« 久々に | トップページ | NYで飲むビール! »

2010/01/14

ハイチの地震

私は地震が大の苦手です。子供の頃は深夜に地震があると恐くなって、両親の間で寝ていました。大人になっても地震が起きると腰砕けになります。

ハイチでの地震の報道を昨晩や今朝のNY1のニュースで見た時は、現地の映像もまだ無く、「大変なことが起きたな」程度の認識でした。ただし、日中にNew York Timesからメール配信された速報を見て、被害の甚大さにようやく気付きました。正直、気付くのが遅過ぎたと思います。

帰宅してからテレビをつけたら、CNNMSNBCなどのニュースチャンネルではハイチの状況をスタジオやワシントンDC、ハイチの首都ポルトープランスからずっとフォローしています。政府機能や病院、学校、道路などの主要インフラが倒壊し、被害者の規模もまだわからないようで、心配は増すばかりです。また、さきほどは津波騒ぎ(実際は津波では無かった)があり、現地映像も緊張感で溢れていました。

アメリカでは大統領が声明を発表し、政府の対応だけでなく、ニューヨークでは州知事や市長などが市民に支援を呼びかけています。私も今すぐ出来ることは…と、赤十字に募金をしたところです。

少しでも早く支援が届き、困っている人達の役に立つことを祈るばかりです。

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックしてくださいね♪)

   Br_banner_kagami   にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
   人気ブログランキングへ

|

« 久々に | トップページ | NYで飲むビール! »

NY」カテゴリの記事