« Top of the Rock! | トップページ | Food Networkで一日中、料理番組三昧♪ »

2010/02/18

「灰の水曜日」ってどんな日?

今日はAsh Wednesday(灰の水曜日)です。どんな日かと言うと、カトリックなどにおける四旬節の初日(復活祭の46日前)で、司祭が灰で信者の額または頭に十字の印をつけるそうです。

それに気付いたのは駅からアパートに帰る最中でした。すれ違った人のおでこに指で書いたような黒い十字がありました。

「ん?」と思っているうち、「あれ?」、「お?」と多くの人の額に同じ印があります。まだ事情がわかっていなかったので、「何でだろう?」と思いながら帰宅するとアパートの管理人もおでこに十字!

アパートでTVのニュースを見ていたら、近所の教会で司祭が信者にこの十字をつけるところが放映されていて、ようやく理解しはじめました。このあとのニュースでも演説をするオバマ大統領の後ろにいたバイデン副大統領(ローマ・カトリック教徒)の額にも同じような印がありました。ふと手帳を見ると、今日はAsh Wednesdayと印字されており、ここからいろいろ調べていまに至りました。

ニューヨークに来てからもうすぐ1年。いまだにこうした新たな発見があります。

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックしてくださいね♪)

   Banner_br_rose   にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
   人気ブログランキングへ

|

« Top of the Rock! | トップページ | Food Networkで一日中、料理番組三昧♪ »

NY」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Top of the Rock! | トップページ | Food Networkで一日中、料理番組三昧♪ »