« 復活は、いつ? | トップページ | 書籍も割引! »

2010/02/23

ハーレム・ウォーク♪

久し振りに何もアポイントの無かった日曜日、ハーレムの散歩を楽しみました。

ハーレムと言えば黒人コミュニティです。ゴスペルやジャズ、ソウルフード、そしてやっぱりアポロシアターTHE APOLLO THEATERです。
P1120435
ハーレムに来たのはこれが3度目だったのですが、アポロシアターを見たのは初めてです。ここは多くの黒人ミュージシャンを輩出して来た、まさにブラック・ミュージックの殿堂です。MJもこのステージに立ち、JBの葬儀もここで行われました。「ここか~」としばらくこの景色を眺めながら感慨に耽っていました。

現在、アメリカ大統領の支持率は芳しくなく、就任後1年しか経過していないのに、再選を危ぶむ声もありますが、オバマ大統領はアメリカの歴史上、初めての黒人大統領です。街にはオバマ大統領の写真やグッズがたくさんありました。お店のシャッターにもキング牧師、マルコムXとともに描かれていたほどです。
P1120440

ハーレムで「おぉっ!」なのは、通りの名前などが黒人にちなんだものが多いことです。8th AveはFrederick Douglass Blvd、7th AveはAdam Clayton Powell Jr. Blvd、6th AveはMalcom X Blvd、そして125 StはDr. Martin Luther King Jr. Blvdです。African Squareと呼ばれる広場もあるほどです。
P1120441

私がまだ高校生だった頃、スパイク・リーの出世作「Do the Right Thing」に衝撃を受け、Hip Hopの文化にハマり、マイケル・ジョーダンが神がかりのようなスーパープレーを連発していました。その頃、「ハーレムに行って、本場のブラック・カルチャーに触れてみたいな」と思っていたことを思い出しました。そのDo the Right Thing前後から映画に出演するようになった私の大好きな俳優、サミュエル・L・ジャクソンも出世しまくって気がつけば、ジェダイのひとりとして、ヨーダと共演してしまうのですから、隔世の感って、こういうことを言うのだなと思いました。

ちなみにこの日は本当はロックフェラーセンターでD Trainに乗って81 stの自然史博物館に行くはずが、同じプラットフォームに来たB Trainに間違えて乗ってしまい、ハーレムに着いたことから、このハーレム・ウォークになりました。まさか59 Stの次の駅が約50ブロックも離れた125 Stだなんて。ビックリです!

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックしてくださいね♪)

   Banner_br_rose   にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
   人気ブログランキングへ

|

« 復活は、いつ? | トップページ | 書籍も割引! »

NY」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 復活は、いつ? | トップページ | 書籍も割引! »