« J・E・T・S、Jets、Jets、Jets! | トップページ | Super Bowlの対戦カード決まる! »

2010/01/24

Hope For Haiti Now

1月12日に発生したハイチでの大地震の被災者支援のためのチャリティー番組、"Hope for Haiti Now"が昨晩にOn Air されました。この番組はジョージ・クルーニーがMTVと企画した番組で、東部時間の午後8時から各局で放映されました。

たくさんの局で放映されていたので、試しに我が家のケーブルTVでch.1からch.100までチャンネルを回してみましたが、19局で放映していました。ch.1~20ならABC, CBS, NBC, FOX, MTVなど11局と半分以上、しかもCM無しです!

アーティストのライブあり、ハリウッドのスターが寄付を呼び掛けあり、そして両者がチャリティの電話の向こうで実際に応対していました。もちろん、ボランティアとしてです!

ライブ(抜粋)
Jay-Z,Rihanna and Bonoのコラボ、Alicia Keys, Codplay, Bruce Springsteen, Stevie Wonder, Shakira, Mary J. Blige, Christina Aguilera, Sting, Beyonce, Cheryl Crow, Madonna, Justin Timberlake, Neil Young, Wyclef Jean, and more!

ハリウッドのスター(抜粋)
George Clooney, Leonardo DiCaprio, Robert DeNiro, Ellen Barkin, John Krasinski, Jack Nicholson, Jennifer Aniston, Cindy Crawford, Reese Witherspoon, Drew Barrymore, Julia Roberts, Cameron Diaz, Steven Spielberg, Mel Gibson, Samuel L. Jackson, Brad Pitt, Ringo Starr, Penelope Cruz, Tom Hanks, and more!

この他にCNNのAnderson Cooperもハイチから支援を呼び掛けていました。

※MTVのライブ映像はコチラから。1曲ごとにリンクされていて、凄いです
※youtubeにもアップされているようですね。"hope for haiti now"で検索するとたくさん出ます

携帯でテキストメールを送ったり、チャリティの電話で上記のセレブと話すと電話会社を通じてチャリティの分が課金されるようになっています。この他、ライブの内容をiTunesでダウンロードも出来る(US国内のみ)そうです。私もぜひStevie Wonderと話してみたかったのですが、何を話せば良いだろうと急に躊躇してしまい、電話出来ずじまいでした。そんな自分の思い切りの悪さに今日は少し嫌悪感を抱きました。
P1120029

この番組とは関係ありませんが、アメリカの会社では従業員からの寄付を募り、それと同額を企業がさらに上乗せしてハイチに寄付するところも多いようです。私の通っているアメリカの会社も寄付をするそうです。政府が寄付に対して税制上の優遇をするなど、個人や企業の寄付をバックアップしていることもあり、非常に盛んな印象を持ちました。

こうして日本を離れて暮らしていると、こうした場面に遭遇するたび、こんな妄想をします。

瓦礫からの救助作業に明け暮れる日本の支援部隊のインタビューにて:
「15年前に阪神大震災に遭った時、私たちは多くの国からの支援のおかげで復興することが出来ました。今度は私たちがみなさんの役に立ちたくて、こうして日本から飛んできました。」

「そんなの無理!」と諦めるのは簡単ですが、私は汗水流して支援を続けながら、インタビューでこう胸を張って答えるような国であって欲しいと思います。そう言う以上は自分も口先だけでなく、「今、自分が出来ることは何か?」を常に考えて行動しなければいけないなと思いました。

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックしてくださいね♪)

   Br_banner_kagami   にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
   人気ブログランキングへ

|

« J・E・T・S、Jets、Jets、Jets! | トップページ | Super Bowlの対戦カード決まる! »

NY」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« J・E・T・S、Jets、Jets、Jets! | トップページ | Super Bowlの対戦カード決まる! »