« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月の記事

2010/03/30

都内をウロウロ

今日はPTOでした。せっかくの休日なのに時差ボケのおかげで今日も夫婦で早起きです。sun

午前は連邦議会に関するニュースをチェックしながらNYレポートのまとめ。DC発のニュースなどで「明日」と書いてあると、「まだDCは月曜日の夜だから、明日とは火曜日で、その予定が仮に午前だとすると日本時間では火曜日の夜かな?」という具合に頭がアメリカ東部時間と日本時間を行ったり来たりで大変でした。clock こういうことは帰国前に仕上げないといけませんね!

ランチはぱっきーさん、じれさん、タケシさんと一緒に日本橋で食べました。ぱっきーさんとじれさんに会うのは1年振りなのですが、良い意味でお互い変わらず、super嬉しかったです。happy02 タケシさんと会うのは今日は初めてだったのですが、とっても面白い方で楽しかったです。帰国早々、「やっぱりNYに帰りたい」と逆ホームシックでしたが、こうした日本の仲間がいれば、また東京の生活も楽しくなりそうだなと気持ちも明るくなりました。shine

で、ぱっきーさんに案内していただいたお店は...中華料理でした!先週までChinatownのオフィスで中華三昧だっただけに、しばらくは「No More Chineseban」でしたが、早くも解禁です。でも、しばらく慣れていた味だけに和食よりもすんなり胃に収まりました♪
Hi3f0636

その後はNYで怪我した足を診てもらうためにかかりつけの先生のところに行ったら...なんと火曜日は休診日!たまたま訪れた日と週に1回の休診日がバッティングするなんて、bad luckというより、むしろ凄い確率だな!と妙に感心してしまいました。flair

で、最後にシューズのお買い物でRun Designへ。スタッフの方が私のことを憶えてくださっていて、インソールやシューズ選びもしやすかったです。NYのショッピングはスタッフにあれこれお願いしても「Sure!good」と快く様々なサイズやカラーを出してくれるし、ひとつの商品に絞り込むプロセスを一緒に楽しめたのですが、今日のインソールとシューズ選びも同じ感じで、あれこれ話しながら決めることが出来ました。こういう時って「今日は良い買い物だったな♪」と納得感や満足感が違います。お店は神保町なのにまるでNYで買い物をしているような気分でした。good

選んだシューズは、「サロマレーサー ST」。機能はもちろんですが、最後の決め手は「見た目」です♪入荷待ちなので、しばらくお預けですが、このシューズで走る日が楽しみです♪
Image

久々に都内をウロウロして、電車の乗り換えやお店の場所などを思い出しながら、移動したせいか、頭が疲れました。時差ボケも残っているので、帰宅後は夕食までぐっすり睡眠です。sleepy 帰宅以来、「9pmに眠くなり、4amに目覚めてしまう」毎日でしたが、今日はまだ起きていられます。これで少し時差ボケも治るかな?と期待しています。sun

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックしてくださいね♪)

   Banner_br_bear   にほんブログ村 
その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
   人気ブログランキングへ

| | コメント (6)

2010/03/28

セントラルパークからかさりんへ

土曜日の夕方に帰国して、最初の夜が明けました。sun

昨晩は9pmを過ぎたら起きていられなくなり、4amには目が覚めてしまいました。NYと東京は半日程度の時差があるので、しばらくはこんな毎日が続くのだろうな~と思います。

でもグッスリ眠れたおかげで、朝から走りたい気分で一杯でした。まずは、ウェアを積んだトランクが空港から配送されるのを待たねばなりません。それにしても、申し込み時に係の方が「9am~12pmの間にお届けします」と言っていたのですが、本当に9am過ぎに届いてビックリです!ちなみにNYなら12pmに来ても、「凄い!時間通りじゃん!」と思うほどです。clock

1年振りの日本でのランニング。最初に行ったのはやはり、かさりん(葛西臨海公園)でした。NYに行く前の生活でも毎週末、ここを走っていました。懐かしいな~と思いつつ、先週まで毎日走っていたセントラルパークと異なる光景に「あれ、何でここにいるんだっけ?」という違和感もしばしばでした。たかが1年の生活でしたが、毎日の慣れってこういうところにも出てくるのだな~と思いました。

こうして自分のベースがセントラルパークからかさりんに変わりました。またここをたくさん走りたいです。rock

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックしてくださいね♪)

   Banner_br_bear   にほんブログ村 
その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
   人気ブログランキングへ

| | コメント (5)

2010/03/27

帰国

無事にNYから帰って来ました。みんな日本語喋ってる!ワ~オ!
P1130230

1年振りに日本の電車に乗りました。広告や吊り革、窓から見える光景に異様にコーフン中です♪ これからまた東京でのが始まります。日本在住のみなさん、また一緒に走りましょう!
P1130231

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックしてくださいね♪)

   Banner_br_bear   にほんブログ村 
その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
   人気ブログランキングへ

| | コメント (4)

2010/03/26

New Yorkのみんな、ありがとう!

1年間のニューヨーク生活も間もなく終わります。振り返るといろいろあり過ぎて整理できません!

ここで学んだことは"be patient"、そして"enjoy"のふたつです。自分の思い通りにならないことや、理想と現実のギャップも少なくなかったですが、そうした経験で我慢強くなったと思いますし、身の周りで起きることに自然体で受け止められるようになりました。そして、うまくいかないときでも、楽しむ気持ちを忘れないでいると必ず良い事が訪れて来た気がします。

それも仲間の存在が大きいと思います。日本の仲間からの便りや頑張る姿のおかげでいつも頑張る気持ちを取り戻すことが出来ました。そしてここNYでも大切な仲間が出来、いつもみんなで...大笑いしていました。何であんなにネタが尽きないのだろう?というくらい、いつもみんなではじけていたと思います。
P1130135 P1130136
P1130137_2 P1130138
P1130139 P1130140
P1130141 P1030265_3  

職場に日本人は私しかいなかったので、もうコミュニケーションに必死で、ニューヨーク、シカゴ、ミネソタ、コネチカット、ハートフォード、ボストン...訪れる先々で色々な国のバックグラウンドを持った仲間が出来ました。「名前を憶える脳」はとてもに発達した気がします。どこに行っても素晴らしい仲間に巡り合えることは非常に幸運だと思います。

特に多くの時間をともに過ごしたChinatownの仲間たちとの思い出は尽きることがありません。この日はオフィスのひとりひとりと挨拶をして、握手して、ハグして、お互いに言葉が詰まったり、気づけば予定の時間を大幅にオーバーでした。
P1130181 P1130182
P1130184 P1130188
P1130189 P1130192
P1130194 P1130193

そして、離れて暮らすことであらためて実感した家族の大切さ。彼らがNYに遊びに来た時の嬉しさは格別でした。
P1080701 P1100088

こうしたことが全て、この1年の間に起きたことでした。とっても密度が濃かったです!

これから先もお互いどこにいても、この仲間との関係を大切にしていきたいです。またニューヨークや東京、他の都市でも会えることが楽しみでなりません。So long!

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックしてくださいね♪)

   Banner_br_bear   にほんブログ村 
その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
   人気ブログランキングへ

| | コメント (4)

2010/03/25

最後の晩餐?

ニャーママさん・ニャーくんの仲良し親子と私たち夫婦の4人でディナーに行きました。

家内の「スペイン料理なんかどう?」というアイディアを聞いて、ニャーママさんが見つけてくれたイースト・ビレッジの『EUZKADI』に行きました。実はビレッジで食事するのが初めてで、とってもワクワクでした。
P1130202

もうみんなでたくさん頼みました。詳細はのちほどですが...
P1130209

そしてメインのパエリア!
P1130212

NYに来る数日前に日本に一時帰国していたニャーママさんと一緒に神楽坂でディナーして、早1年。「ニューヨークって、どんなとこですか?」と真剣に質問していた記憶があります。それ以来、ニャーママさんがニューヨークのお友達を紹介してくれたり、お宅に招待してくださったりしてくれたおかげで、とっても楽しい1年になりました。

そして、ニャーくんもとってもGood guyでした。一緒に卓球したり、サッカーしたり、ボーリングしたり、モノポリーしたり、廊下でキャッチボールやPK合戦もしました。いつも一緒にイタズラばかりしていました。私のNYでの一番の友達でした。

ニャーママさん・ニャーくん、本当にありがとう!また遊ぼうね!
P1130207

【今日のお店】
EUZKADI (HP)
108 East 4th Street
New York, NY  10003
212.982.9788

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックしてくださいね♪)

   Banner_br_bear   にほんブログ村 
その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
   人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010/03/24

Farewell Party

いつもお世話になっているKristinが開いてくれたFarewell Partyに参加しました。

場所はMidtownにある『Flûte Midtown』というバー&ラウンジです。Happy hour目掛けて5時に行ったのに、お店の照明は薄暗く、ムード満点でした。
P1130153

ちょうど家内もNYに滞在中だったので、一緒に参加しました。家内も同僚も楽しんでくれました。以前から会社では家族の話を、そして家では会社の同僚の話をよくしていたので、お互いに初対面の感じがしなかったのかもしれません。

ちょっとだけ仲間を紹介します。

TammiはMidtownのオフィスにいた時にたくさんの人とのセッションをアレンジしてくれました。とっても頭が良く、私の変な英語を通訳してくれることも多かったです。1月に3人目の子供が生まれて、4月まで産休中なのですが、わざわざ来てくれました。
P1130155

StephanieもMidtownの仲間です。このオフィスはとっても静かなのですが、彼女ひとりで雰囲気が変わると言っても良いくらいに、陽気で賑やかです。オフィスはよく彼女の豪快な笑い声と「ア~~~~ウチ!(ouch!)」の声が響いていました。
P1130157

そして、全てのアレンジを統括してくれたKristin。彼女のハードワークなくしては、この充実した1年はありえませんでした。感謝×∞です。また一緒に仕事が出来る日が待ち遠しいです。
P1130158

【この日のお店】
Flûte Midtown (HP)
205 West 54th Street
New York,  NY
(between 7th and Brodway)
212.265.5169

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックしてくださいね♪)

   Banner_br_bear   にほんブログ村 
その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
   人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010/03/23

みんなでBowling×Thai料理♪

週末にみんなで集まって、ボーリングとタイ料理を楽しみました。とっても楽しかったです。

ボーリングの会場はLeisure Time Bowl。アレンジしてくださったニャーママさんが「Port Authorityにあるボーリング場」と言っていましたが、本当にPort Authorityにあるとは思いませんでした。だって、ここ、バスターミナルですから!bus bus bus

集まったのは、ニャーママさんとニャーくん親子、飛脚さん、オケさん、シャカリキさん、白州さん、私たち夫婦の8人。2レーンを借りて、ゲーム開始です。
P1010513

私はまったくボーリングが得意でないので、スペアの後のガターを3度も繰り返すほど、逆の意味で独走してしまっていましたが、みんなとワイワイと騒ぎながら遊べたことが一番楽しかったです。
P1030396

ゲーム中、好きな曲である「I'm Yours」がかかって、一層、機嫌が良かったです♪

The song makes us happy, huh?good

ボーリングの後は、9th Aveにある「Yum Yum Too」というタイ料理のお店でディナーです。3ゲームもプレーしたので、お腹もペコペコ。次から次へとあれこれオーダーして、あっと言う間に満腹になってしまいました。pig
P1130119 P1130121
P1130129 P1130134

その間も楽しいお喋りは止まりません。何を話したのか思い出せないほど、とりとめの無い事ばかりだったと思いますが、これから先もずっとこうしてみんなで騒いでいたいな~と思いました。楽しい時間を一緒に過ごせたみんなに感謝です♪
P1130142

【この日のお店】
Yum Yum Too (HP)
662 9th Ave
(W 46th St & 9th Ave)

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックしてくださいね♪)

   Banner_br_bear   にほんブログ村 
その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
   人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010/03/22

NYC Half-Marathon

セントラルパークとTimes Squareに行って、NYC Half-Marathonの応援に行ってきました。よく晴れた素晴らしい天気の中、みなさん気持ち良さそうに走っていました。

(写真中央はハイレ・ゲブレシラシエ選手)
P1130053

つづく

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックしてくださいね♪)

   Banner_br_bear   にほんブログ村 
その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
   人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2010/03/21

Spring has come!

待ちに待ったthe Vernal Equinox Day(春分の日)です。暦のうえでも待望の春です!cherryblossom

気温も70℉(21℃)を超え、セントラルパークも「マラソン大会?」と思うくらい多くのランナーが走っていました。私も昨秋以来、久々に上半身裸で走りました。それでも汗をかくくらいでしたので、やはり相当暑かったです!sun

午後はのんびりショッピングです。街は「冬眠開け?」というくらいに大勢の人がいました。やはり暖かくなると街を歩きたくなるのかな~と思うくらいでした。

色々なお店に行って、買ったのはDieselのこのTシャツ。今まで来たことの無い色なので、いつ着ようかとワクワクです♪heart04
P1130045

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックしてくださいね♪)

   Banner_br_bear   にほんブログ村 
その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
   人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010/03/19

NYC Half-Marathon Expoと市内ぐるぐる♪

NYC Half-Marathon Expoに行き、ナンバーカードを貰って来ました。

今回はナンバーカードのピックアップだけでなく、Expoも併催ということで、W 19th St(between 6-7 Ave)に特別会場が用意されました。そんなことを知らずに、いつも通りE 89th St(between Madison-5th Ave)にあるNYRR(New York Road Runners)に行ってしまいました。ガラーンとしたオフィスでスタッフに「え、今日はここじゃないわよ」と言われ、ビックリです。shock

NYRRのあるUpper EastはManhattanの北東部ですが、EXPO会場は反対の南西部です。平日の夕方なら万事休すですが、今日は幸いオフだったので、「ま、良いか。のんびり行こう♪」と受け流すことが出来ました。

時間はちょうど正午だったので、通りでランチボックスを買って、セントラルパークで食べることにしました。
P1120886

こんなに盛りだくさんでも、値段はたったの5ドルです。夫婦でシェアして満腹になる量でした。雲ひとつない暖かな天気だったので、ベンチに座っているだけで、この後は寝てしまいそうになるくらいでした。
P1120897

このあともUpper Westまで散歩して、地下鉄に乗って、2時過ぎにようやくEXPO会場入りです。確か11時前に家を出たはずですが、いろいろ寄り道ばかりしていたので、かれこれ3時間も過ぎていました。EXPOはこじんまりとしていましたが、貰えるものや試飲できるものは、しっかりいただきました♪
P1120922

天気が良いのでこの後もショッピングを楽しんだり、公園で日向ぼっこを楽しみました。Union Squareではアーティストが砂絵でこんなきれいな模様を描いていました。
P1120938

たくさん貰ったグッズを並べて、大満足です。足首の故障もあるので、ゆっくりしか走れませんが、久々のレースが楽しみになってきました♪
P1120942

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックしてくださいね♪)

   Banner_br_bear   にほんブログ村 
その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
   人気ブログランキングへ

| | コメント (3)

2010/03/18

今日はSt. Patrick's Dayです♪

今日はSt. Ptrick's Day、アイルランドにキリスト教を広めたSt. Patrickの命日にちなんだお祭りです。

5th Aveでは、パレードも盛大に行われました。バグパイプの楽団の行進もありました。
P1120780

この日は緑色の物を身につけて祝うそうで、緑のネクタイをしたビジネスマンや緑のTシャツ姿の人など多く見ました。
P1120801

今日のベストドレッサーは真ん中のオジサンです!good
P1120802

アイルランドといえば、やはりビール!今日はどこのIrish Pubも大盛況でした。
P1120841

私も帰宅して緑色のパジャマ姿でギネス・ビールをグビグビ中です。beer やはりこれが最大の楽しみでした♪
P1120880

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックしてくださいね♪)

   Banner_br_bear   にほんブログ村 
その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
   人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2010/03/17

Hartfordに行きました

日帰り出張でコネチカット州の州都、Hartfordに行きました。Hartfordは昨夏以来の出張だったので、少し懐かしく感じました。

全てのアポイントも無事に終わり、帰りの電車まで時間があったので、State Capitol(州議事堂)を訪れてみました。前回は遠くから眺めるだけだったので、周りをぐるりと回って、間近で見るその壮大な建築に圧倒されました。
Hi3f0626

ちなみにHartfordはNYからAmtrakで約2時間半、自宅からオフィスまで待ち時間を含めると3~4時間かかります。10時入りするために、今朝は5時半起きでした。clockthunder

あまりにも前の晩から「明日は早起きだ!rock」と意気込み過ぎてしまい、2時半に目が覚め、寝ぼけてそのまま支度を始めていました。異変に気付いた家内に指摘されなかったら、どこまで支度を進めてしまったのでしょう??? 危なかったです。sweat01

(車中で迎えた日の出sun
Hi3f0607

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックしてくださいね♪)

   Banner_br_bear   にほんブログ村 
その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
   人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010/03/16

みんなでChinatownでランチ!

ラン友の飛脚さんに頼まれていた「ChinatownでのDim Sum(飲茶)」がようやく実現しました。日曜日のランチタイムに飛脚さん、ニャーママさんとニャーくん親子、白州さん、私たち夫婦でChinatownに出掛けました。

問題はお店選びです。みんなたくさん食べるので、普通のDishをDim Sumのようにたくさん頼む方が良いかな?と思い、Soup Dumpling(小龍包)で有名なJoe's Shanghaiに行きました。もうたくさん頼みました♪

  1. Crab Meat with Pork Meat Steamed Bun
  2. Pork Steamed Buns
  3. Double Cooked Pork
  4. Shredded Beef with Green Peppers
  5. 野菜炒め(忘れた!)
  6. Seafood Fried Flat Noodle(多分)
  7. Shanghai Fried Rice (Eggs & Scallion)(だったような)

ここに加えて、もちろんライスriceballもオーダーです。6人だと色々な種類の料理を楽しめるので、とっても嬉しいです♪

このお店は特に1と2が有名です。薄皮の中に熱々のスープがぎっしり詰まっており、まずは皮を小さくかじって穴を開け、火傷しないようにスープを楽しんで、最後にメインの肉団子の部分をホクホク食べるのが幸せな瞬間です♪
P1120680

これだけ食べて、大満足と思いきや、最後にもう一度、Crab Meat with Pork Meat Steamed Bunをもう一皿おかわりです!
P1120679

気になるお会計はこんなに食べてもTaxとTip込みで95ドル!Chinatownの料理は値段も味も量も最高です。pig

【この日のお店】
Joe's Shanghai (HP)
9 Pell Street,
New York, NY 10013
212.233.8888

<おまけ>お店のこんな動画がありました!

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックしてくださいね♪)

   Banner_br_bear   にほんブログ村 
その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
   人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010/03/15

夫婦でフレンチ☆ディナー

家内の誕生日祝いとして、ディナーに出かけました。birthday

行ったお店はアッパー・イーストにある『CAFE BOULUD』というフレンチのレストランです。高級レストラン『Daniel』でお馴染みのフランス人シェフDaniel Boulud氏のお手頃価格版レストランです。(とは言え、私たち夫婦にとっては「お手頃」ではなく、「大奮発」ですsweat0150803_1

フレンチを食べるのは久しぶり、しかもメニューに書かれた不得意なフランス語を「解読」しながら、オーダーしました。book

APPETISERS
P1120669
P1120670

  • (上)私のオーダーはMaine Peekytoe Crab green apple gelée, celery root rémoulade whole grain mustard です。今や私にとって、「蟹と言えば北海道ではなく、メイン州」と思えるようになりました。しかも蟹の周りを青リンゴのジュレが囲んでいて、これがとってもさっぱりしていて、超美味でした♪
  • (下)家内のオーダーはMushroom & Barley Soup parsley, garlic-herb croutonsです。コンソメスープに盛りだくさんのキノコとほど良いガーリックの風味が効いていて、体が暖かくなる1皿でした。

MAIN COURSES
P1120672

P1120671

  • (上)私はDry Aged Beef Duo braised short rib, seared striploin pommes anna, chanterelles, beef jus です。左はあばら肉の蒸し煮でトロトロ、右はステーキで好対照の食感でした♪
  • (下)家内のオーダーはSeared Diver Scallops kohlrabi, artichoke barigoule, herb crust whole grain mustard jusです。ホタテの上に「青ノリ?」と思いましたが、これはハーブです。ホタテが肉厚のプリプリでホクホクでした♪

DESSERTS
P1120674

P1120673

  • (上)私はChocolate Tartです。さらに真ん中にバナナが入っていて、とっても美味しかったです♪banana
  • (下)家内はオーダーは「お店からのサービス」です。家内は満腹でデザートを頼まなかったのですが、私が予約時に「ワイフがバースデーなので、デザートにキャンドルを添えてくれると嬉しいな!」と伝えていたことをしっかり憶えてくれていました。これには家内もビックリですが、頼んだことを失念した私もビックリの嬉しいサプライズでした♪happy02

お店の雰囲気やスタッフの対応もとっても感じが良く、楽しいバースデー☆ディナーとなりました。

【この日のお店】
 CAFE BOULUD (HP)
 20 East 76th Street
 New York, NY 10021
 (Bet. Madison & 5th Ave.)
 212.772.2600

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックしてくださいね♪)

   Banner_br_bear   にほんブログ村 
その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
   人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010/03/14

誕生日!

家内の誕生日なので、外出先でケーキを買って帰りました。
P1120661

この後はアッパー・イーストのレストランでディナーです♪(to be continued)

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックしてくださいね♪)

   Banner_br_bear   にほんブログ村 
その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
   人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010/03/12

バタンキュー

夕食後、久々にバタンキューでした。突然、電池切れになった気分です。danger

昨日から家内がnycに合流したおかげで練習後に夕食の支度をしないで済むようになりました。その時間を何に割り当てようかな?と色々な候補を考えたのですが、料理を手伝って、食後に睡魔に襲われました。sleepy

全部、ひとりでこなしていた日々から解放されて、少しホッとしたのかもしれません。これからは、しばらく出来なかった読書をするのが楽しみです♪book

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックしてくださいね♪)

   Banner_br_bear   にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
   人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010/03/11

買い物祭り♪

午前中にJFKまで家内を迎えに行きました。2ヶ月振りに家内と会いましたが、やはり家族が一緒に暮らせるのが一番ですね!嬉しくて最初の挨拶はやはりハグでした♪写真はちょっと早く着いてしまった時の空港の雰囲気です。
Hi3f0600

アパートに戻ってからランチを食べ、午後はさっそくお買い物です。しばらくこの2ヶ月、洋服を買い控えしていたので、欲しい物だらけでした。写真のDIESELにも欲しいシャツが多く、今日は絞り切れずに終わってしまいました。
P1120651

その数ブロックに先にあるAbercrombie & Fitchで家内がパーカを買うついでに私も便乗して買ってしまいました。銀座にもお店が出来たそうですが、NYの1.5倍くらい高いプライスだそうで、普通の価格で買うのでもお得な気分になりました。
P1120652

その後はZARAでライダースのような型のジャケットを買いました。革製のライダースのジャケットはManhattanでよく見かけるので、欲しいな~と思っていたら、ナイロンのジャケットを発見しました。これなら春も着れそうです♪
P1120655

今は季節の変わり目なので、冬物も春物もあり、いろいろ目移りしてしまい、とっても疲れました。でもこういう楽しい疲れは大歓迎です♪

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックしてくださいね♪)

   Banner_br_bear   にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
   人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2010/03/10

ギリシャ料理もうまいzo!

私の好きな料理のひとつにギリシャ料理があります。もちろんNYCにも美味しいギリシャ料理があります。そのひとつがKELLARI TAVERNAです。

このお店はミッドタウンのオフィスの近くということもあり、お昼休みに連れて来てもらいました。ギリシャ料理と言えば、私の取ってはムサカなので、この日も迷わずムサカを頼もうと思った矢先に他の人が頼んでしまいました。同じ料理を頼めば良いのですが、人と同じがあまり好きでないため、ムキになって、ハンバーガーを頼んでしまいました。ギリシャ料理でハンバーガー???
Hi3f0524_2

プライベートでのランチなら自分の好きな物を好きなだけオーダーしますが、仕事でランチを一緒に食べるときは、「食べたい料理」というだけでなく、喋りやすいものをオーダーするようにしています。でも、このバーガーが予想以上に美味しくて、大満足でした♪

※最近は、サイドのポテトがフレンチフライなのか、ポテトチップスなのか、それとも自家製のチップスなのか、そんな辺りにも目が離せません!

【この日のお店】
 KELLARI TAVERNA (Link)
 19 West 44th Street
 New York, NY 10036
 212 221 0144

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックしてくださいね♪)

   Br_banner_kagami   にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
   人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010/03/09

よく見るnews番組

ニュースは以前はNY1というNYのローカル局の番組をよく見ていたのですが、最近はmsnbcの番組を見ることが多くなりました。

NYで勉強しているテーマを通じて、議会と大統領の関係や立法化のプロセス、キーマンに興味を持つようになりました。そして、ワシントンDCに行った時が大きなきっかっけでした。ビジネスの中心であるNYに比べ、DCは政治や行政の中心地。ニュース番組の背景がキャピトルヒルやホワイトハウスで、それを見ているだけで、「ここが政治を通じてアメリカを動かしているのか~」と思い、興奮してしまいました。

以来、NYに戻って来てからも、「DCで何が起きているか?」が気になるようになり、ニュース専門チャンネルを見るようになりました。ニュースチャンネルはmsnbcの他、FOX News ChannelやCNNもあり、いくつかを見て行く中でmsnbcが自分にとってのメイン局になりました。

その中でも私が好んで見ている番組はこの2つです。

Countdown with Keith Olbermann (8pm ET)

ニュース番組というより、ニュースを通じたKeith Olbermannの独壇場です。ラストの10分間のSpecial Commentはまさに演説です。また風貌がゴルゴ13に出て来そうな迫力のある感じで、余計にコメントに重みと切れ味を感じます。

非常にエネルギッシュな彼ですが、お父さんの健康問題で出演を控え、看病にあたっているそうです。早くお父さんが元気になって、彼の切れ味満点のトークを聞きたいです。

Visit msnbc.com for breaking news, world news, and news about the economy

The Rachel Maddow Show (9pm ET)

私の一番のお気に入りです。Rachel Maddowが最初から明るく、軽快にハイテンションに飛ばしまくります。テレビでも見ますし、その内容を翌日にipodにダウンロードして聞いています。最初からターゲットとなる議員をコケにしまくりまします。スタンフォード大学で公共政策のB.Aを取得して、オックスフォード大で政治学のD.Philを取った才媛で、論文が『英国と米国におけるエイズと医療保険制度改革』というテーマだったので、今の議会の医療保険制度改革に対するコメントも辛らつなのかな?と思っています。

この日のターゲットはオバマ大統領と大統領選挙を争ったジョン・マケイン上院議員(共和党、アリゾナ州)です。

Visit msnbc.com for breaking news, world news, and news about the economy

今も内容やゲストによってはCNNのCampbell Brown (8pm ET)やLarry King Live (9pm ET)やAC360  (10pm ET)も見ますが、やはり上の2つには敵いません。 FOX news channelが共和党、保守寄りに対し、上記2つはリベラル、民主党寄りと言われています。自分の政治スタンスと比べるとどうだろう?OKな部分もあるし、NGな部分もあります。

でも日本とは異なり、とっても勉強になる番組が多いので、とっても楽しいです。

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックしてくださいね♪)

   Banner_br_bear   にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
   人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010/03/08

ナイト・ミュージアム!

映画『ナイト・ミュージアム』の舞台にもなったアメリカ自然史博物館American Museum of Natural Historyに行ってきました。
P1120611

場所はアッパー・ウェストUpper Westです。ミッドタウン・イーストMidtown Eastに住む私にとってアクセスが少し不便なところで、45分もかかりました。走った方が圧倒的に早いくらいです。

4F
まずはなんと言っても、Dinosaurs恐竜です。ここだけでたくさんの写真を撮りまくっていました。
P1120531

3F
アフリカの哺乳類やインディアン、太平洋の民族のディスプレイがあり、非常に盛り上がりました。インディアンの文化などは非常に興味深く、ぜひ次回はLower ManhattanにあるThe National Museum of the American Indianにも行ってみたいなと思いました。
P1120538

2F
エークリ―ホールAkeley Hallの象がドーン!と迎えてくれます。多くの動物の迫力に圧倒されるばかりでした。
P1120535

1F
何と言ってもミルスタイン・ホールMilstein Hallにある巨大なシロナガス・クジラにびっくりです。
P1120598

この他もたくさんの展示を見学して$16はお手頃でした。1時間半で全てを見ようと思っていましたが、それは簡単なことではなく、しかも午前の練習の疲れで、最後はバテバテで、博物館を出るなり、ホットドッグを夢中でかぶりつくほどでした。

館内での休憩時間含め、3時間くらいは必要だな~と思いましたが、週末の午後の楽しい時間を過ごすことができました♪P1120608

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックしてくださいね♪)

   Banner_br_bear   にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
   人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010/03/07

Spring has come?

今日のnycは暖かかったです。今日の練習では先週までのウィンドジャケットではなく、長袖+ベストで走りました。もちろん、まだ手袋がかかせませんが、大きな進歩です。

セントラルパークには多くの「薄着」ランナーが練習していました。私も夏は上半身裸で30kmペース走とかしていましたが、この季節で上半身裸ランナーが現れていました。悔しいですが、まだついて行けません。

嬉しかったのは、芝生の上を走れたことです。しばらくロード以外は雪で覆われていましたが、雨と晴天のおかげで久々に園内の芝生を見ました。たまらず芝生の上を走りましたが、柔らかいクッションで走っていて、凄く快適でした。

しばらくは暖かくなったり、一歩後退の連続かもしれませんが、春の訪れを感じさせる1日でした♪

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックしてくださいね♪)

   Banner_br_bear   にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
   人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010/03/06

最近、飲んでいるサプリメント

足首の怪我を機に飲み始めたサプリメントがあります。それはコンドロイチンとグルコサミンです。

コンドロイチンは納豆や山芋のようなネバネバ系食材に含まれており、関節炎の症状を緩和する効果があると言われています。グルコサミンは干しエビなどに含まれており、軟骨を再生し、関節痛に効果があると言われています。この両者を一緒に摂取するのが効果的だそうです。

私も近所にあるドラッグ・ストアのDuane Readeに行って"Buy 1 Get 1 Free(1個買うと、もれなく1個オマケ)"キャンペーンをしていたPB商品を購入して飲み始めました。薬ではないので、即効性はありません。これからどのような効果が出てくるのか、少し長い目で見て行こうと思います。
P1120362

ちなみに私がサプリメントを購入するDuane Readeは、日本で言うとマツキヨとコンビニが合体したようなチェーン店で、24h営業しています(処方箋薬を除く)。私もサプリやシャンプーなどの他、ビールをよく買います。NYでは最大のドラッグ・チェーンですが、全米規模ではもっと大きなチェーンであるWalgreensに買収されました。

買収されてしまうと私が買ったサプリメントは今後はどうなるのか?と心配になりましが、Daune Readeのブランドは存続するそうです。ちょっと安心です。

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックしてくださいね♪)

   Banner_br_bear   にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
   人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2010/03/05

回復率は○%?

まだ故障箇所に痛みが残るので、無理は出来ませんが、JOGばかりだとフォームが小さくなってしまいそうなので、たまに短い距離を気持ち良く感じるくらいで走るようにしています。まだスピード練習と呼べませんが、大きなフォームで走ることを心がけています。

この日はCentral Parkの中にあるGreat Lawnという場所を走りました。この場所は周回が1/2マイル(800mくらい)のコースというか散歩道があります。夜は人通りもまばらなので、スピードを上げても大丈夫なので、安心して走れます。

3'30/周×3周を目標ペースでスタートし、「このくらいかな?」と最初のラップを確認したら、3'19。2周目は少し緩めて3'22、3周目は少し体が動かなくなりつつも3'19でした。これが1/2マイルではなく、1kmのタイムだったら、どんなに嬉しいのに...と思うばかりです。

家からの往復のJOGを含めて、約11km。練習後に視界に入るManhattanの夜景を見ると、いつまでもここにいたい気分です。足首は100%の状態ではないにしろ、「走り足りないな」と思えるようになってきたのが収穫です♪good

でも夕食を作り、食後にビールを飲んだら一気に睡魔に襲われ、ベッドに滑り込むようにラッシュしてそのまま深~い眠りに落ちました。食後にすぐお皿をちゃんと洗っておいて正解でした。sleepy

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックしてくださいね♪)

   Banner_br_bear   にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
   人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010/03/04

LとR、FとP

英語の発音の話です。

私たち日本人は「LとRをうまく区別できない」と言われますが、そのことに苦手意識を感じるゆとりすら感じないほど、レッスン中はアレコレと直されます。ここに暮らし始めて、もうすぐ1年だというのに、「ヨーグルト」の発音で必ず捕まります。直されると舌の動きにつられて目玉も一緒に動いてしまいます。eye

私のいるオフィスにはいろいろな国出身の人がいるので、当然ながら英語にもいろいろな訛りがあります。以前に何かの本で「韓国人はFとPをうまく区別できない」と書いてありました。確かにオフィスでもこんなことがありました。

  • 「ヒ~デ、ランチ行こう!ポー食べよう!」(Porkのこと?)
  • (食後に)「コピーはどうする?」(何のコピーを取るの???)

今ではすっかり慣れましたが、前者は"Pho(フォーというベトナムのヌードル)"、後者は"Coffee"のことです。どうしてもFの音がPになってしまうようです。

それから「」の音が「チュ」に近いです。なので、昨シーズンに地元ヤンキースにいた松井選手が活躍すると、翌朝は私を見て「マチューイ」とよく言われました。ちょっと可愛い音なので、憎めません。

ちなみに日本人が「a cappuccino」を発音すると最後の「ノ」の音が弱く、「a cup of tea」に聞こえるそうです。私も今日のランチで「ア・ニュー・ジョブ (a new job)」と言ったら、最後の「ブ」が弱かったので、「アニュージュアル?(unusual)」と訊き返されました。

言う側の発音の問題だけでなく、聞く側の聞き間違いもあるので、たまにこうしたことが起こります。もちろん、日本語でもよくある事だと思います。聞き間違えた内容が絶妙だったりすると、正しながらも、心の中で「面白い!」と感心してしまいます。

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックしてくださいね♪)

   Banner_br_bear   にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
   人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010/03/03

franny's でランチ☆ピザ

週末のランチでPizzaを食べに行きました。行ったお店はBrooklynにあるfranny'sというお店です。

マラソン仲間として以前から切磋琢磨(or 貶め合ってる?)している飛脚さん(またの名をバナナ姉さんbanana、ジャンボさんなど多数)と以前から「行こう!」と言っていたお店です。ようやく行く機会に恵まれました。

お店はProspect Parkのそばにあります。問題は予約を受け付けておらず、来た順に案内されるお店だということです。なので開店時間に合わせて正午にニャーママさん、飛脚さんとお友達の3人と待ち合わせにしました。駅から徒歩2分ですが、通りに出た時にお店らしき場所から米粒大の日本人が「早く来ーい!」と煽っています。良く見えるな~、ニャーママさんの視力はどんだけあるのでしょう?eye

美味しいPizzaということでみんなお腹を空かせて開店10分以上前から待っていたそうです。時間ぴったりに着いたのに、「遅い!bombpunchannoy」と笑顔で怒られました。すいません...

店内は自然の光で明るく、凄く雰囲気の良いお店でした。ランチにはぴったりです。あの窯でPizzaを焼くようです。
__1

4人で3枚のPizzaをチョイスして、シェアしました。

  • Tomato, Anchovies, Chilies, Capers and Pecorino Sardo (左奥)
  • Tomato and Buffalo Mozzarella (手前左)
  • え~っと、何だっけ...? (手前右)

P1120486

生地は大きいですが、薄くパリパリでチーズがトロ~リととろけています。あっという間に完食です!

みんなで遠慮がちに「どうする?」と確認しつつ、満場一致で「おかわり」が決定しました。rock

  • Tomato, Buffalo Mozzarella and Meatballs

P1120487

ほかにソーセージをサイドで頼んで、Brooklynの地ビール(Sixpoint Craft AlesのOtis Stout)飲んで、お値段はチップ込で$130。あっと言う間にひとりあたり約33ドル分が胃の中に吸い込まれていきました。振り返ると大勢の人たちが待っていました。やはり人気のお店です。

4人で行って1ピースずつ4種類も楽しめたので、大満足でした。やっぱりPizzaは大好きです♪

【この日のお店】
 franny’s (H.P.)
 295 Flatbush Avenue
 Brooklyn NY 11217
 718.230.0221

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックしてくださいね♪)

   Banner_br_bear   にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
   人気ブログランキングへ

| | コメント (4)

2010/03/02

オリンピックが終わって

昨晩の閉会式でバンクーバーオリンピックも終わりました。職場にはコリアンやチャイニーズ、インド人、もちろんアメリカ人や私など国籍豊かなので、いつも前の日の競技がどうだとか、賑やかでした。(オリンピックが無くても賑やかですが)

最も仲の良い同僚はコリアンなので、韓国のメダル獲得時のボーナスの金額やショートトラックでのアポロ・オーノ選手と韓国選手たちの因縁の歴史、もちろん女子のフィギアスケートなど、いろいろなTeam Koreaにまつわる話を聞きました。ちなみにフィギア女子を制した「Kim Yuna」選手は「キム・ユーナ」が正しい発音だそうです。

またアメリカに住んでいる以上、テレビはTeam USA中心の中継でしたが、今回は今までにない好調ぶりでいつもより多くのメダルを獲得できたそうです。OTで惜しくも敗れたホッケー男子の決勝戦は非常に熱戦でした。我らが地元のNew York Rangersの選手も大活躍してくれました。カナダの決勝ゴールを決めたSidney Crosby選手はPittsburgh Penguinsの選手です。Pittsburgh市民はさぞかし複雑な気分でしょうね。

次回はロシアのソチで開催ですが、その次の2018年の冬季五輪には韓国も立候補しているそうです。そのときはどこからそのオリンピックを見ているのかな?

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックしてくださいね♪)

   Banner_br_bear   にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
   人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2010/03/01

久々に今月の振り返り

2月の振り返りです。今月は220kmでした。

怪我で昨年の11月から走れなくなり、11月・12月・1月の合計は75km+36km+97kmの208kmでした。月始からドクターに診てもらうようになり、ようやく走れるようになってきました。今は10kmのJogが精一杯ですが、走れなかった3ヶ月分以上の距離を走れるようになっただけでもありがたいと思わなければなりません。

まだ痛みも残っており、無理は出来ないし、家では暇さえあればくるぶしの下の故障箇所をいつもグリグリとマッサージの日々です。Jog中も足を踏み込むのを躊躇してしまい、余計に疲れます。

それでも1歩1歩ごとに痛みを感じていた頃よりは格段に良い状態です。また、全開で走れる日が来るのを信じて、しっかり治して行きたいです。

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックしてくださいね♪)

   Banner_br_rose   にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
   人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »