« 9月は431km | トップページ | 心臓バクバク!赤坂チャレンジマラソン »

2010/10/01

あれから半年

10月になりました。NYCから帰って来て半年が経過しました。sandclock

NYCで暮らしたのは僅か1年だったというのに、もっともっと長い間、暮らしていたような気分です。

世界の中心sun」という言葉がまさに「こういうことか!」と思える街で過ごした日々はとっても濃く、とても簡単に表現できるものではありません。

ビジネス、ミュージカル、アート、グルメ、スポーツそしてファッションなど、政治と映画を除くあらゆる面で世界を力強くリードするのがNYCでした。この街では「SEXYであること」が最も大事なことかな?と思ったものです。

そんなこともあり家内や両親が遊びに来る時は「歩きやすい格好ではなく、お洒落をしてきてください。ここは世界の中心なんだから」と言ったものです。旅する側は感じないかもしれませんが、この街をジーパン・スニーカー・リュック姿の人が歩いていると、「そんな格好ではレストランやショッピングも楽しめないでしょ?何しに来たの?」と思ったものです。

それから生活面では「常にゆとりを持つこと」がとても大事に感じました。ゆとりをなくすと街中でも道や席を譲ることもできませんし、仲間への配慮も不足します。当然、不要なミスも増えるので、自分にも仲間にも迷惑をかけてしまうので、常に追い込まず、何かのための「糊代(のりしろ)」を確保しておくことが欠かせないと思います。

そんな毎日を経て、日本に戻っての半年間、周囲や自分自身に対し、「こんなことで本当に良いのか?」と自問自答することが少なくありません...ではなく、とても多いです。大げさですが、こんなことでは俺たち日本は終わってしまう!と強い焦りを感じるほどです。

たかだか1年間の海外生活でのぼせあがって尖っちゃうのも、どうかなとも思いますが、たった1年の海外生活ですら感じてしまう違和感...これは相当のものです。

おりしも外交面で課題が表面化している最近ですが、黙ってニコニコしているばかりではなく、机を叩きながら力強く主張punchannoyして欲しいし、世界から尊敬される国であって欲しいし、そんな国家を構成するひとりでありたいと思っています。

ニューヨーカーから東京都民に戻り半年が経過しました。半年後の自分がもっと成長しているように、これからもベストを尽くして行きたいです。

P1120909

だから、こらからも「世界標準」で行こう!

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックしてくださいね♪)

   Br_banner_maple   にほんブログ村 
その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
   人気ブログランキングへ

|

« 9月は431km | トップページ | 心臓バクバク!赤坂チャレンジマラソン »

NY」カテゴリの記事

コメント

いつも刺激を受けます。
日本にいると毎日の生活の中でいつの間にか慣れてしまったり、気がつかなくなってしまっていることがたくさんあるのだろうなと思います。
これからも、日本の問題点を発信し続けて欲しいと思います。

投稿: 路の途中 | 2010/10/02 05:51

hiddieさんに同感です。
そして、”こんな国からは出てゆく”のではなく、是非、机を叩いて主張できる国を引っ張ってゆく牽引力になってください。
応援していますpunch

投稿: miho | 2010/10/02 23:27

■路の途中さん、
ありがとうございます。昨年の経験をこのままにせず、これからもさらにステップアップしていきたいといつも思っています。

■mihoさん、
海外に暮らす日本人であるmihoさんもいつも思うことは多いのではないかと思います。「この国を出て行く!」なんてことはしませんが、また海外で生活したな~☆

投稿: hiddie | 2010/10/02 23:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 9月は431km | トップページ | 心臓バクバク!赤坂チャレンジマラソン »