« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月の記事

2009/12/31

今年の振り返りは...

自分にとって、2009年はいろいろなことがあり過ぎました。少しだけこの1年を振り返ってみました。

think...。bombrockannoy

振り返るにはまだ早い気がして、やめました。

まだまだここNYでやりたい事がたくさんあります。そして、この先、自分がどこで何をしているかは自分でもまだわかりません。

だから今は先の事や過去の事は気にせずに、目の前の一歩一歩にしっかり集中して突き進んでいきたいです。

Have a happy New Year!good 良い年を!

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックしてくださいね♪)

   Br_banner_snowball   にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
   人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2009/12/30

寒っ!

今日はとても寒い1日でした。

先々週末に大雪が降りましたが、それよりも寒かったです。いや、寒さというより冷たさを感じました。外出時は手袋・マフラーはもちろんのこと、耳まで隠れるように帽子を被りました。それでも手が冷たく感じるほどです。

そんな中、仕事後に寄ったNYSE(ニューヨーク証券取引所)では...
P1110570

半分、おふざけのポーズですが、本当に凍えるほどでした。

帰宅してテレビを見たら、その時点の気温は18℉。摂氏では-7.8℃です。今までトレッドミルで走る事はしませんでしたが、今日のように寒くて外で走れない夜の練習に備えて、スポーツジムの入会を真剣に考えるようになってきました。

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックしてくださいね♪)

   Br_banner_snowball   にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
   人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2009/12/29

ボストンで2番目に高い場所

ボストン最終日、Prudential Tower 50階にあるSkywalkに行きました。高い所が好きな私としては真っ先に寄りたい場所でしたが、実際に街を散策した後に上空から見た方がどこに何があるかを理解しやすいと思い、最終日まで温存しておきました。
(写真のビルです。高過ぎてカメラに収まりませんでしたsweat01
P1110550

幸い、天候にも恵まれ遠くまで眺める事が出来ました。sunscissors

(北東)
手前にCopley SquareとTrinity Church、その先にBoston Commonの緑地が広がっています。Boston Commonに向かってはCommonwealth Ave.やショッピング・ストリートのNewbury St.、Boylston St.が伸びています。Bostonの中では比較的新しいエリアだそうで、一直線の道が並んでいます。
P1110525

(北)
Charles Riverを挟んで川沿いにマサチューセッツ工科大学(MIT - Massachusetts Institute of Technology)のキャンパスが広がっています。正面のドーム、Maclaurine Buildingは大学というより中世の建築のようでカッコ良かったです♪

ちなみに川にある白い模様、実は川が凍っていて、その気泡なのです!snow
P1110546

(西)
Bostonに着くなり、真っ先に訪れたFenway Parkがよ~く見えました。正面から奥に向かって伸びる通りに沿って名物のレフトスタンド"Green Monster"そびえ立っています。

グラウンドの中が白くなっていますが、これは元旦に開催するNHLの試合のために、氷を張ってリンクを作っているからだそうです。屋外の野球場でプロのアイスホッケーの試合だなんて、非常に興味津々です。ボストンではNBCで生中継ですが、NYでもOn Airされるのかな?baseball
P1110542

(南東)
正面のガラス張りのビルはJohn Hancock Tower、ここが一番高い建物だそうです。おかげでこの後ろにある景色が見れないのが、少々残念でした。右手前から右奥にAmtrakの線路が伸び、正面奥の小島のような所がBostonの空の玄関、ローガン国際空港です。日本からの直行便は無いので、NYかDCで乗り継ぐそうです。airplane
P1110524

2泊3日のボストンの旅もあっと言う間に終わってしまいました。Bostonは小さい街でしたが、非常に歴史を感じさせる落ち着いた街で凄く居心地が良かったです。しかも人も親切で地図を広げれば、「道はわかるか?」と声を掛けてくれるし、MITからバスを待っているときは突然、「Welcome to Cambridge!」と声を掛けられ、びっくりしつつ、嬉しかったです。私もManhattanで地図を広げている人を見かけたら、声を掛けてみようかな?
P1110561

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックしてくださいね♪)

   Br_banner_snowball   にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
   人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2009/12/28

ボストン2日目

今日もボストン観光です。午前中は雨でしたが、次第に晴れてくれてラッキーでした。sun
P1110347

まずは市内を歩いて散策です。Boston Commonという公園からFreedom Trailという市内の観光名所を辿る散歩道があり、それに沿ってスタートです。ルートには赤い線が引かれているので非常にわかりやすいです。scissors
P1110383

