。7周(28km)走ったところでまだ2時間40分です。「あとこの倍の時間を走るの?!」と思った瞬間にギブアップでした!
P1130854

ここから先は距離稼ぎに休まず歩いたり、走る時間と同じくらい休憩したりするようになりました。甘党のみなさんと歩いたり、自転車に乗った家内と待ち合わせして、コース中盤にあるかき氷屋さんでかき氷を食べたり、そしてたまに走る...の繰り返しでした。
P1130862

レースも後半に入り、ここからは4,000mのインターバル走だと思って走ろうと思いきや、右足の股関節に痛みが出て、ジ・エンドです。最後はやっぱり甘党のみんなとウォーキングを楽しみ、最後の上り坂だけダッシュしてみました。
P1130868

レース後は充実した懇親会でたくさんの美味しい料理ローディングでした。
P1130872

次回は10月に4時間走に参加します。次回もたくさん走って・食べて・飲んで、良い1日にしたいです。

で、この日の一番楽しかったのは、公園を散歩中だった大きな犬2匹(2頭?)と遊んだこと。こんなに大きくて、人懐っこくて、凄く可愛かったです!
P1130864

P1130865

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックして くださいね♪)

   Br_banner_himawari   にほんブログ村 
その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
   人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010/07/11

7時間走

かさりんで開催された7時間走に参加しました。とっても暑かったです。sun

たくさん走って汗をかきましたが、それ以上に飲み食いをして、むしろ太ったかもしれません。一緒に参加したみなさん、お疲れ様でした!

P1130833

写真はスタート前です。レースの内容はまた後日に(⇒完走記へ)。

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックして くださいね♪)

   Br_banner_himawari   にほんブログ村 
その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
   人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010/06/20

まさかの6位入賞☆リレーマラソンin東京ゆめのしま

第9回 東京24時間リレーマラソン』の6時間の部に参加し、まさかの棚ボタで6位入賞しました~。shine

「チーム激走@みろく庵部隊」チームとして一緒に参加したみんな&ぱっきーさんです。good
P1130281

  • 1走:集合時はまだ酒臭かったネオスさん。レースでアルコールを分解する見事な走りでした。
  • 2走:チームの頭脳、katsu師匠。安定した走りもさることながら、疲れている選手を休ませたり、エースをアンカーで爆発させるために温存したり、知能がキラリでした。
  • 3走:エースのハヤミン。最後まで抜群のペースで、アンカーの大役を見事に果たしました。
  • 4走:hiddie。レース前に好物のサーターアンダギーを食べてしまい、走っている最中にこみ上げそうでした。
  • 5走:チームの華、アコちゃん。男相手にバンバン抜き去ってくれました。
  • 6走:はっちん。いきなり最初の周回で4'01で走り、最後まで軽快にびゅんびゅん走っていました。
  • 7走:ちょびさん。レース中盤からなぜか赤いアフロで疾走していました。しかも不思議と似合っていました。
  • 8走:コウ太くん。陣地前を走るスピードと余裕のポーズはピカイチでした。
  • そしてマネージャーのすーさんとももちゃん。暑い中、ラップ取ったり差し入れをくださったり、とってもお世話になりました。

一緒に参加した1軍のみなさん。ぱっきーさん・じれさん・かずきさん・いしさん・イッシーさん、さとしさん・てつやさんとマネージャーのきみちゃん・ゆんちゃん。マラソンの平均タイムが2時間40分を切るつわもの揃いで、見事に準優勝でした。Congats, I'm proud of you guys!
P1130284

1周1200mくらいのコースで襷を繋いで6時間走るのですが、1200mを全力で走り、約30分休んでまた自分の出番のサイクルで10本走りました。最初は4'25くらいだったと思いますが、最後はヘトヘトで4'39でした。もう酸欠で指先が痺れたり、心臓が痛くなりました。
P1130296

チームでもコウ太くんが転倒したり、アコちゃんは「汗が出ない!」と熱中症の兆し、心臓の痛みが蔓延するなど、6時間の重みが次第にのしかかってきました。heart02

そんな中、katsu師匠がひとりずつ休みの時間を設けたり、すーさんが凍らせたタオルを配ってくれたり、ももちゃんが冷え冷えのドリンクを出してくれたりしたおかげで回復することが出来ました。本当にありがとうございます!rock

