« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月の記事

2009/10/31

カーボローディング中です

NYCまであと2日。ドキドキ・ソワソワの毎日ですが、唯一のお楽しみがあります。それは...

もちろん、カーボローディングです♪ 木曜日からモリモリ食べています。

朝はレース当日の朝の食事を意識しておにぎり2つとあんぱん(+みそ汁とヨーグルト)です。riceballriceball
P1090001

ランチはいつも通りですが、お粥で消化の良い食事を心がけています♪
Hi3f0451

そして夜のご飯は丼でいつもの倍の量を食べています♪shineshineshine
P1090014

お米をこれだけ食べれて幸せです。しっかりエネルギーを溜めて、日曜日に爆発したいです!annoy

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックしてくださいね♪)

   Br_banner_pumpkin   にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
   人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2009/10/30

EXPOに行きました☆

NYCマラソンまであと3日です。今日から開始したING New York City Marathon Health and Fitness Expoに行ってきました。
P1080919

仕事後に行ったので会場入りで少し並びましたが、それから先はあっと言う間にナンバーピックアップもgoody bagの受け取りまでスムーズに終わりました。
P1080911 P1080917

この後は、オフィシャルスポンサーのアシックスを始めとする様々なコーナーに立ち寄り、あれこれと物色していました。さすがにアミノバリューやヴァーム、東京メトロはありませんでしたが、ファイテンやskins、2XU、オフィシャル写真撮影のサービスなどもあり、東京マラソンのEXPO会場を思い出しました。ティファニーのブースもあったのはびっくりでした!
P1080922 P1080932
P1080933

参加賞のロングTも非常にお気に入りのデザインで帰宅後にさっそく着てしまいました。そして受け取ったゼッケンをランシャツに置いて眺めると...やる気がみなぎって来ますね!
P1080936 P1080937
(さすがに頭の上の飾りは付けて走らない予定です)

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックしてくださいね♪)

   Br_banner_pumpkin   にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
   人気ブログランキングへ

| | コメント (3)

2009/10/29

最後のポイント練習

NYCマラソンまであと4日。最後のポイント練習として、Central Parkのいつものコースで6マイルのペース走をしました。

設定ペースはレースを想定して、4'10/kmです。結果は...

  • 4:04 - 4:05 - 4:15 - 3:59 - 4:09 -
    4:12 - 4:09 - 4:00 - 3:57 - 2:58
    (ラストは約700メートル)

平均すると4'06/kmなので、タイム的には良かったのですが、余裕度が無いうえ、痛みが慢性的に続いている足首の調子も思わしくなく、自分の走りに対し、少し(?)不安を残しました。danger

また風も強く、朝から降り続いた雨でロードは濡れたうえに落ち葉で滑りやすくなっており、おっかなびっくりの走りになってしまいました。レース当日も同じようなコンディションだったらどうしよう?と凹む一方です。rainmapledown

そんな暗い気分を吹き飛ばしてくれたのは、今日から開幕したワールドシリーズです。今年のワールドシリーズは2連覇を狙うフィリーズと我らがヤンキースです。練習後にテレビで試合前のセレモニーを見ているうち、「こんな夢の大舞台に立てる選手は幸せだろうな~」と選手が羨ましくなったときに思い出しました。baseball

自分にとっての夢の舞台こそNYCマラソンだ...と。

いつかこの素晴らしいレースを走ってみたいと思っていました。そして今回、地元のランナーとして、参加できる素晴らしい縁に恵まれました。そう思うとさっきまでの弱気な気持ちは消えていました。shine

夢の舞台であるNYCマラソンで思いっ切り暴れてきます!rock
P1080894

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックしてくださいね♪)

   Br_banner_pumpkin   にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
   人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2009/10/28

NYCマラソンを走るライバル!

NYCまであと5日。NYでの数少ないライバルを紹介します。

便宜上ここでは仮称ということで、オケさんとしておきます。(仮称になっていない?coldsweats01

NYに来ることが決まった時、ぱっきーさんにニャーママさんを紹介していただき、そのニャーママさんが「同じくらいの走力だから」と紹介してくださったのがサブ3ランナーのオケさんでした。

初めてお会いして以来、ヤンキースのチケットを譲ってくださったり、NYRRのランニングクラスでは今日の練習メニューを日本語で教えてくださったり、いろいろとお世話になりっぱなしです。

一方、走りの方は自分よりも年上とは思えないキレのある走りで、レースのたびに数分の差をつけられてしまい、「もっと頑張らなきゃ!」といつも火をつけらています。おかげでオケさんにNYCマラソンで勝つことが良いモチベーションになって、これまで練習を続けることが出来ました。

なので、レースや練習でオケさんの調子が良いと、「ますます倒し甲斐が出てきたな♪」と嬉しくなったものです。ぜひNYCマラソン当日は最高のコンディションでレースに臨んで欲しいなと思います。だって、最高の状態のオケさんに勝たないと勝った事になりませんから。heart04

NYCマラソンはスタート地点が3か所に分かれているのですが、奇遇にもふたりとも同じスタート地点からになりました。何だかストーカーのような私の執念が実ったのかもしれません。ただし私の方がコーラルが2つ後ろなので、まずは差を意識せずに自分のレースに集中していきたいです。

追いついたところから良い刺激を与えあって走り、ラスト2マイルは大人げなく仕掛け合い、どちらが勝ってもレース後にお互いの健闘を称え合う...それが私の理想でです。そうして二人とも自己ベストが更新出来れば、言う事ありませんね!scissors

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックしてくださいね♪)

   Br_banner_pumpkin   にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
   人気ブログランキングへ

| | コメント (3)

2009/10/27

週末はNYCマラソン!

NYCマラソンもあと6日。1週間を切りました!

レースは11月1日9時40分(日本時間=同日夜11時40分)にスタートします。この日のために今まで頑張ってきたので、最高の状態で走れるよう、今週はしっかり体調管理をしていきたいです。

Sponsors_partners_rdax_225x337 日本にいた時はよくGTMailsを登録していましたが、NYCマラソンにも「Athlete Alert」というサービスがあり、「スタート・5kmごと・中間地点・中間地点以降の1マイルごと・フィニッシュ」を通過すると登録されたメールアドレスにスプリットタイムが配信されるそうです。

面白いのは、参加者が配信先を登録するのではなく、配信を希望する人が自分のアドレスを新規登録して、配信して欲しいランナーを最大4名まで追加する点です。mailto

家内の携帯には私とライバルのオケさん、ラドクリフとSWACの加納選手を登録しました。ゴール後は私も応援したいので、自分の携帯にも仲間の分を登録しました。姓や名などから対象者を検索できるので、非常に便利です。mobilephone

もし身近にNYCマラソンに参加される方がいれば、こうしたサービスを利用してみるのも良いかもしれませんね。good

Athlete Alertはコチラから。pc
※レースは日本時間の深夜スタートです。携帯電話のアドレスで登録する場合はお休み中にメールがたくさん届きますので、ご注意ください。sleepy

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックしてくださいね♪)

   Br_banner_pumpkin   にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
   人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2009/10/26

レース1週間前のお誕生日会♪

ラン友の飛脚さんのお誕生日会に出席しました。birthday

幹事のニャーママさんの用意周到な準備のおかげで私たちも楽しく過ごせました。行ったお店はSAIGON 48というベトナム料理のお店です。NYに来てからベトナム料理デビューした私にとって、非常に楽しみなイベントでした♪

料理もとってもおいしかったです!
P1080853 P1080855

P1080856 P1080854

ちなみにこの日の集まりは主役の飛脚さんにはナイショで11人の仲間が集まりました。ニャーママさんが飛脚さんとふらっと入ったこのお店になぜかみんながいました!...といったサプライズ☆パーティーです。飛脚さんの驚く顔・喜ぶ顔を見て、良いお祝いが出来たな~とみんなで大満足でした。
P1080860

P1080865 この日はNYCマラソン1週間前。レースも大事ですが、こうした走る仲間との繋がりをこれからも大事にしていきたいな~と思いました。good

【今日のお店】
Saigon 48(リンク
234 West 48th Street,
New York, NY 10036
212-247-8669

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックしてくださいね♪)

   Br_banner_pumpkin   にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
   人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2009/10/25

Welcome back!

家内がNYCに帰って来ました。彼女にしてみれば2度目のNYC入りかもしれませんが、私やドアマンにとっては「お帰りなさい」です♪

やはり家族が同じ屋根の下で暮らせる事、これがイチバン嬉しいですscissors

これでNYCマラソンに向けて万全の状態になりました。あとは当日に最高の状態でレースを迎えられるように良い調整をしていきます!

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックしてくださいね♪)

   Br_banner_pumpkin   にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
   人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2009/10/24

ボストン出張

P1080840
ボストン(の隣の市)に出張してきました。紅葉がきれいで最高でした(写真は訪問先のオフィスの会議室から)。今回は時間が無く、朝5時半に出発・夜11時帰宅の移動11時間の日帰り対応でしたが、次回はぜひプライベートでゆっくりボストンの美しい街を堪能したいです。maple

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックしてくださいね♪)

   Br_banner_pumpkin   にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
   人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2009/10/23

初めての通訳体験♪

Hi3f0444
クィーンズのオフィスからの依頼で、コリアンのスタッフと日本人のお客さまの電話での商談をカンファレンスコールを使って通訳しました。こういう場で通訳をするのは初めてだったので、凄~く緊張しました。sweat01

でも、お客さまからも「これから見積もりを見るので、後日また通訳して欲しい」と言っていただきました。NYで日本語を使って仕事することは初めてでしたが、少しでもお客さまのお役に立てれば嬉しいです。

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックしてくださいね♪)

   Br_banner_pumpkin   にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
   人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2009/10/22

起きたら...まただ!

夕食後に恒例の睡魔に襲われました。sleepy 「少しだけ横になろう」⇒これで少しだけだったためしはありません。そのまま、本当に寝てしまい、気づけば朝5時です。部屋中の電気・テレビを消し、窓を閉め、目覚まし時計が鳴る6時半まで寝ました。sun

最近、寝る時間が遅くなりかけていたので、カラダがリセットするように動いたのかもしれません。11/1のNYCマラソン当日は早起きする必要がありますので、これから徐々に早起き体質に変えていきたいです。

ちょうど明日はボストン出張、週末も用事が多く、「3日連続5時起き」という自分には不慣れなスケジュールが待っています。早起きも練習のうちだと思って、頑張らなきゃ。rock

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックしてくださいね♪)

   Br_banner_pumpkin   にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
   人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2009/10/21

おじバカ?

日本にいる家内から「NYでタクシー、パトカー、消防車の写真を撮って送って欲しい」と連絡がきました。依頼主は家内の親戚の子(10歳)です。車が大好きな男の子で、私がNYにいることを知って、家内に頼んできたそうです。

彼はとても人懐っこい子で、私にとって大事な「ともだちscissors」です。そんなともだちからのお願いならと、張り切ってカメラ片手に散歩してきました。camera

その1:タクシー
P1080332

その2:パトカー
P1080419

その3:消防車
P1080415

で、写真だけじゃ、淋しいかな?と思った矢先、ストリートフェスティバルの出店で車のオモチャを売っているのを発見!迷わず買いましたshineshineshine
P1080347

そのおもちゃがようやく彼の手元に届き、家内の住む日本の家に電話があったそうです。

  • dogおじちゃんは、いる?」⇒catまだNYだよ(笑)」
    (電話の向こうでもお母さんの「アメリカでしょ」という声)
  • dogいつ帰ってくんの?」 ⇒cat来年の3月末だよ
  • dogそっか~。んじゃ、帰ってきてからね

だったそうです。え、終わり???gawk

でも、お母さんからは「もう開けた途端、飛び上がって喜んでいるのよhappy02」と感謝されたそうです。きっと飛び上がって喜んでいたところを、お母さんに「ちゃんとありがとうって電話しなさい」とか言われたのかな?

そんなにも喜んでもらえたことが凄く嬉しくて、「次は地下鉄のおもちゃなんか、どうだろ?subway」と密かに盛り上がっています。親バカならぬ、おじバカですねbleah

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックしてくださいね♪)

   Br_banner_pumpkin   にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
   人気ブログランキングへ

| | コメント (3)

2009/10/20

NYCまであと2週間!

NYCマラソンまであと2週間。メールでRegistration Formが届きました。mailto

EXPOにはこのメールを印刷して、ゼッケンを受け取ることになります。Bib #は3150、GreenのWave#1, Corral#3なので、9:40 am(日本時間では同日11:40 pm)のレース開始間もなくスタート出来そうです。

今日の英会話のレッスンの先生は沿道で毎年のように応援しているそうで、「歩くガイドブック」のような詳しさです。私のペース(もちろんマイルで)を言ったら、家内がゴールの瞬間を見届ける前にどこで応援すれば良いかを教えてくれました。レッスンの最初の30分は英会話というよりは、完全にレース当日のレクチャーでした。普段のレッスンよりもさらに熱心に聞いていたのはいうまでもありません。bookpencil

地下鉄駅の通路や、地下鉄の車両、街を走る車などもNYCマラソンを告知する掲示が多くなり、目にするだけで、気持ちも高まります。up

そんな中、チャイナタウンのオフィスでもランチ中にマラソンの話をしていたら、仲間のJinaの「え~っと、11月のいつやるの?」とか、「マラソンって、何マイル?」、「あのオリンピックでやっているマラソンも同じくらい走るの?」などと呑気な質問の数々にみんなで苦笑いでした。

そういう人がいても良いと思います。今回がきっかけになって、興味を持ってもらえれば、嬉しいです。ぜひレース翌日には彼女にもメダルを掛けてあげて、レースの喜びを分かち合いたいです♪rock

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックしてくださいね♪)

   Br_banner_pumpkin   にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
   人気ブログランキングへ

| | コメント (4)

2009/10/19

寒中ペース走?

NYCマラソンまであと2週間です。今日の設定は20kmを4'20~40/kmです。

起きて窓を開けたら、「寒いsnow、風が強いdash、雨rain」の3拍子です!少しだけ悩みましたが、「半袖+アームウォーマー+グローブにベストを重ね着」で走る事にしました。私は長袖よりも半袖+アームウォーマーの方が腕振りが楽なので、好きなのです。しかもベストは腕振りも楽なうえ、お腹も冷やさずに非常に大活躍でした!good

でもなぜか、シューズはLSD用でした。雨に濡れても翌日以降の練習に支障の無いシューズはこの時期、これしか無かったのです。

普段の練習では、決めたペースから外れないように走れるのですが、今日は風が強く、思うように走れませんでした。風に負けないように走りつつ、風が無くなると急に楽になったりと非常に忙しかったです。

  • 1周目:42'29 (4'23/km)
    4'09, 26, 14, 07, 18, 43, 29, 31, 17, 3'15
  • 2周目:41'54 (4'19/km)
    4'30, 18, 32, 14, 22, 26, 20, 11, 07, 2'54
    (いずれもラストは約700m)

特に「上り坂upwardright&逆風dash」の合体攻撃は走っている気がしないほど、前に進む事が出来ませんでした。でもこうした悪条件の中でもしっかり走れてほっとしました。レース本番では「あの日の練習の方がよっぽどキツかった」と思って走れれば最高です♪scissors

午後はご褒美ランチを食べながら、NFLをテレビ観戦。まだルールなど勉強不足で、疲れからか途中で居眠りしてしまいましたが、この街にいる間に一度はスタジアムで観戦してみたくなりました。cancer
P1080806 P1080808

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックしてくださいね♪)

   Br_banner_pumpkin   にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
   人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2009/10/18

NYは近頃、寒いです

ここ数日、NYは寒い日々が続いています。今日も練習開始時はまだ10月だというのに、7℃前後でした。snow

翌々週のNYCマラソンを控え、寒い中を走るには良い機会だなと思い、レースを当日を想定したウェアで走ってみました。

  • 上半身:ランシャツ、アームウォーマー、グローブ
  • 下半身:ランパン、ザムスト、もちろんソックスとシューズ

ちょうど今日は6マイルをTTで頑張ろうと思っていたので、寒さやタイムに対して気合いを入れて頑張りました。設定3:48/kmペースに対し、結果は3:59/kmペース...あれ?

理想のペースとはなりませんでしたが、寒い中をひとりで頑張って走れた事に価値を感じました。幸い、寒いのは今週末だけで、来週明けに寒さも和らぐそうですので、少しホッとしました。この週末は寒さに対する練習だと思って、風邪をひかない程度に頑張ります!rock

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックしてくださいね♪)

   Br_banner_pumpkin   にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
   人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2009/10/17

ランチでついつい食べてしまうもの

仕事中の最大のモチベーションは、やはりランチ・タイムです。restaurant 今の私の好物といえば...

Congee(お粥)です!とにかく「うまいscissors、早いdash、安いdollar」とどこかで聞いた事のある3拍子揃ったランチです。

今までお粥といえば、「子供のころに風邪をひくと食べさせられた」経験しかなく、非常に負のイメージを持っておりましたが、チャイナタウンではいろいろな食材が入っており、メニューから選ぶだけでワクワクします。heart02  私がよく訪れるお店であるBig Wong(大旺飯店)では全部で13種類のCongeeがあります。例えば...

  • #8: 免治牛肉 (Chopped Beef) 写真右上
  • #9: 皮蛋痩肉 (Salted Pork with Thousand Year Egg) 写真左下
  • #10: 状元及第 (Pork Special with Pork Meatball, Belly and Liver) 写真右下
  • #11: 爽滑肉丸 (Pork Meatball)
    Hi3f0339_2 Hi3f0424
    Hi3f0433 Hi3f0423

これらも非常に美味しいですが、私の一番のお気に入りは

#7: 荔灣艇仔 (Beef, Squid, Pork Combination)です!crown
Hi3f0420

牛肉、イカ、豚肉だけでなく、落花生も入っており、これがたまりません!お腹いっぱいになる割に消化も良く、非常に健康的です。そして、この5品はどれも3ドル75セントです!こんな破格の値段だと、今日も明日も明後日も行きたくなってしまいます。事実、今週は一昨日・昨日・今日と3日連続で行ってしまいました。

スタッフの怒号のような元気な声が飛び交う中、オーダーして、数分後にはお持ち帰り用のカップに入って出て来るので、会社のキッチンで食べています。しかも、このプラスチック製の器、非常に丈夫なので、捨てずに家に持ち帰って重宝しています。今のイチバンの使い道は...

P1080720 プロテインのシェーカー代わりです!使いやすさやしっかりとした漏れない作りに加え、口も大きく洗いやすいので最高です!

唯一の悩みは、常連と化した私を馴染みのスタッフが中国語で対応するようになってきたことです。さすがに私も中国語は出来ません。語学はまだ英語だけで手一杯ですが、ここは中国語を学ぶにも良い環境が揃っています。ちょっと頑張ってしまうかも?rock

【この日のお店】
Big Wong(大旺飯店)(リンク
67 Mott Street,
New York, NY 10013
212-964-0540

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックしてくださいね♪)

   Br_banner_pumpkin   にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
   人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2009/10/16

こっちも自己ベスト♪

先週のTOEICの結果が自宅に届きました。結果は900点。自己ベストです♪

社会人になりたての頃は「いつか海外で仕事がしたいな~」と思って、英語の勉強をしていました。その頃は最高でも810点。とはいえ、肝心の仕事が出来ないと海外での仕事なんて無理だなと気付き、仕事を頑張った分、英語はご無沙汰になってしまいました。

ただ、昨年の暮れに今のポストの面接があり、すっかり過去の遺物と化したTOEICのスコアがほんの少しは効いたのか、今に至っています。NY転勤の内示を受けてから、慌てて英会話教室に駆け込みましたが、通えば通うほど不安が増すばかりです。

不安はばっちり的中です。NYで暮らすようになり、「聞く、話す、読む、書く」の全てがもどかしい状態です。さすがに必要に迫られて、勉強をするようになりました。ただし、机上の学習よりも職場の仲間との交流や仕事、テレビや電車など普段の生活そのものが良い勉強になっています。

そんな生活が半年続き、先週の試験日は朝からバタバタで「んも~、今日はヤメ!」と一瞬、DNSを決め込んだのですが、受験料の75ドルが惜しく、さすがに考え直して、受験しました。やはりしっかりテストを受けて良かったです♪

とはいえ、実際のコミュニケーションの場面では、未だにドキドキです。初めての人と電話で会議をするときは、相手の話すクセや表情もわからないので、電話を切ると「ふぅ、今日も英語が通じて良かった☆」と思うほど、かなりギリギリです。

いつになったら日本語同様に苦も無く、自然に話せるようになるのだろう?と思うばかりですが、マラソンと一緒で毎日、地道に続けるのがイチバンですね!
P1080798

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックしてくださいね♪)

   Br_banner_pumpkin   にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
   人気ブログランキングへ

| | コメント (5)

2009/10/15

うわっ、Jay-Zだ!

以前、JogNoteの中で「マドンナがうちの隣のビルに来たflair」ことや「練習中にオバマ大統領が車で目の前を通過していったcarrvcarcar」こと、このブログでもラドクリフ渋井陽子選手(三井住友海上)とNYでお会いした話を取り上げましたが、こんどはラッパーのJay-Zに遭遇しました!karaoke

この日はNYCに遊びに来た両親をTribecaに案内し、ちょうどロバート・デ・ニーロが経営に参画している「Tribeca Grilrestaurant」を紹介しているときに通りの対面で何かの撮影をしていました。

最初は「あ~、ラッパーがプロモーション・ビデオの撮影してる~movie」くらいにしか認識できませんでしたが、サビのコーラスで思い出しました!この曲は...

Jay-Z ft. Alicia Keysの「Empire State of Mind」です!ビデオカメラの前に立つ彼はまさにJay-Zです!!! ワ~オ!happy02
(この曲の動画はコチラにあります。NYCが分かる人には、「お、ここかflair の連続です」)
P1080676
(写真中央の黒い帽子を被った人がJay-Zです)

この曲はヤンキースのジーターが打席に入る時にも使われており、私も超々…(後略)お気に入りなのです。baseball

実は歌詞の出だしはこうなのです。karaoke

Yeah, Imma up at Brooklyn, Now Im down in Tribeca,
Right next to
DeNiro, But i’ll be hood forever,

まさに「トライベッカデニーロのお店」の前での撮影は、まさにこの曲にうってつけです!

ではオマケでLive Versionも。Aliciaのコーラスが最高にcoolです。good スクリーンにはうちの近所が出まくっています!!!
(曲の前に30秒ほどCMが入りますslate

これを聞ききながら、Manhattanを歩くと、「あ~、俺って本当にNYにいる~」体中がビリビリthunderですし、夜の練習前に聞くと「この曲の街をこれから走るzo!」とハートに火が付きます。heart02

...ホント、単純な人間でスイマセン!penguin でも、僕はまさにこの街で勝負しています。

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックしてくださいね♪)

   Br_banner_pumpkin   にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
   人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2009/10/14

今週は疲労抜き週間です♪

NYCマラソンまであと3週間を切りました。今週は先週までの疲れを抜く1週間に充てています。

  • 月曜日:休足日
  • 火曜日:ゆっくりJOG
  • 水曜日:近所を少しだけ
  • 木曜日:刺激入れ
  • 金曜日:JOG
  • 土曜日:10km TT
  • 日曜日:20km TT

今週はこんな感じで過ごそうと思っています。疲労を抜くためには練習の強度を落とす必要もありますが、いつもどのくらい抜いて良いのか、思案してしまいます。

「もうちょっと走っても良いかな?」と思ったりもしますが、ちょうど疲れからか、背中の筋肉が張っていたり、まぶたがヒクヒクしたり、頬に吹き出物が出来たりしています。こうした症状が無くなるまで、練習は控えめにし、特に栄養のバランスと睡眠はしっかりとした生活を送ろうと思います。

なので、今週は疲労抜き「強化」週間です!rock ん?

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックしてくださいね♪)

   Br_banner_pumpkin   にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
   人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2009/10/13

みんなで遠足♪

今日は職場のメンバー同志の親睦を深める『Team Building』というイベントで、コニー・アイランドに行ってきました。

チャイナタウンやクィーンズから約40人くらいのメンバーが集まり、国籍も様々です。中国、韓国、インド、アメリカ...あ、日本(私)もいましたね!未だに初対面の人や久々に会う人もいたので、非常に有意義な機会でした。

ここコニー・アイランドは庶民的なリゾート地で、私の暮らすマンハッタンからは地下鉄で約1時間の距離です。浜辺に沿った遊歩道はのんびりしていて、走るにも最高だろうな~。
P1080738

最初に行ったのは水族館です。fish 最初は呑気に魚を眺めていましたが、チーム対抗のトリビア大会ということで、チーム毎に問題用紙が配布されました。写真は私に配られた問題のひとつです。bookpencil う~ん、何だろう?
P1080747

正解はこの水族館にあるの魚の説明書きの中にあるため、探すのも必死です。気付けば、魚より説明を熱心に見てました。みんなも「あと1問がどうしてもわからない!」と同じチームのメンバーを巻き込んで園内で大捜索を始めたり、ズルして携帯電話からググって調べるメンバーまで現れる始末でした。shock

そしてランチはNathan's(ネイサンズ)です。独立記念日にホットドッグの早食い選手権が開催されることでも有名なホットドッグなどのお店です。早食い選手権の様子は日本のニュース番組で取り上げられるので、ご存知の方も多いと思います。fastfood
P1080775

味の方は...普通に美味しかったですが、お腹ペコペコだったこともあり、旨さ100倍でした。shineshineshine
P1080781 P1080785

仲間と親睦の輪が広く・深くなり、お腹も一杯になり、充実した1日でした。また家族で遊びに来たいな。penguin

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックしてくださいね♪)

   Br_banner_pumpkin   にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
   人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2009/10/12

最後の30km走?

NYCマラソンまであと3週間、レース前最後の30km走をしました。run

今日の目標は4:30/kmで最後までしっかり走り切ることでしたが、朝から肝心のモチベーションが上がって来ませんでした。「今日はラストの30kmだから、頑張らなきゃ!」と頭では理解しているのに、何だか走らない理由や言い訳を探すように朝からウダウダしてしまいました。despair

その後もモヤモヤしながら、ようやく夕方4時過ぎにスタートしました。今日の目標は4:30/kmです。結果は...

  • Lap1 43'09 (4'27/kmgood, 7'11/mile)
    4:30, 4:22, 4:27, 4:13, 4:30, 4:36, 4:30, 4:21, 4:24, 3:16
  • Lap2 43'17 (4'28/kmgood, 7'13/mile)
    4:31, 4:26, 4:28, 4:20, 4:25, 4:30, 4:36, 4:22, 4:29, 3:10
  • Lap3 43'12 (4'27/kmgood, 7'12/mile)
    4:42, 4:43, 4:29, 4:18, 4:18, 4:35, 4:40, 4:24, 4:17, 2:46

なんとか、設定ペースを守って走り切ることが出来ました、±10秒前後の凸凹はありますが、ガーミンのGPS受信感度やコースのアップダウンなどを考慮すると、総じてほぼイーブンで走れたと評価出来ます。

今日の低いモチベーションの中を走れたのはNYCのラン友であるオケさんのおかげです。オケさんもサブスリーランナーで、謙虚なお人柄が非常に素晴らしい尊敬すべきランナーです。今日の練習ではオケさんと何度ともなくすれ違ったおかげでその度に良い刺激が入り、気持ちは尻上りにに盛り上がりました。upwardright

やはり好敵手(ライバル)の存在は大きいですね!オケさんありがとうございます!

まずは今日の30km走を最後にこれから疲労抜きに入る予定です。「また30km走るぞ!」と盛り上がってしまったら話は別ですが、ここからはしっかり疲れを抜いて、良い状態でレースを迎えられるようにしたいです。

ちなみに明日は遠足です。どこに行くのかな?

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックしてくださいね♪)

   Br_banner_pumpkin   にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
   人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2009/10/11

私の週末の楽しみは♪

ひとり暮らしの週末も復活です。最近の私の週末の楽しみは2つあります。それは...

①ポイント練習runと②料理restaurantです。

週末のポイント練習は大抵、単独での30km走なので、実際はワクワクというほど楽しくはありません。でも、自分の中で最も大事な瞬間であることは言うまでもありません。

もう一方の料理は、今の自分の最大の楽しみです。平日はあまり時間が無いので、さ~っと作る事で精一杯ですが、土日は「今日は何を食べようかな~flair」とじっくり考えて、食材を買いに行くので、楽しみが倍増upです。

肝心の腕前の方は、NYに来るまでは料理経験も無かったため、今でも家内にレシピをメールしてもらい、忠実に真似るだけの素人です。それでも野菜や肉の単なる塊がクッキングというプロセスを経て、食事らしくなるのが凄く楽しいです♪

NYCで暮らし始めて最も成長できたのは、「マラソン、語学、仕事」を差し置いて、間違いなく「料理」です。good
ちなみに今日の夕食です。頑張っていますよね?
P1080724

先日、両親がNYCに遊びに来た際、我が家で母親と一緒に料理し、両親と私の三人で夕食を楽しみました。両親と過ごしたこのNYCでの日々で母と一緒に料理したことが私のイチバンの思い出でしたが、母親も「いろいろ案内してくれたけど、あんたと一緒に料理したのが、イチバン楽しかった」と言ってくれました。36歳の野郎がNYで母親と一緒に料理するなんて、思いもよりませんでした。
Dsc03236
Dsc03164Dsc03239

でも、肉を伸ばす際に「めんぼうを持って来て」と言われて、麺棒ではなく綿棒を渡して、「そう来るか?!」と絶句されました。やはりベテラン主婦にはまだまだ足元にも及びませんね!

まだまだビギナーですが、また母親とこうして一緒に料理をしたいです。家内はまだ私の料理を食べた事が無いので、家内がNYに来た際には、これまでに学んだ成果を存分に発揮して、びっくりさせたいです♪

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックしてくださいね♪)

   Br_banner_pumpkin   にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
   人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2009/10/10

まだ半年?もう半年?

両親のNYステイの対応でしばらくバタバタしていましたが、ようやく落ち着いてきました。気付けば10月です。今年の4月から始まったNYCでの生活も半年が経過しました。今は「まだ半年」や「もう半年」と様々な気持ちが入り混じっています。

まだ半年happy01
NYCに来てからいろいろ貴重な経験をしました。1日たりとも無駄にしたくないし、そうあり続けた日々でした。初めてNYCに来た日のことは憶えていますが、凄く昔のような気がします。わずか半年前の出来事だとは信じられません。だから「まだ半年しか経っていなかったの?」と思います。

もう半年coldsweats02
とはいえ、来年の春にはまた東京に帰ると思います(多分)。ここでやりたい事はまだまだ山ほどあります。そう考えると「もう半年が経っちゃったの?」と焦ってしまいそうです。

今はある程度のスパンで様々な計画を立てて暮らしつつも、目の前の1日1日に集中しています。この積み重ねを経て、半年後に東京に帰る時は「NYCでこれだけのことをした」と胸を張って姿を現したいです。rock

でも本当は、ずっとここにいたいな...

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックしてくださいね♪)

   Br_banner_pumpkin   にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
   人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2009/10/07

久々の親孝行 in NYC

この1週間、両親とNYCで一緒に楽しく過ごしました。認知症を患う父、彼を支える母との日々は喜怒哀楽さまざまの貴重な日々であり、家族の「絆」を強く再確認しました。現実を認識する事が少し鈍くなりつつある父も空港での別れの瞬間は涙を流していました。気持ちの整理が出来た時、この思い出に残る旅を振り返ってみようと思います。
P1080708

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックしてくださいね♪)

   Br_banner_pumpkin   にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (3)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »