« うわっ、Jay-Zだ! | トップページ | ランチでついつい食べてしまうもの »

2009/10/16

こっちも自己ベスト♪

先週のTOEICの結果が自宅に届きました。結果は900点。自己ベストです♪

社会人になりたての頃は「いつか海外で仕事がしたいな~」と思って、英語の勉強をしていました。その頃は最高でも810点。とはいえ、肝心の仕事が出来ないと海外での仕事なんて無理だなと気付き、仕事を頑張った分、英語はご無沙汰になってしまいました。

ただ、昨年の暮れに今のポストの面接があり、すっかり過去の遺物と化したTOEICのスコアがほんの少しは効いたのか、今に至っています。NY転勤の内示を受けてから、慌てて英会話教室に駆け込みましたが、通えば通うほど不安が増すばかりです。

不安はばっちり的中です。NYで暮らすようになり、「聞く、話す、読む、書く」の全てがもどかしい状態です。さすがに必要に迫られて、勉強をするようになりました。ただし、机上の学習よりも職場の仲間との交流や仕事、テレビや電車など普段の生活そのものが良い勉強になっています。

そんな生活が半年続き、先週の試験日は朝からバタバタで「んも~、今日はヤメ!」と一瞬、DNSを決め込んだのですが、受験料の75ドルが惜しく、さすがに考え直して、受験しました。やはりしっかりテストを受けて良かったです♪

とはいえ、実際のコミュニケーションの場面では、未だにドキドキです。初めての人と電話で会議をするときは、相手の話すクセや表情もわからないので、電話を切ると「ふぅ、今日も英語が通じて良かった☆」と思うほど、かなりギリギリです。

いつになったら日本語同様に苦も無く、自然に話せるようになるのだろう?と思うばかりですが、マラソンと一緒で毎日、地道に続けるのがイチバンですね!
P1080798

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックしてくださいね♪)

   Br_banner_pumpkin   にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
   人気ブログランキングへ

|

« うわっ、Jay-Zだ! | トップページ | ランチでついつい食べてしまうもの »

NY」カテゴリの記事

コメント

うへー(´ヘ`;) 英語の全く話せない私にしてみれば、TOEIC自体が異次元のテストですけどね^_^;
 
でもそうして日本にいた時から自分の夢に向かって地道に努力して、NYという舞台で仕事を通しても英語をガッツリ話せるようになったhiddieさんは本当に凄いと思う!
 
私なんて英語の教科書見ただけで頭痛がしてましたからね(;O;) 日本に帰ってきたら私にも使える気の利いた英語を教えてね(o^-')b

投稿: 心の旅人 | 2009/10/16 21:56

900点!!おめでとうございます!!
英語もマラソンも日々の努力あってこそですね。

投稿: まゆ | 2009/10/17 09:51

■心の旅人さん、
心の旅人さんもここに来れば、すぐに英語に慣れると思います。その時は私の通訳として大活躍してくださいね。

■まゆさん、
まさにまゆさんの言う通りですね!
まゆさんも日々の練習で国際ランナーの仲間入りをしましょう!

投稿: hiddie | 2009/10/17 13:36

すごい!
すごいのはランだけではなかったのですね。
日本人で900点なんてエリートです。
私は受けたことがありませんが、300点ぐらいじゃぁないでしょうか?
ちなみに漢字検定は3級です。準2級目指して勉強し始めたところです。
ランニングも仕事も勉強も頑張りましょう。

投稿: 路の途中 | 2009/10/18 21:28

■路の途中さん、
マラソンも英語も上には上がいますので、まだまだchickです。
漢字検定は難しそうですね。路の途中さんも頑張ってください!good 私は何級だろう...チャイナタウンにいることが多くてもダメですよね!読みが違うしshock

投稿: hiddie | 2009/10/19 08:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« うわっ、Jay-Zだ! | トップページ | ランチでついつい食べてしまうもの »