まずは新旧の州議事堂(State House)などを見学です。JFKもこのマサチューセッツ州の下院議員、上院議員を経て大統領になったそうです。ちなみにこの建物を設計した人はワシントンDCのUS Capitol(国会議事堂)の設計も手がけたチャールズ・ブルフィンという有名な建築家だそうです。house
P1110392

午後はビーコンヒルを散歩です。レンガ造りの家が軒を連ねる非常にロマンティックな街並みでした♪
P1110473

そして夕方はわが母校(ウソ)のハーバード大学(上)とMIT(下)に行きました。この頃になると日も暮れてしまい、まだまだ出歩きたいものの、断念です。shadow
P1110482
P1110505

夕食は日中の散歩中に見かけたかわいい看板のパブで、ビール片手にFish & Chipsです。beerfish
P1110348

明日は最終日ですが、たっぷり堪能したいです!
P1110432

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックしてくださいね♪)

   Br_banner_snowball   にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
   人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2009/12/27

Bostonに来ました♪

クリスマスプレゼント代わりにボストンに遊びに来ました。ここで2晩過ごします。

ボストンはニューヨークから飛行機で1時間とアクセスも抜群です。私たちはAmtrakで4時間かけて移動しましたが、その分、窓の外の光景も楽しむことが出来ました♪bullettrain

ボストンに着いて、真っ先に訪れた場所、それはもちろん...

ボストン・レッドソックスの本拠地、フェンウェイ・パークです!baseball
P1110303

小さいけど歴史を感じさせる非常に印象深いスタジアムでした。このスタジアムのチケットはなかなか取れないそうですが、再びこのスタジアムを訪れるときは、ぜひここでナマのプレーを観たいです!
P1110313

そしてボストンと言えば、私の好きなSamuel Adams(サムエル・アダムス)というビールのご当地です。マンハッタンでも飲む事が出来ますが、地元のスーパーにはたくさんの種類のサム・アダムスがあり、思わず「全種類、飲みたい」と思ったものです。beer
P1110329

そんなこともあり、夜はパブでSamuel Adamsを飲みながら、Fish & Chipsを食べました。肉も良いけど、日本人ならやっぱり魚だよね~とすっかり大満足です♪fishfishfish
P1110330

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックしてくださいね♪)

   Br_banner_snowball   にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
   人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2009/12/26

メリー☆クリスマス!

NYで過ごす初めてのクリスマス、街はとっても静かでした。おかげでの~んびりの一日でした。

P1110261

メリークリスマス!素晴らしい年末年始を。

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックしてくださいね♪)

   Br_banner_snowball   にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
   人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2009/12/25

クリスマス☆イブ♪

明日は待望のクリスマスで~~~~す!xmas 今日は買い物たくさん・家族で楽しくディナーでした。

…ということで、私の好きな曲をアップします。この曲をご存知の方からは「オジサンくさいし、ヤンキース・ファン失格!」と言われてしまうかもしれませんが、クリスマス・イブに免じて許して来ださい。

このVは今年の独立記念日のボストンでのライブです。このライブをテレビで見ながら、「アメリカで独立記念日を迎える事が出来て、幸せだな」と思ったものです。

こっちならエルビスだらかOKかな?

【Sweet Caroline】

Where it began
I can't begin to knowin'
But then I know it's growin' strong

Was in the spring
And spring became the summer
Who'd have believed you'd come along

Hands, touchin' hands
Reachin' out
Touchin' me
Touchin' you

Sweet Caroline
Good times never seemed so good
(
so good! so good! so good!)
I've been inclined
To believe they never would


But now I
Look at the night
And it don't seem so lonely
We fill it up with only two
And when I hurt
Hurtin' runs off my shoulders
How can I hurt when I'm with you

Warm, touchin' warm
Reachin' out
Touchin' me
Touchin' you

Oh, no, no

Sweet Caroline...

Happy Holidays! I hope you all enjoy a lot!scissors みなさん、素敵な年末年始を!

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックしてくださいね♪)

   Br_banner_snowball   にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
   人気ブログランキングへ

| | コメント (1)

2009/12/24

プリ☆クリスマスのラ~ンチ♪

クリスマスも間近ということもあり、昼休みに家内と待ち合わせをして、レストランでランチを楽しみました。

行ったのはBryant Parkの中にあるBryant Park Grillです。お店の雰囲気が落ち着いており、仕事の合間にランチを楽しむビジネスマンの姿もよく見かけます。あ、今日は私もその一人ですね!penguin
P1110194

私の食べた料理restaurant
Maine Lobster Burger
- remoulade sauce, yukon gold potato chips
fastfood
一見すると、普通のハンバーガーですが、バンの間には盛り沢山のロブスター・ケーキが詰まっています。フランス料理に使われるレムラードソースとほぐれたロブスターがよく絡まって非常に美味しかったです♪
P1110199

家内の食べた料理restaurant
Grilled Skirt Steak Sandwich on Toasted Pizza Bianca Bread - imported provolone cheese, spicy mayonnaise, roasted bell pepper & arugula salad
ピザ生地の上にチーズ、そして牛のわき腹のステーキが3枚も乗ったドーン!な料理です。以前、私もこの1皿をオーダーしたことがあったので、自信を持って家内にレコメンドしました。わき腹肉の味?牛肉は滅多に食べないので、どの部位でも美味しいです♪dash
P1110200

まだまだ雪が残っているBryant Parkを眺めながら、ゆったりとランチを楽しめました。お店もクリスマスのデコレーションがとってもキレイでした♪xmas Happy Holidays!
P1110202

【今日のお店】
Bryant Park Grill/Cafe (link)
25 West 40th Street,
New York, NY 10018
212 840 6500

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックしてくださいね♪)

   Br_banner_snowball   にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
   人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2009/12/23

ホリデーパーティー☆第2弾♪

今週も仕事後にホリデーパーティーです。先週の集まりは感じの良いレストランで行いましたが、この日のホリデーパーティーはいつもお世話になっているNYの会社のオフィスのロビーです。「なんだ、会社の中かよ!」と侮れません。何故なら...

Empire State Buildingが目の前に見えるのです!
P1110130

マンハッタンのど真ん中にあるので、夜景は抜群です。ロビーからはダウンタウンや(小さくですが)自由の女神、ブルックリン・ブリッジなども見る事が出来ます。ここがレストランなら、「夜景が美しいレストラン」として、予約が絶えないだろうな~と感激です。night

食べ物もたくさんです。restaurant
P1110126
P1110127
写すのを忘れましたが、SUSHIもありました。もちろんたくさん食べてしまいました♪

片手にワインorビール、もう片方の手にお皿を持って、多くの仲間と会話を楽しみました。残念なのはこのパーティーの後に英会話のレッスンが入っていた事です。さすがにアルコールはごく少量で我慢でした。(ちょっと恨めしそう?)
P1110123

パーティー中、会社にある望遠鏡に興味津々だったのはTayishaのお嬢さん。星、見えたかな?shine
P1110137

みなさんも、Happy Holidays!xmas 素敵な年末年始を!

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックしてくださいね♪)

   Br_banner_snowball   にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
   人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2009/12/22

大雪だ!

先週の土曜日、起きたら雪が降り始めていました。そして、この冬初の大雪になりました。翌日日曜日は起きたら、白銀の世界です!snowsnowsnowsnowsnowsnowsnow
P1110009

マンハッタンは積雪量11インチ(約28cm)を記録したそうで、飛行機は約1200本が欠航、鉄道も数時間の遅延が生じたそうです。テレビで気象情報や交通情報を見ながら、「あ~~」と絶句です。なぜなら昨日のブログの通り、この日は初めてのNFL観戦だったからです!

こんな日に屋外で3時間もスポーツ観戦?」、「スタジアムまで行けるの?」など不安は尽きません。

徹夜の除雪作業などのおかげで、スタジアムへ行くための地下鉄とNJ TRANSITは、それほどの遅れもありませんでした。しかし、NJ TRANSITに乗り換える際に歩いて通過したAmtrakの乗り場は大混雑でした!

そしてスタジアムに無事到着。最初にした事は、「自分のシートの雪かき」です!
P1110034

でも、天然の冷蔵庫完備で、ビールは常に冷え冷えです。shine
P1110040

そして今日月曜日。車道や歩道の除雪は完了しているものの、交差点などは「シャリシャリの泥まみれのシャーベットと水溜り地獄」です。ちょこちょこ歩いたり、飛び跳ねたり、迂回したりと、忙しい朝の通勤でした。
Hi3f0513

早くキレイに溶けて、走りやすいコンディションに戻る事を祈るばかりです。

【おまけ】昨晩に我が家のアパートの外にあるクリスマスツリー。xmasイルミネーションと雪のコラボでとってもキレイでした。もちろん、かき氷ではありませんっ♪
P1110084

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックしてくださいね♪)

   Br_banner_snowball   にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
   人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2009/12/21

初めてのNFL観戦♪

初めてアメリカンフットボールを観に行きました。場所はGiants Stadium、カードはNew York JetsAtlanta Falconsです。非常に寒かったので、超☆防寒モードです。snow
P1110027

野球もNBAもNHLも観に行ったので、ぜひNFLも観戦したかったのですが、NFLは1シーズン16試合しかありません。NYはJetsとGiantsの2チームありますが、Giantsはリセラーの価格も私には高過ぎて手が届かず、Jetsの試合の3階席を辛うじて奮発して入手しました。dash

席の方はかなり上の方でしたが、スタンドの勾配のおかげで、非常に観やすかったです。eye
P1110036

ゲームは1時開始なので、試合前にランチとビールです♪fastfoodbeer
P1110043_2 P1110071

試合の方は初めて観るド迫力のぶつかり合いに圧倒されっぱなしでした。プレーも熱ければ、観る方も熱く、凄い騒ぎっぷりと飲みっぷりでした!happy02
P1110067

特にディフェンスの3rd downの時は、「グォ~~~ッ!upupup」というような怒号で総立ちになるし、時に起こる「J! E! T! S! Jets!rock Jets!rock Jets!rock」の掛け声はこだまするぐらいの大ボリュームでした。そんな中で勝ち越しのタッチダウンが決まった時は、ボルテージも最高潮でした!upwardrightupwardrightupwardright
P1110070

このまま頑張れ...と必死に応援したものの、残念ながら結果は試合終了1分半前にまさかの逆転のタッチダウンを許し、7-10で敗れてしまいました。あぁぁぁ~shock

しかし、この日のために家内と一緒にルールを勉強したり、前日もTVでカレッジの試合を観ながら予習した甲斐もあり、少しずつフットボールのおもしろさがわかり始めてきました。シーズンは残りわずかですが、これからスーパーボウルまでしっかりチェックしてみようと思います♪good
P1110064

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックしてくださいね♪)

   Br_banner_snowball   にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
   人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2009/12/20

憧れのお店でホリデーパーティー♪

会社のホリデーパーティーを開きました。一緒に幹事をやった数人と話し合い、お店はGramercy Tavernにしました。非常に人気のあるお店で以前から行きたかったお店だったので、とってもワクワクでした♪

51118_6

今日は17人のパーティーだったので、プライベートルームを予約しました。「おぉっ!happy02」とのけぞるくらい良い空間でした。

Hi3f0507

みんなもお店に到着し、いよいよランチのスタートです!今日のコースは3品でそれぞれ2種類の料理からチョイスするようになってしました。私が選んだのはこの3品です。

1品目:Barley Risotto - Kyoto Carrots and Shiitake Mushrooms
 メニューに書いてある「Barley」が「大麦」という意味である事を知りませんでした。でも、大麦がプチプチしていて、おもしろい食感でした。しかも添えられている野菜が京ニンジンと椎茸だけに、非常に馴染みを感じました。

Hi3f0509

2品目:Sirloin & Braised Flat Iron Steak - Celery Root Puree, Sauteed Cabbage and Crispy Potatoes
もう1種類のロブスターと迷いましたが、やはりアメリカンだからステーキにしました。3枚のサーロインステーキの他に写真右上に添えられている蒸し煮のお肉は角煮のような美味しさでした。ソースの味は表現しづらいのですが、同僚の「このソース、お好み焼きのソースに似てる!」の一言に一同、大爆笑でした。

Hi3f0510

デザート:Warm Chocolate Bread Pudding - Cacao Nib Ice Cream
〆のデザートはチョコのプリンとアイスです。アイスが球体でしたので、上手にすくうのにひと苦労でしたが、プリンの温かさとアイスの冷たさのコントラストが最高でした。

Hi3f0511

初めてのアメリカン料理でしたが、おいしい料理にはジャンルは関係ないな~と実感しました。参加した人たちも喜んでくれたし、余興のチーム対抗のジェスチャー・ゲームの時は、イケメンのウェイターのお兄さんもククク...と笑いをこらえるのに必死なほど、馬鹿らしさ満点のおかしさでした。

料理も余興も楽しみ、みんなで良い1年の締めくくりが出来て何よりでした♪

【今日のお店】
Gramercy Tavern (link)
42 East 20th Street,
New York, NY 10003
212 477 0777

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックしてくださいね♪)

   Br_banner_snowball   にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
   人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2009/12/17

氷点下のラン

走り始める前の気温は31度。摂氏ではマイナス6℃。とうとう、氷点下の世界です!snow

覚悟を決めて走ってみましたが...意外と走れます。何故だろう?

  • 先週のミネソタでもっと寒い思いをしたから?
  • 太ったから?
  • 温度計が壊れていて、実はそんなに気温が低くなかったから?

真相はよくわかりませんが、東京で暮らしていた昨冬の方がもっと寒かったと感じます。昨冬に東京で氷点下の中を走った記憶は無く、本当に東京の方が寒かったどうかは怪しいですが、寒く感じたことは事実です。

ひょっとしたら寒さの質が違うのかもしれません。これからさらに寒くなるので、自分なりの理由を探してみようと思います。

関係ありませんが、Macy'sの前で。camera 毎日街中がクリスマスモード全開です!xmasshineshineshine
P1100801

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックしてくださいね♪)

   Br_banner_snowball   にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
   人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2009/12/16

久しぶりに少しだけJOG

しばらく足の故障もあり、走れずにいました。まだ足の痛みは残っていますが、以前ほどでもないので、お試しで走ってみました。

日常生活で痛みの強かった右足の踵の筋膜の痛みは、走っているときは気にならなかった半面、もう大丈夫だろうと思っていた左足首の関節の痛みはたまに「!」と感じることもあり、走ってみないとわからないものだな~と思いました。

しばらくはこんな繰り返しかもしれませんが、徐々に走れるカラダに戻して行きたいです。

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックしてくださいね♪)

   Br_banner_snowball   にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
   人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2009/12/15

サラ中...?

最近、「サラ中」です。sweat01 サラ中って...

サラ」です。私が勝手に名付けました!

職場がチャイナタウンからミッドタウンに移り、ランチの値段の違いに戸惑っています。チャイナタウンでランチを買うときは5ドルを超えることは滅多になかったのですが、ミッドタウンでは油断すると10ドルを超えてしまいます。

そんな中、気付くと価格がお手頃なサラダが主役の毎日が続くようになりました。

今日も
Hi3f0488

明日も
Hi3f0490

明後日も...サラダが主食です!
Hi3f0487

こちらのカフェでサラダを買うのはとても楽しいです。なぜなら...

  1. サラダのベースとなる野菜(レタスやホウレンソウ)を選んで、
  2. トッピングを選んで
  3. ドレッシングを選んで
  4. お店の人がチョップして(切り刻んで)、混ぜてくれる...からです♪

私はロメインレタスとこんなトッピングを選ぶことが多いです。

  • チキン、ツナ、エビ or ターキー
  • トマト or レッドオニオン
  • Tofu(豆腐) or マッシュルーム
  • Red Kidney Beans
  • チェダーチーズ

そして、トッピングを選んだ後にシーザードレッシングを混ぜ、最後にチョップで仕上げです。チョップをした分、味も混ざりやすく、食べやすさも倍増です。機会があれば、ご自宅でもお試しあれです。

我が家もさっそく...

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックしてくださいね♪)

   Br_banner_snowball   にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
   人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2009/12/14

ホリデーチップが家計を直撃!

先週、ミネソタから帰ってきたら、玄関にお手紙が届いていました。そう...

P1100743

私が暮らしているコンドミニアムのスタッフ全員の顔写真入りのリストです!これを見ながら、スタッフ全員分のホリデーチップの準備に取り掛からなければなりません。

ホリデーチップは初めての経験なので、ネットでいろいろ調べて、ひとりひとりのチップの値段を考えて、カードに挟んで、用意をしました。気付けば総額約500ドル。一気にまとめて支払うとインパクトがありますが、いつも快適な生活を送れるのも彼らのおかげ。日頃の感謝の気持ちも積もれば、このような金額になるのだな~と実感しました。

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックしてくださいね♪)

   Br_banner_snowball   にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
   人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2009/12/13

目指せ☆50州制覇!

50州すべてのマラソン大会を走破します!run」...そう言えば格好良いのですが、私の目指す50州制覇はちょっとささやかです。

クォーター(25¢硬貨)を50州集める事です。dollar 小さな夢ですいませんっ!coldsweats01

実は25¢硬貨は全米50州それぞれの州にちなんだデザインが流通しています(詳しくはWikipediaのコチラをご参照)。最初に家内が集め始めた時は冷ややかな目で見ていましたが、だんだんその熱意が私にも伝播してしまいました。今や、出先でクォーターをお釣りで貰うたび、「○○州の硬貨って、もう手に入れた?」と家内に確認をするほどです。例えば...

  • ニューヨーク:自由の女神
  • ノースカロライナ:ライト兄弟
  • ハワイ:カメハメハ

そして今日は本屋さんに行って、Collector's Mapなるものを買ってしまいました。こんな風に硬貨を地図にはめていくのです。
P1100745

現時点では25種類の硬貨が集まりましたが、手に入れたのは東海岸に集中しています。これから中西部および西海岸の硬貨をどうやって集めるかが今の課題です。

この本で「○○州はど~こだ?」と遊ぶだけでも十分に楽しいです。日本も100円玉あたりで47都道府県バージョンも出来れば良いですね!例えば...

  • 東京都:東京タワーと皇居
  • 奈良県:大仏
  • 秋田県:なまはげ
  • 沖縄県:シーサー

ちょっとはお釣りを貰う楽しみも増えるかも?

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックしてくださいね♪)

   Br_banner_snowball   にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
   人気ブログランキングへ

| | コメント (3)

2009/12/12

バイバイ・ミネソタ

ミネソタへの出張も終わり、ようやくマンハッタンに帰って来ました。ちょっと今日は冷や汗の連続でした。

  • 携帯をパキったmobilephone
  • 空港までのタクシーで渋滞にハマったcarcarcar
  • フライトが遅れたairplane

携帯も無事に見つかり、高速道路を挟んだ反対側にあるヘッドクォーターの警備室まで取りに行ったり、タクシーも何とか空港に辿り着き、リミット直前に早歩きでチェックインしたり、フライトも遅れ幅を頑張って縮めてくれたおかげで自宅までのシャトルに間に合ったり...全て結果オーライながら、全てギリギリでした。sweat01 家に着いて、凄くホッとしました。

この他にもランチ・ミーティングで1時間のプレゼンしながら、「みんな、興味を持って聞いてくれているのかな?」と心の中で冷や汗をかくこともありました。

でも、こういう局面に遭遇するたび、実感するのは「いつも親切な人に巡り合える幸運」です。落とした携帯を拾って届けてくれた人、「空港チェックイン、間に合うかな?」とソワソワする私に「任せておけ。あと10分で行くから!」とバッチリ間に合わせてくれたドライバー、プレゼンに対して興味深くたくさんの質問をしてくれた仲間など、巡り合う人にいつも恵まれているな~と感謝ばかりです。

特にミネソタでの出張をアレンジしてくれたKristaには日中のアレンジに止まらず、いつもホテルまで車で送ってもらったり、最終日の今日はプレゼントまでいただいたり、とっても感謝です。これからもこうした仲間との絆を大事にしていきたいものです。

写真は私の家内とKrista。「親子?」と思うほどの身長差ですね。しかも思いやりがあるうえ、シカゴの名門ビジネススクールに通ってMBAを取得した才媛です。自慢の仲間です。
P1100704_3

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックしてくださいね♪)

   Br_banner_snowball   にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
   人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2009/12/11

ミネソタでニホンゴ

ここミネソタのオフィスに日本人がいるかは定かではありませんが、日本語を少しだけ話せるスタッフがいました。

彼の名はマイク。外見は日本と縁がなさそうなのですが、実はJETROのプログラムに参加して、熊本のみかん農家に2年間、ホームステイしていたそうです。今の仕事とはまったくかけ離れた世界だけに、一緒にランチを食べていた私たちも一様にビックリです。

  • マ:「ニホンゴハ、トッテーモ、ムズカシイ」
  • 私:「でも、マイクの日本語はとっても上手です」
  • マ「オー、ノー!」(頭をかきむしる)

以上、日本語での会話でした。sweat01

ここからは気を取り直して英語に切り替わりましたが、「日本の給料は封筒入りの現金なんだよな?」とか、「お前の友達でお見合い結婚した人は何人だ?」とか、「メロンは高級な果物なんだよね?」と得意そうに聞かれ、???でした。

  • 私:「それって父親の世代の話だけど、いつ日本にいたの?」
  • マ:「う~んと、1980年代」

彼にとって日本のイメージはその頃のままだそうです。何だかタイムマシーンに乗った気分でおもしろいランチになりました。

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックしてくださいね♪)

   Br_banner_snowball   にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
   人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2009/12/10

吹雪だ!

朝、起きたら...

吹雪でした!生まれて初めての吹雪体験です!写真のアメリカ国旗も思いっ切りなびいています。dash

Hi3f0500

ちなみにdoor

Hi3f0497

ここは

Hi3f0496

私のオフィスです。室内は寒さとは無縁です。sun

Hi3f0494

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックしてくださいね♪)

   Br_banner_snowball   にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
   人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2009/12/09

雪だ!

天気予報でも「今日は雪です」と言っていたとおり、お昼前から雪が降り始め、徐々に積もり始めました。

周りの仲間はほとんどマイカー通勤なので、夕方にはいそいそと帰る姿が目立ちました。私も同僚のKristaの車でホテルまで送ってもらいましたが、雪よりも彼女が運転しながら「おー、滑るー!」と騒いでいる姿が一番、怖かったですsnow
P1100676

そんなこともあり、あまり遠出も出来ず、夕食はホテルの前にあるデリでサンドウィッチとサラダを買って、部屋で食べました。restaurant
P1100680

明日も予報では雪です。ニュース番組のテロップで見ましたが、明日の公立校は地域によってはお休みだったり、数時間遅れのスタートだそうです。仕事はもちろん、いつも通りです。余裕をもって早めに動きださないといけませんね!

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックしてくださいね♪)

   Br_banner_snowball   にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
   人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2009/12/08

ミネソタは寒いzo!

今週はミネアポリス(の隣の市)のオフィスでお仕事です。

今週の天気予報を見ると...

  • 月曜 曇り 20°11°
  • 火曜 雪snow 22°11°
  • 水曜 雪snow 18°
  • 木曜 曇り 13°
  • 金曜 曇り 18°

アメリカの気温の表示は華氏です。目安として20°が-7℃、10°が-12℃0°は-18℃です。全部、氷点下です!華氏ではなく摂氏と思いたい気持で一杯でした。

寒いのは苦手ですが、これも練習のうちだと思って頑張ります!rock

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックしてくださいね♪)

   Br_banner_snowball   にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
   人気ブログランキングへ

| | コメント (1)

2009/12/07

ミネアポリスに来ました

出張でミネアポリスに来ました。今日は移動日です。

ミネアポリスはアメリカ中西部の北にある街で、NYから直行便なら5時間くらいですが、今回はアトランタ経由です。NYから2時間南下して、北西に3時間飛ぶ、不思議なルートで現地入りです。でもおかげで初めてのアトランタ体験になりました。airplane

ラガーディア空港(NY)で朝食、アトランタの空港でランチ、そしてようやく2時過ぎにミネアポリス到着です。ミネアポリスと同じミネソタ州に住む友人一家がわざわざ車で迎えに来てくれました。空港のそばにある巨大ショッピングモールであるMall of Americaに寄り、のんびりウィンドウ・ショッピングを楽しみました。あまりにも大きいので、屋内遊園地があるほどです!

P1100572

歩き疲れたら、Caribou Cofeeでコーヒーブレイクです。ちなみにこのお店はミネソタが発祥の地で、今ではスターバックスに次ぐコーヒーショップだそうです。

P1100596 P1100592

ディナーはバーベキューのお店、Famous Dave'sというお店に行きました。友人一家と私たち夫婦6人でAll-American BBQ Feastという盛り合わせにチャレンジしました。こんなにたくさんです!

P1100613

最初は順調でしたが、次第に食べるペースもガタ落ちし、それぞれ2切れずつ残ってしまいました。やはりアメリカン・サイズは恐るべしです!pig

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックしてくださいね♪)

   Br_banner_snowball   にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
   人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2009/12/06

初雪

雨の午後に買い物をしていたら、日が暮れて雪に変わりました。snow この光景を見ていた周囲の人も「Winter has come.」と口にしていました。

P1100561

私は1月生まれなのに冬が苦手です。まさに試練のシーズンです。明日からもっと寒い街に出張なので、頑張らなきゃ!

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックしてくださいね♪)

   Br_banner_snowball   にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
   人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2009/12/04

いよいよホリデーシーズン!

昨夜、ロックフェラーセンターのクリスマスツリーの点灯式がありました。あいにくの雨だったこともあり、テレビで観ていました。rain

気を取り直して、今日はとっても天気が良かったです。sun 会社帰りにロックフェラーセンターに寄って、ツリー見物を堪能しました。とってもキレイでした。shineshineshine

P1100496

サンクスギビングデーも終わり、いよいよホリデーシーズンです!xmassnow

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックしてくださいね♪)

   Br_banner_snowball   にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
   人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2009/12/02

今度はNBA観戦です♪

ヤンキースの試合観戦、NHL観戦に続き、今回はNBA観戦に行ってきました。basketball

カードはNYニックス vs フェニックス・サンズです。地元のニックスが勝つのがもちろんベストですが、試合前の時点でニックスは3勝14敗でイースタン・カンファレンスの下から2番目です。一方、サンズは14勝3敗。昨シーズンを制したレイカーズを抑えて、ウェスタン・カンファレンス首位です。相手が悪過ぎです...shock

もう今日は勝ち負けよりもNBAの雰囲気そのものを楽しもうと気楽に眺めていました。
P1100397

ところが...ん?

ファースト・クォーターは39-28と非常に良い立ち上がりです。このままハーフタイムを迎え、71-58とリードを保っています。いやいや、まさか?!

サード・クォーターでさらに点差を広げ、100-76です。ようやく慎重な気分も消え、最終クォーターの12分はすっかり左うちわです♪こうして126-99の大差でニックスが勝ってくれました~!地元チームが勝つのは最高の気分です!shineshineshineshineshineshine
P1100408

これで私のNYでのスポーツ観戦の戦績はNYの2勝3敗です。次回はNFL観戦です。次回も勝って星を五分に戻せるよう、頑張って応援しなきゃ!rock
P1100370

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックしてくださいね♪)

   Br_banner_snowball   にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
   人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2009/12/01

走れません

11月は75kmしか走れませんでした。うち42kmは1日のNYCマラソンです。それ以来、走ったのは5回、33kmです。こんなに走れなかった理由はいくつかあります。

  • 当面の勝負レースだったNYCマラソンが終わり、しばらく休みたかった
  • 家族と過ごす時間を最優先にしたかったから
  • NYCマラソン前に痛めた怪我がなかなか治らないからdanger
  • レース後に、反対の足も故障したshock

しばらく続いた単身赴任と練習の日々もひと休み、11月は家族でヤンキースの優勝パレードbaseballやシルク・ドゥ・ソレイユeventを見たり、ヤンキースタジアムをファンランrunやNHL観戦snow、結婚記念日のディナーrestaurant、そしてサンクスギビング・デーのパーティーbarやワシントンDC旅行bullettrainと、実にたくさんのアクティビティを楽しむ事ができました。「家族のお出かけはマラソン大会」だった昨年とは大違いです。

おかげですっかりリフレッシュです♪up

1月には家内も日本に帰るので、また単身赴任と練習の日々です。それに備えて、12月は徐々に走れる脚作りをしていきたいところですが、レース前に痛めた足首の回復が思わしくないばかりか、反対の右足も踵が裂けるような痛みがあり、さらに走れない状態になってしまいました。

今日は、横断歩道で小走りしただけで、踵に電流が走るような痛みを感じました。impact 想像以上の悪い状態に自分でもびっくりです。sweat01

こうなると今やるべき事は、焦ることでも無理することでもなく、しっかりケアして回復を待つことしかありません。幸い、今は走ること以外にもしたいことが多くあります。ただ指をくわえて、時間が経つのを待つのではなく、この回復期間を有意義に使って、多くの事を経験し、学んでいきたいです。rock

その代わり、怪我する前よりも強くなってやる!rockrockrockrockrock

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックしてくださいね♪)

   Br_banner_snowball   にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
   人気ブログランキングへ

| | コメント (3)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »