« 吹雪だ! | トップページ | バイバイ・ミネソタ »

2009/12/11

ミネソタでニホンゴ

ここミネソタのオフィスに日本人がいるかは定かではありませんが、日本語を少しだけ話せるスタッフがいました。

彼の名はマイク。外見は日本と縁がなさそうなのですが、実はJETROのプログラムに参加して、熊本のみかん農家に2年間、ホームステイしていたそうです。今の仕事とはまったくかけ離れた世界だけに、一緒にランチを食べていた私たちも一様にビックリです。

  • マ:「ニホンゴハ、トッテーモ、ムズカシイ」
  • 私:「でも、マイクの日本語はとっても上手です」
  • マ「オー、ノー!」(頭をかきむしる)

以上、日本語での会話でした。sweat01

ここからは気を取り直して英語に切り替わりましたが、「日本の給料は封筒入りの現金なんだよな?」とか、「お前の友達でお見合い結婚した人は何人だ?」とか、「メロンは高級な果物なんだよね?」と得意そうに聞かれ、???でした。

  • 私:「それって父親の世代の話だけど、いつ日本にいたの?」
  • マ:「う~んと、1980年代」

彼にとって日本のイメージはその頃のままだそうです。何だかタイムマシーンに乗った気分でおもしろいランチになりました。

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックしてくださいね♪)

   Br_banner_snowball   にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
   人気ブログランキングへ

|

« 吹雪だ! | トップページ | バイバイ・ミネソタ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 吹雪だ! | トップページ | バイバイ・ミネソタ »