« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月の記事

2010/01/31

NYCマラソンの記録集が届きました。

買い物から帰ってきたら、昨年11月のNYCマラソンの記録集『ING New York City Marathon 2009 Official Results Magazine』が届いていました。
P1120167

このレースは40回目の大会でした。このページの写真はセントラルパークのゴール手前のシーンです。これを見るたび、あの日のことを思い出します。
P1120170

慣れない街で毎日、この日のために練習してきました。Staten Island, Brooklyn, Queens, Mahattan, そしてBronxをこうして駆け抜けたことは最高の思い出です。非常に多くの人が参加するレースだけに、リザルツも圧巻です。1ページあたり約400人の記録が記載されていますが、記録だけで約110ページもあります。これだけ多くの人がレースを楽しんだのは、応援してくれた沿道の人たち、ボランティア、スタッフがいたおかげです!
P1120171

あの熱い声援は今でも忘れません。そして自分が沿道に行った時、大声で応援せずにはいられなかったことも忘れられません。それだけ熱い何かがあのコースにありました。

だから、またこのコースで心の底から熱くなるレースをしたいです!rock

 

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックしてくださいね♪)

   Br_banner_kagami   にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
   人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2010/01/30

Chinatownに帰って来ました!

2ヶ月振りにChinatownのオフィスに帰って来ました。

このオフィスの仲間と会うのも久しぶりで、どんな感じでオフィスに入ろうかな~とドキドキしながらエレベータに乗ったら、あっさり仲間に会ってしまい、「久しぶり~、今までどうだった~?」などと話が進み、「ドキドキしながら、オフィスに入る」というシチュエーションは無いままに終わってしまいました。

自分もこの2ヶ月間、色々なことを学んで来て、少しは成長してここにまた戻って来たつもりですが、このオフィスにも新たな仲間が増えていたり、お腹に新たな家族(赤ちゃん)が増えた人もいるし、しまいにはボスとの人間関係が悪化して悪くて他のチームに移ってしまった人もいるなど、お互いいろいろあったんだな~と実感しました。

そして一番の楽しみの時間は...やはりランチです♪仲間とランチを少しずつシェアして食べながら、バカ話をしている時間は最高です。2月14日はバレンタイン・デーですが、旧正月(Chinese New Year)でもあります。こっちも方もとっても楽しみですheart02
Hi3f0545

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックしてくださいね♪)

   Br_banner_kagami   にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
   人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2010/01/29

コケちゃいました

コケちゃいました」といえば、1992年バルセロナ五輪で男子マラソンのメダル候補だった谷口浩美選手(当時)が後続選手に踵を踏まれて転倒したにも関わらず、後半に追い上げて8位で入賞し、ゴール後に苦笑いしながらコメントしたことで有名ですが、私も生まれて初めて走りながらコケちゃいました。

まだ故障個所が思わしくなく、JOGすら精一杯だったからか、考え事をしていたのが良くなかったのか、ほんの僅かな段差に躓いて、転倒してしまいました。banana

誰も見ていなければ良かったのですが、Manhattanのど真ん中で転んで、誰も見ていないなんて、ありえません。前触れもなく転んだからか、ちょうどすれ違った男性2人が驚いた顔をして駆け寄ってくるほどでした。

今までも躓くことはありましたが、今回は故障もあり、踏ん張ろうにも脚に力が入らなかったので、転がりました。転びながら受け身を取って回転していたり、転んでまず自分の体よりウェアの方を気にしていました。体もウェアも無事で何よりですが、ランニング中の考え事は危ないので、禁物ですね!

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックしてくださいね♪)

   Br_banner_kagami   にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
   人気ブログランキングへ

| | コメント (3)

2010/01/28

階段上りの練習中!

来週の「Empire State Building Run-Up」に向けて、階段上りの練習中です。入居しているコンドミニアムの地下から37階の屋上までの約500段を上っています。実際のレースは86階まで1,576段を上るので、ほぼ1/3の規模ということになります。

コンドミニアムの階段は窓が無いので、写真のようなひたすら同じような景色を上り続けています。距離表示ならぬ、「フロア表示」でペースを確認しています。1段抜かしで駆け上がると10フロアを60秒で上れますが、足も呼吸も持ちません。従って、テクテクと階段を歩いて上っています。これなら10フロアを90秒ですが、最後まで息切れせずに上れています。
P1120128

この階段を上っていて気付いたのですが、ニューヨークの階段は1段の奥行きが狭いような気がします。そのため、踏み込みが足の裏全体というより、やや前方に偏ってしまい、ふくらはぎに余計なチカラが入ります。また1段の高さは普通でも奥行きが狭いということは、階段の傾斜も急になるため、1歩で移動する高さが増え、腿の前側の筋肉が大忙しです。

