« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月の記事

2010/04/30

都内をお散歩♪

連休2日目、都心の散歩を楽しみました。penguin

朝一で軽く走り(とは言え、運動不足を痛感するほどゼエゼエしました)、こあしすで痛みの残る足を「!thunder」となるくらいに施術してもらい、大手町で家内と待ち合わせて、GARBでランチしました。
Hi3f0652

天気も良いおかげで仲通りからの柔らかな日差しが格好の照明になり、非常に快適なランチになりました。ポークのトマトソース煮を食べましたが、期待以上に美味しく、良い意味での驚きでした。
Hi3f0651

食後は丸の内一号館前の中庭のカフェで...と思いきや、お客さんがたくさん!予定を変更して、スタバでラテを買って、中庭のベンチでのんびりお花見です。
Hi3f0653

その後はお買い物祭り☆。明朝のベーグルを買った後、DIESEL、GAP、H&M、ZARAなどぐるぐる廻りました。アバクロとForever21はパスしたものの、ここにあとALDOとA|Xがあれば、NYにいた頃の普段の買い物みたいだな~と思いました。

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックして くださいね♪)

   Br_banner_clover   にほんブログ村 
その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
   人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2010/04/29

GW初日です☆

GW初日です。目が覚めたら7amでなかなか幸先の良いスタートです。今頃になってようやく昨夏の世界陸上のマラソン(だってNYでOn Airされなかったから)のビデオを見ながら朝食を摂り、今日もかさりんを走りました。sun

関東地方はただでさえ、強風であるうえ、海沿いのかさりんは風に吹かれたい放題でした。一歩一歩の足取りすら風に持って行かれそうなくらいです。でも、こういう強風の中を走ることもなかなか無いので良い練習になったと確信しています。dash

午後は近所を散歩。公園の八重桜がお見事で圧巻でした。cherryblossom
Hi3f0648

そして待望の晩ご飯。何かな~と楽しみにしていたら、家内から「エビチリ by YOU!」と思いもよらぬ一言。NYで一回しか作った事が無いのですが、その時のレシピを見ながら作りました。でもちゃんとした味でひと安心です。
P1130246

明日も目一杯楽しい休日にしたいです。rock

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックして くださいね♪)

   Br_banner_clover   にほんブログ村 
その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
   人気ブログランキングへ

| | コメント (1)

2010/04/28

Here comes GW!

明日からGWです。30日は平日なので出勤予定でしたが、2週間前の土曜出勤の振休を消化することで7連休になりました。

せっかくのまとまった休みなのに旅行の予定は入れていませんが、家族サービスしたり、実家に帰って親孝行したり、仲間に会ったり、部屋の整理や勉強、論文の執筆(頭が痛い)など...やりたいことは盛り沢山です。

帰国して1ヶ月が経過しても未だに箱詰めされたままの荷物もあるので、この休みをうまく活用して、なんとか片づけたいです。

そして日々のスパイスはやはりランニングです。たくさん走って、しっかりケアして充実したholidayにしたいです。みなさんも良い休暇をお過ごしください。

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックして くださいね♪)

   Br_banner_clover   にほんブログ村 
その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
   人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010/04/27

気付けば8日連続

近所を手短に走り終えた時、「そう言えば、先週の火曜日から休まず走っている」と気付きました。

平日の夜は4km程度しか走っていないので、「走っている!」と声を大にしては言えないのですが、仕事を終えて帰宅して、走る習慣だけはようやく戻って来てくれた気がします。

これからはモチロン、量や質も伴う走りをしたいものです♪run まずは明日中にしっかり仕事を終えて、30日の休暇を取って、7連休にしなきゃ!

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックして くださいね♪)

   Br_banner_clover   にほんブログ村 
その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
   人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010/04/26

久々の帰宅ラン

NYから戻って以来、少し忙しい日々が続いており、平日はあまり走れていません。帰宅してから走る時間は限らているので、今日はオフィスから走って帰ってみました。

丸の内にあるオフィスから自宅までは約10km。仕事後のJOGにはほど良い距離でした。途中で定食屋さんっぽい軒から焼き魚fishの香ばしい煙を感じたり、葛西橋からはTDRの花火が見えたり、普段の地下鉄での移動では気付かないこともあり、良い発見の連続でした。

今日は最短ルートでしたが、これからは銀座や日本橋のお店をチェックしながら走るのも楽しそうだなとワクワクしています。

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックして くださいね♪)

   Br_banner_clover   にほんブログ村 
その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
   人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010/04/25

ハンガーノック!

