« 久々に今月の振り返り | トップページ | franny's でランチ☆ピザ »

2010/03/02

オリンピックが終わって

昨晩の閉会式でバンクーバーオリンピックも終わりました。職場にはコリアンやチャイニーズ、インド人、もちろんアメリカ人や私など国籍豊かなので、いつも前の日の競技がどうだとか、賑やかでした。(オリンピックが無くても賑やかですが)

最も仲の良い同僚はコリアンなので、韓国のメダル獲得時のボーナスの金額やショートトラックでのアポロ・オーノ選手と韓国選手たちの因縁の歴史、もちろん女子のフィギアスケートなど、いろいろなTeam Koreaにまつわる話を聞きました。ちなみにフィギア女子を制した「Kim Yuna」選手は「キム・ユーナ」が正しい発音だそうです。

またアメリカに住んでいる以上、テレビはTeam USA中心の中継でしたが、今回は今までにない好調ぶりでいつもより多くのメダルを獲得できたそうです。OTで惜しくも敗れたホッケー男子の決勝戦は非常に熱戦でした。我らが地元のNew York Rangersの選手も大活躍してくれました。カナダの決勝ゴールを決めたSidney Crosby選手はPittsburgh Penguinsの選手です。Pittsburgh市民はさぞかし複雑な気分でしょうね。

次回はロシアのソチで開催ですが、その次の2018年の冬季五輪には韓国も立候補しているそうです。そのときはどこからそのオリンピックを見ているのかな?

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックしてくださいね♪)

   Banner_br_bear   にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
   人気ブログランキングへ

|

« 久々に今月の振り返り | トップページ | franny's でランチ☆ピザ »

NY」カテゴリの記事

コメント

日本で見るオリンピックの見方と違うような気がします。
でも、すごくライトな感じで楽しそうですね。

投稿: みことみ | 2010/03/02 22:59

■みことみさん、
国が変わると、報道のされ方も楽しみ方も異なるな~と私も感じています。特にオリンピックとは単に参加するための大会ではなく、やはり金メダルを争うための大会だということを強く感じました。

投稿: hiddie | 2010/03/03 13:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 久々に今月の振り返り | トップページ | franny's でランチ☆ピザ »