« 3人のB-Dayパーティー♪ | トップページ | NYの病院で検査 »

2010/02/04

Empire State Building Run-Upに参加しました♪

昨日、「Empire State Building Run-Up」というレースに参加しました。このレースはその名の通り、エンパイア・ステート・ビルディングを上るレースです。コースは1階のロビーをスタートして、86階の展望台までの1,576段です。

抽選に当たり、このレース出場が決まってからの練習として、自宅のビルを地下1階から36階の屋上まで上り始めました。階段を上り続けることは決して簡単ではなく、「レース本番はこの倍以上か…」と、レースの事を考えるたび、気が重くなりました。

レース当日、エンパイア・ステート・ビルまで徒歩で向かいましたが、思わずビルの手前で上を見上げてしまい、「あそこまで上るの???」とかなり逃げ腰です。ビルが高過ぎて、この写真ではてっぺんが見えないほどです!
P1030272
幸い、応援に来てくださったニャーママさんや同じくレースに参加する方々に会って、話していることで気分も紛れました。P1030288
コースとなる階段は大人ふたり程度の幅しかないため、男女に分かれてのウェーブスタートです。10時40分、私の参加する組のスタートです。スタート直後の1階のロビーから階段への入り口が狭いため、いきなり詰まります。優勝を狙う選手たちはこのスタートがかなり肝心なようです。
Esbru2010_04
私は練習時に「走って上ることでも、一段抜かしでも、ゴールまでは持たない」と悟ってしまい、集団後ろの方からスタートして、1段目からテクテク歩きです。penguinそれでも30階くらいになると息遣いも荒い人が増え始め、抜かすというより、「先行って~」とコースを譲られる一方でした。

50階にさしかかり、少し疲れてきましたが、残り36階ということはまさに練習と同じくらいの長さです。そう考えると気が楽になりました。flair

80階を過ぎるとフロアの表示が無くなります。「あと2階だっけ?3階だっけ?」などと考えながら、86階に辿り着きます。最後は屋根の無い展望台のフロアを1周してゴールです。それまで景色も見えない階段をひたすらグルグルで汗だくにもなってるため、360度広がるManhattanのランドスケープと爽やかな外気に触れられるだけで、「ここまで来た~!」と非常に嬉しくなりました。happy02
P1120271
エレベータで50階あたりの表彰エリアに戻って、みんなと合流し、ベーグルなどをつまんでいるうちに表彰式が始まりました。男子の優勝者はドイツ人で10分16秒で史上3人目の5連覇です。来年は前人未到の6連覇がかかっています。女子の優勝者も13分台と非常に素晴らしいタイムです。優勝者への記念品はエンパイヤ・ステート・ビルの形をしたガラス製のトロフィーです。とってもカッコ良かったです。
Esbru2010_23
ちなみに私は17分半でした。11月のNYCマラソンは日本人の中で12位でしたが、今回は日本人トップです♪ちょっと嬉しかったですが、日本人トップがこんな平凡以下のタイムで果たして良いのだろうか?と少し情けない気もしました。こうして日本を離れて暮らしていると、どんなことでも日本人が世界の頂点を争う展開をしてくれる時が一番嬉しいです。ぜひ来年は良い活躍が出来るよう、エレベータを使わない生活を送ろうかと考え中です♪
P1120283

<おまけ>レース主催者のNYRRによるビデオです

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックしてくださいね♪)

   Banner_br_rose   にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
   人気ブログランキングへ

|

« 3人のB-Dayパーティー♪ | トップページ | NYの病院で検査 »

NY」カテゴリの記事

大会結果(2010年)」カテゴリの記事

コメント

hiddieさん、こんにちは。

今日も楽しく見させていただきましたhappy01

NYには楽しい大会があるんですね。

エンパイアステートビルは今まで観た映画に何本か登場していますが、そのビルの階段を競って上れるなんてあこがれますね・・・

私も刺激を受けて、エレベーターは使わないようにしますsweat01

お疲れ様でした!

投稿: ともりぃ | 2010/02/04 17:58

危ないから絶対に一人か少人数のタイムトライアルだと思っていましたが、こんなに大勢で一斉スタートしたんですね?
汗で階段が滑ったりはしないんでしょうか?

それにしても、これは楽しい経験ですよね♪
お疲れさまでした☆building

投稿: miho | 2010/02/04 21:28

わーい日本人トップおめでとう!(笑)
これは日本でもニュースに登場するくらい有名レースですよね。僕は出てみたいとは思いませんが、、、良い思い出になりそうですね。

投稿: まっち | 2010/02/06 09:17

■ともりぃさん、
ニューヨーカーって、よくこんな面白いことを思いつくな~と私も感心してしまいました。でもレース自体は地味に疲れるので、来年も出たいなと思いつつ、少しだけ迷っていたりもします。

-----

■mihoさん、
汗で滑ることは無かったのですが、スタート直後の階段の入り口にランナーが殺到して思いっ切り詰まっていました!
でも、とっても楽しかったです♪

-----

■まっちさん、
ありがとうございます。sweat02 日本人がこんなことで良いのか...良いわけありませんね!
まっちさんも来年は一緒に出ましょう!まっちさんは背が高いからきっとこのレースに向いていると思います♪

投稿: hiddie | 2010/02/06 10:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 3人のB-Dayパーティー♪ | トップページ | NYの病院で検査 »