順位表を見てきた家内が「今、8位だよ!」と驚きの情報を持ち帰って来ました。入賞の6位まであと2つです。ここからは疲れていても、順位を落としたくない、少しでも前のチームとの差を縮めたいという気持ちで走れました。

レースも終盤、順位が7位になりましたが、6位とは3周の差があり、入賞は絶望的です。残りは楽しく走るという選択肢もありましたが、最後まで何が起こるかわからないから、頑張ろうと声を掛け合いました。

最後の2回は、脚に力が入らず、つんのめりそうになることが何度かありましたが、こうして仲間と走れることがとっても嬉しくて、最後まで走れました。

前回はNYにいたので参加できず、ぱっきーさんのブログ(その日の記事)を見ながら、「この輪の中にいたかったな」と思っていました。日本に帰って来てから、毎日が大変で、NYに戻りたいと思うことが多いのですが、この日は日本に帰って来て、みんなと一緒に走れて、幸せだな~と実感しました。

そして、7pm。6時間が経ちました。ゴールしたはやみんを出迎えて、凄くジーンとしました。みんなと一緒に走った6時間を経て、ようやく日本に帰って来たんだな~と実感しました。
順位は惜しくも7位のはずが、上位チームに失格があり、まさかの棚ボタ6位入賞です!きっとみんなで最後まで頑張ったご褒美だと思います。
P1130341

「みんなでトロフィーと賞状持って、集合写真を撮ろう!」と大騒ぎでしたが、アコちゃん・はっちん・コウ太くんがいません...もう乾杯していたようです。
P1130350 P1130351

表彰式の後は、パパランナーさん・かつさん・エッピーさん・グーチンをはじめとした松戸チームと一緒に星空打ち上げです。こんな美味しいビールは久々でした!
P1130359

4月に日本に帰って来てからも忙しい日々が続き、ようやく久々に会えた人ばかりだったので、再会を楽しむことが出来、ようやく日本に帰って来た気分です。

またこうして、みんなと一緒に走って、美味しいビールを味わいたいです。みなさん、お疲れ様でした&ありがとうございました!

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックして くださいね♪)

   Br_banner_rainbow_2   にほんブログ村 
その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
   人気ブログランキングへ

| | コメント (6)

2010/02/08

氷点下のレース応援記!

NYRR主催のレース「Gridiron Classic」に参加する仲間の応援にCentral Parkに行きました。朝の気温は18℉だから、-8℃くらいです。応援のため厚着している我々ですら寒く感じるのですから、走る人たちはもっと寒かったと思います!snow
(レース前のシャカリキさんと飛脚さんとrun
P1030325
レースは9時にスタートです。U字型の4マイルのコースだったので、ショートカットして最初と最後の1kmくらいを応援できるエリアで応援しました。最初はCat Hillです。文字通り、上り坂の途中にCatの像がいるのですが、それに刺激されたか、ニャーママさん家の王子、ニャーくんがCatの上によじ登って応援していました。cat
P1030330
後半は下り坂の途中のエリアだったので、みんな勢い良く駆け下りてきました。ニャーくんと一緒にカウベル片手に応援していましたが、カウベルをフックする指が寒さで悴み、もう感覚がなくなるほどでした!thunder
P1030343
でも無事に仲間の応援を終え、ゴールでみんなに合流することが出来ました。あまりの寒さでみんなの表情もまだ凍ったままです。snow×∞
P1030356

このあとはHell's Kitchenに移動して、日本に帰るキッシさんの送別ランチをHell's Kitchenにある44 & Halfで開きました。みんなで集まるたび、話題豊富なキッシさんのおかげでみんなで一緒に楽しめただけに淋しかったです。またみんなで集まれると良いな~と誰もが思いました。そして、いつも楽しい企画を考えてくれるニャーママさんのお誕生日をサプライズでお祝いです♪birthdayP1030367
ちなみにみんなの表情が少し硬いのは、このお店のスタッフの方々がみんな●●っぽく、お客さんも80%は●●っぽかったからです。私たちの視線の先にはそんな一団が席が空くのを待ちわびていました。sweat01
P1030370(ニャーくんと白州さんの間に"over"のTシャツ着たスタッフがはしゃいでいるし...)