今日も地元のかさりんを走りました。とっても良い天気で多くのファミリーが芝生の上でお弁当を食べたりと楽しそうでした。riceball

海沿いを走っていたので、風が吹いていたものの、暑かったです。予定の3周を走り終えた頃はすっかりクタクタです。この頃、自分がハンガーノックになっていることに気付いておらず、ただ疲れていたのかと思いました。

かさりんから自宅までの約2kmのダウンJOGの途中でどうも調子が良くなく、木陰に腰掛けて10分ほど休止です。その後、ヨレヨレになりながら何とか帰宅しましたが、もう目が回り始めていて、危なかったです。typhoon

「まだ4月だし、20kmしか走らないから、給水不要だろう」と甘く見ていたことが大間違いでした。これからの季節、しっかり給水しながら走ろうと思います。

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックして くださいね♪)

   Br_banner_clover   にほんブログ村 
その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
   人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010/04/24

のんびりな週末♪

久々にのんびりな週末です。NYから帰って来てから、何かと外出の予定や出勤やらで忙しかったのですが、ようやくリラックス出来ました。疲労も溜まっていたようで、朝9時までグッスリ眠っていました。sleepy

少し遅い朝食を済ませ、昼前にかさりんを走りました。もうすぐGWということもあり、園内に大きな鯉のぼりもありました。こうした日本の伝統的な物を見ると、「あ~、日本も良いな~」としみじみです。fuji

午後は家内と家具を買いに御徒町へ行きました。NYで買い物を楽しみ過ぎたせいもありますが、部屋の中は今も袋詰めになった衣類とランニングのウェアだらけです。不要な衣類を処分しつつ、実家からクローゼットを取り寄せ、さらに今日はタンスを買いました。これで少しはすっきりしてしてくれるかな~と期待しています。

御徒町...というからには、やはりアートスポーツに立ち寄らずにはいられません。気付けば、これだけ買っていました。どれも欲しかったものなので大満足です。実際に使った感想はまたアップします♪
P1130240

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックして くださいね♪)

   Br_banner_clover   にほんブログ村 
その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
   人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2010/04/23

回数だけは走ったぞ

今週は火曜日~金曜日まで帰宅後に3.7kmずつ走れました。4日合わせて10マイルにも満たないのですが、仕事が忙しくて走ることすらできなかった先週に比べれば、全然良いことです。

そういえば、今日は葛西臨海公園ナイトマラソンにエントリーしていましたが、それをすっかり忘れていました。まだまだそれどころではない日々ですが、それでも少しずつ新しい職場の環境にも慣れてきたので、平日も走る距離を伸ばせるようにしたいです♪

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックして くださいね♪)

   Br_banner_clover   にほんブログ村 
その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
   人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010/04/20

走れないよりは全然ベター♪

しばらく平日は忙しく、走ることも出来ませんでしたが、今日は8pmに会社を出ることが出来ました。おかげで少しだけ走ることも出来たし、家族一緒に夕食を楽しめました。restaurant

今は家族と過ごすことが私にとっての最優先です。家族と食事をするには20分程度しか走る時間がありませんでしたが、先週の「残業で走れず、夕食もひとり」に比べれば、much betterです。食事を摂りながら、GWの予定、今年のバケーションの計画、頼みごとや買い物の相談などなど良い時間が過ごせました。

しばらくは走れない、もしくは走れても少しだけかもしれませんが、目標だけは見失わずに暮らしていきたいです。

写真は会社の近くの朝の風景。たった1年のブランクのクセに、「あれ、ここって前からこんな建物ありましたっけ?」ということが未だに多いです。ちょっとだけ浦島太郎な気分です。
Hi3f0644

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックして くださいね♪)

   Br_banner_clover   にほんブログ村 
その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
   人気ブログランキングへ

| | コメント (3)

2010/04/19

私のニュー☆シューズ♪

帰国早々にRun Designでオーダーしたインソールと新しいシューズに待望のご対面です♪

新しいシューズはアシックスの「サロマレーサー ST」です。今までLSD用に履いていたDSトレーナーとほぼ同じ作りなので、自分にとって履き慣れた履き心地です。そして、何と言っても、この派手なカラーに一目惚れでした。heart02
P1130239

実際に履いて走った感触は...「いつも通り」でした。今までのシューズとほぼ変わらないだけに全く違和感がありませんでした。その一方で今までの履き古したシューズとは比べ物にならないほどのグリップとクッションの良さに驚きました。shine

悩みは「シューズは消耗品」と「気付くとモデルチェンジされている」ことです。しばらくこのシューズで走り、良い印象が続けば、あと1~2足ほど買い溜めしておこうかな?dollar

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックして くださいね♪)

   Br_banner_clover   にほんブログ村 
その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
   人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010/04/18

久し振りに走った♪

先週の土曜日以来、約1週間振りに走りました。

は~、やっぱり走るのは良いですね♪

よく晴れたかさりんをくるくる走って、身も心もフレッシュになりました。shineshineshine

今週も忙しいので、次に走れるのはまた週末かもしれませんが、隙あらば(?)走る気まんまんです。rock

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックして くださいね♪)

   Br_banner_clover   にほんブログ村 
その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
   人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010/04/17

やっと走れる♪

土曜日の夜です!ようやく1週間のお勤めが終わりました。今週は長かったです!

決算のため、帰国早々から忙しかったのですが、今週は8am過ぎから10pm前までずっと緊張した仕事が続きました。そして今日も出社...よく考えると6年振りの休日出勤でした!

以前も早朝から深夜まで仕事したり、休日抜きで働き続けたこともありましたが、その頃とは比べ物にならない疲れっぷりです。体力的にはまだまだ全然OKなのですが、高い精度を求められて、気が休まらないせいか、最後は目がショボショボになるくらいでした。

でもようやく長~い1週間の仕事も終わり、今日のディナーは家でワインを飲みました。帰国以来、公私に渡り忙しい日々が続いていましたが、明日は久し振りに家でゆっくりできるので嬉しいです。

今週はまったく走れませんでしたが、その分、明日に走れることが楽しみですっ♪

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックして くださいね♪)

   Br_banner_clover   にほんブログ村 
その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
   人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010/04/15

帰国後の健康診断結果

帰国直後に受けた健康診断の結果が届きました。NYに行く直前に受けた検査結果と比較すると...

  • 体重が増えた(65kg ⇒ 69kg)pig
  • 血圧が上がった(116, 70 ⇒ 139, 90)upwardright
  • 脂肪が増えた (総コレステ、LDL、中性脂肪ともに)upwardright

どれも検査を受けなくても分かり切っていたことなので、驚きはありませんでした。「NYに行ったら太った」ということではなく、NYにはNYでの生活に適した体重があるし、東京には東京での生活に適した体重があると思います。これから東京で暮らす中で以前の体型に戻って行くのだろうと思います。(そうならなかったら、どうしよう?sweat01

一方で意外に感じたのは「肝機能の数値が少しだけ良くなっていた」ことです。NYにいた頃は、走ることと同じくらい、アルコールを飲むことが日常の楽しみでした。いわゆる「適量」以上の量を飲むことが恒常化してしまい、検査結果にビクビクしていましたたが、予想外の結果に拍子抜けしました。とはいえ、飲み過ぎは良くないので、気をつけたいです。

いずれにせよ、夏には今年度の定期健康診断が待っています。早く東京での生活に慣れ、良い状態で検査に臨みたいです。rock

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックして くださいね♪)

   Br_banner_clover   にほんブログ村 
その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
   人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010/04/13

さらに走れないけど

気付けばまた3日走っていません。来週まで仕事がピークで、しばらく10pmまで息つく暇も無いほど働く生活が続きます。今週末は長野マラソン。実はエントリーしていたのですが、やはり残念ながらDNSです。

1年振りの日本での生活。マラソンはもちろんですが、今は仕事や勉強、読書、家族との時間などなどやりたいこと盛り沢山です。全部を一気にこなすのは無理ですが、少しずついろいろ取り組んでいきたいです。

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックして くださいね♪)

   Br_banner_clover   にほんブログ村 
その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
   人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2010/04/08

走れないけど

帰国早々、仕事が忙しい部署に来てしまいました。担当業務も重たいものばかりで、ニューヨークで楽しんだ分のリバウンドが来ている気分です。

気付いたら、明日は金曜日。もう3日走っていないことに気付きました。

でも、時差ボケがほぼ解消してくれたのは好材料です。自分より忙しくても強いランナーはたくさんいると思うので、自分も見習って、これからは負けずに走りたいです。

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックして くださいね♪)

   Br_banner_clover   にほんブログ村 
その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
   人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2010/04/06

カルチャーショック回復中

早いもので東京での新生活も10日が経過しました。1年間のNY生活から東京に戻って、気付いたことやビックリしたことがありました。

  • 近所にスタバが無いっ!cafe
    金曜日や週末に出掛けるとき、「何か飲もうかな」と思った時は、スタバでグランデ・ラテをオーダーでしていました。私のアパートの周りや行動範囲には、たいていスタバがあったのですが、今、私が暮らす江戸川区にはスタバが1店舗も無いようです。その一方で、NYに缶コーヒーはありません。今は会社の自動販売機にディスプレイされたたくさんの銘柄を前に「どの缶コーヒーを買おうかな?」といつも楽しみながら迷っています。
  • 流しと天井が低い!
    キッチンや洗面台に立った時、「あれ?かがまないと洗えない!」と驚くほど日本は流しが低く感じました。また部屋の天井も低く感じます。おかげで自分の身長が伸びたのか?と錯覚に陥るほどです。
  • ママチャリが恐い!bicycle
    これは特に我が家の周りだけのことかもしれませんが、ただでさえ狭い歩道をママチャリが前から後ろからビュンビュン走り去っていきます。NYで自転車は車道を走るルールだったこともありますが、今はどこから自転車が飛び出してくるのだろう?とビクビクです。

当たり前の話ですが、東京とニューヨークは全く異なる街です。少なくとも数年はここ東京が生活の基盤になります。いつまでも「ニューヨークは良かったな~」とノスタルジックにならず、前向きに暮らして行こうと思います。

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックして くださいね♪)

   Br_banner_clover   にほんブログ村 
その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
   人気ブログランキングへ

| | コメント (3)

2010/04/05

エコ・ジャーニー4時間走の応援♪

日曜日に近所のかさりん(葛西臨海公園)で開催されていた『第4回エコ・ジャーニー12時間走チャレンジ100km&4時間走』の応援に行きました。

スタート後にかさりんに着き、逆走しながらキョロキョロしていたら、いました!写真は別のシーンですが、まさにこんな感じでした。
P4041560

久々の再会に嬉しさ半分・照れ臭さ半分でしたが、かおちん・チェリーさん・てつろうさんと楽しくお喋りしながら楽しく走れました。
P4041562

走っている途中もしぶままさん・sugarさん・MIKIさん・∴∵さん・るーぷさん(初めまして)など、多くの方に会うことが出来ました。

この日は桜も満開。絶好のお花見ラン日和になりました。cherryblossom
P4041567

12pmに4時間走も終わったので、ご近所のkanemihoさんとお喋りしながら、家路につきました。また、仲間で一緒にかさりんを走りたいな。
P4041569

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックして くださいね♪)

   Br_banner_clover   にほんブログ村 
その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
   人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2010/04/03

久々に実家へ

約1年振りに実家に行きました。良い意味で変わり無い実家の雰囲気にホッとしました。

NYに残るという選択肢もある中、病を患う父が少しでも元気なうちに親孝行したいと思って今回の帰国に至りました。でも、非常に元気で、「まだ帰らなくても大丈夫だったかな?」と思えるほどです。sun

NYにいる間も毎週末にSkypeで話していたり、昨秋に両親がNYに遊びに来たということもあり、親子で話をするということは、この1年間も続いてきました。そのため、意外に話すネタもそう多くないことに驚きました。

夜は両親・私たち夫婦で実家の近所のお店に食事に行きました。民家のようなお店でゆったりとくつろげました。
P1130236 P1130237

しばらく週末は自宅だけでなく実家で過ごすことも多くなると思うので、ランニングシューズや着替えも置いておこうかな?run

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックしてくださいね♪)

   Banner_br_bear   にほんブログ村 
その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
   人気ブログランキングへ

| | コメント (4)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »