« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月の記事

2010/07/31

里帰り

家内と実家へ遊びに行きました。両親ともに元気でした。おかげで楽しい時間が過ごせました。今日も母が張り切って夕食を作ってくれました。
Hi3f0686

月始に訪れた函館から送った蟹をたいへん喜んでくれていたようで、私たちも嬉しかったです。次回のバケーションはLondonの予定ですが、さて蟹はいるのでしょうか?cancer cancer cancer

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックして くださいね♪)

   Br_banner_himawari   にほんブログ村 
その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
   人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010/07/29

久々の400m×10

昨日は早帰りデー。そんなこともあり、近所の江戸陸(江戸川区陸上競技場)に行きました。

インターバル走をするのは良いとして、メニューはどうしよう?そんな漠然過ぎることを考えながら、トラックまでJogしました。

1000m×5本にするか、400m×10本にするかで迷いつつ、400m×10+1000mにしました。

タイムは81-84-87-88-86-86-87-85-83-77でした。82秒くらいで回せれば...と思いつつ、何だか凸凹の激しい気持ちの変化がそのまま、タイムに出てしまいました。

それでも久々に取り組んだこのメニュー、もっと悪いタイムかも?と危惧もしましたが、心配する必要は無かったようです。次回は、もっと良いタイムで安定した練習にしたいものです。

ちなみに昨晩は食後にバタンキューでした。思ったより疲労度大みたいです。sleepy

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックして くださいね♪)

   Br_banner_himawari   にほんブログ村 
その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
   人気ブログランキングへ

| | コメント (1)

2010/07/27

クーラー無し!

我が家にはリビングとベッドルームなど3つの部屋の全てにA/C(エアコン)が備え付けられていますが、A/Cをつけることは滅多にありません。

理由は簡単。妻がクーラーを好まないからです。shock

そのため、この季節は帰宅時の入浴に加え、就寝前と翌朝の起床時のシャワーが欠かせません。部屋の中では常に上半身裸で首にタオルを巻き、扇風機の前から離れることができません。sweat01

でも、おかげで少しは暑さに対して鍛えられているかもしれません。この夏は暑さに負けずに走り続けることが出来れば、涼しい季節が来た時に調子が上がってくれる!と信じて、この暑い毎日をenjoyしていきたいです。sun

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックして くださいね♪)

   Br_banner_himawari   にほんブログ村 
その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
   人気ブログランキングへ

| | コメント (1)

2010/07/26

かさりん ぐるぐる×7h☆

少し(かなり?)日が遡りますが、『第7回エコ・ジャーニー梅雨明け葛西臨海公園7時間走』に参加しました。

朝9時のスタートですが、会場のかさりんは自分のホームコース。自転車で10分で到着です。

スタート前にうろうろしていたら、やっぱり甘党のみんなに会ったり、このレースのレコードホルダーであるsaosaoさんに会ったり、たくさん蚊に刺されました。

そしていよいよ9am。7時間走のスタートです!
P1130835

コースは1周4kmのコースを7時間、好きなだけ走るようになっています。キロ6分で1周24分、7時間走れば70km...これで入賞crownはいただきだ!と途方も無いことを序盤は考えていました。

その一方でエイドは非常に充実しており、長い距離を手ぶらで走れる、まさに「至れり尽くせり」でした。
P1130843

わたしのマイカップもあります!
P1130842

ただし、こういう長い時間のレースに慣れていないせいか、戸惑いが大きくなってきます。距離が決まったレースなら、速く走れば早くゴールできますが、時間走は速く走っても時間の進みは一定です。7周(28km)走ったところでまだ2時間40分です。「あとこの倍の時間を走るの?!」と思った瞬間にギブアップでした!
P1130854

ここから先は距離稼ぎに休まず歩いたり、走る時間と同じくらい休憩したりするようになりました。甘党のみなさんと歩いたり、自転車に乗った家内と待ち合わせして、コース中盤にあるかき氷屋さんでかき氷を食べたり、そしてたまに走る...の繰り返しでした。
P1130862

レースも後半に入り、ここからは4,000mのインターバル走だと思って走ろうと思いきや、右足の股関節に痛みが出て、ジ・エンドです。最後はやっぱり甘党のみんなとウォーキングを楽しみ、最後の上り坂だけダッシュしてみました。
P1130868

レース後は充実した懇親会でたくさんの美味しい料理ローディングでした。
P1130872

次回は10月に4時間走に参加します。次回もたくさん走って・食べて・飲んで、良い1日にしたいです。

で、この日の一番楽しかったのは、公園を散歩中だった大きな犬2匹(2頭?)と遊んだこと。こんなに大きくて、人懐っこくて、凄く可愛かったです!
P1130864

P1130865

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックして くださいね♪)

   Br_banner_himawari   にほんブログ村 
その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
   人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010/07/25

NY Re-Union in Tokyo☆

NYのお友達とランチを楽しんで来ました。とっても美味しく、楽しかったです☆

今日の主役は数年間のNY駐在員生活を経て東京に戻って来たキッシさん。結婚が決まり、そのお祝いだったのです。集まったのは親子で帰京中のニャーママさん、同じく先週から一時帰国中のbananaさん(諸事情のため、名前も顔も非公開ということで)、それから私たち夫婦。

集まったお店は南青山にある「EN CACHETTE(アンカシェット)」というフレンチのお店。ちょっと隠れ家っぽいたたずまいなので、お店に辿りつくまでウロウロし、「やっぱ、東京はわかりにくいわ」と開き直る人もいましたね!
P1130888(ロゴに自動販売機が映っちゃった)

店内はとっても爽やかで、外のうだるような暑さがウソのようでした。
Hi3f0684

久々の再会を楽しみつつ、お腹がグ~です。さっそく食べましょう!

1皿目は生ハムです。薄切りのチーズとの相性もバッチリで、とろけてしまいそうでした。そして満載の野菜!特にアスパラガスはとっても大きく、食べ応えもあるうえ、非常にみずみずしかったです。
P1130881

メインは牛肉のステーキ!こちらも野菜が盛りだくさんです。お肉だけでなく、野菜もたくさん食べれて、大満足でした!
P1130885

そしてデザートは、フォンダンショコラ...のはずが、アイスも一緒に盛られていました!最後に口の中もひんやりと〆られて、最高のランチになりました。
P1130886

食事の後は高速バスで山の方に里帰りする人、ボクシングのジムに行く人、フィットネスのジムに行く人、渋谷でお買い物の私たち...とまた別々の方面に散っていきました。

このメンバーでまた集まれるのは、いつかな?またNYで集まりたいですね!
Pkklfyrmwqmjmawscu03ks3kskxl01

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックして くださいね♪)

   Br_banner_himawari   にほんブログ村 
その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
   人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010/07/22

久々の外でのランチ☆

久々に外でランチを楽しみました。行ったお店は丸の内にあるPAGLIACCIO(パリアッチョ)というイタリアンです。
4397376(写真は某食べログさんから転載させていただきました)

このお店は勤め先のビルの隣にあるので、帰宅ランのたびに気になっていました。ずっと行けずじまいでしたが、NY生活の前任者とのランチで、行ってみました。

日替わりのパスタとスープ、パンがついて税サ込で980円とお得でした。NYでこれだけ食べたら、チップとTax込みで$20は軽く超えるだろうな~と思いました。

彼女とは同じフロアで働いているものの、忙しさのあまり、一緒にランチしながらNY話をする約束が先延ばしのままでした。来週から産休に入るとのことで、ようやくのランチ企画となりました。

もはやNYで暮らしたことすら忘れそうになる激務の日々ですが、この時だけはゆっくり過ごすことが出来、お互いのNYでの思い出話に花が咲きました。

これから暑い日々が続きますが、新人ママによく似た明るく元気なbabyが産まれることを祈っています。

| | コメント (0)

2010/07/20

つくばマラソンにエントリー☆

つくばマラソンにエントリーしました。

この数年は忙しい日々が続くので、しっかり準備して臨めるレースは秋に1回のみとなりそうです。

だから、数少ないチャンスをものに出来るよう、この夏はしっかり走り込みたいです!

で、忙しい割になぜエントリー出来たかって?

実は家内にエントリーしてもらいました…。

しばらく(いや、いつでも)頭が上がりません!

run for fun!

| | コメント (4)

2010/07/19

合宿☆

菅平での合宿に参加しました。

とても暑い中、高地で心臓バクバクheart02、体の節々が筋肉痛か攣るdangerほどでしたが、普段とは異なる環境で走り込むことが出来て、最高の3連休になりました。

詳細は後日に。

run for fun!

| | コメント (2)

2010/07/11

7時間走

かさりんで開催された7時間走に参加しました。とっても暑かったです。sun

たくさん走って汗をかきましたが、それ以上に飲み食いをして、むしろ太ったかもしれません。一緒に参加したみなさん、お疲れ様でした!

P1130833

写真はスタート前です。レースの内容はまた後日に(⇒完走記へ)。

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックして くださいね♪)

   Br_banner_himawari   にほんブログ村 
その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
   人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010/07/10

ナイター陸上

ゆめのしま陸上競技場で開催されたナイター陸上に参加する仲間を応援に行きました。

とても天気の良い一日でしたが、走るには少し暑すぎたと思います。参加されたみなさん、お疲れ様でした!

(写真はまだ「ナイター」とは言えない時間帯の1500mを爆走するぱっきーさん)
P1130821

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックして くださいね♪)

   Br_banner_himawari   にほんブログ村 
その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
   人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010/07/08

バーガー最高☆

NYで暮らしていた頃の話です。週末のランチはベーグルやパスタ、ホットドッグなどいろいろ作りましたが、一番のお気に入りはバーガーでした!美味しいし、ボリューム満点!しかも簡単に作れるからです。fastfood

  • パンを焼く
    ハンバーガー用のパンをトースターで焼きます。この際、切り口に粒マスタードを塗っておくと、とっても美味しくなります。パンについていろいろと好みはあると思いますが、私はゴマ付きのパンが大好物でした。bread
    P1130032
  • パティを焼く
    パティ両面に塩とペッパーでしっかり下味を付け、フライパンでパティを焼きます。大事なのは、最初に高温で焼いて、パティの内側から肉汁が逃げ出さないようにすることです。一緒にチーズやベーコンやオニオンを焼いておくと、スムーズに料理が進みます。spa
    P1130035
  • 挟む
    あとはレタスやトマト、チーズ、ケチャップなどと一緒に挟みます。付け合わせはフレンチフライに限りますが、家ではそこまで作れないので、ポテトチップスを一緒に盛り付けます。
    P1130037
  • はい、出来上がり! Bon appetit!
    P1120644

あとは手がベタベタになるのを厭わず、しっかり両手でホールドして、一気にかぶりつきます!パティの内側から肉汁が染み出て来て、何とも言えない最高の味わいです。shineshineshineshineshine
P1130041

ファストフード店には行きませんが、美味しいバーガーは大好きです。近所で手頃なパティを売っているお店が無いので、今度はパティ作りから頑張ろうかな?fastfood

NYでバーガーといえば、ここShake Shackが有名です。いつも長蛇の列だったので、食べることはありませんでしたが、どのお店もバーガーは美味しかったです。日本の回転すしやラーメン屋さんくらいに身近なお店でした。

あー、またバーガーを食べたくなりました。唾ゴクリです。sweat02

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックして くださいね♪)

   Br_banner_kabuto   にほんブログ村 
その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
   人気ブログランキングへ

| | コメント (3)

2010/07/06

久し振りの再会♪

NYでお世話になったニャーママさん親子が日本に帰省中なので、一緒に遊んで食事しました。

集合したのは中野。まずはニャーママさんと私たち夫婦の「大人」組がニャーくんの到着を待ちます。帰省中の期間を活用して日本の学校に通っているニャーくん、勉強熱心ですね!

学校の防災訓練(!)を終えたニャーくんも合流して、最初に行った先は...ゲーセンでした!みんなでコインゲームに熱中してしまいました。この真剣さで勉強も頑張っちゃう~?
37362_1351991805910_1414850220_3085

ゲームの後は、商店街にあるインド料理のお店に行きました。いろいろ行きたいお店の候補が次々に月曜日定休というハプニング続出の中、試しに入ったこのお店が、大ヒットでした。

いくつかの種類のカリーとナンをオーダーしましたが、ナンはどれも特大。カリーも非常にマイルドな味わいでした。きっと美味しいインド料理を日本人の味覚にフィットするようにアレンジしてくれているのだろうな~と思いました。
P1130817

いつ会っても、仲良しで楽しいニャーくん・ニャーママさん親子に会えて、元気がチャージできました。おかげでNYにいた時の気分を思い出せて、嬉しかったな。ニャーくん、ニャーママさんありがとね!

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックして くださいね♪)

   Br_banner_rainbow_2   にほんブログ村 
その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
   人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2010/07/05

練習場所まで走る?

今まで練習場所であるかさりん(葛西臨海公園)や荒川土手までJogで行き来していましたが、自転車で通うように変えました。

理由は簡単。「練習後に走って帰れなくなるshock(かもしれない)」からです。

これまでは練習場所への行き来のJogがアップであり、ダウンJogにちょうど良かったのですが、だんだん練習を終えて、2~3km走って家に帰ることすら、しんどくなるようになりました。

カラダにチカラが入らなくなり、交差点にある日陰に腰をおろしたまま、しばらくボ~っとしてしまうことも数回ありました。wobbly

そんなこともあり、自宅と練習場所との間を自転車で移動するようにしたのですが、今のところ、良い事ずくめです。

  • 余力を残さず、練習に集中できるようになった
    (そんなにキツイことはしていませんが...)
  • 自転車を漕ぐことで走る事とは違う動きがあり、カラダに良い刺激になる
  • 走るスピードと異なるので、気分が爽快になるdash

今は下り坂を自転車で走る時の景色の流れ、空気の流れがとっても快感です。「こんなペースで走れたら最高だな~」といつも思います。

自転車のおかげで帰りの行動範囲も広がり、今日は練習後にスーパー銭湯に寄りました。水風呂で疲れた足をぶらぶらさせると非常にリラックスできました。spa

これから暑い季節が本格化しますが、練習後に自転車でスーパー銭湯に立ち寄ることをモチベーションに頑張れそうです!rock

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックして くださいね♪)

   Br_banner_rainbow_2   にほんブログ村 
その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
   人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2010/07/04

Happy Wedding!

職場の後輩の結婚式と披露宴に参列しました。
Hi3f0673

披露宴で同じテーブルにいた職場の同僚ともども、自分たちの結婚した時を思い出し、何だか自分たちも初心に戻ることが出来ました。

今まではとても聞く気も起きなかった主賓のスピーチもしっかり聞けば、今の私たちにも参考になることばかりで、何だか得した気分でした。

新婦も同じ会社勤務だったのですが、寿退社とのことで、めでたいな~と思う一方、こうした優秀な人材がいなくなるのは惜しいことだと思います。

NYでアメリカの企業にいた頃、多くの才媛が出産休暇を取って、数ヵ月後に職場復帰するのを見てきました。なかには「今度がナンバー3(3人目)だけど、またボーイなのよ~」と言いながら休暇に入り、育児休暇中に私の送別会に来てくれた同僚もいました。

優秀な女性が安心して働けるには、会社だけでなく家庭の支えも必要だと思います。我が家も家内は寿退社で専業主婦、今は働く気があるのか無いのか分かりませんが、多くの優秀な女性が社会で活躍して、もっとこの国が元気になって欲しいなと思いました。

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックして くださいね♪)

   Br_banner_rainbow_2   にほんブログ村 
その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
   人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010/07/02

北海道最終日

楽しい北海道への旅もいよいよ最終日です。

Jog
朝の札幌の街を走りました。昨日にあまり散策できなかった中島公園を2周して、大通り公園も数ブロック走り、ようやくカラダも起きてくれました。

朝食
ホテルのバイキングです。あまり取り過ぎないに注意したつもりですが、やはりプレートいっぱいに盛り付けてしまいました。
P1130754

観光
大通公園を歩いていると地元の小学生が課外活動なのか、3人ひと組で3分ほどガイドをしてくれました。とうもろこしのことを「とうきび」と呼ぶことを教えてくれました。
P1130761

地下鉄とバスを乗り継いで着いた先は羊ケ丘公園です。札幌市内を一望できる高台からの眺めは最高でした。ただ残念なことに口蹄疫感染を予防するため、羊たちとは会えませんでした。彼らがいたら、さらにのどかな光景になっていたことでしょう。aries
P1130772

羊ケ丘公園からの景色で異彩を放っていたのは銀色の札幌ドームです。実際に訪れてみると、ドームとアリーナ、サッカー練習場などがあり、非常に充実した施設でした。サッカー練習場ではコンサドーレ札幌の選手(だと思われる人々)が午後の練習に向け、各自でウォーミングアップをしていました。
P1130789

ラ~ンチ!
札幌といえば、やはりラーメンです!...でも実は私、ラーメンが苦手です。でも家内も楽しみにしているし、一杯くらいなら食べられるだろうと思って訪れたお店は『一国堂』です。
P1130800

「とんしろ」という白醤油×まろやか豚骨スープを食べましたが、意外とあっさりとしていてビックリ!麺は全部食べることができました。
P1130803

帰途へ
昼食後はお茶して、お土産を買い物して、夕方の飛行機で帰京しました。帰りの飛行機も扉の前の席でしたので、脚を伸ばしてくつろぐことも出来、着陸時は真っ先に降りることが出来ました♪
P1130810

あっと言う間の3泊4日の旅でしたが、行き先や旅程を決める頃から含めて、約1ヶ月を実に楽しむことが出来ました。また新たな旅を楽しみたいものです☆

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックして くださいね♪)

   Br_banner_rainbow_2   にほんブログ村 
その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
   人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010/07/01

札幌に移動です

北海道でのVacationも3日目です。

Jog
前の晩は、「早起きできたら、函館山を走って登ろう!rock」などと元気な事を考えていましたが、起きたら腿と脹脛がパンパンです。danger 鉛のように重たい気分で、朝食前に軽く近所を走りました。run

朝食
今日も朝市で朝食です。昨日の海鮮丼が予想以上のボリュームでしたので、今日は焼き魚定食です。味噌汁が「港だな~」と思う深~い味わいでした。fish
P1130673

札幌へbullettrain
札幌へ移動するため、函館駅から特急に乗って3時間の旅を楽しみました。函館駅はコンコースからプラットフォームが櫛のように伸びているので、まるでMetro Northが発着するGrand Central、もしくはAmtrakが発着するWashington DCのUnioin Stationを思い出しました。
P1130681

この間、列車の窓からは大沼や長万部の豊かな自然が広がっていました。通信カードや携帯電話が圏外になり、自然の中にいることを実感できました。

ランチrestaurant
チェックインを済ませ、目指すはスープカレーです。地元のグルメガイドで一番、美味しそうだった『SHO-RIN』に行きました。
P1130700
店内もとっても良い雰囲気です。
P1130702
家内はベジタブルカリー、私はチキンカリーを食べました。とってもスープがあっさりしているだけでなく、しっかり煮込んであるため、チキンが骨からスル~っと剥がれるほどでした。
P1130704
家内のオーダーしたベジタブルカリーも素揚げした野菜がとっても美味しかったです。good
P1130705

散策foot
すっかり満腹で思い残すこともないほどでしたが、夕方にジンギスカンを食べるためには、動き続けなければなりません。

ということで、北海道大学のキャンパスを散策しました。とっても広い校内を道路が走っているので、つくばマラソンを思い出しました。
P1130714
また、芝生が広がる静かなキャンパスはハーバード大学のようでした。
P1130727

ジンギスカン!aries
その後も歩き続けて、ようやく空腹にまなり、待望のジンギスカンです!
P1130749
ラム肉がとっても柔らかくて、美味でした。
P1130748
すっかり満腹で上機嫌でしたが、全身がジンギスカンの匂いで充満しています。ジーンズは1本だけなので弱りましたが、なんとリセッシュがホテルの部屋に完備されていました!痒い所に手が届くサービスに脱帽でした。

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックして くださいね♪)

   Br_banner_rainbow_2   にほんブログ村 
その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
   人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »