« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月の記事

2010/09/30

9月は431km

Wwwjognotecom 9月の振り返りです。今月は431km走りました。

8月の506kmに比べれば少ないですが、「今月は400kmくらいかな?」という当初の想定よりは多く走れました。

今月は久々にピラティスのレッスンを受けたり、試験を受けたり、Londonに遊びに行ったり、NYCの駐在員仲間の会合に行ったり、NYCの親友・ライバルであるオケさんと会ったり、走るだけでない充実した日々を過ごすことが出来ました。

もちろん走る方も菅平に合宿へ行き、みんなと一緒に走ることでとても良い刺激になりました。
294662

Londonでも朝の30分程度はJogしようと思っていましたが、涼しく非常に走りやすい気候のおかげで、12km前後は走れました。これから日本も涼しくなるでしょうから、気持ち良く走れそうです。

10月はいくつかレースを入れたり、家内の両親に会いに山形に行ったり、楽しみなことも多いですが、仕事が非常に忙しくなる月でもあります。どれだけ走れるかも見通しがつきませんが、いつでも走れるように、しっかりコンディションを整えておこうと思います。

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックしてくださいね♪)

   Br_banner_maple   にほんブログ村 
その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
   人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010/09/29

London 最終日です

London最終日。フライトが1PM過ぎなので、この日も朝に市内をJogしました。

Londonの夜明けは遅く、6時台はまだ薄暗く、7時にスタートです。しかし、その時間にして公園から戻って来る地元のランナーも多く、「先を越された!」と思うほど、みんな早起きでした。

前日にHyde Park Cornerからバッキンガム宮殿が非常に近いことを知ったので、いつものルートを外れて、バッキンガム宮殿からThe Mallを通り、トラファルガー広場を1周してきました。

The Mallは毎年4月のLondon Marathonのラストの直線なので、走っているとまだ参加したことのないLondon Marathonのイメージが頭に湧き、気分が高揚するほどでした。今の職場は4月は猫の手も借りたいほど忙しいので、しばらく参加はお預けになりますが、いつか必ずLondon Marathonを走ってみたいです。

ゴールの先はこういう景色です。なんとバッキンガム宮殿を背に走るんです!
P1140133

さて、東京へ向かって帰ります。空港まで電車で帰ることにしました。写真は地下鉄の切符です。日本の定期券と同じサイズです。
P1140342

Paddington駅からHeathlow AirportまではHeathlow Expressでわずか15分です。とっても便利ですね~♪
P1140339

飛行機はヴァージン・アトランティック航空です。ぐっすり眠ってあっと言う間に成田に着陸しました。sleepy
P1140345

Londonはこれで10回目くらいなのですが、約9年振りということもあり、懐かしい部分や変わって驚いた部分など非常に充実していました。自分自身も9年前とは違うので、楽しみ方が変わったな~と自覚しました。また、この街に来るのはいつでしょう?その時の新たな発見が楽しみです♪
P1140071

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックしてくださいね♪)

   Br_banner_maple   にほんブログ村 
その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
   人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010/09/28

London 4日目 観光旅行です☆

倫敦4日目。この日は市内を観光です。eye

もちろん、まずは朝食前にKensington Gardens/Hyde ParkをJog。涼しい気候のおかげで、ペースを上げても苦しくなく、非常に気分良く走れました。run

今日も乗馬の練習をしている人たちが何人もいましたが、みんなビシッと着こなしも良く、カッコ良かったです。ちょっとだけ乗馬に今日を持った瞬間でした。horse

そして待望の朝食。ちょっと食べ過ぎました~。pig
P1140221

観光のスタートは公園の散歩から。Royal Albert Hall前でリサイタルを開きました(うそ)。drama
P1140227

お次はバッキンガム宮殿で衛兵の交代式を見物。想像していたよりも多くの見物客が多くてびっくりしました。
P1140251

ランチはトルコ料理。ラムのケバブとファラフェルですっかり満腹です♪
P1140278

午後は大英博物館へ。ロゼッタストーンはじめ、古代文明の遺跡などに大コーフンでした。
P1140286

夕食は近所のパブへ。ギネス×Fish & Chipsは私にとっての黄金コンビです!scissors
P1140331

そろそろ帰らないと、こんな風に殴られてしまいそうなので、そろそろ帰りの身支度でも始めようと思います。shock
P1140313

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックしてくださいね♪)

   Br_banner_maple   にほんブログ村 
その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
   人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010/09/27

ロンドン3日目 買い物祭り☆

London 3日目、この日はお買い物デーです。

まず朝食前にケンジントンガーデンズとハイドパークを軽くJog。特にハイドパークはランナーや自転車だけでなく、乗馬用のコースもあり、朝から馬にまたがって進む優雅な人々を何度も目にしました。

走った後はホテルで朝食。しっかり食べないといけませんね!
P1140159

まず最初に出掛けたのは、ホテルから裏手にあるChelsea。ファッショナブルなエリアであり、またサッカーファンにはおなじみのChelsea F.C.の本拠地のStamford Bridgeがあるエリアなのです。早速、スタジアムに直行。
P1140169

明日の晩のChampions Leagueのチケットがまだ売れ残っていないか聞いてみると、「ホスピタリティ・エリアという飲食が出来る特別席(£155/席)以外はSold Out」でした。残念っ!

Kings Roadでお買い物。小さいお店が多く、散歩兼ウィンドウ・ショッピングを楽しみました。写真はパブ。どのパブもウッディな店構えや看板、花がきれいに飾られているので、とっても絵になります。
P1140173

ハロッズでお買い物。...というのは言い過ぎで、ハロッズのロゴが入った£20くらいのショッピング・バッグを買って、お買い物気分に浸りました。
P1140177

チャイナタウンでランチ。毎年、Londonに遊びに来ていた頃からのお馴染みの店です。「えーっと、この辺だっけ?」と探しながら歩いて、無事に発見できました。
P1140185

私は麻婆豆腐on Rice、家内はワンタン・ヌードルを食べました。すっかり満腹です。P1140183

コベントガーデンでアンティーク・マーケット巡り。気に入ったデザインのシルバーのペンダント・ヘッドがなんと£1!ちょっと得した気分です♪
P1140193

Londonでもマラソン・ショップ発見!ここはLondon Marathonのグッズも豊富でした。
P1140201

昔、よく通ったレコード屋さんです。ここに行く道は少し分かりずらいので、少し迷いました。しかもお店の通りは「ーウィック通り(Berwick Street)」なのですが、記憶違いで「ーウィック通り(Warwick Street)」に向かってしまったことで、さらに訳がわからなくなりそうでした。 たった1文字違いの通りが近くにあるなんて、びっくりです。
P1140208

ようやく辿り着いたのに、お店の名前が違います。「?」と店内に入ると、お気に入りだったジャンルのレコードが相変わらず並んでいます。カウンター越しにスタッフに「ここって、確かBlack Market Recordってお店だったよね?」と訊くと、実は単にお店の名前を変えただけだそうです。たしかにBMってBlack Marketですね!
P1140207

ここにもあったぞ!asics store
P1140210

やっぱりDieselでお買い物。DIESELは会社の近くにもあるのですが、日本だと高くて手が出ません。日本で見たことのないデザインのTシャツを見つけたので、迷わず買いました。P1140214

夜は近所でイタリアンです。ペンネとチキンにジェノベーゼ・ソースが絡んでいて、美味しかったです♪
P1140218

この日のお買い物した品を並べてみました。気付いたら、いろいろ買っていました♪買ったお店はハロッズとMarks & Spenserは良いとして、他はDIESEL、Armani Exchange、そしてZARAです。NYCにいた頃と全く同じお買い物コースでした。人間の習性は簡単には変わらないようですね!
P1140220

まだ旅は続きます♪
P1140165

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックしてくださいね♪)

   Br_banner_maple   にほんブログ村 
その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
   人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010/09/26

ロンドン2日目 市内観光中~♪

ロンドン2日目です。この日は市内観光です。

朝食前のJog @ Kensington gardens
朝はハイドパークと隣接するケンジントン・ガーデンズでJog。nycにいた頃に毎日Central Parkを走っていたことを思い出させる緑が豊かな公園でした。とても良い場所なので、朝食後に家内と歩いて再訪しました。
P1140063

園内にはペット連れの人も多く、何とペット専用の水飲み場もあって、感心してしまいました。
P1140068

ケンジントン宮殿にて
P1140071

市内観光 @ バス
ここから先はバスに乗って、市内観光です。2階建てバスの屋根を取り払った市内観光用のバスで市内を散策です。
P1140079

ベイカー・ストリート駅
P1140084

ここでちょっとランチ休憩
バスはいつでも乗り降りできるので、途中下車してタイ料理を食べに行きました。
P1140094

タイカレー、中辛ですが、ココナッツミルクの甘さがバツグンでした☆
P1140092_2

雨が...
午後は雨が降って来ました。幸い、屋根のある席に座れたので、安心して観光できましたが、少し寒かったです!

ビッグベン
P1140097

London Eyeから市内一望
テムズ川沿いにあるLondon Eyeという大観覧車に乗りました。ここから市内を360°パノラマで楽しめます。あいにくの雨で遠くまで見ることはできませんでしたが、家内は食い入るように四方の景色を楽しんでくれました。
P1140113

有名な家×2
ロンドンで有名な家を勝手に2つ挙げると、ひとつはダウニング10番街にある首相官邸とバッキンガム宮殿です。

イギリスも今年の政権交代でキャメロン政権になりました。この日はさすがに...会うことはできませんでした。
P1140126

バッキンガム宮殿は夜ということもあり、静かでした。
P1140152

インディアン・ディナー
夕食はインド料理です。Londonにはインド人が多いこともあり、インド料理店も豊富です。ホテルから少し歩いたMemories of Indiaというお店で食事しました。理由はお店にZagatのシールが貼ってあったからです。nyc帰りはやはりZagatに影響されやすいようです。

ラムのカレーの中辛とチキンを食べましたが、とても辛くて、汗が出ました!寒い日に食べて大正解です。
P1140158

食べ終えて、シャワーを浴びるとバタンキューです。帰りに立ち寄ったお店でビールを買った際に25歳以下に疑われ、IDカード提示を求められそうになったことが一番の嬉しいことでした♪

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックしてくださいね♪)

   Br_banner_maple   にほんブログ村 
その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
   人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010/09/25

Londonなう☆

VacationでLondonに遊びに来ました。とってもエキサイティングな気分です♪

フライトairplane

ヴァージン・アトランティック航空でヒースロー空港に旅立ったのですが、CAは男女ともにとっても愉快、料理はとってもカジュアル、そしてオンデマンドで視聴できる映画の豊富さ!フライト中に「特攻野郎Aチーム」、「invicus」、「Best Kid」、「Green Zone」を観てお腹いっぱいです♪slate

少しだけ散歩

ホテルに荷物を置いて、Kensingtonを散歩しました。Londonはかつては毎年遊びに来ていた街ですが、結婚して以来、ご無沙汰でした。久々に街を歩きましたが良い意味で変わりないし、また良い意味で変わってもいました。good
P1140053

で、やっぱりビールbeer

やっぱりLondonといえば、パブでビールとFish & Chips!とっても大きくて夫婦で食べてちょうどのボリュームでした!
P1140058

ここ数日、Londonを楽しんできます☆
P1140057

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックしてくださいね♪)

   Br_banner_maple   にほんブログ村 
その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
   人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

行ってきます!

行ってきます!
旅の始まりです。とってもワクワクです☆

昨晩はワクワクし過ぎて、2AMまで起きていたので、これから良く眠れそうです。

では、行ってきます。

RUN FOR FUN!

| | コメント (0)

2010/09/24

明日からVacation☆

明日から待望の夏休みです!ということで旅に出ます。airplane

行き先は...どこだっけ?

着いてからのお楽しみなのであります。happy02

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックしてくださいね♪)

   Br_banner_maple   にほんブログ村 
その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
   人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010/09/23

買いました!あのマッサージ機☆

以前から欲しかったマッサージ機を買いました。

高性能のマッサージチェア?

いえいえ、マッサーボスです!
Massa_img_0902

整骨院で電気を患部に流している間、いつも脹脛にぶるぶる置いてくれてるのですが、レトロな振動が病みつきになり、欲しいな~と思っていました。heart04

先日、ビックカメラに行った際、最新鋭のマッサージ器具やマッサージチェアに押しやられるように隅っこで3,969円で販売されていました。もちろん、すぐ買ってしまいました。

「疲れた箇所をブルブルやると、翌朝はアラ不思議!凄くカラダが軽い!」

そんなことはありませんが、少しでもコンディションは良くなっている気がします。shine

これからは、家に遊びに来てくれたお客さんに「10分:100円」でアルバイトしようかなdollar

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックしてくださいね♪)

   Br_banner_himawari   にほんブログ村 
その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
   人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010/09/22

NY Re-Union in Tokyo☆その2

菅平での合宿を早退(?)し、東京に帰ったのは...

nycの仲間であるオケさんと会うためでした。

オケさんはnycで暮らす日本人の仲間であり、アップダウンが容赦ないNYCマラソンをサブスリーで走る素晴らしいランナーです。そして何よりもその温厚な性格がとっても尊敬できる人物です。

nycにいるときは、一緒に走ったり、食事したり、楽しかった思い出だらけです。

休暇と出張で日本に来ていて、合宿から帰った夜に夕食をすることになりました。オケさんは翌日にnycに戻るということもあり、まさに最後のチャンスでした。

せっかくなら、日本らしく魚の美味しい店をと、訪れたのは、門前仲町にある「魚三昧 芳志」というお店です。
Fd_gptmiimage20090710124212

nycには美味しいレストランはたくさんあり、刺身も食べることが出来ますが、問題は値段。この日は値段を気にせず、美味しい魚料理を楽しめました。

まずはお造り。
P1140031

そして焼き魚。
P1140032

あと、オケさんの地元の富山で有名な海老です。
P1140033

もちろんお酒も。地元深川の門仲の地ビールです。
P1140030

nycの仲間達のこと、ヤンキースのこと、nycの生活、そしてマラソンの話など、話題は尽きませんでした。こうしてnycの素晴らしい仲間と再会することが出来て、とても嬉しかったです。少しだけ、nycに帰れた気分です。

またいつか、nycに戻りますので、そのときは一緒に走りましょうね、オケさん!海と大陸を挟んで暮らす街は違いますが、これからも切磋琢磨する仲間でいたいです。
P1140034

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックしてくださいね♪)

   Br_banner_maple   にほんブログ村 
その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
   人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2010/09/21

合宿2日目

前日の疲れも残しつつ、菅平合宿2日目です。

朝5時半に起きて軽くJogの予定でいましたが、時計は5時35分。凄く眠いです!観念して二度寝しましたが、実は世界時計モードで他の国の時間を見ていたようです。ぐっすり眠って、日本時間の5時半に起きることが出来ました。fuji

朝ランに参加したのは、katsu師匠とハヤミン、たけちゃんと私の4人。朝の菅平の気温は20℃を下回っていました。

でも、もちろん上半身は裸です。ちっとも寒くなかったですが、一緒に走る3人の視線が冷たかったです。snow

走りながら、話題はマンションや育児、クレジットカード、鍋(しかも器の方)。。。朝6時に中年男性が走りながら話す話題ではないですね!

朝食はご飯です。本練習の30km走が控えているだけあって、みんな「しっかり食べよう!」という心理が働いていたのか、特大の炊飯器に入ったお米が底をつくほどでした。
Hi3f0699

本練習は6.67km(くらい)のロードで30km走。4:30/kmの集団で走るつもりが、前日のインターバル走で脚がパンパン!4:45/km~5:00/kmの単独走になってしまいました。shock

ランチは鍋焼きうどん!なぜか、食事の時だけ元気になります。
P1140029

合宿はまだまだ続きますが、私は大事な用事が控えていて、ここで新幹線に乗って東京に帰りました。一緒に走ったみなさん、お疲れ様でした!

大事な用事?それはまた明日。

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックしてくださいね♪)

   Br_banner_maple   にほんブログ村 
その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
   人気ブログランキングへ

| | コメント (3)

2010/09/20

合宿初日

3連休にkatsu師匠プロデュースの菅平合宿に参加しました。

一緒に走った仲間達です。shineshineshine
294662

ガールズは、きみちゃん、アコちゃん、Gelfeatherさん、虫...ではなく、ゆんちゃん
ボーイズは、katsu師匠、パパランナーさん、河内富二さん、horiさん、じれさん、かつさん、ハヤミン、yasuさん、あとTETSUYAさんとたけちゃんのエロ×2コンビ。それからヨーイチさんが美味しい葡萄とりんごジュースをお土産に参加してくれました。apple

3連休初日ということもあり、渋滞にはまってしまい、7AM前にパパさん号で新宿を発って菅平に着いたのは1PM頃過ぎでした。carrvcarcarrvcarcar

そのまま標高1300mのサニアパークに向かい、アップ後にkatsu師匠からメニューが発表されました。

①400mを70秒 - ②200mリカバリ - ③1000mを3'30~40 - ④400mリカバリを5本

未体験のメニューだったので、思わず手にマジックで書きたくなりました。ポイントは①で追い込んで、乳酸が溜まった状態で③をゆっくり(本当にゆっくり?)だそうです。あくまでも脚を追い込まず、心肺を追い込んで、翌日の30kmペース走に繋げるとのことなのです。ふ~む、メモメモ bookpencil

気になる実際の①と③の結果は...

  1. 73秒 - 3'39
  2. 76秒 - 3'35
  3. 73秒 - 押し忘れ
  4. 68秒 - 4'03
  5. 72秒 - 4'00

もう3本で辛くなりました。3本目の1000mは余裕が無く、周回数を忘れ、もう1周しそうになりました。もうギブアップです。coldsweats02

でも、せめて400mを走って上がろうと思い、ラスト200mで加速したら、みんなを抜いてしまいました。何だか勝ち逃げみたいな感じはイヤなので、抜けるに抜けれず、もうフラフラになって走りました。5本目の400mは200mで加速して、300mで酸欠になり、カラダが動かなくなりました。danger

ちなみに同じ頃、赤羽有紀子選手も練習していました。とってもきれいなフォームですいすい走っていました。(⇒合宿中の様子

ラストの1000mはもう消化試合。「もう、ダメだ~」と観念していたところ、なんとパパランナーさんが少し前を走る赤羽選手に挑むようにペースを上げて走っています!

「カッコ良過ぎる!」とボルテージが上がりかけましたが、追いついたところで満足そうにペースダウンするパパさんに一同、脱力でした。shock

それでも最後まで走って、充実した初日の練習が終わりました。scissors

夜はBBQです。宿の方が予め、火を熾しておいてくれたので、最初から火力全開です。restaurant
P1140027

牛肉、フランクフルト、野菜、焼きそば、おにぎりなど盛り沢山でしたが、最も美味しかったのはエビ!「長野県って、海があるっけ?」の疑問も忘れ、夢中に食べました。
P1140028

この後は、部屋でビール片手に22時まで宴会。みんなで大笑いの夜でした。

(2日目に続く)

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックしてくださいね♪)

   Br_banner_maple   にほんブログ村 
その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
   人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2010/09/18

生け贄

生け贄
合宿初日。お疲れ様でした。

| | コメント (2)

2010/09/12

久々のピラティス☆

昨日は久々に市河さんのピラティス&ランニングのレッスンを受けました。

レッスンを受けるのはおそらく1年半振りくらいです。ピラティスのレッスン開始間もなく...

脚を攣りました。OMG!shock

久々のピラティスの動きを前に、真似は出来るけど、使うべき筋肉が使えていません。

でも、市河さんの指導を前に少しずつ動きを思い出せて行けた気がします。flair

次は皇居をランニング。ピラティスの時もそうでしたが、「顎が出てる!それからお腹も!」と厳しいご指摘。

乱視で目が悪くなり、昨年はほぼ英語だけの生活。近くで見ようとするあまり姿勢も猫背になっていったのかもしれません。eyeglass book

それからお腹の姿勢を意識したら...凄く脚の運びが楽になりました。shine

最後は約800mを走って、約100mダッシュのインターバルを4本。苦しくなると顎が上がってしまいましたが、脚の動きはスムーズに出来た気がします。ガーミンで見ると途中の最高速度は26.3km/h。100mを14秒のペースでダッシュできていたようなので、まずまずかもしれません。

しばらく、走っていてもしっくり来ない感覚を持ち続けていたので、少し明るい未来が見えてきたかもしれません。sun またレッスンを受けて、動きを良くしていきたいです。

週末の走行距離:29.1km+26.4km(月間210km)

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックしてくださいね♪)

   Br_banner_himawari   にほんブログ村 
その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
   人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010/09/10

週末だ☆

ようやく1週間が終わりました。待望の週末です。土曜日も日曜日も外出の予定があり、いつもとは異なる忙しい週末になりそうです。でも、しっかり週末を楽しみたいです。

みなさんも良い週末を! TGIF, Have a nice weekend.

今日の走行距離12km(月間155km)

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックしてくださいね♪)

   Br_banner_himawari   にほんブログ村 
その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
   人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010/09/09

太い腿

走ると腿の内側同士が当たります。腿が太いからかもしれません。

昔から腿は太かったのですが、マラソンを始めて、少し締まった気がしていました。ですが、昨年に毎日セントラルパークを走っていたせいか、また太くなってきました。

NYで暮らすまで、セントラルパークはランニングのメッカ♪という軽い感覚でいましたが、実際はキャットヒルやノースヒルなどえぐいアップダウンが多いです。というか、1周6マイル(約9.7km)のWhole Loopでフラットと坂は同じくらいあるんじゃないの?と思うほどでした。

こうしたアップダウンを走るには足先だけでなく、全体で走らないとムリなため、太くなったのかもしれません。
(だとするとセントラルパークを走る人は、みんな腿が太いことになりますが、そうではないのが不思議です)

ちなみに腿の太さ(腹囲ならぬ、腿囲?)を測ったら53cm。競輪選手に比べれば、半分以下ですが、あとちょっとで女性のウェスト並みです。ちょっとびっくりしました。

ついでに股下も計測してみました...が、あまりに短いので、忘れることにしました。

今日の走行距離:12km(月間143km)

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックして くださいね♪)

   Br_banner_himawari   にほんブログ村 
その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
   人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010/09/08

プチ暴風雨の中のペース走

毎週水曜日は早帰りデーなので、地元の江戸陸でのインターバル走が最大のモチベーションですが...

朝から台風の影響で雨風が強く、泣く泣く断念です。

雨の中をグイグイ走る姿より、コーナーで滑って転ぶ姿がイメージが頭に浮かんだからです。何だか、悪い予感は良い予感より当たりそうなので、恐いです。

そんなこともあり、予定を変更して荒川と並行して伸びる片道3kmのコースを2往復の12kmペース走にしました。

問題は風と雨。河口に向かって強く吹く風に復路はきつかったです。

それでも真夏の昼間よりはずっと走りやすかったです。また暑い日が帰って来るようですが、少しずつ涼しくなる中で、自分の調子も上げて行きたいです!

今日の走行距離:18km(月間131km)

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックしてくださいね♪)

   Br_banner_himawari   にほんブログ村 
その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
   人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010/09/07

裸ラン - reprise

今年の夏のランニングのウェアはズバリ...sports

「裸」でした☆ いや、まだまだ裸で走り続けます!

昨夏はセントラル・パークで月曜日から日曜日まで毎日、裸で走っていました。さすがに日本では無理だろうと思っていましたが、いつからか上半身裸で走っています。最近は、私以外にも裸で走っているランナーを見かけます。

元々、腕振りがしやすいからランシャツで走っているのですが、裸だとさらに腕振りが楽になります。しかも、汗で胸や腹、背中にウェアがまとわりつくこともないので、さらに楽チンです♪

そしても何よりも、ランシャツ焼けとは無縁であることです。日焼けは果たして皮膚に良いのか?という点はあるものの、日焼けしていると、健康だな~という自己満足な気分になります。

昨年は毎日、仕事後に上半身裸・サングラス姿でセントラルパークを走っていましたが、日が短くなるにつれ、サングラスの方が先に離脱しました。暗くなっても裸で走り続け、最後に裸で走ったのは10月中旬。

裸がトレードマークだったのか、セントラルパークで仲間が上半身裸で走る私を薄暗いパークの中で見つけ、向こうから手を振ってくれることもありました。night

さて今年は、いつまで裸で走れるかな?

...って、書いてみたら昨年も同じようなことを書いていました(⇒昨年の記事)。毎年、あまり進歩していないようですね!

今日の走行距離:12km(月間113km)

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックしてくださいね♪)

   Br_banner_himawari   にほんブログ村 
その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
   人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010/09/06

料理したYO☆

先週の土曜日、練習後に寄った河内屋で、いろいろなお酒や食材を目にし、久々に料理をしたくなりました。

NYで生活するまで「得意料理はお湯です!spa」というくらいに、何も出来ないも同然でしたが、気が付けば、今や料理が趣味のひとつになりました☆

この日は、こんな献立でした。

  • トマトとアボガドのサラダ
  • ご飯riceball
  • トムヤムクンnoodle
  • チキンと野菜炒めのhiddie流☆
  • 赤ワインwine

P1140026

もちろん、全部をひとりで作ったわけではありませんが、夫婦で料理を出来るのも楽しいことだな~と思います。また新しいレパートリーを増やしたいものですrock

今日の走行距離:6.1km(月間101km)

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックしてくださいね♪)

   Br_banner_himawari   にほんブログ村 
その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
   人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010/09/05

20+10km

夏になってから、30km走が出来ていません。sun

暑くなる前に起きて走れば良いのですが、週末は平日より早く起きれずにいます。sleepy

ということで、今週も苦肉の策で「30kmを分割払い」で走る事にしました。

午前は昨日に続き、かさりんをまず3周。この時点でアップアップです。sweat01

続いて江戸川マラソンのコースの一部である汐風の広場の周りへ。「汐風」とか爽やかなネーミングとは裏腹に周回600mのコースにフラットなところは皆無な上り下りの連続です。試しに6周してみましたが...

3'34 – 3'38 – 3'35 – 3'33 – 3'31 – 2'51

最後の1周以外は、もうヘトヘトです。

(中略)

さて、夕方に気を取り直して、江戸川マラソンのコースを走りました。荒川河口から吹く風はとても強く、まるでアトラクションのようでした。dashdashdash

4'17 - 4'27 - 4'24 - 4'35 - 4'31 - 4'38 - 4'21 - 4'25 - 4'26 - 4'14

走る前に家内にバリカンで髪の毛を刈ってもらったこともあり、強風は毛くずを吹き飛ばすのに好都合でした♪

今日の走行距離20+11.4km(月間94km)

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックしてくださいね♪)

   Br_banner_himawari   にほんブログ村 
その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
   人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010/09/04

夏のかさりん練習会☆

久々にかさりんでみんなと走りました♪ 一緒に走ってくれたのは、じれさん・ネオスさん・きみたん・そしてご近所さまのえびびさん。

かさりんに行く前に寄った整骨院の話では、予想最高気温が36℃sunとか言っていたので、聞かなかったことにしました。bleah

最初は1周5kのコースをゆっくり2周...のハズが既に喉がカラカラです。この時点でいきなり、コカコーラ・ゼロに手を伸ばしてしまいました。typhoon

この後、ボーイズは片道3kの「健康の道」というL字型のロードを走りました。ゆっくり走ると言っていたつもりが、あっと言う間に置いて行かれました。なのにタイムは...

5:27 - 5:00 - 4:27 - 4:19 - 4:09 - 3:59

こんなに上げても距離は広がるばかりでした。 OMG!shock

練習後は3k走って、スーパー銭湯、湯処葛西へ行きました。spa

汗を流して、灼熱の太陽の下の露天風呂を大いに満喫しました。

そして、入浴後はビール片手に遅めのランチ。大好きなカツカレーで気分もアゲアゲです。upwardright
Hi3f0697

普段、ひとりで走っていると、暑さで妥協してしまいがちですが、みんなで走ることで最後まで走ることが出来ました。一緒に走ってくれたみなさん、ありがとう!

またここでたくさんの仲間と一緒に走りたいです!run

今日の走行距離24km(月間63km)

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックしてくださいね♪)

   Br_banner_himawari   にほんブログ村 
その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
   人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010/09/03

暑いと思い出すこと

ようやく夏が終わろうとしていますが(していない?)、暑い中を走るといつも昨年の週末を思い出します。

昨年の夏はひとりでNYで生活していたので、家事の合間を縫って走っていました。走って疲れた後に食事の用意をするたび、家族のありがたみを実感したものです。

ただ、それでも良かったな~と思えることはエアコンが効いた静かな部屋で食事を終えるころ、外からJazzが流れてくることでした。実はうちのアパートの1階はギリシャ料理のレストランで、週末の昼にJazzバンドがお店の中で演奏をしていたのです。bell

素敵な外観のレストランですよね!
P1080043

おかげで曲は思い出せなくとも、「週末の昼=あのマリンバの柔らかい音色」と今も連想してしまいます。食後にコーヒーを飲みながら、あの音色を聴き、リラックスした時間を過ごしていました。

今年の夏はエアコンではなく扇風機が回る部屋で外からjazzではなく蝉がミンミン鳴いています。暑くて賑やかですが、そんな過ごし方も大好きです♪smile

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックしてくださいね♪)

   Br_banner_himawari   にほんブログ村 
その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
   人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2010/09/02

やっぱり夏はソーダ!

最近の練習のモチベーションは、走った後のソーダです!

ソーダは消化に良いと何かの記事で読んだ記憶があり、さらに味わいも爽快感抜群で疲れが一気に吹き飛んでくれる気がします。

昨年、シカゴに2週間出張したとき、ランチはサラダorサンドウィッチ、チップス、そしてソーダでした!さすがにこのコンビネーションは糖分も脂肪分も豊富でヤバかったです。pig
P1070652

NYCでもソーダに含まれる糖分の多さが問題になり、ソーダを飲むのを控えよう的なCMがしばしば流れていました。tv

そんなこともあり、ソーダを飲むことを控えていましたが、日本にはゼロカロリーのソーダ、糖分ゼロのソーダなどもあり、すっかりソーダ好き魂が再燃しています。spa

今の一番のお気に入りはキリン メッツ ワイルドチャージです。カロリーゼロということもあり、安心してグビグビできます。(ヤンキースファンとして、メッツという名前の飲み物を愛することはいかがなものか?という課題は残りますが)

まだまだ残暑が続きますが、日本特有の健康的なソーダを片手に、たくさん走りたいです!

今日の走行距離12km(月間27km)

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックしてくださいね♪)

   Br_banner_himawari   にほんブログ村 
その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
   人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »