カテゴリー「大会結果(2009年)」の記事

2009/11/16

ヤンキースタジアムでファンラン♪

The Runyon 5K」というランニング・イベントに参加しました。会場はなんと...

ヤンキースタジアムです!!!baseball
P1010429

27回目のワールド・チャンピオン獲得のとなった舞台であるヤンキースタジアムを走れる、夢のようなイベントに参加出来てとっても嬉しかったです。happy02

このイベントはがんの研究資金を募るイベントで参加料50ドルのうち、25ドルがチャリティになるものでした。楽しく走って、なおかつチャリティになるなら言う事無しですね!hospital

ここからはただの写真館です。しばし、お楽しみください。

スタート前のヤンキースタジアム内
P1020782

ヤンキースタジアムのグラウンドでラン友の飛脚さんとお互いに、ハイ・チーズcamera
今日は家内も走っています!
P1090560_2
P1010422_2

ホームベースの前でみんなと
P1090568

ヤンキースタジアムのオーロラビジョンに私がsign03
P1090580

ここがヤンキースのベンチです!chair
P1090569

こんな大きなスタジアムでプレーできる選手は幸せ者ですね!
P1090563_2

5kmのコースを完走した後は、スタジアムを正面から一望できる「デルタ360°スイート」でしばし休憩です。バナナ、うまうま♪
P1090603
P1010450

レース後はUpper West Sideのオケさんのお宅の近くのカフェ「Cafe du Soleil」でランチです。restaurantcafe
P1090627

オムレツはフワフワ、Pizzaはアンチョビの味がバッチリ、デザートもサイコーでした。
P1090619 P1090618
P1090616_2 P1090623 

楽しく走って、美味しく食べて、仲間とゲラゲラ笑って楽しい週末でした。shineshineshine
P1090611

【今日のお店】
Cafe du Soleil (H.P.)
2723 Broadway,
New York, NY 10025
212-316-5000

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックしてくださいね♪)

   Br_banner_ochiba   にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
   人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2009/11/03

ありがとう!NYCマラソン

昨日のNYCマラソン、記録は3時間1分でした。レースから1日が経過し、この日のことを振り返ってみました。

★レースまで★
Hi3f0457 スタート地点への移動のため、大会本部から指定された5時半のフェリーに間に合うよう、起床4時⇒4:45出発でした。懸念していた天気も雨が次第に小降りになってくれて、良いコンディションでスタートできるようになりました。

ただし、痛みが慢性化していた足首の調子がラスト1週間くらいから悪化しており、痛みは残っています。「痛くて走れなくなったらどうしよう?」ということだけが心配でした。

★前半(ハーフ1:27'52)★
 5kmごとのラップ:21分19秒、20分37秒、20分38秒、20分48秒

STATEN ISLAND
Hi3f0461 9時40分、待望のレースがスタートしました。最初はStaten IslandからBrooklynに向かうVerrazano-Narrows Bridgeを渡ります。約800メートルほど上りが続くので、まずはゆっくり入ることを心がけました。橋の上は横風も強かったものの、Brooklynに入ると風も和らいだので気楽に走れました。

BROOKLYN
高速道路から市街地のコースに入り、次第に大きくなる歓声やバンドの音楽に圧倒されました。走りながら何度も「凄い」と呟いていました。途中、道幅が狭くなりつつ、上りが続く局面では大歓声がこだまするような感じで、自分も「どこまでも走って行けそうheart04」という錯覚に陥るほどでした。

 非常に落ち着いたペース展開で20kmを越え、BrooklynからQueensに入るPulaski Bridgeでの中間点を1時間27分台で迎えました。後半が1時間半でも2時間57分、あと少し頑張れば自己ベスト更新だな~と非常に気分も乗って来ました。

 この時点ではまだNYCマラソンのコースがどんなにタフであるかを分かっていませんでした。shock

★後半(ハーフ1:33'13)★
 5kmごとのラップ:21分17秒、20分53秒、22分19秒、22分48秒、10分27秒

QUEENS
 後半は知り合いの応援ポイントもあり、元気に走る姿を見てもらえるのが楽しみでした。まずQueensに入って14マイル手前で大きな日の丸を掲げて応援してくれていたニャーくん(ニャーママさんの息子さん)としっかりハイタッチも出来て、パワーを貰いました。paper