この後も、カフェでノンアルコールcafeで爆笑トークが続きました。とっても楽しい日曜日でした♪happy02
P1030374

【今日のお店】
44 & Half (H.P.)
626 10th Avenue,
New York, NY 10036
(bet. 44 & 45th St.)
212.399.4450

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックしてくださいね♪)

   Banner_br_rose   にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
   人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2010/02/04

Empire State Building Run-Upに参加しました♪

昨日、「Empire State Building Run-Up」というレースに参加しました。このレースはその名の通り、エンパイア・ステート・ビルディングを上るレースです。コースは1階のロビーをスタートして、86階の展望台までの1,576段です。

抽選に当たり、このレース出場が決まってからの練習として、自宅のビルを地下1階から36階の屋上まで上り始めました。階段を上り続けることは決して簡単ではなく、「レース本番はこの倍以上か…」と、レースの事を考えるたび、気が重くなりました。

レース当日、エンパイア・ステート・ビルまで徒歩で向かいましたが、思わずビルの手前で上を見上げてしまい、「あそこまで上るの???」とかなり逃げ腰です。ビルが高過ぎて、この写真ではてっぺんが見えないほどです!
P1030272
幸い、応援に来てくださったニャーママさんや同じくレースに参加する方々に会って、話していることで気分も紛れました。P1030288
コースとなる階段は大人ふたり程度の幅しかないため、男女に分かれてのウェーブスタートです。10時40分、私の参加する組のスタートです。スタート直後の1階のロビーから階段への入り口が狭いため、いきなり詰まります。優勝を狙う選手たちはこのスタートがかなり肝心なようです。
Esbru2010_04
私は練習時に「走って上ることでも、一段抜かしでも、ゴールまでは持たない」と悟ってしまい、集団後ろの方からスタートして、1段目からテクテク歩きです。penguinそれでも30階くらいになると息遣いも荒い人が増え始め、抜かすというより、「先行って~」とコースを譲られる一方でした。

50階にさしかかり、少し疲れてきましたが、残り36階ということはまさに練習と同じくらいの長さです。そう考えると気が楽になりました。flair

80階を過ぎるとフロアの表示が無くなります。「あと2階だっけ?3階だっけ?」などと考えながら、86階に辿り着きます。最後は屋根の無い展望台のフロアを1周してゴールです。それまで景色も見えない階段をひたすらグルグルで汗だくにもなってるため、360度広がるManhattanのランドスケープと爽やかな外気に触れられるだけで、「ここまで来た~!」と非常に嬉しくなりました。happy02
P1120271
エレベータで50階あたりの表彰エリアに戻って、みんなと合流し、ベーグルなどをつまんでいるうちに表彰式が始まりました。男子の優勝者はドイツ人で10分16秒で史上3人目の5連覇です。来年は前人未到の6連覇がかかっています。女子の優勝者も13分台と非常に素晴らしいタイムです。優勝者への記念品はエンパイヤ・ステート・ビルの形をしたガラス製のトロフィーです。とってもカッコ良かったです。
Esbru2010_23
ちなみに私は17分半でした。11月のNYCマラソンは日本人の中で12位でしたが、今回は日本人トップです♪ちょっと嬉しかったですが、日本人トップがこんな平凡以下のタイムで果たして良いのだろうか?と少し情けない気もしました。こうして日本を離れて暮らしていると、どんなことでも日本人が世界の頂点を争う展開をしてくれる時が一番嬉しいです。ぜひ来年は良い活躍が出来るよう、エレベータを使わない生活を送ろうかと考え中です♪
P1120283

<おまけ>レース主催者のNYRRによるビデオです

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックしてくださいね♪)

   Banner_br_rose   にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
   人気ブログランキングへ

| | コメント (4)

より以前の記事一覧