« バイバイ・ミネソタ | トップページ | ホリデーチップが家計を直撃! »

2009/12/13

目指せ☆50州制覇!

50州すべてのマラソン大会を走破します!run」...そう言えば格好良いのですが、私の目指す50州制覇はちょっとささやかです。

クォーター(25¢硬貨)を50州集める事です。dollar 小さな夢ですいませんっ!coldsweats01

実は25¢硬貨は全米50州それぞれの州にちなんだデザインが流通しています(詳しくはWikipediaのコチラをご参照)。最初に家内が集め始めた時は冷ややかな目で見ていましたが、だんだんその熱意が私にも伝播してしまいました。今や、出先でクォーターをお釣りで貰うたび、「○○州の硬貨って、もう手に入れた?」と家内に確認をするほどです。例えば...

  • ニューヨーク:自由の女神
  • ノースカロライナ:ライト兄弟
  • ハワイ:カメハメハ

そして今日は本屋さんに行って、Collector's Mapなるものを買ってしまいました。こんな風に硬貨を地図にはめていくのです。
P1100745

現時点では25種類の硬貨が集まりましたが、手に入れたのは東海岸に集中しています。これから中西部および西海岸の硬貨をどうやって集めるかが今の課題です。

この本で「○○州はど~こだ?」と遊ぶだけでも十分に楽しいです。日本も100円玉あたりで47都道府県バージョンも出来れば良いですね!例えば...

  • 東京都:東京タワーと皇居
  • 奈良県:大仏
  • 秋田県:なまはげ
  • 沖縄県:シーサー

ちょっとはお釣りを貰う楽しみも増えるかも?

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックしてくださいね♪)

   Br_banner_snowball   にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
   人気ブログランキングへ

|

« バイバイ・ミネソタ | トップページ | ホリデーチップが家計を直撃! »

NY」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
いままでそっとロムっておりましたが
初めてコメントさせていただきます。
夫である相方が、先月よりフィラデルフィアに単身赴任をしており
私はこちらのブログも参考にしつつ、寒そう!!(>_<)とか思っておりました。
本日のエントリーですが
うちの相方も同じようなことをしております(笑)
コインランドリーを使うために集めていたら気になり
写真を撮り始めたのがきっかけのようです。
こんなMapが売ってるんですね〜♪
気になる人が多いということでしょうかね♪

投稿: どらら | 2009/12/13 16:23

はじめまして。フィラデルフィア在住のどららの相方と申します。
そのマップは普通に本屋で売ってますか?
私の場合は写真だけ撮ってそのあと使っちゃってるので、そんなマップがあるならとっておけばよかったと、少しだけ後悔しています。

投稿: どららの相方 | 2009/12/14 10:01

■どららさん、
はじめまして、コメントありがとうございます。
このマップを探していたら、他にもDimeやnickel、Presidential Dollarなど、たくさんのコレクションがあることを知り、ビックリしました!「くだらないな~」と思っていましたが、やり始めると見事にハマってしまうものですね!

■どららの相方さん、
初めまして。コメントありがとうございます。collector Mapは本屋さんで売っています。私はBarnes & Nobleで買いましたが、Amazonでも売っていました。コインをはめ始めると、なかなか楽しいですよ♪

投稿: hiddie | 2009/12/14 22:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« バイバイ・ミネソタ | トップページ | ホリデーチップが家計を直撃! »