 ここでまず最初の難関、Queensboro Bridgeです。

 上りがおおよそ1マイル続く難所ですが、下から橋を見上げた時、「え、あそこまで上るの?」と凄く弱気になりました。途中で25km地点を通過しながら実際に上って渡ってみての感想は「とぉ~~(中略)~~っても長かった」です。お台場のレインボーブリッジを走って渡るような気分でした。

MANHATTAN
 ただ、橋を渡り切ると16マイル、いよいよManhattanです。我が家からも徒歩10分くらいの場所なので、沿道の大歓声が「Welcome back!」と感じるほどでした。嬉しくなって両手で何度も煽っていました。scissors

1st Aveから北に向かう途中で家内もいるハズですが、見つけることが出来なかったものの、17マイルを過ぎたEast 80th Streetあたりでは仲間の声援もあり、凄く嬉しくなりました。Brooklynの応援も凄かったですが、この辺りも凄い大歓声でした。思い出すだけで耳鳴りがします。ガーミンのラップのブザーもまったく聞こえず、もう感覚で走るだけでした。
(写真は家内がここで応援中に撮った女子の先頭集団)
P1090099_2

 それでも30km地点の5kmラップが21分を切っていたので、「イケる。いや、行くんだ!」と言い聞かせました。

 一方で1st Aveは北からの風を正面に浴び、道路の若干の凸凹が気になりました。しかも北上してから南下するコースなので、「早くターンしたいな~」とまたもや弱気になりました。wobbly 懸念の足首の痛みは逆の足に移っていました。無意識のうちにかばっていたのかもしれません。ちょっとイヤな雰囲気です。

BRONX
 Wills Ave. Bridgeを渡り、BRONXに入りました。20マイルを過ぎ、ラスト約10kmです。タイムは2時間15分。苦しくなっているものの、決して悪くありません。21マイル手前のMadison Ave. Bridgeを渡り、Manhattanに帰って来ました!

MANHATTAN
 まずは138th Streetから59th Streetに向かいます。Manhattanは通りが数字表記されているので、分かりやすいのですが、「ということは、79ブロックもあるの?」...この発想は非常にまずかったと思います。35km通過タイムは2時間27分。変な逆算で気持ちが守りに入ってしまい、走りが消極的になってしまいました。coldsweats02

 ただし、Harlemの応援はひとりひとりの応援が太く感じました。「Hiddie!rock」「Japan!annoy」「ガンバレ!good」...消耗もあり、その声援に応えることも辛かったですが、とっても心に響きました。shine

 そして最後の難関、23マイル過ぎの103rd Street辺りからの上り坂は一歩一歩が重たかったです。このあたりから抜かれる一方の展開でした。

 90nd Streetからセントラルパークに入りました。ここからは自分の普段の練習コースであり、4月からここで走り始めて以来、100周は走っています。いつも「レース本番でここまで戻って来たら、もう自分の勝ち」と思えるように練習していましたが、先ほどの上り坂で使い切ってしまったのか、思うように進みません。

 40kmで2時間50分だったものの、これ以降は4'45/kmまで落ちていました。体感ではもっと遅く感じるくらいでした。正直、何度も歩こうかと思ったくらいです。しかも胸が痛くなってきました。「これでゴールして倒れたら、死んでしまう!」と少し怖くなりました。shock

最後はFinish Line Reserved Seatingで観戦している家内を探しながら、何とかゴールで来ました。タイムは3時間1分。目標としていた2時間55分も自己ベストもサブスリーすら逃してしまいましたが、長いレースが終わりました。
P1090135

 私にとってのNYCマラソンとは、この日の3時間1分ではなく、NYCに単身で来てからの7ヶ月間、いやNYへの単身赴任の辞令を内々で受けてからの9ヶ月間でした。本当に長いレースでした。何とか無事に終わってホッとしています。

 ここまでの道のりはまた後日に整理しようと思います。

 最後にNYCマラソンは最高でした。沿道の応援が背中を押してくれました。帰る途中で沿道に寄った時、私も夢中になって大声で応援していました。何だかランナーを熱く応援させる雰囲気がそこにはあるんです。NYCで暮らし始めて7ヶ月。大好きなNYCが今まで以上に好きになりました!

 来年もNYCマラソンを走りたいかって?

 モチロンです! I'll be back!rock
P1090141

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックしてくださいね♪)

   Br_banner_ochiba   にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
   人気ブログランキングへ

| | コメント (7)

2009/09/28

NYCマラソン前哨戦を走りました☆

セントラルパークで開催された「ING NYC Marathon Tune-Up」という18マイル(約29km)のレースに参加し、タイムは2時間5分41秒(6'58/mile, 4'20/km)でした。

★レース前
レースが7時スタートなので、5時起きしました。まだ空は真っ暗です。night しかも、目を凝らすと雨がザーザーです。rain さすがにスタート地点までの6kmジョグは断念してタクシーで会場入りしました。でもチップ込でも10ドルでしかもスイスイと行けたので、とってもお得でした。dollar

スタート前はNY在住の日本人ランナーなら誰もがリスペクトしているhorse…さんと一緒に話しながら時間を過ごせたおかげで、良いパワーを注入していただけた気分でした。shine

★レース・スタート
今日のペースは4'30/kmのイーブンで行こうと思いましたが、周りの良いペースにうまいこと引っ張ってもらえました。6マイル(約9.7km)のLoopを3周のレースを最後まで約7分/mile(4'19/km)でキープ出来ました。

あくまでもフルを走るイメージだったので、ビルドアップもスパートも無い地味な展開でしたが、自分にとっては今季最高の走りが出来たな~と大満足です。scissors

★レース後
前後にゴールしたランナーと次々に握手を交わしました。特に競ったランナーとは「お前の引っ張りが効いた」、「いやお前の後ろからの押しが効いた」などとお互いをリスペクト出来て、凄く気持ちが良かったです。good

着替えてからは、雨降りも激しくなり、さっさと地下鉄で帰ろうかと思いましたが、この雨の中を走っているランナーを応援したくなり、またコースに戻り、家まで逆走しながら応援ランです。応援しつつも、実は元気に走るランナーにむしろ元気を分けてもらった気分です!

NYCマラソンまであと5週間。雨&低温の悪いコンディションでしたが、その中をしっかり走れたことが、収穫です。これからもしっかり練習しつつ、体調管理に気を付けて、最高の状態でスタート地点に立てるように仕上げていきたいです!rockannoy

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックしてくださいね♪)

   Br_banner_maple   にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (3)

2009/09/27

5番街で1マイル☆ガチンコレース♪

Continental Airlines Fifth Avenue Mile(⇒HP)」というレースに参加しました。

このレースは「ニューヨークの5番街での1マイルのロードレース」と何とも贅沢なコースなのです!

1マイルは1.600934kmなので、ほぼトラック4周に相当します。今の自分の実力なら5分20秒前後だろうと予想していました。このペースはトラック1周80秒、キロ3分20秒ペースです。

ただ、昨年の同年代のトップ10のタイムを見ると...

ほとんど5分を切っています!

急に「俺も10位以内目指して頑張るゾ~っ!rock」と勝手に盛り上がってしまい、トラック1周75秒、キロ3分07秒ペースにチャレンジしてみることにしました。

今回のコースは直線ですが、約400mごとに「下ってdownwardright、上ってupwardright、下ってdownwardright、フラットrun」と非常に面白いアップダウンのあるコースでした。最初の約400mは下りということもあり、目標75秒に対して69秒で入れました。
Fam_event_06

でも、これで限界でした。dash

次の400mは上りがあり、この時点の通過タイムは2分30秒です。ちょうどぴったりのペースですが、もう限界モードでしたので、このあとは下りとフラットを頑張っても2分48秒、結局5分18秒と予想範囲のタイムで年代別の30位くらいでした。heart02

一生懸命走っているのに、最後はカラダは言う事を聞かず、自分がスローモーションで走っているような感覚になりました。ゴール後は両手を膝に当てて、もうゲホゲホでした。bearing
Fam_event_16

でも、そんなギリギリ状態で走る事がとっても楽しかったです。スタートから3/4マイルまで左にぴったりと付くランナーがいて、キツいけど彼の存在のおかげで頑張れてました。「レースが終わったら、彼と健闘を称え合おう!」と思ったら、ラストで彼が失速して視界から消えました。やはりみんなキツかったのですね!good

ちなみにプロの部もあり、男子の優勝はイギリスの1500m代表のAndy Baddeleyという選手でタイムはなななななんと、3分51秒8でした。400mを58秒、キロ2分25秒です。凄いですね!shine

プロの部の映像がアップされていますので、↓でお楽しみください♪

写真や映像はレースを主催したNew York Road Runnersから拝借しました。楽しいレースの場を提供してくれた、NYCとNYRRに大感謝です!

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックしてくださいね♪)

   Br_banner_maple   にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (1)

2009/09/13

ようやく自己ベスト更新☆

セントラルパークで開催された『Fitness Mind, Body, Spirit Games』の4マイルレースに参加し、タイムは24分43秒。何とか自己ベストを更新できました。

手元の時計でのラップは下記のとおりです。

  • ラップ(マイル):5'58 - 5'59 - 6'28 - 6'18
  • ラップ(km):3'39 - 3'44 - 3'40 - 3'53 - 4'03 - 3'52 - 1'54

マイルでもkmでも「前半に頑張って、後半に堪える」展開でした。特に2~3マイル地帯はこのレースに参加した多くのランナーが陥る魔の区間です。23分台(マイル5分台)にどこまで近づけるかを今日のテーマにしていたので、この区間で大きく後退してしまい、まだまだだな~と実感しました。

それでも今回はレース前日の練習を控えめにしたので、4マイルの自己ベストを更新できました。4マイルのレースはNYに来て4回目ですが、「25'25 ⇒ 25'35 ⇒ 26'05」と記録が悪化する一方だったので、ようやく底を打ってくれてほっとしています。

これからは11月1日のNYCマラソンに向けて、アゲアゲで頑張りたいです。

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックしてくださいね♪)

   Br_banner_maple   にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (2)

2009/08/17

大撃沈!NYCハーフマラソン

NYCマラソンに参加しました。トラブル発生で大撃沈し、記録は1時間39分でした。danger レースはこんな顛末でした。

続きを読む "大撃沈!NYCハーフマラソン"

| | コメント (4)

2009/07/19

キツかった! - Run For Central Park

DNSも少し覚悟した今日の「Run For Central Park」の4マイルレース、無事に参加しました。タイムは26分05秒と振るいませんでしたが、暑い中を頑張って走り切れました♪sun

続きを読む "キツかった! - Run For Central Park"

| | コメント (0)

2009/06/14

やってしまいました! NYRR DASH 10K

セントラルパークで開催された『NYRR DASH 10K』に参加し、タイムは40分30秒!まさかの不調で思わず、「やっちゃった」です!shock

続きを読む "やってしまいました! NYRR DASH 10K"

| | コメント (0)

2009/06/01

モヒカンがNY上陸☆Japan Day♪

Japanday_2
セントラルパークで開催された『Japan Day』の4マイルレースに参加しました。記録は25分35秒と平凡なタイムでしたが、NYでの『モヒカン☆デビュー戦』、そしてあの有名選手にも会えたとっても嬉しい1日でした♪

続きを読む "モヒカンがNY上陸☆Japan Day♪"

| | コメント (4)

2009/05/19

NYでの初10kmレース!

NYでの初めての10kmのレース、「Healthy Kidney 10K」というレースに参加しました。記録は39分32秒と平凡なタイムでしたが、セントラルパークのタフなコースを満喫できました。

続きを読む "NYでの初10kmレース!"

| | コメント (2)