« ナイト・ミュージアム! | トップページ | ギリシャ料理もうまいzo! »

2010/03/09

よく見るnews番組

ニュースは以前はNY1というNYのローカル局の番組をよく見ていたのですが、最近はmsnbcの番組を見ることが多くなりました。

NYで勉強しているテーマを通じて、議会と大統領の関係や立法化のプロセス、キーマンに興味を持つようになりました。そして、ワシントンDCに行った時が大きなきっかっけでした。ビジネスの中心であるNYに比べ、DCは政治や行政の中心地。ニュース番組の背景がキャピトルヒルやホワイトハウスで、それを見ているだけで、「ここが政治を通じてアメリカを動かしているのか~」と思い、興奮してしまいました。

以来、NYに戻って来てからも、「DCで何が起きているか?」が気になるようになり、ニュース専門チャンネルを見るようになりました。ニュースチャンネルはmsnbcの他、FOX News ChannelやCNNもあり、いくつかを見て行く中でmsnbcが自分にとってのメイン局になりました。

その中でも私が好んで見ている番組はこの2つです。

Countdown with Keith Olbermann (8pm ET)

ニュース番組というより、ニュースを通じたKeith Olbermannの独壇場です。ラストの10分間のSpecial Commentはまさに演説です。また風貌がゴルゴ13に出て来そうな迫力のある感じで、余計にコメントに重みと切れ味を感じます。

非常にエネルギッシュな彼ですが、お父さんの健康問題で出演を控え、看病にあたっているそうです。早くお父さんが元気になって、彼の切れ味満点のトークを聞きたいです。

Visit msnbc.com for breaking news, world news, and news about the economy

The Rachel Maddow Show (9pm ET)

私の一番のお気に入りです。Rachel Maddowが最初から明るく、軽快にハイテンションに飛ばしまくります。テレビでも見ますし、その内容を翌日にipodにダウンロードして聞いています。最初からターゲットとなる議員をコケにしまくりまします。スタンフォード大学で公共政策のB.Aを取得して、オックスフォード大で政治学のD.Philを取った才媛で、論文が『英国と米国におけるエイズと医療保険制度改革』というテーマだったので、今の議会の医療保険制度改革に対するコメントも辛らつなのかな?と思っています。

この日のターゲットはオバマ大統領と大統領選挙を争ったジョン・マケイン上院議員(共和党、アリゾナ州)です。

Visit msnbc.com for breaking news, world news, and news about the economy

今も内容やゲストによってはCNNのCampbell Brown (8pm ET)やLarry King Live (9pm ET)やAC360  (10pm ET)も見ますが、やはり上の2つには敵いません。 FOX news channelが共和党、保守寄りに対し、上記2つはリベラル、民主党寄りと言われています。自分の政治スタンスと比べるとどうだろう?OKな部分もあるし、NGな部分もあります。

でも日本とは異なり、とっても勉強になる番組が多いので、とっても楽しいです。

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックしてくださいね♪)

   Banner_br_bear   にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
   人気ブログランキングへ

|

« ナイト・ミュージアム! | トップページ | ギリシャ料理もうまいzo! »

NY」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ナイト・ミュージアム! | トップページ | ギリシャ料理もうまいzo! »