« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月の記事

2010/10/31

忙しい1ヶ月でした!

ようやく10月が終わります。とても長~い1ヶ月でした。

先月末にLondonから帰って来て、職場に復帰してほどなく、忙しいシーズンを迎えました。7時過ぎに出社し、会社を出るのは21時過ぎ。最終退出時刻の22時に滑り込みセーフという日もしばしばでした。

おかげで平日は走れても6kmくらいで、大抵は3kmくらいをドタバタでした。走ろうと思えば、もっと走れるかもしれませんが、それから夕食・睡眠でまた新たな朝を迎えるにはランニングにあまり時間をかけることが出来ませんでした。

その一方で週末はたくさん走ることができました。40km走だったり、30km走と10km走の2部練だったりで、Jognoteのグラフもこんな凸凹になりました。
Wwwjognotecom_2

幸い、3週間も続いた忙しい日々もほぼ収束しつつあります。11月は、いつもどおりの生活に戻りそうです。まずは思いっ切り走りたいです。rock

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックしてくださいね♪)

   Br_banner_maple   にほんブログ村 
その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
   人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010/10/28

karrimorって、何だろう?

ロンドンのスポーツ用品店にいったときの話です。

ランニングコーナーでお買い得品を見つけました。ウィンドブレーカーが£14.00と2,000円以下!ランパンは£7.00!なんと1,000円以下です!SALEだったということもありますが、為替レートの計算を間違えたか?と思うほどでした。もちろん、その場でお買い上げです☆
P1140328

Karrimorlogo どんなメーカーなんだろう?とウェアのロゴを見ると「karrimor」とあります。

調べてみると、「カリマー」と読み、イギリスの登山を中心とするアウトドア製品のブランドだそうです(⇒UKのサイト)。

確かにイギリスの国旗をかたどったロゴのデザインですね。今まで知らなかったので、ちょっと得した気分です♪

これから寒くなってくるので、活躍の機会が増えそうです☆

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックしてくださいね♪)

   Br_banner_maple   にほんブログ村 
その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
   人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010/10/26

地元のインド料理第二弾★

先日の江戸川マラソン後にランチに出掛けました。いろいろと候補を厳選したうえで、行ったのは「スパイスマジック カルカッタ本店」です。

カルカッタは近所にもう1店舗あるのですが、前回に訪れた南口店が南インド料理のお店であるに対し、こちら本店は北インド料理のお店だそうです。(まだまだインド料理初心者だけにその違いがわからず、歯痒い思いです)

この日に食べたのは、私はチキンにカリーとライス、家内はエビとナスのカリーにナンです。
Hi3f0708

味も辛過ぎもなく、非常においしいです。どこの都市でも、外国料理のレストランはその地にアジャストされるので、これが本当のインドの味かどうかはわかりませんが、この街に暮らす限り、美味しいインドカリーを食べたくなったら、まっさきに思いつくお店となりました。

今週末は地元でインドのお祭りなので、ぜひストリートでインド体験を満喫したいです☆

【この日のお店】
スパイスマジック カルカッタ本店
江戸川区西葛西3-13-3

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックしてくださいね♪)

   Br_banner_maple   にほんブログ村 
その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
   人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010/10/25

回り道

「今日はいつもより早く会社を出れたので、いつもより走れるぞ!」とワクワクしながら、家に向かいました。

が、事故で東西線が運転見合わせに...shock

仕方なく、山手線と都営線と都バスを乗り継いで帰宅しました。普段は40分で帰れるところ、倍の80分かかりました。

「今日は帰宅ランすれば良かったな~」とか、「運転見合わせになった地点が大手町ではなく、○○駅ならどうやって帰るだろうな~」と考えると、普段に使っていない脳が鍛えられた気がします。

普段の路線で帰れないのは困ったものですが、いつもと違うルートで違う景色を見ながら帰ったので、気分転換になりました。

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックしてくださいね♪)

   Br_banner_maple   にほんブログ村 
その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
   人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010/10/24

久々の国内レース☆江戸川マラソン

地元のレース、江戸川マラソンに参加しました。ファンランを除くと久々の国内のレースです!

★レース前
会場の江戸陸(江戸川陸上競技場)は自宅からも近いので、1km程度の道のりをJOGで向かいました。頻繁に参加したCentral Parkでのレースもよく自宅から走って行っていたな~と思い出します。

受付やアップを済ませ、まもなくスタートです。レース自体が久々なので、ちょっと緊張気味です。今日の目標は、前日の30km走の続きのイメージで速いペースの中で我慢して走ることでした。
P1140475

★レース前半(18'45 : 3'34 - 3'47 - 3'47 - 3'51 - 3'46)
トラックを1+3/4周してロードに出ます。10kmの部は1,000人近い参加者だったので、長~い列に驚きました。またインコースでは接触で転倒もあり、近くを走っていてヒヤリとしました。sweat01

ロードに出て間もなく、沿道から「Run For Fun頑張れ~」との応援をいただきました。「あ、自分のことを知っている人がいるんだ!」と少し嬉しくなりました。upwardright

そのうち気付くと女子のトップのランナーが背後を走っていました。後ろに付かれた以上、だらしない走りをしたくなかったので、良い緊張感で走れました。
P1140481

★レース後半(19'28 : 3'54 - 3'51 - 3'58 - 3'56 - 3'41)
前半のペースを保てれば良かったのですが、後半はアップダウンの多いコースとなり、ちょっと身構えてしまいました。そうこうしているうちに女子のトップ選手が前に出て、差をつけられてしまいました。今日はタイムに拘らないレースだったので、こういう時にしっかり追い掛けるべきだったな~とプチ反省中です。

8kmを過ぎた地点の陸橋は上りがキツいのですが、たまたま同じ職場の方が応援に来ていたので、ちょっと元気になりました。ラスト1kmで同じ一般の部のランナーに抜かれてしまいましたが、トラックでちょっと頑張って走ってゴールです。
P1140483

結局、タイムは38分05秒。一般の部、18位でした。前日の30km走の疲れはあまり感じることはありませんした。とはいえ、前の日にしっかり調整してもあまり変わらなかったかもしれません。

次回のレースは来週の手賀沼エコマラソンです。また前日に30km走を入れて、当日はガマンの走りで粘れるように頑張ります!

江戸川マラソンの大会関係者のみなさん、楽しいレースをありがとうございました。一緒に走ったランナーのみなさんお疲れ様でした!
P1140484

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックしてくださいね♪)

   Br_banner_maple   にほんブログ村 
その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
   人気ブログランキングへ

| | コメント (5)

2010/10/23

明日は江戸川マラソン☆

明日は地元のレース、第31回江戸川マラソンの10kmに参加します。

地元のレースということだけでなく、自分が初めて参加したレースと言うこともあり、非常に思い入れの強いレースです。ここ数年、日程が重複した手賀沼を優先して参加したり、日本にいなかったりで、参加するのは2006年以来、久々です。

1年間、日本を離れ、家族と別れてNYCで暮らしたことで、自分が暮らす街を大事にする気持ちが強くなりました。今年は何としてでも自分の街のレースに参加したいと思い、既にエントリー済だった高島平を諦めて、江戸川マラソンに参加です!

せっかく参加するなら、しっかり調整して参加するのも良いですが、つくばに向けて今日は30km走りました。明日のレースはマラソンの30km以降に向けた練習も兼ね、最後までぐいぐい押していけるように走りたいです。

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックしてくださいね♪)

   Br_banner_maple   にほんブログ村 
その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
   人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010/10/17

忙しいぞ!

日本に帰って来てから、忙しい毎日ですが、今は年に4回ある特に忙しい決算シーズンまっただ中です。dollar

4月、7月、10月、1月は20日過ぎくらいまで忙しくてロクに走ることも出来ない日々が続きます。

おかげで4月は長野マラソンに行くことも出来ませんし、7月は休日出勤後に新幹線で菅平での合宿に向かい、翌日4時に起きて小布施見にマラソンを走り、本気で「キツい」と思いました。

今月も今週末までは忙しさが続きます。1月は千葉マリンをエントリーしましたが、直前の週が繁忙期に当たるのでどれだけ走れているのか不安です。ひょっとしたら1ケタ(10km未満)?片手(5km)かもしれません。

ミスも許されぬ緊張した状況ですが、疲れた日ほど少しでも良いから走って、しっかりリフレッシュし、また練習全開モードの日に備えたいです。rock

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックしてくださいね♪)

   Br_banner_maple   にほんブログ村 
その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
   人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010/10/12

山形で合宿?(2日目)

山形も2日目です。

日曜日sun

7時過ぎ目覚めました。前の晩は9時過ぎに寝ましたので、10時間も眠ることが出来ました。fuji

朝食はトースト、フルーツ(梨とリンゴ、柿)、ポークソテー(朝から?)、チーズ...おかげで、最初にリクエストしたバナナを食べれないほど、満腹です!pig

しっかりエナジー・チャージしてランニングです。run

最初は約4kmほど下ったところにある山形県運動公園まで走りました。ここはJリーグのモンテディオ山形soccerの本拠地であるNDソフトスタジアム山形があります。あいにくトラックは工事中だったので、園内をぐるりと走りました。

その後は家を経由して山寺までランニングです。家から坂を上り続けて4km先にあるのですが、天気も良く、自転車で並走した家内も汗をかくほどでした。辿り着いた場所はこんな素晴らしい景色です。
P1140437

駅前のレストランで休憩です。とっても良い雰囲気の造りですね!
P1140436

軒先で売られていた玉蒟蒻が美味しそうだったので、さっそく食べました。3玉100円のお得なお値段で、しっかり味の染み込んでいて、ばっちりでした!(汗だくなので、さっそくウェアを着替えました)
P1140442

P1140443

その後は少し散策しました。芭蕉の句「静かさや 岩にしみいる 蝉の声」でおなじみの立石寺に行きました。とっても素晴らしい造りで、ここでもたくさんお願い事をしてしまいました。
P1140447

帰りは下りをすいすい4kmJOGです。通りにはたくさんの果樹園がありました。りんごapple、青リンゴ、洋ナシ、ブドウ、傍を走るだけで果物の新鮮な香りが満喫できました。
P1140466

四方を山に囲まれ、非常に雄大な景色の中を走り、気持ちも広くなりました。やはり自然の中を走るのは楽しいですね!また来年、ここに戻ることが早くも楽しみです♪
P1140444

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックしてくださいね♪)

   Br_banner_maple   にほんブログ村 
その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
   人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010/10/11

山形で合宿?(初日)

連休に家内の親が暮らす山形に行きました。とっても楽しかったです♪

土曜日

新幹線で山形へ移動です。出発前に練習&整骨院の予定でしたが、残業疲れ&大粒の雨で整骨院に行くだけでやっとでした。駅弁を食べて、本を読んだらぐっすり眠ってしまいsleepy、3時間の新幹線の旅はあっと言う間でしたbullettrain

山形市内のお寺で家内のご先祖様のお参りをしつつ、「つくばで頑張りますので、チカラを貸してください」とか、余計なお願い事もしておきましたcoldsweats01

本当はお寺から義父の家までの15kmを走るつもりでしたが、生憎の雨。「シューズを2足、持参すれば良かった」と思いつつ、仙山線で山寺へ向かいました。やはり山寺も雨。少しテンションが下がりますrain
P1140426

といいつつも、義父宅に辿り着き、美味しい地元の料理のオンパレードに元気になります。菊の花をまぶした混ぜご飯は美味しいし、名物の芋煮は間違いの無い美味しさ、そしてヒラメの煮つけは驚きの大きさでした。ヒラメで口の中をモグモグするなんて思いもよりませんでした!fish
Hi3f0703

Hi3f0705

Hi3f0704  
たくさん食べて、飲んで、9時過ぎにはすっかり眠くなって、ぐっすり寝てしまいました。寝言で「ご馳走様でした」と言っていたそうです!sleepysleepysleepy

山形で過ごす時間は明日に続きます。

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックしてくださいね♪)

   Br_banner_maple   にほんブログ村 
その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
   人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010/10/05

買いました!新シューズ☆

先週、ランデザインに行って、秋のレース用のシューズとインソールを探しにいきました。eye

いろいろ探して、目に付いたのはナイキの「エア ズーム スピード スパイダー LT+」です。色も元気が出そうな赤です。thunder
P1140349

ナイキのシューズを履くのは、以前に買ったスピード ライト +2」に続く2足目なのですが、独特のクッションの反発力がお気に入りになりつつあります。このシューズも同じような履き心地なので、スムーズに受け入れることができました。

早速、このシューズで走って、気持ち良くスピードを上げて走ることができました。dash

このシューズでつくばを...ではありません。このシューズはお買い得だったので、衝動的についで買いをしました。これから練習でガンガン履きたいです。

で、レース用に買ったシューズは? 現在、インソールと一緒に納品待ちなのです。新シューズを履いて走るのが楽しみです♪

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックしてくださいね♪)

   Br_banner_maple   にほんブログ村 
その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
   人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2010/10/04

秋のレース予定

いよいよ10月に入り、マラソンシーズンです。今後のレースの予定を入れてみました。

江戸川マラソン(10月24日、10km)
地元のレースです。そして、私が初めて参加したレースでもあります。ここ数年は手賀沼と日程がかぶったり、日本にいなかったりということもあり、2006年以来の参加です。ぜひ「凱旋ラン」と胸を張って言えるような走りをしたいです。

手賀沼エコマラソン(10月31日)
最近は予約する方がレース本番より加熱している気がしますが、無事にエントリー出来ました。グイグイ、スピードに乗ってぜひ自己ベスト更新をしたいです。

つくばマラソン(11月28日、42.195km)
今はこのレースのために頑張っています。ぜひこのレースで結果を出して、最高に美味しいビールを飲みたいです!

残念ながらこれ以降、翌年4月末まで非常に忙しい日々が続くので、一気にシーズンオフになると思います。だからこそ、つくばで最高に笑って泣ける充実した42.195kmにしたいです!

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックしてくださいね♪)

   Br_banner_himawari   にほんブログ村 
その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
   人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010/10/03

走りました☆エコジャーニー4h走

ホームコースである、かさりんで開催されたエコジャーニー葛西臨海公園4h走に参加しました。非常に良い天候の中、気持ち良く走ることが出来ました。
P1140401

スタート前は4'30~45/kmのペースでの40km走+α(余力に応じて)のつもりでいました。実際の5kmごとのラップはこうでした。

  • ~ 5km:22'03(4'25/km)
  • ~10km:22'55(4'35/km)
  • ~15km:22'36(4'31/km)
  • ~20km:22'36(4'31/km)
  • ~25km:22'34(4'31/km)
  • ~30km:23'25(4'41/km)coldsweats02
  • ~35km:25'17(5'03/km)shock
  • ~40km:24'50(4'58/km)

周回4kmのコースをぐるぐるなので、序盤は休憩・給水なし、後半は2周に1回の割合で給水しました。エイドにはこんなにたくさんの給食が盛りだくさんです。私も終盤や走った後にカステラやバナナ、梅干、みかんやレモンと塩などをいただきました。ご馳走様でした!
P1140395
前半は安定したペースでしたが、まだまだ練習不足で9周目(32km)に入ってから、「休めば良かった!」と思うほど、チカラが入らなくなりました。たまらず、9周走ったところで休憩です。
P1140384

もうやめようかと悩んでいたところにsaosaoさんが走ってきたので、一緒に走ってもらい、何とか40kmを走りきることができました。最終ラップは暑さのあまりこの夏恒例の裸ランでした☆ 裸王健在ぶりをアピールしましたが、サッカーならイエローカードですね!danger
P1140402

4時間走も無事に終わり、このレースの本番、「懇親会」です!私もこのレースはまだ2回目の参加ですが、レース後のお楽しみにすっかりイチコロとなりました。今回はマイ箸とマイ皿を持参して、みんなと一緒に取り分けて、おいしい料理をいただきました。
P1140405

走った後に仲間と一緒に屋外で食べるのは楽しいですね~☆ しかも写真にいる女性陣、みんな凄いんです。シドニーマラソン帰りのsaosaoさんは女子の部優勝で賞品としてコメ×2kg、Junさんは3位で日本酒!さらにチェリーさんは「ジャンケンの部(!)」優勝でハムの塊をお持ち帰りです。みんな羨まし過ぎます!
P1140404

非常にリラックスした雰囲気の中で4h走を楽しむことができました。運営スタッフの皆様と一緒に走った仲間に感謝です!
P1140393

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックしてくださいね♪)

   Br_banner_maple   にほんブログ村 
その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
   人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010/10/02

心臓バクバク!赤坂チャレンジマラソン

赤坂のTBSで開催された『赤坂チャレンジマラソン』に参加しました。とってもキツいコースでアップアップでした。

走ったのはこんなコースです。周回1.3kmのコースを3周する3.9kmのレースです。レース前にコースを歩いたのですが、TBS放送センター脇の『心臓破り』の坂は歩いて上るだけでも、腿がパンパンになるほどで、先が思いやられるほどでした。P1140354

こんな坂です。手前の坂を上って、さらに上ります。upwardrightupwardright
P1140362

実際に走るとこんな感じです。もう前を向く余裕はゼロです!
P1140374

3周目ですが、もういっぱいいっぱいです。sweat01
P1140376

最後はハァハァ、ゼェゼェしながらゴール。ラップタイムは4'44 - 4'56 - 4'40のトータル14'20で5位でした。dash
P1140381

ちなみにこの日のゲストはエリック・ワイナイナ選手でした。ハンデでみんなのスタートから2分後にスタートでした。脚がすらっとして、腰高のフォームでカッコ良いですね~。shine
P1140371

一緒に写真を頼むと「ダイヂョウブヨ~♪」と気軽に応じてくれました。しかし、同じ背格好で顔の大きさがここまで違うとは...shock
P1140363

きつかったですが、また次回の春も走りたいな~。

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックしてくださいね♪)

   Br_banner_maple   にほんブログ村 
その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
   人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2010/10/01

あれから半年

10月になりました。NYCから帰って来て半年が経過しました。sandclock

NYCで暮らしたのは僅か1年だったというのに、もっともっと長い間、暮らしていたような気分です。

世界の中心sun」という言葉がまさに「こういうことか!」と思える街で過ごした日々はとっても濃く、とても簡単に表現できるものではありません。

ビジネス、ミュージカル、アート、グルメ、スポーツそしてファッションなど、政治と映画を除くあらゆる面で世界を力強くリードするのがNYCでした。この街では「SEXYであること」が最も大事なことかな?と思ったものです。

そんなこともあり家内や両親が遊びに来る時は「歩きやすい格好ではなく、お洒落をしてきてください。ここは世界の中心なんだから」と言ったものです。旅する側は感じないかもしれませんが、この街をジーパン・スニーカー・リュック姿の人が歩いていると、「そんな格好ではレストランやショッピングも楽しめないでしょ?何しに来たの?」と思ったものです。

それから生活面では「常にゆとりを持つこと」がとても大事に感じました。ゆとりをなくすと街中でも道や席を譲ることもできませんし、仲間への配慮も不足します。当然、不要なミスも増えるので、自分にも仲間にも迷惑をかけてしまうので、常に追い込まず、何かのための「糊代(のりしろ)」を確保しておくことが欠かせないと思います。

そんな毎日を経て、日本に戻っての半年間、周囲や自分自身に対し、「こんなことで本当に良いのか?」と自問自答することが少なくありません...ではなく、とても多いです。大げさですが、こんなことでは俺たち日本は終わってしまう!と強い焦りを感じるほどです。

たかだか1年間の海外生活でのぼせあがって尖っちゃうのも、どうかなとも思いますが、たった1年の海外生活ですら感じてしまう違和感...これは相当のものです。

おりしも外交面で課題が表面化している最近ですが、黙ってニコニコしているばかりではなく、机を叩きながら力強く主張punchannoyして欲しいし、世界から尊敬される国であって欲しいし、そんな国家を構成するひとりでありたいと思っています。

ニューヨーカーから東京都民に戻り半年が経過しました。半年後の自分がもっと成長しているように、これからもベストを尽くして行きたいです。

P1120909

だから、こらからも「世界標準」で行こう!

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックしてくださいね♪)

   Br_banner_maple   にほんブログ村 
その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
   人気ブログランキングへ

| | コメント (3)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »