« エコ・ジャーニー4時間走の応援♪ | トップページ | 走れないけど »

2010/04/06

カルチャーショック回復中

早いもので東京での新生活も10日が経過しました。1年間のNY生活から東京に戻って、気付いたことやビックリしたことがありました。

  • 近所にスタバが無いっ!cafe
    金曜日や週末に出掛けるとき、「何か飲もうかな」と思った時は、スタバでグランデ・ラテをオーダーでしていました。私のアパートの周りや行動範囲には、たいていスタバがあったのですが、今、私が暮らす江戸川区にはスタバが1店舗も無いようです。その一方で、NYに缶コーヒーはありません。今は会社の自動販売機にディスプレイされたたくさんの銘柄を前に「どの缶コーヒーを買おうかな?」といつも楽しみながら迷っています。
  • 流しと天井が低い!
    キッチンや洗面台に立った時、「あれ?かがまないと洗えない!」と驚くほど日本は流しが低く感じました。また部屋の天井も低く感じます。おかげで自分の身長が伸びたのか?と錯覚に陥るほどです。
  • ママチャリが恐い!bicycle
    これは特に我が家の周りだけのことかもしれませんが、ただでさえ狭い歩道をママチャリが前から後ろからビュンビュン走り去っていきます。NYで自転車は車道を走るルールだったこともありますが、今はどこから自転車が飛び出してくるのだろう?とビクビクです。

当たり前の話ですが、東京とニューヨークは全く異なる街です。少なくとも数年はここ東京が生活の基盤になります。いつまでも「ニューヨークは良かったな~」とノスタルジックにならず、前向きに暮らして行こうと思います。

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックして くださいね♪)

   Br_banner_clover   にほんブログ村 
その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
   人気ブログランキングへ

|

« エコ・ジャーニー4時間走の応援♪ | トップページ | 走れないけど »

NY」カテゴリの記事

コメント

本当に遅ればせながらですが、お帰りなさい。
(3月後半から4月前半にかけてネットにつながらない状態が続いていたものですから)

マイナス要因をプラスに読み替えるプラス思考を学びたいと思いました。

スタバはなんと越谷市に5店舗存在します。(ちょっと自慢)
(5店舗中4店舗はレイクタウン内ですけど)

投稿: 路の途中 | 2010/04/11 06:10

スタバ…ないですよね~。
お隣の区にはあるのにね。。。葛西橋をジョグジョグしてジャスコまで行ってみる?!

投稿: kanemiho | 2010/04/11 17:00

■路の途中さん、
5店舗もあるのですか?負けた…。でも4店舗もあるレイクタウンは反則です!

-----

■kanemihoさん、
どうして江戸川区は無いのでしょうね?少なくとも、我が家の近所とかさりんに1店舗ずつ欲しいです!

投稿: hiddie | 2010/04/14 00:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« エコ・ジャーニー4時間走の応援♪ | トップページ | 走れないけど »