« 明日は江戸川マラソン☆ | トップページ | 回り道 »

2010/10/24

久々の国内レース☆江戸川マラソン

地元のレース、江戸川マラソンに参加しました。ファンランを除くと久々の国内のレースです!

★レース前
会場の江戸陸(江戸川陸上競技場)は自宅からも近いので、1km程度の道のりをJOGで向かいました。頻繁に参加したCentral Parkでのレースもよく自宅から走って行っていたな~と思い出します。

受付やアップを済ませ、まもなくスタートです。レース自体が久々なので、ちょっと緊張気味です。今日の目標は、前日の30km走の続きのイメージで速いペースの中で我慢して走ることでした。
P1140475

★レース前半(18'45 : 3'34 - 3'47 - 3'47 - 3'51 - 3'46)
トラックを1+3/4周してロードに出ます。10kmの部は1,000人近い参加者だったので、長~い列に驚きました。またインコースでは接触で転倒もあり、近くを走っていてヒヤリとしました。sweat01

ロードに出て間もなく、沿道から「Run For Fun頑張れ~」との応援をいただきました。「あ、自分のことを知っている人がいるんだ!」と少し嬉しくなりました。upwardright

そのうち気付くと女子のトップのランナーが背後を走っていました。後ろに付かれた以上、だらしない走りをしたくなかったので、良い緊張感で走れました。
P1140481

★レース後半(19'28 : 3'54 - 3'51 - 3'58 - 3'56 - 3'41)
前半のペースを保てれば良かったのですが、後半はアップダウンの多いコースとなり、ちょっと身構えてしまいました。そうこうしているうちに女子のトップ選手が前に出て、差をつけられてしまいました。今日はタイムに拘らないレースだったので、こういう時にしっかり追い掛けるべきだったな~とプチ反省中です。

8kmを過ぎた地点の陸橋は上りがキツいのですが、たまたま同じ職場の方が応援に来ていたので、ちょっと元気になりました。ラスト1kmで同じ一般の部のランナーに抜かれてしまいましたが、トラックでちょっと頑張って走ってゴールです。
P1140483

結局、タイムは38分05秒。一般の部、18位でした。前日の30km走の疲れはあまり感じることはありませんした。とはいえ、前の日にしっかり調整してもあまり変わらなかったかもしれません。

次回のレースは来週の手賀沼エコマラソンです。また前日に30km走を入れて、当日はガマンの走りで粘れるように頑張ります!

江戸川マラソンの大会関係者のみなさん、楽しいレースをありがとうございました。一緒に走ったランナーのみなさんお疲れ様でした!
P1140484

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックしてくださいね♪)

   Br_banner_maple   にほんブログ村 
その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
   人気ブログランキングへ

|

« 明日は江戸川マラソン☆ | トップページ | 回り道 »

ランニング」カテゴリの記事

大会結果(2010年)」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しております。にわかランナーです。
前日の30k走をものともしないスピードに乗った走りはさすがですね。
つくばサブスリー時の脚力と持久力はもうとっくに超えているようです!

来週の手賀沼やつくばは私も出走するので、お見かけしたら声を掛けさせていただきます。

陰ながら応援しております。

投稿: にわかランナー | 2010/10/24 22:12

はじめましてsign01いつもブログ覗かせてもらってます。面白いですよねscissors
僕も西葛西在住でご近所さんです。昨日の江戸川Marathonは僕も出場してました。残念ながらみかけなかったのですが…今度かさりんとかでお見かけしたら声かけさせていただきますsign01

投稿: はりさん | 2010/10/25 10:03

アップ中のhiddieさんを発見し、追いかけましたが速すぎて見失ってしまいご挨拶ができませんでした、ごめんなさい。
hiddieさんが江戸川に帰ってきた~!と嬉しく思います!
手賀沼、頑張ってください☆

投稿: kanemiho | 2010/10/25 10:17

お疲れさまでした。
相変わらずスピードランナーですね。江戸川マラソンかぁ、実は30年前、第1回、2回大会に高校生で参加しています。当時はまだ江戸川競技場なんかできてなくて、総武線鉄橋の平井辺りの土手でスタート、ゴールでしたよ。
何位だったか忘れたけど、実家にメダルがあるような気がする。

投稿: せがれのおやじ | 2010/10/25 12:36

■にわかランナーさん、
久々の地元でのレースと言うこともあり、とても楽しく走れました。来週の手賀沼も気持ち良く走って、自信を持ってつくばに乗り込みたいです。来週は手賀沼、お互いに頑張りましょう。私からもエールを送ります!rock

■はりさん、
初めまして。いつもご覧いただきありがとうございます。楽しんで読んでいただけたらとても嬉しいです。昨日のレースは絶好の天候だったので、はりさんも良いレースが出来たかと思います。週末は健康の道やかさりんを走っていますので、見かけたら気兼ねなく声をかけてくださいね。

■kanemihoさん、
アップが速かったのは最後の数百mだけで、実はそれまでゆっくり走っていました。都合の良いシーンを見られたので、命拾いです。Kanemihoさんも入賞おめでとうございます!crown

■せがれのおやじさん、
このレースも31回目となりましたが、最初の頃に出てたランナーが自分の知り合いにいるなんて、ビックリです。今とはレースの雰囲気も違ったのでしょうね!

投稿: hiddie | 2010/10/25 23:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 明日は江戸川マラソン☆ | トップページ | 回り道 »