でもレース当日は階段を上り切った先に眼下に広がるマンハッタンの景色が楽しみです。実はこの練習を始めたおかげで、うちのコンドミニアムに屋上があることを知りました。高さはレース本番に至りませんが、屋上から見えるこの景色を見て、また明日も頑張ろうとモチベーションを高めています。up
P1110903

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックしてくださいね♪)

   Br_banner_kagami   にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
   人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010/01/27

Happy Birthday to... Me♪

今日は私のthreeseven回目の誕生日です♪ そんなこともあり、今日はひとりでお祝いです。birthday
P1120138

嬉しかったのは私の不在中にニャーママさんがバースデーカードとバルーンを届けてくれたことです。ドアマンから受け取った時、嬉しさ半分&ビックリ半分のあまりロビーで大騒ぎでした♪happy02
P1120133

「ま」さんからはこんなカードをいただきました。50ドル札×映画「300」をコラボした柄です。面白くてメール見て、またもや大騒ぎですhappy02
Hiddieb

一方、日本では、家内がこれから私の実家にNYC土産を渡しに行くそうですが、夜は両親&家内の3人で私の誕生日パーティーを私抜きでおこなうそうです。母はバースデーケーキまで焼いたそうです。

まったく「ええええ?どういうこと?!shock」と耳を疑いますが、いつかまとめて祝ってもらおうと思います!rock

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックしてくださいね♪)

   Br_banner_kagami   にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
   人気ブログランキングへ

| | コメント (4)

2010/01/26

MoMAでアートの観賞♪

週末にMoMAに行ってきました。自宅から10分も歩けば行ける場所だけに、前から「いつでも行ける」と思って後回しにしてしまっていました。でもこうして、ようやく初めて行くことが出来ました。
P1120046

以前からピカソやウォーホールの作品をじっくり観たいな~と思っていたので、充実した時間を過ごすことが出来ました。

(ピカソの作品)
P1120089

(ウォーホールの作品)
P1120092

「お!」と思う作品の前で立ち止まっては、観賞して、カメラで撮影の連続でした。camera 左の写真を拡大したのが右の写真ですが、どれも異なる柄です。芸が細かいですね!
P1120049 P1120050

ひとりでこうした場所を訪れるのは、これが初めてですが、じっくり自分の好きなように観賞出来て、良い時間を過ごせました。NYCには多くの美術館や博物館があるので、また時間を作って、のんびり観賞してみたいです。

ちなみに私の中学生の頃の美術の成績は「2」でした。これじゃぁ、猫に小判かもしれませんね!shock

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックしてくださいね♪)

   Br_banner_kagami   にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
   人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010/01/25

Super Bowlの対戦カード決まる!

AFC ChampionshipとNFC Championshipが開催されました。地元のNew York JetsがAFC Championshipに進出していたので、今週はNYCも非常に盛り上がっていました!

今日の試合は3pm開始で、部屋で最初から観戦しようかと思いましたが、日曜日の昼間に部屋に籠りっきりも健康的でないな~と思い、少し出掛けていました。帰宅した時は17-13でちょうどハーフタイムを迎えており、まずまずです。
P1120119

ところが3Qの攻撃はどうもよくありません。そうこうしているうちに逆点TDを許し、13-20とリードされてしまいました。この後は勉強しながら観ていたのですが、実況や歓声が耳に入って勉強に集中出来ず、音を消してみたものの、今度は聞こえない代わりに画面をチラチラ見てしまうようになり、ますます勉強に身が入りません。もう泣く泣く、テレビを消して勉強に専念することにしました。weep

ようやく区切りを付けて、テレビを付けると点差はさらに開いて17-30。このまま試合終了となってしまいました。shock
P1120124

こうなったら、12月の出張で1週間過ごし、親友も暮らしているMinnesota VikingsにNFC Championshipを制してもらって、Super Bowlを応援しようと思いましたが、善戦空しく、オーバータイムに劇的な勝ち越しを許してしまい、万事休すです。願わくば、Jets 対 VikingsというUnderdog同士のSuper Bowlを期待していたのですが、やはり勝負の世界は甘くないですね!
P1120126

でもおかげで、Super Bowlに名乗りを挙げたIndianapolis ColtsとNew Orleans Saintsどちらのプレーも観ることが出来ました。2/7のSuper Bowlはどちらにも肩入れすることはありませんが、両チームの素晴らしいプレーをビール片手にTV観戦しながら満喫したいです♪beergood

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックしてくださいね♪)

   Br_banner_kagami   にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
   人気ブログランキングへ

| | コメント (3)

2010/01/24

Hope For Haiti Now

1月12日に発生したハイチでの大地震の被災者支援のためのチャリティー番組、"Hope for Haiti Now"が昨晩にOn Air されました。この番組はジョージ・クルーニーがMTVと企画した番組で、東部時間の午後8時から各局で放映されました。

たくさんの局で放映されていたので、試しに我が家のケーブルTVでch.1からch.100までチャンネルを回してみましたが、19局で放映していました。ch.1~20ならABC, CBS, NBC, FOX, MTVなど11局と半分以上、しかもCM無しです!

アーティストのライブあり、ハリウッドのスターが寄付を呼び掛けあり、そして両者がチャリティの電話の向こうで実際に応対していました。もちろん、ボランティアとしてです!

ライブ(抜粋)
Jay-Z,Rihanna and Bonoのコラボ、Alicia Keys, Codplay, Bruce Springsteen, Stevie Wonder, Shakira, Mary J. Blige, Christina Aguilera, Sting, Beyonce, Cheryl Crow, Madonna, Justin Timberlake, Neil Young, Wyclef Jean, and more!

ハリウッドのスター(抜粋)
George Clooney, Leonardo DiCaprio, Robert DeNiro, Ellen Barkin, John Krasinski, Jack Nicholson, Jennifer Aniston, Cindy Crawford, Reese Witherspoon, Drew Barrymore, Julia Roberts, Cameron Diaz, Steven Spielberg, Mel Gibson, Samuel L. Jackson, Brad Pitt, Ringo Starr, Penelope Cruz, Tom Hanks, and more!

この他にCNNのAnderson Cooperもハイチから支援を呼び掛けていました。

※MTVのライブ映像はコチラから。1曲ごとにリンクされていて、凄いです
※youtubeにもアップされているようですね。"hope for haiti now"で検索するとたくさん出ます

携帯でテキストメールを送ったり、チャリティの電話で上記のセレブと話すと電話会社を通じてチャリティの分が課金されるようになっています。この他、ライブの内容をiTunesでダウンロードも出来る(US国内のみ)そうです。私もぜひStevie Wonderと話してみたかったのですが、何を話せば良いだろうと急に躊躇してしまい、電話出来ずじまいでした。そんな自分の思い切りの悪さに今日は少し嫌悪感を抱きました。
P1120029

この番組とは関係ありませんが、アメリカの会社では従業員からの寄付を募り、それと同額を企業がさらに上乗せしてハイチに寄付するところも多いようです。私の通っているアメリカの会社も寄付をするそうです。政府が寄付に対して税制上の優遇をするなど、個人や企業の寄付をバックアップしていることもあり、非常に盛んな印象を持ちました。

こうして日本を離れて暮らしていると、こうした場面に遭遇するたび、こんな妄想をします。

瓦礫からの救助作業に明け暮れる日本の支援部隊のインタビューにて:
「15年前に阪神大震災に遭った時、私たちは多くの国からの支援のおかげで復興することが出来ました。今度は私たちがみなさんの役に立ちたくて、こうして日本から飛んできました。」

「そんなの無理!」と諦めるのは簡単ですが、私は汗水流して支援を続けながら、インタビューでこう胸を張って答えるような国であって欲しいと思います。そう言う以上は自分も口先だけでなく、「今、自分が出来ることは何か?」を常に考えて行動しなければいけないなと思いました。

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックしてくださいね♪)

   Br_banner_kagami   にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
   人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010/01/21

J・E・T・S、Jets、Jets、Jets!

先月のNFL初観戦以来、ニューヨーク・ジェッツから目が離せません。

私が観戦したゲームではラストで逆転負けを喫してしまったものの、その試合を境に現在4連勝と波に乗っています。次のゲームは日曜日のAFCチャンピオンシップでインディアナポリス・コルツと対戦します。このゲームに勝つと...1968年以来2度目となる夢のスーパーボウルです!

レギュラーシーズンを9勝7敗、AFC東地区3位だったジェッツに対し、コルツは14勝2敗、AFC南地区1位と抜群の成績です。両チームの対戦成績はジェッツの26勝40敗と差を開けられていますが、今シーズンのコルツが敗れたゲームのひとつが実はジェッツによるものなのです(12/27のゲームで29-15でジェッツが勝利)。

ジェッツの持ち味は高い守備力とラン攻撃。そのため派手なゲームは少ないですが、最近4試合は非常に締まったゲームでした。ぜひ次のゲームにも勝って、スーパーボウルを観戦しながら、あの「J・E・T・S、Jets、Jets、Jets!」と掛け声で応援したいものです。
P1110070

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックしてくださいね♪)

   Br_banner_kagami   にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
   人気ブログランキングへ

| | コメント (3)

2010/01/20

Empire State Building Run-Upに参加しますっ♪

2月2日にエンパイア・ステート・ビルディングを駆け上がる「Empire State Building Run-Up」というレースが開催されます。抽選に当選しないと参加できないレースなのですが、なななななんと、当選してしまいました!

レースのコース(?)はエンパイア・ステート・ビルの階段を86階の展望台までの1,576段、約320メートルを駆け上がります。実はエンパイア・ステート・ビルには入ったこともないので、非常に楽しみです。「下見に行こうかな♪」とも思ってしまいますが、こうなったら、このレースをフィニッシュしたときのお楽しみにしておこうと思います。

問題はコンディションです。まだ足首の怪我が治っていないので、無理は禁物です。ましてや86階まで階段を上った経験などありません。練習として、自分が暮らすアパートの地下1階から36階の屋上までを上ることを始めました。

階段上りのキツさは予想を遥かに凌ぐものでした!初日は10階くらいで呼吸が乱れ、1段抜かしが出来なくなり、20階くらいから腿がパンパンで歩いて上る有様です。

レース本番まであと2週間、しっかり鍛えて、このビルを完走(?)したいです!
P1060456

【My Favorite Team】
NHL: Lightning 2-8 Rangers scissors

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックしてくださいね♪)

   Br_banner_kagami   にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
   人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2010/01/19

I Have a Dream

今日は「Martin Luther King Jr. Day」というホリデーでした。1月15日がマーチン・ルーサー・キング牧師の誕生日でこの日に近い1月第3月曜日がホリデーになるそうです。

キング牧師と言えば、あの「I Have a Dream」で有名な1963年のワシントン記念堂での演説を私は真っ先に思い出します。

I have a dream that my four little children will one day live in a nation where they will not be judged by the color of their skin but by the content of their character.

私には夢がある。私の四人の幼い子ども達が、いつの日か肌の色ではなく人格そのものによって評価される国に住めるようになるという夢が。

(演説をした場所)
P1100042

(演説した場所からの眺め)
P1100043
※昨年11月にD.C.に行った時の写真より

子供の頃にこのスピーチを知り、凄いなと思いつつ、半信半疑でいたことを思い出します。でもこのスピーチから45年後、アメリカには黒人初の大統領が選出されました。もちろん人種差別が完全に無くなったとは思いませんが、長い目で見れば着実に変わり続けているのだと思いますし、これからもっと良くなっていく、そう信じています。

叶う夢も叶わない夢もありますが、夢が叶う時は、その人が語る夢に現実が導かれるような気がします。夢を言葉に出して語ることで、自分の心の中にモヤモヤと留まっていただけのものが、実際の音として自分の耳から入って来て、その思いがさらに強くなると自分では思っています。

だから自分の夢だけでなく、仲間が語る夢を聞いた時、ぜひ仲間の背中を押してあげられるひとりでありたいなと思います。 I Have a Dream!


スピーチ全文はコチラにあります

【My Favorite Team】
NBA: Pistons 91 - 99 Knicks scissors

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックしてくださいね♪)

   Br_banner_kagami   にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
   人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2010/01/18

卓球→サッカー→PIZZAの3部練?

「3連休、何しようかな?」と考えていた時、「3連休ヒマでしょ?」とお誘いがあり、ニャーママさんとニャーくん親子と一緒に遊びに行きました。

最初に行ったのは23rd St.にある「SPin NY」という卓球のお店。ひとり1時間10ドルで卓球を楽しむことが出来ます。ニャーママさんと私は「疲れた~、ギブ!sweat01」と10分くらいずつで交代していましたが、この1時間、ニャーくんはずっとひとりで我々の相手をしてくれました。伸び盛りだけに疲れ知らずです!rock
P1110879

夕方からはPIER40に移動して、サッカーです。ニャーくんのサッカー仲間が誘ってくれたようですが、彼らが来るまで、ニャーくんとお友達、そしてなぜか私の3人でサッカーをしていました。soccer 自分の年齢の半分以下の子たちと一緒に遊ぶって、如何に体力を使うのか、よ~くわかりました。そして、仲間が揃ったのは集合時間の約1時間半後。NYって時間通りに来る人が少ないのですが、遅れて来ても待ってた子たちは怒りもせず、フツーに遊び始めます。不思議ですが、おおらかな心のゆとりがいつも羨ましいな~と思います。
P1110887

久々にマラソン以外の運動をして、すっかり空腹になり、最後はTOTONNO'Sというお店でPIZZAを食べました。PIZZAの上に置いたフォークが小さく見えるほど、ジャンボなマルゲリータでした。
P1110892

最初は「こんなに大きいのを食べれるなんてシアワセ~」とか思っていましたが、食べても食べても減りません。ランチなら1切れで満腹な量ですが、それが8切れあるので、無理もありません。結局2切れでギブ・アップ!残りは半分ずつ分けて、お持ち帰りにしました。

たくさん遊んで、たくさん食べてとっても楽しい1日でした。帰宅したら途端に眠気に襲われたのは言うまでもありません。sleepy

【この日のお店】
TOTONNO'S (H.P.)
462 2nd Avenue
(Between 26th & 27th St.)
New York, NY 10016
212 213 8800

【My Favorite Team】
NFL: Jets 17 - 14 Chargers scissors
NHL: Rangers 6 - 2 Canadiens scissors

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックしてくださいね♪)

   Br_banner_kagami   にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
   人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010/01/15

NYで飲むビール!

日本にいた時からビール好きでしたが、NYでもビール大好きです!普段に飲む銘柄の幾つかを取り上げてみます。beer

Samuel Adams
全米規模で有名なボストンの地ビールです。パブで飲む時は、決まってこのビールです。独特の風味が私にとってはたまらない味わいです。
P1080477_2

Guinness
アメリカではなく、アイリッシュのビールですが、大大大好きです。私にとって、King of Beerです!家にはビンの6本入りケースが常備されています。これを週末に飲む時が一番の幸せ...かもしれません♪
P1080478

Brooklyn Beer
NYの地ビールです。頻度は減りつつありますが、NY気分を味わいたい時に飲んでいます。右の写真は10月のビール祭り?の"October Fest"限定ビールです。
P1080569 P1080609

Blue Moon
ベルギー・スタイルビールです。フルーティな風味で、パブなどでオーダーするとカットしたオレンジがグラスに添えられて出てきます。
P1080510

やはりパブで飲むビールが一番ですが、家で飲む時もパブ気分を満喫できるよう、専用のグラスで味わっています。平日は普通の缶ビールで、週末はこれらのビールを飲むのが楽しみのひとつです。これからも週末のビールが美味しく感じられるよう、普段の生活や仕事、勉強、そして練習などを充実させていきたいです!
P1080590

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックしてくださいね♪)

   Br_banner_kagami   にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
   人気ブログランキングへ

| | コメント (4)

2010/01/14

ハイチの地震

私は地震が大の苦手です。子供の頃は深夜に地震があると恐くなって、両親の間で寝ていました。大人になっても地震が起きると腰砕けになります。

ハイチでの地震の報道を昨晩や今朝のNY1のニュースで見た時は、現地の映像もまだ無く、「大変なことが起きたな」程度の認識でした。ただし、日中にNew York Timesからメール配信された速報を見て、被害の甚大さにようやく気付きました。正直、気付くのが遅過ぎたと思います。

帰宅してからテレビをつけたら、CNNMSNBCなどのニュースチャンネルではハイチの状況をスタジオやワシントンDC、ハイチの首都ポルトープランスからずっとフォローしています。政府機能や病院、学校、道路などの主要インフラが倒壊し、被害者の規模もまだわからないようで、心配は増すばかりです。また、さきほどは津波騒ぎ(実際は津波では無かった)があり、現地映像も緊張感で溢れていました。

アメリカでは大統領が声明を発表し、政府の対応だけでなく、ニューヨークでは州知事や市長などが市民に支援を呼びかけています。私も今すぐ出来ることは…と、赤十字に募金をしたところです。

少しでも早く支援が届き、困っている人達の役に立つことを祈るばかりです。

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックしてくださいね♪)

   Br_banner_kagami   にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
   人気ブログランキングへ

|

2010/01/13

久々に

久々の単身赴任の生活、夕食を済ませ、気付いたら深夜の2時!night

そう、いつの間にか寝ていました。sleepy

良い意味で疲れていたのかな~と思います。まだ練習も怪我の影響で30分程度のJOGしかしていないのに、バタンキューでした。体力もかなり落ちているようです。これから少しずつ馴らして、また毎日たくさん走れるようにしていきたいです。rock

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックしてくださいね♪)

   Br_banner_kagami   にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
   人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010/01/12

また太った!

NYで暮らし始めた頃、慣れない生活で体重が増えてしまいました。慌てて体重計を購入し、朝晩や練習前後に体重を測ることで、管理してきました。おかげでNYCマラソンに向けて、ある程度の成果が出たと思います。しかし...

また太ってしまいました!pig

今回はNYCマラソン前に痛めた足首の回復が思わしくなく、ほとんど走れない日々が続く中、マラソンの打ち上げ、結婚記念日、サンクスギビング・デー、クリスマス、お正月、出張、旅行など、外食のイベントが続いたことが大きいです。

思い出したかのように体重計に乗ったら...今まで見たことが無い数字が表示されてしまいました!pig 特にお腹が出たように見えないのでおかしいなと思いましたが、体中に均等に脂肪が付いてしまったようです。

これから心を入れ替え、生活習慣を見直し、健康的な生活を送るよう、心がけていきたいです。rock

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックしてくださいね♪)

   Br_banner_kagami   にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
   人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010/01/11

再びお見送り

家内が約2ヶ月半の滞在期間を終え、日本に帰国しました。

家内と一緒に過ごすNYC生活はこれが2度目ということもあり、お互い良い意味で慣れたおかげでいろいろなことを楽しむことが出来ました。旅行や外食、スポーツ観戦やパーティーまで充実した日々で「遊びもたまには休まないとカラダがもたないな」と実感したくらいです。

そして今日は2度目のJFK空港へのお見送り。前回は心に穴がポッカリと空くようなさみしさがありましたが、そうした経験のおかげで強くなったのか、笑顔で送り出すことが出来ました。

また単身赴任の日々に戻りますが、勉強や多くの人との交流など、シングルライフならではの楽しみもしっかり満喫しようと思います!

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックしてくださいね♪)

   Br_banner_kagami   にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
   人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2010/01/10

氷点下のレース応援

仲間が参加する「Fred Lebow Classic」という5マイルのレースの応援にセントラルパークまで行ってきました。

スタート時刻は朝の8時。天気は雲ひとつない快晴ですが、気温は20℉だから...マイナス6.7度くらいです。レザボアの水面も凍っていて、さらにその上に前日の雪が積もっていました。寒いっ!snow
P1110823

しかも路面も氷or霜のようなものがうっすらと白く広がっていました。スリッピーではないので良いですが、見ているだけで震えてきそうです。トップの選手も長袖にロングタイツ&キャップとグローブで防寒モードです。ちなみに彼は、このアップダウンの激しいコースを25'25(3'10/km)で走り切ってしまいました。凄いっ!dash
P1110828

このあとも、オケさんや馬次郎さん、飛脚さんの走る姿を見送って、終盤のポイントに移動です。みんな寒さに凍えながら、突っ走っていました。

ここではスタート地点で応援していたニャーママさんと合流です。ふたりともCow Bellを鳴らしながらの応援でしたので、非常に賑やかでした。bellbellbell むしろ、声を張り上げていないと震えそうなので、止めるに止めれない気分でした。
P1110833

なので、最初は「Greatd Jooooob, Runners!」や「Lookin' Goooood!」、「Keep gooooin'!」などと普通に応援していたのですが、あとは飛脚さんの通過待ちの頃になると、誰も日本語などわからないだろうと気を許し、「○○こ~(本名)、早く来ぉ~い!」「来いよ、コラァァァァ~!」などと、思いっ切りニホンゴで叫んでしまいました。思い出すと、ちょっと恥ずかしいです。ま、モヒカンのヅラを被っている時点で照れている場合ではありません。sweat01

この後はゴールまで歩いて、みなさんと合流しましたが、ほぼ凍えていました。この寒い天候の中を30分以上走り続けていたので仕方ありませんね!私もこの後はカフェに直行して、コーヒーを飲み終わるまで足がかじかんでいました。cafe
P1110845

今日の応援で最も面白かった人は下の写真中央のオバサンです。なんとフラフープを上手に回しながらの応援です。横を通り過ぎるランナーもと視線がそっちに向いていました。
P1110842

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックしてくださいね♪)

   Br_banner_kagami   にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
   人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010/01/09

奮発☆ディナー

家内と過ごす最後の金曜日、「今日は奮発だ~♪」とディナーに行きました。

行ったお店はミッドタウンにあるTHE FOUR SEASONS RESTAURANTです。ZAGATのレートでもかなり高い評価だったので、おめかしして行きました。ちょっと「紳士と淑女が食事をしながら、会話を楽しむ」雰囲気で、すっかり緊張気味でした。家から歩いて5分の場所なのに、すっかりおのぼりさん気分です。

私たちが食べたのは...

APPETIZERS

P1110812 P1110813

  • (左)私はホタテのリゾットです。写真で見ると小さそうですが、特大のお皿の真ん中に直径5cmくらいの大きなホタテがド~ンとありました。しかも周りを囲んでいるのはリゾットです。油断しているとこれだけで満腹になってしまいそうでした。
  • (右)家内はサーモンのサラダを食べました。サーモンもプルプルで美味しかったのですが、その脇にあるブラッド・オレンジが甘酸っぱくてとってもマッチしていました。

MAIN COURSES

P1110816 P1110815

  • (左)私はダックを選びました。最初、1羽の丸焼きが出て来て、「これで1人前?!食べきれないよ!」とビックリしましたが、この後に取り分けして、写真の分量になりました。皮がパリパリ、肉はホクホクで食べているだけで「幸せ~♪」な気分でした。
  • (右)家内はバスを食べました。肉厚でしたが、しつこくなく、ふっくらした実にちょうど良い味と食感でした。

DESSERTS

P1110818 P1110819

  • (左)私はチョコのスフレ、(右)家内はピスタチオのスフレでした。どちらもサクサク・ふっくらで美味しかったです。ボリューム満点の料理を食べた後だけに、既に満腹気味でしたが、「別腹!」と言い聞かせて、ようやく3コースを食べ終わりました。

家族で過ごすNYの日々もあとわずかです。いろいろな場所に遊びに行けたおかげで思い出がいっぱい出来ました。今夜はダメ押しとばかりにお腹もいっぱいになりました。食べ過ぎ?ヤバいかも?pig

【今日のお店】
THE FOUR SEASONS RESTAURANT (H.P.)
99 East 52nd Street
New York, NY 10022
212 754 9494

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックしてくださいね♪)

   Br_banner_kagami   にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
   人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010/01/08

メキシカンです♪

週末に帰国する家内のために、ニャーママさんが私たち夫婦をランチに誘ってくれました。

行ったお店はミッドタウンにあるSinigualというメキシカンのお店です。たまに「タコスが食べたいな~」と思う割に、NYCでメキシカンを食べるのは実は今日が初めて。とってもワクワクでした。heart02

3人で食べたのは...

CEVICHE
Fresh striped bass, limes, oranges, mango, papaya, red onions, tomatoes, chiles, herbs, avocado, crisp tostaditas.
とってもさっぱり味のサラダでした。「メキシコ料理は辛い」というイメージしか無かった私には非常に新鮮な驚きでした♪
P1110771

FRESH GUACAMOLE
Avocado, serrano chiles, tomatoes, onions, cilantro, lime, crisp tostaditas.

お店のスタッフが目の前でアボガドを切って、石臼のような器に盛り付けてくれました。これをチップスに乗せて食べると...美味しくて、止まりません。空腹感も手伝ってか、まだ前菜だというのに、物凄い勢いで食べてしまいました。dash
P1110772
P1110774

FRESH FISH TACOS
Grilled striped bass, pico de gallo, fruit relish, handmade flour or corn tortillas, red and black beans, pasilla-cilantro rice, guacamole, sweet corn cake.

SOFT TACOS
Grilled chicken, skirt steak or slow-roasted carnitas, handmade flour or corn tortillas, red and black beans, guacamole, sweet corn cake.

私と家内はタコスを食べました。写真は1人前です。タコスは具だくさんでしたが、柔らかい皮だったので、非常に食べやすかったです。左上の黄色い山はコーンを擦りつぶしたもので、甘くておいしいです。右上のスープは辛そうですが、たくさんの豆が入っていて、これも深い味でした。
P1110775

SIZZLING CHICKEN BREAST FAJITAS
Grilled citrus-chipotle marinated chicken breast, onions, pasilla chiles, red peppers, red and black beans, guacamole, pico de gallo, handmade tortillas.

ニャーママさんはチキンです。ちょっと食べさせていただきましたが、ほんのり甘辛なソースが止みつきになりそうでした。good
P1030153

いや~、たくさん食べました。お店の雰囲気も落ち着いていて、とってもくつろげました♪

食後はオフィスに戻りましたが、満腹のおかげで睡魔と格闘の午後です。sleepy しかし、ニャーママさんと家内はUnion Squareに行って、さらにAfternoon Teaを楽しんだそうです。恐るべし!shock

【今日のお店】
Sinigual (H.P.)
150 E 42nd St
New York, NY 10017
(NW corner of 41st St. & 3rd Ave.)
212 286 0250

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックしてくださいね♪)

   Br_banner_kagami   にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
   人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010/01/07

NYCマラソンの記録証

少し日が遡りますが、年末にNYCマラソンの記録証が届きました。

P1110745

NYCマラソンから2ヶ月が経ち、少し忘れかけていただけに、「いろいろあったな~」とレースを含め、様々なことを思い出す良いきっかけとなりました(⇒当日の振り返り)。

今はようやく足の怪我が回復し始めた段階なので、まだまだですが、足をしっかり治して、今年の11月もNYCマラソンを走りたいです!

P1090141

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックしてくださいね♪)

   Br_banner_kagami   にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
   人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010/01/06

足が...

昨年の10月下旬以降、朝は痛みで足首が曲がらず、暗~い気分で1日をスタートしていましたが、昨日と今日はそこまで痛くありませんでした。「まさか?」と思って、走ってみましたが、以前のような一歩一歩に感じる激しい痛みがそんなにありませんでした!

おかげでスイスイ軽快な気分で走る事が出来ました。しばらく走ることも出来なかったのがウソのようです!

今日のペースは以前の感覚なら、「軽~く走る」程度ですが、なんと息切れしてしまいました。練習不足はウソをつかないな~と思いつつ、こんなに深く呼吸をするのは実に久しぶりです。セントラルパークの冷たい空気をたくさん吸い込んで、喉の中までヒンヤリでした。

しばらくは「治ったかな?」と「まだまだ」を行ったり来たりの毎日だと思いますが、希望は失わずに走っていきたいです♪

 

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックしてくださいね♪)

   Br_banner_kagami   にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
   人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010/01/05

家でポップコーン作り!

とっても寒かった日に家内とポップコーン作りをしました。

以前、どこかのレースの参加賞で貰ったポップコーンの素(?)を使いました。
P1110732

作り方は簡単。上の写真の外袋をから包みを出して、電子レンジで数分です。包みは紙袋になっていて、熱するうちに膨らみ始め、袋の中でコーンがはじける音が聞こえてきました。やがてはじける音も聞こえなくなった頃、出来上がりです。
P1110734

袋を開けたら、中から香ばしさと湯気が立ち込めてきました。30秒くらい余計に熱してしまったので、少しだけ焦げている部分もありましたが、うまく出来ました♪
P1110735

このあとはソルトやコショウをかけたりして、いろいろな味を楽しみました。出来たてのポップコーンはとってもクリスピーで美味でした。
P1110736

食べ終わってから、「これって、日本には無いでしょ?」と得意げに家内に訊いたら、「全然、あるけど」と予期せぬ回答でした。でも楽しかったので、良しとします♪

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックしてくださいね♪)

   Br_banner_kagami   にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
   人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010/01/04

新年会 in NY♪

ニューヨークのラン友のみなさんと新年会で盛り上がりました。集まったのはニャーママさん&ニャーくんのお家。窓から見える景色もインテリアの一部?と思うくらい、とっても素敵なお部屋なのです!night
P1110712

軽く(?)、ドリンクをグビグビした後、お昼の部がスタートです。テーブルに並べた特製のおせち、まるで通販のカタログのようにきれいですよね!shineshineshine
P1110689

お雑煮はみんなで「Myお椀」持参です。丼級の大きな器から、「わんこ雑煮でもするの?」と訊きたくなるような小さい器まで、様々なサイズのお椀が大集合でした。
P1110693

お腹も一杯になった後は、チーム対抗「ジンジャーブレッドハウス作り選手権」です。住所の番地の末尾が奇数の人チーム対偶数チームで白熱したバトルが展開されました。私は奇数チームでしたが...あまりのお粗末さに早々に戦線離脱のありさまでした。shock でも、残るみなさんの力作、素敵でした!good
P1110714 P1110716

その間もニャーママさんはキッチンで大ハッスルです。夕方の部は美味しい料理が「合宿」のようにこれでもかと続きました。rock
P1030117 P1110704 P1030118
P1030119 P1030121 P1030120_2

この後もモノポリー大会、おはぎ作り、廊下でPK合戦など深夜までみんなで楽しみました。食べて、飲んで、喋って、笑って、最高の1日でした。こうして仲良く付き合える仲間のみなさんに大感謝です!
P1030135

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックしてくださいね♪)

   Br_banner_kagami   にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
   人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2010/01/03

NYCでの元旦

NYCで迎えたNew Yearの瞬間はセントラルパークで花火がド~ン×∞で、とってもエキサイティングでしたが...夜が明けたら、とっても静かでした。

今年最初の食事は...

お雑煮です♪ ちょっとだけ「和」の気分です。fuji
P1110651

昨年の元旦は実家でニューイヤーズ駅伝やサッカーの天皇杯をTV観戦しましたが、今年の元旦はNYの自宅でNHL&フットボールのTV観戦でした。
P1110655

観戦したBoston Bruins vs Philadelphia Flyersの1戦は、Winter Classicというスペシャル・マッチでした。何が特別かというと、会場が普段の室内のアリーナではなく、屋外、それもボストン・レッドソックスの本拠地、フェン・ウェイ・パークだったのです!
P1110676

先週末にボストンを旅行した際、ちょうどフェンウェイ・パ-クはリンクのための氷を張っている最中でした。それだけに、「あー、ここだ♪」と楽しみながら観戦できました。

でも昼間からワインで乾杯したので、気が付いたら寝ていました。sleepy ま、お正月だから良いですよね♪

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックしてくださいね♪)

   Br_banner_kagami   にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
   人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010/01/02

2010年☆走り初め♪

Happy New Year! あけましておめでとうございます!

Central Parkで開催されたMidnightに参加し、カウントダウンをして新年を迎えました。
P1110616

そして迎えた2010年、たくさんの花火の中、たのしく走りました。
P1110618

この間だけで、いったい何人と「Happy New Year」と言葉をかわしたのかわからないほどです。今年もNYCでの生活、ランニングなどたくさん楽しんでいきたいです。みなさんにとっても良い1年でありますように。
P1110607

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックしてくださいね♪)

   Br_banner_kagami   にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
   人気ブログランキングへ

| | コメント (3)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »