« 速報 つくばマラソン | トップページ | キツかった☆川口マラソン »

2010/11/29

つくばでPB更新☆

日曜日につくばマラソンに参加しました。
P1140517_2
応援する人、走る人みんなで円陣を組み、檄を入れて出発です。
P1140518

この日の設定は調子が良ければ5kを20’25(4’05/km)、そうでなければ20’50(4’10/km)です。

前半
5kごとのラップ:20’32 – 20’48 – 20’55 – 20’50
ハーフ通過タイム:1’27’51

よせば良いのにじれさんやイッシーさん、河内不二さん、GELFEATHERさんと一緒に前から数列目に入ってしまい、スタートロスはわずか6秒程度です。

ただ、周りのペースに合わず、ビュンビュン抜かされ、早くも自信喪失です。写真はそんな中で埋もれる私です(腕だけ)。
P1140525
3k過ぎでちょびさんが脇を猛然としたペースで追い抜いていきます。その時の私のペースはガーミンでは4’03/km。ちょびさんは相当速いペースで走っています。dash

その後はハヤミン・カツさんの「ミッション2:50分切りコンビ」が軽快に抜いていきます。良いな~、自分もあのペースで一緒に走りたいのに...とふたりの眩しい背中を見送りました。sun

4k過ぎのカーブでチェリーさんの応援を発見!応援の声が凄く響いていました!

5kを過ぎ、少しずつ今日の調子めいたものがわかるようになってきました。一言で言うと「お腹いっぱい」です。前夜にじれさん達とシェーキーズで大食いしたのが来ています。胸やけや消化不良などの気分の悪さは無いのですが、とにかく満腹感でいっぱいです。ガス欠とは無縁の世界でした。pig

気づくと折り返し地点が近づいてきました。すれ違う先行ランナーを見て、モチベーションもアップです。いしさんもじれさん、イッシーさん、オザワさんもびゅんびゅん走っています。

ようやく自分も折り返して、グーチン・エッピーさんの美女コンビ・ぱっきーさんの応援+ピットインリキッド注入でパワーアップです。upwardright

ハーフ通過は1:27’51。26分台くらいで通過のイメージだったので、これは後半も楽できないな~と痛感し、気を引き締め直します。punch

後半
5kごとのラップ:20’49 – 20’58 – 21’37 – 21’13 – 9’51
ハーフ通過後のタイム:1’29’52

前半からそうでしたが、距離は意識せず、1kごとのラップを落とさないように意識して走りました。でもたまにぼーっとしてしまい、ペースが落ち、慌てて走り直すことも多くなりました。

このあたりで、前を行くちょびさん、カッシーさんに追いつくと、二人とも辛そうでした。自分も強気で行かなきゃと心に言い聞かせます。

国道に戻り、ラスト12kくらい。ここからは2w前にじれさんと試走した部分なので、「もう少しのようで、実は長い」と言い聞かせ、粘ることを心掛けます。

35k前くらい(?)で、とっとさんに抜かされました。サブ3目指して走っているとっとさんがこの地点まで良いペースで来ていることは凄く嬉しいことでした。さらにそのまま自分を引き離して走るその姿を見て、自分にも良い刺激が入り、引っ張ってもらっているような気分でした。

38k過ぎ?の陸橋でぱっきーさん、yasさんの応援。とっとさんが前にいるので、「とっとさん頑張れー、あ、hiddieさんも!」な連続で、おかしかったです。オマケの応援、ありがとうございます!

このあたりで世界のオザワさんを発見。前半はかなり前の方を走っていたのに、遠くから見てもわかるほどフラフラした足取り。心配して声を掛けると、本当に辛そう。暑かったので、脱水症状だったのかな。

つくば大学に向かう直線でとっとさんにようやく追いつき、エールを交わす。ここまで引っ張ってくれた分、今度は自分が引っ張りたいと思い、ぐっと力がはいりました。

40k手前の折り返し前後。すれ違うカツさん・ハヤミンも辛そうだけど、頑張っている。でもこの差なら追いつける!と思いきや、折り返しはとても遠く、かな~~~~りの差でした。

ようやく折り返し。ここでアクシデント発生danger。折り返しの際に隣のランナーと軽くぶつかり、バランスを崩し掛け、右足の裏を攣ってしまいます。少し我慢するも、ごまかしがきかないので、止まって、伸ばすと逆の足も攣ってしまいました。この間のロスは数十秒だったと思いますが、「ここで終わり?それはイヤだ!」と気持ちで走り始める。ももんがさんの応援が聞こえるも応える元気も無い状態です。大丈夫か?!shock

ここまでゴールタイムは意識していなかったものの、40k地点で2:44だったので、なんとかサブ3だけは守れそう。でもここまで来たのだから、2:57でゴールして、PB更新したいという気持ちが強くなり、力が入ります。Junさんの応援を受けたおかげで最後のあの坂も「うぉー!」という気持ちで走れました。

応援に来てくれた家内の姿を見て、もう一度、元気になり、STEPさん・両足痙攣の大アクシデントの中を走るハヤミンに檄を入れて、競技場へ向かいます。
P1140541

ここで頑張らないとPB更新が逃げてしまうと必死にペースアップ。ラストの直線で57分になっていたので、慌ててダッシュし、2:57でゴール!

ゴールして、初サブ3を達成したSTEPさん・とっとさんを出迎え、とても嬉しい時間でした。

ここから完走賞・記録証をもらって陣地に戻るまで、何度も足を攣りました。顔も体も塩だらけ。レース中は気にならなかったものの、暑さでかなり脱水状態だったようです。

打ち上げ
ここからが、この日のメイン、打ち上げです。30人あまりのみんなと健闘を称え合い、大いに飲んで騒いで、盛り上がりました。
P1140550

日本に帰って来て、忙しい毎日の中、頑張ってきたつもりですが、2:55切りも2:50切りもまだまだです。これから春までさらに忙しくなるため、この日でマラソンは開幕と同時にシーズンオフを迎えました。次にマラソンを走るのは1年後のこのレース。またしっかり練習し直して、強くなって帰ってきたいです!

一緒に走ったみなさんお疲れ様でした。応援してくださったみなさん、大会関係者のみなさんありがとうございました!
P1140565

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックしてくださいね♪)

   Br_banner_maple   にほんブログ村 
その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
   人気ブログランキングへ

|

« 速報 つくばマラソン | トップページ | キツかった☆川口マラソン »

大会結果(2010年)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 速報 つくばマラソン | トップページ | キツかった☆川口マラソン »