« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月の記事

2010/02/28

大雪翌日のManhattanとChileの大地震と

朝のニュースでチリの大地震を知りました。朝からCNNやmsnbcはBREAKING NEWSとして、この出来事をずっと取り上げています。今週はOrlandのSea WorldのKiller Whale(シャチ)がトレーナーを殺してしまった事件や、TOYOTAの社長兼CEOが下院の公聴会に召喚されたり、オバマ大統領によるHealth Care Summit、そしてNorth Eastを襲った大雪などありましたが、今はすっかりチリの大地震そして太平洋沿岸の津波一色です。私も日本の実家と家内に連絡して、用心を呼び掛けたところです。
P1120477

私も心配で他局のバンクーバー・オリンピックどころではなく、ずっとCNNを見ています。日本の放送局が提供した宮古の映像もOn Airされていました。日本が何事もないことを祈るばかりです。

さてManhattanは、昨日の大雪で除雪の真っ最中です。セントラルパークの積雪量は16.9インチ(約43cm)もあり、園内は真っ白でした。幸い、道路の除雪は終わったおかげで、JOGは出来たものの、練習中も木の枝に積もった雪が落ちてきたりで、少し危なかったです。事実、25日には雪の重みで落下した枝が原因で死傷事故が起こったそうです。結果オーライだからとはいえ、足元が大丈夫だからと気楽に走ったことを反省しました。

地震も大雪も自然現象で、私たちが手出しできることではありません。事前の備えと、起きた時の落ち着いた行動、そして災害で困っている人に対して、自分が出来ることは無いか?を常に考えて行動しなければならないなと思いました。

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックしてくださいね♪)

   Banner_br_rose   にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
   人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010/02/27

また吹雪だーっ!

昨日にダウンしている際も予報通りの雪が降っていましたが、積もることありませんでした。安心して寝て、朝を迎えたら白銀の世界でした!snowsnowsnowsnowsnow
Hi3f0588

しかも不思議な天気で雪が雨になったり、晴れたと思ったらまた吹雪になったりと、忙しい天気でした。ただ朝から積雪量も多く、市内の学校は閉校になるところが多く、「これなら、うちのオフィスも午後はクローズかな?」と期待していましたが、見事に持ちこたえてしまいました。shock

夕方も雪が降ったり止んだりでした。昨日は偏頭痛でダウンして走れなかっただけに、今日は走る気まんまんでしたが、この天気では無理できないなと諦めました。帰宅途中に雪にすっぽり埋まったままの車を見かけました。周囲は除雪も進んでおり、ここだけ雪だらけなので、まるでイタズラされたようなシーンでした。bleah
Hi3f0590

ニューヨークは除雪が早くて凄いな~といつも思う一方、水はけが今一つで交差点などには巨大な水溜りが雪の下に潜んでいたりで油断できません。今日はこのブーツが大活躍してくれました。明日はぜひ走りたいです。rock
P1120470

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックしてくださいね♪)

   Banner_br_rose   にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
   人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010/02/26

ダウンとV字回復

朝、起きたら、両方のこめかみをグリグリやられるようなくらいの偏頭痛でした。もう少し寝ていれば治るだろうと思ったものの、昼過ぎまで寝ても、回復の兆しを感じません。今日は仕事後もいろいろ予定を入れていたのですが、全てキャンセル・延期で自宅で安静です。wobbly

ただ、家にいたおかげでこの日にオバマ大統領の呼びかけで開催された「Health Care Summit」をテレビで見ることが出来ました。これは自分がNYで学んでいること全てが凝縮されているようなものなので、非常に興味深く見ました。ですが、やはり途中で寝てしまいました。shock
P1120455
夜は思いつきでエビチリ作りにチャレンジしました。ネットでレシピを調べ、キッチンにPCを持ち込んで、作りました。さすがに豆板醤は家に無いので、タバスコで代用です。
P1120460_2

うまく出来るか、ワクワクしながら料理に夢中になっていたおかげで、かなり気分も良くなりました。しっかり影響補給も出来たので、明日からまた全開で行けそうです!rock
P1120465

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックしてくださいね♪)

   Banner_br_rose   にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
   人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2010/02/24

書籍も割引!

欲しい本があり、値段を調べようとamazon.comで検索したら、こんな表示がされて驚きました。

  • List Price: $25.95
  • Price: $17.13
  • You Save: $8.82 (34%)

本も割引されるのですね!今まで日本での生活で「本はどこでも定価で買う」のが当たり前だと思っていただけに、新鮮な驚きでした。flair

本当は週末にBarnes & Nobleに行って、いろいろ立ち読みしながら本を探そうと思っていただけに、こんなに簡単に定価より安く注文できて、数日後に手に入るとは思いませんでした。探す楽しみが無くなったことを残念に思ったくらいです。

なかなかゆっくり読書する時間が確保できないのが悩みですが、3月に片道3時間の出張があるので、ぜひその時にじっくりと読もうと思います。問題は、出張が朝食片手に始発でニューヨークを出発する点です。朝食を済ませた後、本を抱えて爆睡している自分の姿が容易にイメージできます。booksleepy
P1120447

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックしてくださいね♪)

   Banner_br_rose   にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
   人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010/02/23

ハーレム・ウォーク♪

久し振りに何もアポイントの無かった日曜日、ハーレムの散歩を楽しみました。

ハーレムと言えば黒人コミュニティです。ゴスペルやジャズ、ソウルフード、そしてやっぱりアポロシアターTHE APOLLO THEATERです。
P1120435
ハーレムに来たのはこれが3度目だったのですが、アポロシアターを見たのは初めてです。ここは多くの黒人ミュージシャンを輩出して来た、まさにブラック・ミュージックの殿堂です。MJもこのステージに立ち、JBの葬儀もここで行われました。「ここか~」としばらくこの景色を眺めながら感慨に耽っていました。

現在、アメリカ大統領の支持率は芳しくなく、就任後1年しか経過していないのに、再選を危ぶむ声もありますが、オバマ大統領はアメリカの歴史上、初めての黒人大統領です。街にはオバマ大統領の写真やグッズがたくさんありました。お店のシャッターにもキング牧師、マルコムXとともに描かれていたほどです。
P1120440

ハーレムで「おぉっ!」なのは、通りの名前などが黒人にちなんだものが多いことです。8th AveはFrederick Douglass Blvd、7th AveはAdam Clayton Powell Jr. Blvd、6th AveはMalcom X Blvd、そして125 StはDr. Martin Luther King Jr. Blvdです。African Squareと呼ばれる広場もあるほどです。
P1120441

私がまだ高校生だった頃、スパイク・リーの出世作「Do the Right Thing」に衝撃を受け、Hip Hopの文化にハマり、マイケル・ジョーダンが神がかりのようなスーパープレーを連発していました。その頃、「ハーレムに行って、本場のブラック・カルチャーに触れてみたいな」と思っていたことを思い出しました。そのDo the Right Thing前後から映画に出演するようになった私の大好きな俳優、サミュエル・L・ジャクソンも出世しまくって気がつけば、ジェダイのひとりとして、ヨーダと共演してしまうのですから、隔世の感って、こういうことを言うのだなと思いました。

ちなみにこの日は本当はロックフェラーセンターでD Trainに乗って81 stの自然史博物館に行くはずが、同じプラットフォームに来たB Trainに間違えて乗ってしまい、ハーレムに着いたことから、このハーレム・ウォークになりました。まさか59 Stの次の駅が約50ブロックも離れた125 Stだなんて。ビックリです!

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックしてくださいね♪)

   Banner_br_rose   にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
   人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010/02/22

復活は、いつ?

今、左足首の怪我と格闘中です。昨年の夏頃から足首を回すだけでイヤ~な違和感があり、足首を曲げると骨が鳴るようになり、NYCマラソン前には足首を曲げるだけで痛くなり、レース後はしばらく走れなくなりました。

おかげで走行距離は11月が75km(NYCマラソンを含む)、12月が35km、1月が97kmで3ヶ月合計は207km。普段の2週間分しか走れませんでした。

ようやく2月になってからドクターに診てもらうようになり、少し回復が進んできたような気がします。2週間ほど消炎剤(≠鎮痛剤)を出してもらい、インソールを作り、キネシオテープを張り、マッサージで炎症を少しでも和らげようとしています。

今日は天気の良い中、Central Parkの6マイルのループを1周しました。このコースは毎日走っていた定番コースなのですが、4:40/kmペースでもう心臓爆発寸前でした。その後にサブ3ペースで2800m走った時は、そんな練習をしようと思いついたことを後悔するほどでした。

怪我も脚力も心肺もまだまだですし、体重はNYCマラソンの時に比べ、7lbも多い状態です。まだまだ先が長すぎますが、今まで寒かったセントラルパークでの練習も今日は汗だくになり、汗で体が冷えるほど暖かくなりました。7時前はまだ真っ暗だったニューヨークの朝も少しずつ夜明けが早くなってきています。

寒くて暗い冬もいつかは春になるように、自分の怪我からの回復もそう遠くないと信じて、焦らずにケアをしていきたいです。

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックしてくださいね♪)

   Banner_br_rose   にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
   人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2010/02/20

TGIF

今日は待望の金曜日です(日本は既に土曜日ですが)。そんなとき、私もTGIF (Thanks God It's Friday)という言葉を使います。

職場では、木曜のランチ辺りから「明日は金曜日だね。週末は何するの~?」となり、金曜日午前はすっかりTGIF。午後を過ぎると、もう週末ムードです。そんなときに「これ、今日中にお願い!」なんて口が裂けても言えません。bearing

ちなみに私の金曜日の楽しみは、ささやかですが朝にコーヒーを買うことです。cafe 月曜日から木曜日はスタバのポットに家でインスタントコーヒーを入れて出社しますが、金曜日だけは出社途中にコーヒーを買って、会社で飲むのが私にとってのTGIF気分を高めてくれます。

問題は「どこでコーヒーを買うか?」です。大抵はスタバでグランデ・ラテ($4.30)を買い、深い味を楽しみますが、ダンキン・ドーナツのコーヒーはミディアムが$1.72なので、侮れません。

いつも決められないので、結局は乗る電車に委ねています。乗る電車によって降りる駅も近くのお店も異なるので、それが迷わずに済みます。駅で6 Trainが先に来た場合はCanal Streetで下車して途中のスタバに寄り、4か5 Trainが先に来た場合はBroolyn Bridge - City Hallで下車してダンキンに寄ります。subway

今日は4 Trainが来たのでダンキンのコーヒーでした。ダンキンはマフィンも美味しいので、今朝もつい買おうとしましたが、商品・値段の横のカロリーを見て思いとどまりました。だってマフィンひとつで400~500カロリーです。カロリー表示が無ければ、欲望のままに食べてしまいそうなので、ちょっと怖いです。pig

写真は先週にスタバで買ったコーヒー。St. Valentine's Day前でしたのでコップのデザインもハートマークでした。
Hi3f0556

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックしてくださいね♪)

   Banner_br_rose   にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
   人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2010/02/19

Food Networkで一日中、料理番組三昧♪

私が観るTV局のひとつにFood Networkという料理専門チャンネルがあります。もう朝から晩まで料理番組とグルメ番組のオンパレードです。

中には「Iron Chef America」、つまり料理の鉄人のアメリカ版もあり、本家の料理の鉄人にも3代目和の鉄人として出演していた森本正治シェフもIron Chefとして出て来ます。

面白い番組はたくさんあるのですが、私の好きな番組はこの2つです。

Throwdown with Bobby Fley (Wednesdays at 9pm/8c)
Iron ChefのひとりであるBobby Fleyが街の料理自慢の得意料理に挑む番組です。料理自慢がギャラリーの前で得意料理を披露しているときにBobby Fleyがサプライズで会場に現れ、料理対決が始まります。審査員は先入観が審査の妨げにならないよう、どちらが誰の作った料理であるかを知らされませんが、正統派の料理自慢に対し、Bobby Fleyの料理は個性的です。その時点でバレバレなような気がするのですが、そんな細かいことは気にしない!という感じの楽しい番組です。good


Diners, Drive-ins and Dives
私の一番のお気に入り番組です。ホストのGuy Fieriがいろいろな街のDrive-inでご自慢の料理を紹介します。だいたい、肉をソースに漬け込んで、ジューっと焼き、チーズがとろけるドカ~ンという感じのバーガーなどのサンドウィッチが多いのですが、それを両手で豪快に食べるGuy Fieriの食いっぷりがさらに美味しそうな雰囲気を倍増させます。fastfood


この他にも様々なホストが季節の料理や定番料理を自分の30分番組のなかで調理していきます。NYに来るまで、料理もろくに出来なかった私も、手際良く作る彼らの姿を見てからすっかり料理が楽しいと思うようになりました。おかげで栄養補給だけはいつも万全です。あとはしっかり怪我を治して、「たくさん走って、たくさん食べる」毎日に戻りたいです♪

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックしてくださいね♪)

   Banner_br_rose   にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
   人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2010/02/18

「灰の水曜日」ってどんな日?

今日はAsh Wednesday(灰の水曜日)です。どんな日かと言うと、カトリックなどにおける四旬節の初日(復活祭の46日前)で、司祭が灰で信者の額または頭に十字の印をつけるそうです。

それに気付いたのは駅からアパートに帰る最中でした。すれ違った人のおでこに指で書いたような黒い十字がありました。

「ん?」と思っているうち、「あれ?」、「お?」と多くの人の額に同じ印があります。まだ事情がわかっていなかったので、「何でだろう?」と思いながら帰宅するとアパートの管理人もおでこに十字!

アパートでTVのニュースを見ていたら、近所の教会で司祭が信者にこの十字をつけるところが放映されていて、ようやく理解しはじめました。このあとのニュースでも演説をするオバマ大統領の後ろにいたバイデン副大統領(ローマ・カトリック教徒)の額にも同じような印がありました。ふと手帳を見ると、今日はAsh Wednesdayと印字されており、ここからいろいろ調べていまに至りました。

ニューヨークに来てからもうすぐ1年。いまだにこうした新たな発見があります。

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックしてくださいね♪)

   Banner_br_rose   にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
   人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010/02/17

Top of the Rock!

ロックフェラー・センター(Rockfeller Center)の中心に70階建て、地上255mのG.E.ビル(G.E.Building)があります。このビルの展望台はトップ・オブ・ザ・ロック(Top of the Rock)と呼ばれる展望台があります。

高速エレベータで約1分、67階・69階・70階の展望台に出るとマンハッタンManhattanの素晴らしい景色が一望できます。eye
(写真は昨年5月に訪れたときのものです)
P1060463

北↑
正面にはセントラルパークCentral Parkが広がります。そしてセントラルパークの向こうにハーレムHarlem、そして目を凝らすとブロンクスthe Bronxの中にヤンキースタジアムYankee Stadiumを見つけることも出来ます!baseball
P1060459

東→
私が暮らすミッドタウン・イーストMidtown Eastやイースト・リバーEast River、そしてニャーママさん・ニャーくんが暮らすクイーンズQueensが広がっています。Queensには出張など国内移動のハブであるラ・ガーディア空港、国際線の玄関JFK空港、NYメッツの本拠地Citi FieldやテニスのUS Openの会場であるUSTA National Tennis Centerがあります。tennis
P1060450

西←
タイムズ・スクエアTimes SquareやBroadwayの劇場があるMidtown West、ハドソン・リバーHudson River、そしてお隣の州ニュージャージーNew Jerseyが広がります。NFLのNY JetsとNY Giantsの本拠地は、実はNJにあるのです。
P1060461

南↓
まず目の前にエンパイア・ステート・ビルディングEmpire State Buildingがそびえ立ち、その向こうにLower Manhattanの高層ビル群が林立しています。小さくですが自由の女神を見つけることも出来ます。南西にはブルックリンBrooklynが広がっています。
P1060456

NYで一番高い建物はEmpire State Buildingですが、Top of the Rockから市内を見る方がESBも見ることが出来るので、お勧めです。ちょうど浜松町で貿易センタービルから見る景色の方が、東京タワーも一望できるアドバンテージがあるのと一緒ですね!flair

これでシカゴのシアーズ・タワーボストンのプルデンシャル・タワーと高層ビル3部作が出揃いました。過去に家内や両親を案内した時はいずれも昼間だったので、また行く機会があれば、夜景を満喫してみたいです♪night

  Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックしてくださいね♪)

   Banner_br_rose   にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
   人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2010/02/16

セール@BARNEYS NEWYORK

昨日のChinatownでのChinese New Yearの後、ウェストサイドでのBARNEYS NEWYORKのWarehouse SALEに行ってきました。そろそろシャツを買い替えようと思っていたところにセールのポストカードが届き、まさに渡りに船でした。good

昨年の夏にこのセールに行った時に、シャツとネクタイととっても安く買うことが出来たので、今回は張り切って約2週間半のセール最初の週末に繰り出しました。お目当ては今回もシャツとネクタイです。会場の中は冬でも熱気ムンムンです!spa
P1120404

予算300ドル以内で買おうと心に決め、気に入ったアイテムを合計すると450ドルでした。アルマーニのネクタイが33ドルって、信じられないなと驚いていましたが、よく見ると133ドルだったりしたのが誤算でした。shock

もう一度、考え直して買ったのはこの5アイテムです。
P1120408

  • Yシャツ(どちらも定価150ドル ⇒ 74ドル!)
  • ネクタイ(定価125ドル ⇒ 39ドル×2本と29ドル!)

合わせて255ドル、予算内で買うことが出来ました♪moneybag 家に帰ってさっそく試着した次にしたのはモチロン、「これが定価だったら...」の計算です。定価だと高いうえ、単品で110ドル超の衣料品には州税・市税合わせて8.875%がかかるので定価の場合の合計金額は734ドル91セント!実に65%オフです!shineshineshine とってもお得な買い物が出来ました♪

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックしてくださいね♪)

   Banner_br_rose   にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
   人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010/02/15

旧正月@Chinatown!

2/14はSt. Vatentine's Dayですが、今年は旧正月(Chinese New Year)でもあります。ということで、Chinatownに行ってきました!

とにかく凄かったのは人!Fire Cracker!annoy、爆竹bombでした!普段もChinatownは人通りが多いのですが、今日はいつにも増してでした。特に子供が多くて、街の平均年齢が一気に下がりました。

そして、Fire Crackerと爆竹はいたるところでたくさんの人が楽しんでいて、左で爆竹の破裂する音がしたと思ったら、右でFire Crackerの中身の紙吹雪が勢い良く飛び出す連続でした。
P1120378

そして、太鼓の大きな音とともに獅子舞もやってきました。赤い獅子舞が多く、日本とは違うイメージでとっても新鮮でした。
P1120387

ランチはベトナム風サンドウィッチです。Chinatownにはチャイニーズだけでなく、タイやベトナム、カンボジア、マレーシア料理など、東アジアから東南アジアの様々な味が揃っているのです!
P1120383

ニューヨークにいながら、アジアの気分にどっぷり浸れるChinatownはとても楽しいです。ちなみにニューヨークを中国語で書くと紐育です。あ、ここにそう書いてありますね!
P1120393

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックしてくださいね♪)

   Banner_br_rose   にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
   人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010/02/14

We Are the World 25 for Haiti.

昨日(東部時間)からXXI Winter Olympicsが始まりました。日本で暮らす家族から「HaitiのためにWe Are the Worldが披露されるそうよ!」と教えられ、NBCでその映像を待ちわびました。

これがその映像です。(1:04から曲が始まります)

私は地震が大の苦手で、軽い地震でも気が動転してしまうほどです。なので、大地震で愛する家族や身の周りの財産や思い出を失ってしまったハイチの人たちを思うと、涙が止まりません。

1日でも早く、そしてひとりでも多くのハイチの人たちが普段の明るさを取り戻せるよう、いま自分に出来ることが何か?を肝に銘じて生活して行きたいと思います。

「We Are the World 25 for Haiti」をiTunesで購入することによって、私たちも寄付が出来ます。日本円では450円だそうです。ひとりでも多くの人がハイチの復興に手を差し伸べる国であって欲しいです。 I love you all!

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックしてくださいね♪)

   Banner_br_rose   にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
   人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010/02/13

通院2回目です

先週に診察してもらった病院から連絡があり、初診時に取った足形をベースにインソールが完成したとのことでした。善は急げということで、その日のうちにアポイントを入れていただき、さぁオフィスを出ようと思った時に、大切な用事を思い出しました!

今日はChrisの誕生日のサプライズ・パーティーをオフィスでやるんだっけ!birthday

自分の通院も大事ですが、仲間の年に1回しかない大切な日はもっと大事です。しかし、そういう時に限って、開始時間が遅れます!shock

インソールをチェックするには自宅に寄ってシューズを持って来る必要もあり、もうタクシーで飛ばして行くしかありません。それでもケーキはしっかりいただきました。手前のケーキが普通のサイズです。奥のケーキの大きさはド迫力、しかも美味しかったです♪
Hi3f0576

帰宅してシューズを鷲掴みして、通りでタクシーを探します。この時点で予約時間になっています。焦る一方でこういう時に限って、タクシーがつかまりません!shock

「あ~っ!」と焦りながら、病院まで早歩き&小走りで向かうことにしました。幸か不幸か、市内は渋滞で、足の方がタクシーより速く移動できました。しかしこういう時に限って、病院の前を早歩きで通過してしまっていることに気付きません。shock

もう病院のビルの入館時のセキュリティに「サー、次回からPrinted Name(活字体での名前)はもう少し、クリアに書いてくれよな!」と言われるほど、慌てて殴り書きでした。book pencil

で、ようやく診察開始です。完成したインソールも出て来ました。左右それぞれ、自分の足の特徴に応じて作られています。左足は体重が足首の内側に集中しないよう、右足は踵を少し上げるよう、そして両足とも土踏まずのアーチが低くならないようになっているようです。それを片手に先生が「では調節します」と言いながら...

いきなりチョキチョキし始めました。hairsalonそのアナログっぽさが非常に面白かったです。おかげで左右の足の大きさの微妙な違いも吸収することが出来ました。これがそのインソールです。shine 左が表、右が裏から撮ってみました。
P1120348

履いて最初に感じたインプレッションは「少し厚くて柔らかいかな?」でしたが、さっそく履いて50分間ほどJOGすると違和感は無くなっていました。まだ使いたてなので、これから長い距離を走る中でフォームを直したり、インソールを微調節するなどして、怪我を過去のものにしていきたいものです。

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックしてくださいね♪)

   Banner_br_rose   にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
   人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010/02/12

大雪翌日のNYC

昨日はSnow Stormで市内の公立校が朝からクローズされたり、私のオフィスも午後はクローズされるなど、雪に翻弄されました。雪が土砂降りという感じでした。
Hi3f0560

セントラルパークは10インチ、JFK空港は11.4インチ、NYCマラソンのスタート地点でお馴染みのスタテン島は17インチも積もったそうです!1インチは2.54cmなので、スタテン島の17インチは約43cmも積もったことになります。typhoontyphoonsnowtyphoontyphoon

市をはじめとする除雪作業のおかげで、我が家の近所は朝は歩きづらい場所もありましたが、帰宅する時には「あれ?昨日、雪降らなかったっけ?」と思うくらい、跡形もありませんでした。

オフィスのあるChinatownは、まだまだ除雪がそれほど進んでおらず、歩道が雪で凍結していていたり、お店の入り口の屋根の上から雪が溶けて、ポツポツしていたり、シャーベット状の雪が道路脇に積まれていたりしました。ここで転ぶと大変だ!と緊張しながら歩きました。
Hi3f0574

特にNYCはあまり水はけが良くないので、雪が溶けて大きな水溜りが出来ていたりします。これは油断できません。 wobbly

でも、驚いたのはセントラルパークです。路面が気になり、走っても大丈夫なのか悩みましたが、パークの中のループはもう雪がありませんでした。数はそれほどでは無かったものの、ランニングやバイク、馬車などいつも通りの光景が見られました。まさか大雪翌日も普通に走れるとは期待していなかっただけに、とっても得した気分です♪除雪してくれた人たちに感謝しなければなりませんね!

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックしてくださいね♪)

   Banner_br_rose   にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
   人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2010/02/11

Snow Stormです!

Snow Storm(ふぶき)がやってきました。これがさらにパワーアップするとblizzardという表現になるそうです。typhoonsnowtyphoon

数日前から「水曜日は大雪です」という予報で、前日には早々と市内の公立校が「will be closed」とテレビで報道されていました。積雪量によってはオフィスもクローズもしくは、通勤の厳しい人は無理して来なくて良いとのことでした。

起床して窓の外をチェックすると、雪はまだ積もっておらず、地下鉄も通常運転でした。いつも通り支度をするうちに、大きな粒の雪の降る量が次第に増えて来ました。このままだと午後にはどれだけ積もるのだろう?と気がかりなものの、「とりあえず出社してみてから考えよう」と気楽に出社したところ、オフィスには私を含め3人しかいませんでした。shock やはり無理せず、休むべきだったかも?
Hi3f0554

でもお昼前にはいつもの仲間も揃いました。窓の外の雪を見ながら、みんなでランチをシェアして、「しかし、よく降るよね~」と半ば呆れていました。
Hi3f0557

そんな時に向こうの方から「今日は1時半でオフィスをクローズするって!」と朗報(?)が来ました。「やった!午後は帰って、何する?shine」などと言いながら時計を見ると、もう1時24分です。ラスト6分でランチを切り上げて、今日のお勤めが終わりました♪bell 帰りの風景を撮影しましたが、こんなに人がいないChinatownは初めて見ました。
Hi3f0563

外は大雪で走ることも出来ず、家の中にいるしかありません。おかげで部屋を片づけたりしながら、のんびり過ごすことが出来ました。普段は、色々なことをやろうと予定を詰め込んでしまうのですが、たまにはこうしたゆっくりな1日も悪くないな~と思いました。

おまけ:CNNでDCからの中継が入りました。レポーターの左にあるのは人形ではなく、なんとパーキングメーターです。いったいどれだけ積もったのでしょうね!snowsnowsnow
P1120342

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックしてくださいね♪)

   Banner_br_rose   にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
   人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2010/02/10

こっちのDumplingも旨いzo♪

今までChinatownでDumplingを食べに行くときは、Shanghai Cafe(⇒その日の記事)で決まりでしたが、新たなライバル出現です!

そのお店はJoe's Shanghaiです。以前からある有名なお店で、Queens店にはかなり通ったものの、ここChinatown店にはなかなか行く機会がありませんでした。12時半過ぎに行ったので、大盛況でした。休日だと外に行列が出来ることもあるそうです。penguinpenguinpenguin
Hi3f0468

私がよく行くShanghai Cafeに比べて、Dumplingの皮はやや柔らかめでこれも非常に美味しいな~と大満足です。
Hi3f0469

ちなみに料理の方は一緒に行ったチャイニーズのWinnyとJoeyが中国語でオーダーしてくれたので、ほとんどお任せでした。気がつけば7皿。4人で食べても、やっぱり完食ならずです。こんな食べきれないほど頼んでも料金はチップ込で75ドルでした。やっぱり恐るべし、Chinatownです!

実は、この日は昨年の11月で、当面のChinatownに通う最後の日ということで、Vice PresidentのChrisがランチに誘ってくれました。「また一緒に仕事しよう」というありがたい言葉に感謝しつつ、Joeyの「ランチもいつでも食べにおいで~♪」の方に思いっ切り首を上下に振りまくっていました。なので今は本当にChinatownに戻って来ました。これからも食うぞ!ニヤリpig

【この日のお店】
Joe's Shanghai Restaurant (H.P.)
9 Pell Street,
New York, NY 10013
212-233-8888

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックしてくださいね♪)

   Banner_br_rose   にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
   人気ブログランキングへ

 

| | コメント (0)

2010/02/09

Super Bowl Sundayのお楽しみは...

日曜日の晩、SUPER BOWL XLIVが開催されました。

非常に楽しみにしていたのですが、外出先から戻り、モタモタしている間に試合開始となってしまい、キッチンとリビングのテレビの前を行ったり来たりです。プレーとプレーの間やタイムアウトがあるので、普段はゲームが長く感じるのですが、今日は夕食の支度中で焦っていたのか、ゲームの進行が非常に早く感じました。sweat01

あっと言う間にハーフタイムショーです。ドカーン!と大迫力でした。impact

3Qあたりから食事をしながら、ようやくゆっくり観戦することが出来ました。ゲームはセインツが逆転して、初の栄冠を手にしました。ハリケーン・カトリーナで大変な思いをしたNew Orleansの人たちへの最高のプレゼントになったと思います。Congrats, New Orleans!good

SUPER BOWLと言えば、CMも楽しみのひとつです。翌朝のNewsや新聞でも一番の話題はこのCMでした。

CBSのトークショウの「Late Show with David Letterman」のCMですが、番組ホストのDavid Lettermanは良いとして、ライバル局のトークショウを持つJay LenoとOprah Winfreyがまさかの共演です!

他にもSuper BowlでOn AirされたCMはコチラにたくさんあります。みなさんのお気に入りのCMは何ですか?

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックしてくださいね♪)

   Banner_br_rose   にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
   人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2010/02/08

氷点下のレース応援記!

NYRR主催のレース「Gridiron Classic」に参加する仲間の応援にCentral Parkに行きました。朝の気温は18℉だから、-8℃くらいです。応援のため厚着している我々ですら寒く感じるのですから、走る人たちはもっと寒かったと思います!snow
(レース前のシャカリキさんと飛脚さんとrun
P1030325
レースは9時にスタートです。U字型の4マイルのコースだったので、ショートカットして最初と最後の1kmくらいを応援できるエリアで応援しました。最初はCat Hillです。文字通り、上り坂の途中にCatの像がいるのですが、それに刺激されたか、ニャーママさん家の王子、ニャーくんがCatの上によじ登って応援していました。cat
P1030330
後半は下り坂の途中のエリアだったので、みんな勢い良く駆け下りてきました。ニャーくんと一緒にカウベル片手に応援していましたが、カウベルをフックする指が寒さで悴み、もう感覚がなくなるほどでした!thunder
P1030343
でも無事に仲間の応援を終え、ゴールでみんなに合流することが出来ました。あまりの寒さでみんなの表情もまだ凍ったままです。snow×∞
P1030356

このあとはHell's Kitchenに移動して、日本に帰るキッシさんの送別ランチをHell's Kitchenにある44 & Halfで開きました。みんなで集まるたび、話題豊富なキッシさんのおかげでみんなで一緒に楽しめただけに淋しかったです。またみんなで集まれると良いな~と誰もが思いました。そして、いつも楽しい企画を考えてくれるニャーママさんのお誕生日をサプライズでお祝いです♪birthdayP1030367
ちなみにみんなの表情が少し硬いのは、このお店のスタッフの方々がみんな●●っぽく、お客さんも80%は●●っぽかったからです。私たちの視線の先にはそんな一団が席が空くのを待ちわびていました。sweat01
P1030370(ニャーくんと白州さんの間に"over"のTシャツ着たスタッフがはしゃいでいるし...)

この後も、カフェでノンアルコールcafeで爆笑トークが続きました。とっても楽しい日曜日でした♪happy02
P1030374

【今日のお店】
44 & Half (H.P.)
626 10th Avenue,
New York, NY 10036
(bet. 44 & 45th St.)
212.399.4450

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックしてくださいね♪)

   Banner_br_rose   にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
   人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2010/02/07

明日はSUPER BOWLです!

明日はNFLの、いや全米の一大イベントのSUPER BOWL XLIV (New Orleans Saints VS Indianapolis Colts)です。もう考えるだけでワクワクです!heart04

私が応援していた地元のNew York Jetsは惜しくもカンファレンス・ファイナルでコルツに敗れてしまい、凹みましたが、やはりスーパーボウルは特別です。両チームの良い部分をお互いに出し合って最高のゲームになることを祈っています。どちらかと言えば、Super Bowl初進出のSaintsが勝って、ハリケーン・カトリーナの被害で苦しんだNew Orleansの人たちへのプレゼントになれば最高だなと思います。shineshineshine

Super Bowlは東部時間の2月7日(日)午後6時(日本時間2月8日(月)午前8時)からCBSで中継されます。初めてNew Yorkで過ごすSuper Bowl Sunday、日中は会合がありますが、帰宅したらテキパキと食事と飲み物の支度をして、の~んびりとSuper Bowl観戦を満喫したいです。restaurantbeer

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックしてくださいね♪)

   Banner_br_rose   にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
   人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2010/02/06

NYの病院で検査

以前から痛みがひかない足の怪我を検査してもらうため、NY生活の中で初めて病院に行きました。hospital

実は昨夏あたりから左の足首の内側に痛みがあり、練習後は足首を回すもの辛い状態でした。それが原因かはわかりませんが、右足の踵にも縦に裂けるthunderような痛みまで出てくるようになりました。danger

先生にその痛みや普段の練習量などを説明し、触診や廊下でランニングフォームのチェックを受けて、症状の原因や対処方法をいろいろ話し合いました。特に大きな支障を来している左足は内側のくるぶしが普通の人より高い位置にあることやバランスが内側寄りになっていることが原因のようです。flair

右足の踵の痛みは負荷がかかり過ぎて、深刻な状態になっているとのことです。でも特定の動きをしない限りは痛くないというと、それは練習でアキレス腱や脹脛が鍛えられているからであって、ここが決壊すると左足よりも大変なことになると言われ、ゾーっとしました。shock

話し合って決めた対処法は「インソールを作る、テーピングをする、練習量を減らす、自分でマッサージをする、温める、薬は少しだけ飲む」でした。ふと足形を取る箱を見ると、以前に日本でインソールを作ったときの箱と一緒でした。それを伝えると、その時の二の舞は避けようということで、そのインソールのフィーリングがどうだったかとか、そのインソールを使っていたのになぜこういう痛みが出たのだろうか?などまた喧々諤々です。dash

結局、1時間くらいかけて診察が終わりました。日本で病院に行くと他の患者さんも多くお医者さんが忙しすぎて、話す時間が足りていないな~という不満がありましたが、この日はじっくりと話し合うことが出来、治療法も納得することが出来ました。(お値段は日本に比べて高かったですがdollardollardollar

こうしたインソールで正しいバランスに矯正していくことも大切ですが、普段の練習後にしっかりケアをしてこなかったツケもあるのかと思います。こういう機会に今までの習慣をしっかり見直していきたいものです。rock

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックしてくださいね♪)

   Banner_br_rose   にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
   人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010/02/04

Empire State Building Run-Upに参加しました♪

昨日、「Empire State Building Run-Up」というレースに参加しました。このレースはその名の通り、エンパイア・ステート・ビルディングを上るレースです。コースは1階のロビーをスタートして、86階の展望台までの1,576段です。

抽選に当たり、このレース出場が決まってからの練習として、自宅のビルを地下1階から36階の屋上まで上り始めました。階段を上り続けることは決して簡単ではなく、「レース本番はこの倍以上か…」と、レースの事を考えるたび、気が重くなりました。

レース当日、エンパイア・ステート・ビルまで徒歩で向かいましたが、思わずビルの手前で上を見上げてしまい、「あそこまで上るの???」とかなり逃げ腰です。ビルが高過ぎて、この写真ではてっぺんが見えないほどです!
P1030272
幸い、応援に来てくださったニャーママさんや同じくレースに参加する方々に会って、話していることで気分も紛れました。P1030288
コースとなる階段は大人ふたり程度の幅しかないため、男女に分かれてのウェーブスタートです。10時40分、私の参加する組のスタートです。スタート直後の1階のロビーから階段への入り口が狭いため、いきなり詰まります。優勝を狙う選手たちはこのスタートがかなり肝心なようです。
Esbru2010_04
私は練習時に「走って上ることでも、一段抜かしでも、ゴールまでは持たない」と悟ってしまい、集団後ろの方からスタートして、1段目からテクテク歩きです。penguinそれでも30階くらいになると息遣いも荒い人が増え始め、抜かすというより、「先行って~」とコースを譲られる一方でした。

50階にさしかかり、少し疲れてきましたが、残り36階ということはまさに練習と同じくらいの長さです。そう考えると気が楽になりました。flair

80階を過ぎるとフロアの表示が無くなります。「あと2階だっけ?3階だっけ?」などと考えながら、86階に辿り着きます。最後は屋根の無い展望台のフロアを1周してゴールです。それまで景色も見えない階段をひたすらグルグルで汗だくにもなってるため、360度広がるManhattanのランドスケープと爽やかな外気に触れられるだけで、「ここまで来た~!」と非常に嬉しくなりました。happy02
P1120271
エレベータで50階あたりの表彰エリアに戻って、みんなと合流し、ベーグルなどをつまんでいるうちに表彰式が始まりました。男子の優勝者はドイツ人で10分16秒で史上3人目の5連覇です。来年は前人未到の6連覇がかかっています。女子の優勝者も13分台と非常に素晴らしいタイムです。優勝者への記念品はエンパイヤ・ステート・ビルの形をしたガラス製のトロフィーです。とってもカッコ良かったです。
Esbru2010_23
ちなみに私は17分半でした。11月のNYCマラソンは日本人の中で12位でしたが、今回は日本人トップです♪ちょっと嬉しかったですが、日本人トップがこんな平凡以下のタイムで果たして良いのだろうか?と少し情けない気もしました。こうして日本を離れて暮らしていると、どんなことでも日本人が世界の頂点を争う展開をしてくれる時が一番嬉しいです。ぜひ来年は良い活躍が出来るよう、エレベータを使わない生活を送ろうかと考え中です♪
P1120283

<おまけ>レース主催者のNYRRによるビデオです

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックしてくださいね♪)

   Banner_br_rose   にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
   人気ブログランキングへ

| | コメント (4)

2010/02/02

3人のB-Dayパーティー♪

日曜日の夜にみんなで集まってバースデー・パーティーをしました。この日の主役は先週に誕生日を迎えたニャーくん(14歳)、「ま」さん、私(37歳)。ニャーママさん、飛脚さん、Mikaさん、白州さん、オケさん、シャカリキさん、そして日本に旅立ってしまうキッシさんを交え、大いに盛り上がりました。 happy02

まず最初は23rd St.にある「SPiN New York」で卓球大会です!このお店は2回目ですが、すっかり卓球のトリコになってしまいました。お店の雰囲気もお洒落なのです。good
P1030207_2

ドリンクのカウンターもあるので、みんなで入れ替わりでプレーしたり、飲んだり、最後はトーナメント戦で白熱したバトルが繰り広げられました。なぜか私も決勝に残りましたが、ニャーくんにコテンパンにやられてしまいました。shock
P1030218

卓球で空かせたお腹を28th St.まで歩いてさらにペコペコにして、「Pranna」というサザン・エイジャンなレストランで宴のスタートです!料理はお店のスタッフお任せでみんなとシェアしました。
P1120225

こちらのテーブルは落ち着いた雰囲気ですが...
P1030246

こちらはもうエンジン全開です!この仲間で「遠慮は損ng」です。どんどん食べなきゃ!rock
P1030247

お店も負けじと、たくさんの料理でテーブルを埋め尽くしてくれます。たくさん食べて、飲んで、喋って、そして笑うの連続で休む暇もありません。happy02

ちょっと大人なチームeye
P1120246

一気飲み?winecrown
P1120224

そしてとっても美味しそうなバースデー・ケーキ。ワオ!birthday
P1030265

バースデー・ガール、ボーイ、そしてオヤジでフ~です。dash
P1030266

ここにいるのは、マラソンランナー、ウルトラランナー、そしてアイアンマンと誰もが胃袋&スタミナ自慢です。おかげでそう簡単に楽しい宴は終わりません。帰宅したのは1時過ぎ。翌日が月曜日であることを除いて、最高の時間でした。今日は早く寝なきゃ。sleepy

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックしてくださいね♪)

   Banner_br_rose   にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
   人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »