« 卓球→サッカー→PIZZAの3部練? | トップページ | Empire State Building Run-Upに参加しますっ♪ »

2010/01/19

I Have a Dream

今日は「Martin Luther King Jr. Day」というホリデーでした。1月15日がマーチン・ルーサー・キング牧師の誕生日でこの日に近い1月第3月曜日がホリデーになるそうです。

キング牧師と言えば、あの「I Have a Dream」で有名な1963年のワシントン記念堂での演説を私は真っ先に思い出します。

I have a dream that my four little children will one day live in a nation where they will not be judged by the color of their skin but by the content of their character.

私には夢がある。私の四人の幼い子ども達が、いつの日か肌の色ではなく人格そのものによって評価される国に住めるようになるという夢が。

(演説をした場所)
P1100042

(演説した場所からの眺め)
P1100043
※昨年11月にD.C.に行った時の写真より

子供の頃にこのスピーチを知り、凄いなと思いつつ、半信半疑でいたことを思い出します。でもこのスピーチから45年後、アメリカには黒人初の大統領が選出されました。もちろん人種差別が完全に無くなったとは思いませんが、長い目で見れば着実に変わり続けているのだと思いますし、これからもっと良くなっていく、そう信じています。

叶う夢も叶わない夢もありますが、夢が叶う時は、その人が語る夢に現実が導かれるような気がします。夢を言葉に出して語ることで、自分の心の中にモヤモヤと留まっていただけのものが、実際の音として自分の耳から入って来て、その思いがさらに強くなると自分では思っています。

だから自分の夢だけでなく、仲間が語る夢を聞いた時、ぜひ仲間の背中を押してあげられるひとりでありたいなと思います。 I Have a Dream!


スピーチ全文はコチラにあります

【My Favorite Team】
NBA: Pistons 91 - 99 Knicks scissors

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックしてくださいね♪)

   Br_banner_kagami   にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
   人気ブログランキングへ

|

« 卓球→サッカー→PIZZAの3部練? | トップページ | Empire State Building Run-Upに参加しますっ♪ »

NY」カテゴリの記事

コメント

hiddieさん、初めまして。

NY生活すごいなぁと思いながらいつもブログ拝見してます。

特にこの度の記事は興味をそそられました。

I have a Dream・・・

いい言葉ですね。

ワタシもいつかサブ3を・・・というささやかな夢があります。

キング牧師のように崇高なゆめではありませんがcoldsweats01

これからもがんばってください!

投稿: ともりぃ | 2010/01/19 21:03

■ともりぃさん、
初めまして。コメントありがとうございます。
サブ3だって素晴らしい夢だと思います!ぜひ夢で終わらせず、目標にして、そしていつかは通過点になるよう、応援しています!

投稿: hiddie | 2010/01/20 12:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 卓球→サッカー→PIZZAの3部練? | トップページ | Empire State Building Run-Upに参加しますっ♪ »