« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月の記事

2010/05/31

5月は335km

Wwwjognotecom_3 5月は335km走りました。正直、「物足りないな~」と思いつつ、「ま、こんなものかな?」とも思っています。

昨年11月のNYCを最後に脚の怪我で走れなくなり、月間300kmを超えることすら、7ヶ月振りのことだったのです。

今後も平日は帰宅ラン程度しか出来ませんが、出来ないことを嘆くより、今、自分が出来ることを精一杯やって、早く月間400kmをコンスタントに走れるようにしたいです。

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックして くださいね♪)

   Br_banner_kabuto   にほんブログ村 
その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
   人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010/05/30

母の日×父の日

昨日は午前中に走って、整骨院でメンテして、午後に両親と丸の内で待ち合わせして、仲通りを散歩しました。

もうバラの花が咲いていて、とっても癒されました。
Hi3f0666

夕方から両親・私たち夫婦の4人で食事しました。母の日と父の日の真ん中だったので、ちょうど良い機会だったので、ご馳走しました。いつもと違う場所を歩いてリフレッシュできたのか、父も母もよく喋り、私たちは専ら聞き役でした。restaurant

父が病気になってから、検査が多く、母が付き添いで病院に行きます。ひとり息子の自分がもっとしっかり世話しなきゃな~と思うくらい、母はよく頑張っていると思います。父が安定した体調なのも母のおかげです。なので、この日は私が父のことを見ている間、家内と一緒にウィンドウショッピングや散歩を楽しんでもらいました。

父は日頃、散歩をしているそうなのですが、母の日はいつもの散歩の途中で花束を買って来たそうです。今まで父が母にプレゼントするなんて私は見たことがありませんでした。母にとっても同感で、非常に驚いたそうです。

父も自分の病気の事でいつも不安だと思いますが、こうして母への感謝の気持ちを持ってくれていて、嬉しかったです。ふたりともいつまでも元気でいてほしいです。

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックして くださいね♪)

   Br_banner_kabuto   にほんブログ村 
その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
   人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2010/05/25

『ケニア! 彼らはなぜ速いのか』

オリンピックや世界陸上、そして世界中の賞金レースを席巻するケニア人ランナーの強さ、気になりませんか?その秘密に迫ったのがこの『ケニア! 彼らはなぜ速いのか』です。

ストーリーは著者が世界中を回り、多くの科学者や指導者と会い、かれらの唱える「ケニア人の速さ」の諸説に触れていきます。

  1. グレートリフトバレー ~ プロローグ:略奪者カレンジン
  2. グラスゴー:遺伝子狩りと科学者の夢
  3. コペンハーゲン:運動生理学者の葛藤
  4. ロンドン:科学とスポーツ
  5. カプサイト:キャンプという独特の仕組み
  6. モンバサ:彼らが走る理由
  7. エルドレット:競争心にあふれたメンタリティー
  8. 東京 ~ エピローグ:謎解きの行方

私もこの本を読むまでは「ケニア人って、学校まで20kmくらい走って通学するから速いんでしょ?」と思っていましたが、どうやらそればかりではないようです。

「キャンプ」と呼ばれる共同生活・練習のシステムがランナーお互いの競争心を刺激し、さらに互いをレベルアップさせているようです。こうした仕組みはケニア人のメンタリティーにマッチしたものであり、外国勢が仕組みを真似ただけでは、そう簡単に強くはなれないようです。

確かに「ブラジルのサッカーはなぜ強いのか?」と問われてもたくさんの答えがあるように、「ケニア人はなぜ速いのか?」という問いにも唯一の解は無いようです。ケニアの弱さや日本が勝つ秘訣は?という問いも簡単ではなく、ケニアの諺にあるように「優れた農夫も、そうでない農夫も、自分の土地しか耕せない」。つまり、持っているもので、できるだけのことをやるしかないようです。

それよりも、こうしたリサーチを通して、著者がケニアで過ごしたレポートは、まるで自分もケニアに行ったような気分になります。この1冊を読み終えて、私もケニアに行ってみたくなりました。

9784163704708 ケニア! 彼らはなぜ速いのか

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックして くださいね♪)

   Br_banner_kabuto   にほんブログ村 
その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
   人気ブログランキングへ

| | コメント (4)

2010/05/24

雨中の帰宅ラン

「今日は走るぞ~rock」と張り切っていた一方、朝のニュースでは、夜は大雨や雷雨、強風の予報でした。会社を出た時は雨も上がっていたので、「予報が外れた」と喜んでいましたが、走って帰る格好に着替えて外に出たら、凄い雨でした。typhoon

もう数分、走っただけでかなり濡れました。wave

でも、走っているうちに雨も上がり、最後はやっぱり予報は良い方に外れてくれました。

こういうコンディションで気をつけなければならないのは、転倒と車の水ハネです。幸い、転倒も水ハネも無かったものの、気をつけて走ったせいか、脹脛が疲れました。

NYに住んでいた頃、Chinatownで地下鉄に乗ろうとしたら、道路からの水ハネがザブーンと降って来たことがありました。それ以来、雨の日の信号待ちなどは、人の後ろに立つようになりました。今日もビクビクしながら走りましたが、無事に帰れてラッキーでした。shine

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックして くださいね♪)

   Br_banner_kabuto   にほんブログ村 
その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
   人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010/05/23

リスタート

この1週間は少し忙しかったです。おかげで木・金・土と走ることが出来ませんでした。

その一方でNYに縁のある集まりに顔を出すことが出来ました。NYにいた頃に月イチで様々な企業の方々との集まりがあったのですが、その会の東京支部の会(?)ということで、既に帰国した方々との集まりでした。

私と同じ時期に帰国された方や私より早く帰国された方との再会を楽しんだり、私のNY入り前に帰国された方との初対面など、大いに楽しめました。

そんなこともあり、すこしエナジーをチャージできました。

また明日から忙しい日々になると思いますが、疲れた時も「もうダメ」と思わず、「まだ出来る!」という気持ちを失わずに過ごして行きたいです。

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックして くださいね♪)

   Br_banner_kabuto   にほんブログ村 
その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
   人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010/05/16

走っちゃ寝

今日はよく走って、寝ました。

午前はかさりんをゆっくり5周。快晴の割に湿度が低く、爽やかな海風と木陰の多いコースのおかげで、のんびりと30kmのLSDを楽しめました。run

走った後は、ランチと昼寝です。sleepy

少し寝た後に勉強を始めましたが...また寝てしまいました!shock

あっと言う間に夕方です。図書館に予約した本が届いたので、受け取りに行くついでに走りました。run

なんて言っている間にもう夜です。今日も早く寝て、1週間の良いスタートに備えたいです。sleepy

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックして くださいね♪)

   Br_banner_kabuto   にほんブログ村 
その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
   人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010/05/15

久々のCooking♪

久々に料理をしました。NYにいた頃、仕事をして、ランニングして、その後に料理をしていた毎日が今では信じられません。

チキンを炒めて、野菜と一緒に蒸して、トマトソースと絡めて、最後はチーズ!NYにいたときの得意料理です。気になる味の家内からも合格点をもらえました。
Hi3f0658
語学力もそうですが、料理の腕前も錆びないようにこれからも定期的に磨いていこうと思います。
 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックして くださいね♪)

   Br_banner_kabuto   にほんブログ村 
その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
   人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010/05/13

久々のポイント練習♪

昨日は職場の早帰りデーで、5時半前に会社を出ました。まだ空が眩しいくらいに明るくて、「本当に帰って良いの?」と戸惑うほどでした。sun

せっかく早く帰れるのだから...と久々に平日のポイント練習をしました。問題はメニューです。シューズを履いて、家を出る時もまだ決めかねていました。う~ん、何しよう?

  • 5000m
  • 3000m+2000m+1000m
  • 2000m×3
  • 1000m×6

結局、2000×3本を走ることにしました。この日、走った荒川沿いのコースは上流からの猛烈な風でしたが、3本目の追い風と逆風1000mずつ折り返しでも、それぞれ3'59と4'02と風にも負けず、走ることが出来ました。

走る前は何だかカラダがドンヨリとした感じでしたが、ポイント練習のおかげで練習後の方が動きにキレが出た気がします。

平日はJOGでも走れば御の字な毎日だけに、ポイント練習が出来て大満足でしたが、22時過ぎには睡魔に襲われるように寝てしまいました。早く帰った分だけ、早寝の巻でした。sleepy

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックして くださいね♪)

   Br_banner_kabuto   にほんブログ村 
その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
   人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010/05/11

久々に読んだ日本語の本♪『監督‐挫折と栄光の箱根駅伝』

NYにいたときは日本語の本を読む暇がありませんでした。日本に帰って来てから初めて読んだマラソンに関する本はこの本でした。章立てはこんな感じです。

  1. ランナー川嶋伸次
  2. 箱根駅伝
  3. スランプ
  4. オリンピック
  5. 監督川嶋伸次
  6. 再び箱根駅伝
  7. チーム改革
  8. 走る意味
  9. 箱根制覇

初めて川嶋さんに会ったのは2006年の川口マラソンでした。このレースでは川嶋さんが一般参加で申し込んでいたところを大会関係者が気付いて、急きょゲスト参加をお願いしたそうです。日体大で箱根駅伝、名門旭化成でニューイヤーズ駅伝などで活躍し、シドニー五輪でマラソン日本代表として参加された国を代表するランナーが自分の育った街の市民マラソンにお金を払って参加しようとしてくれてたことは凄く感動しました(⇒その日のレース)。

同じ埼玉県出身ということもあり、川嶋監督と監督率いる東洋大を応援していたし、毎年、川嶋監督が川口マラソンに参加してくださることが嬉しかったです。

そして2008年12月1日に川嶋監督が監督でなくなる事件が起こります。この本はここからプロローグとして始まります。こうした事件を重く捉えて、辞任を決心する潔さは凄いなと思いました。そして、年が明けた箱根駅伝で東洋大は優勝。もちろん川嶋監督の姿はそこにはありませんでしたが、その功績は間違いないと思います。

そうしたことがこの1冊に綴られています。そんなことをNYで知り、日本に帰ったら、ぜひ読みたいなと思っていました。読みながら、やはりその謙虚な姿に心を打たれたものです。おかげでのこの本を本でいる日々は、たとえ短いジョギングであっても凄く気持ちが入っていました。

まだ読んでいない方は、ぜひ読んでみることをオススメします。good

9784862381385b 監督‐挫折と栄光の箱根駅伝‐

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックして くださいね♪)

   Br_banner_clover   にほんブログ村 
その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
   人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010/05/10

久々の休足日

今日は久々の休足日でした。

走っていない日は日本に帰って来てからたくさんありますが、それは「走れない日」で、「走らない日」は皆無でした。この1週間は継続して走ることができたので、今日はしっかり休む日にしました。

NYにいた頃も毎週月曜日は夜に英会話のレッスンに行くため休足日にしていたのですが、そのころの名残がまだあるのか、月曜日の休足は今の私にもしっくりきていました。これからも定期的に休足日はしっかり設けて、リフレッシュしようと思います。

せっかく走らないのであれば、単にカラダを休めるだけでなく、その分、読書や勉強したり、人脈やネットワークを広げたり、いろいろ有意義に時間を使っていきたいです。clock

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックして くださいね♪)

   Br_banner_kabuto   にほんブログ村 
その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
   人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010/05/09

肩ヒリヒリ

いつものかさりん(葛西臨海公園)を走りました。朝から天気もとても良くTシャツでなく、ランシャツで走ることにしました。

今日は給水無しでゆっくり走ることにしました。しっかり水分補給をして、汗をかく方が良い気がしますが、こうした暑い中でしっかりカラダの中に水分をキープ出来るカラダになることも大事かなと思っていました。

ペースは「なるべくゆっくり」なので、負荷は低かったものの、日差しが強いうえ、海沿いのコースは風も強かったです。日陰で受ける風は涼しく心地良いものの、日向で受ける風は生暖かく、上体がめくられるような感覚でした。

とはいえ、のんびり2時間超のLSDを終え、帰宅して入浴したら、肩が真っ赤になっていました。まだ5月とはいえ、紫外線の量はかなりのものだったようです。これから暑くなっていくと思いますが、真っ黒の肌になるまでたくさん走っていきたいです!sun

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックして くださいね♪)

   Br_banner_kabuto   にほんブログ村 
その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
   人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010/05/08

両脚の長さが違う?

近所の整骨院に行ってきました。以前からの故障個所の足首について、継続的に診てもらえる所は無いかな~と思い、お試しで飛び込んだ第一弾です。

この整骨院は家の近所にあり、いつも気になっていたので、ようやく訪れることになりました。うつ伏せになって、先生いわく「両脚の長さが違う」でした。え?

今まで色々なところで、「ひどいO脚」や「内側のくるぶしの位置が高い」、「足首が曲がっている」など指摘を受けましたが、脚の長さが違うという指摘は初耳でした。原因は骨盤の向き(傾き)にあるようです。確かに今までも睡眠中に何だか片方の骨盤が浮いているような感覚がありましたが、こうした事が原因で左右の脚の長さが変わり、左右のバランスの悪さで片方に衝撃が偏るようになったというそうです。「なるほど~」と感心してしまいました。flair

電気を通したり、マイクロ波(でしたっけ?)を当てたり、そして先生が骨盤周りを「えいっ!」と関節を鳴らしてくれたおかげで、確かに楽になった...気がします。shine

しばらく定期的に通って、しっかり自分のカラダをメインテナンスしていきたいです。wrench

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックして くださいね♪)

   Br_banner_kabuto   にほんブログ村 
その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
   人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010/05/07

雨の中の帰宅ラン

天気予報の通り、午後から雨が降り出しました。雨とは言っても大雨から霧雨まで程度には違いがあります。まさか帰宅ランするに支障はないだろうと思っていたら...

予想以上に降っていました。眼鏡にワイパーが欲しいと思ったほどです。rain

金曜日の夜に雨に降られながら会社から家まで走るなんて、地味だな~と思いましたが、地味でも地道に続ければ何か良いことがあるだろうと信じて、これからも続けて行こうと思います。

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックして くださいね♪)

   Br_banner_kabuto   にほんブログ村 
その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
   人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010/05/04

久し振りの実家での夕食

体調不良でダウンして中二日で近所を軽く走りました。チカラが入らないな~と思いつつも、朝に近所を走れたことで気分は爽快になりました。

「2日休んだ後は栄養補給を」と思ったわけではありませんが、午後に実家に行き、両親と一緒に夕食を楽しみました。父親も元気そうだし、母親も張り切ってたくさんの料理を作ってくれました。回復に必要な栄養を上回る量を食べたような気がします♪
Hi3f0657

(実はこの後にグラタンとデザートが出て来ました。食べ過ぎです...)

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックして くださいね♪)

   Br_banner_kabuto   にほんブログ村 
その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
   人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010/05/03

ノックアウト!

昨日の2am頃に目が覚めたとき、「胃が寒い?」という感覚がしました。「ま、このまま寝れば治るだろ」と思って、朝に起きたら...

頭痛と熱で完全にノックアウトでした。shock

実はこの日はぱっきーさんやじれさん達と地元のかさりんを走る会を企画していたのに、もうベッドから動くことも出来ません。家内に頼んで私の携帯で欠席の連絡やら練習後に行くスーパー銭湯のアクセスをメールしてもらいました。みなさん、すいません!

頭痛は特にひどく、激しい偏頭痛と毛穴ひとつひとつがチクチクするような感覚でした。熱も夕方に38.7度まで上がり、「う~」とか「あ~」ともがいていました。spa

その後、この日3度目のバファリン服用でようやくお粥を食べれる状態になりました。ちなみにこのバファリンは私がNYに赴任する際に会社の診療所からどっさり渡された薬の一部でした。NYでは緊張感もあり、薬を飲むことはありませんでしたが、まさかここで役立つとは思いませんでした。

一夜が明けて、ようやく起きて生活するところまで回復しました。まだ頭が少し痛く、いったい何でこんなことになったのだろうと思います。いつも休まず何かをせずにはいられないので、少し疲れていたのかもしれません。今日と明日はしっかり休んで、またいつもどおりアクティブに生活したいものです。

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックして くださいね♪)

   Br_banner_kabuto   にほんブログ村 
その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
   人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »