« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月の記事

2009/09/28

NYCマラソン前哨戦を走りました☆

セントラルパークで開催された「ING NYC Marathon Tune-Up」という18マイル(約29km)のレースに参加し、タイムは2時間5分41秒(6'58/mile, 4'20/km)でした。

★レース前
レースが7時スタートなので、5時起きしました。まだ空は真っ暗です。night しかも、目を凝らすと雨がザーザーです。rain さすがにスタート地点までの6kmジョグは断念してタクシーで会場入りしました。でもチップ込でも10ドルでしかもスイスイと行けたので、とってもお得でした。dollar

スタート前はNY在住の日本人ランナーなら誰もがリスペクトしているhorse…さんと一緒に話しながら時間を過ごせたおかげで、良いパワーを注入していただけた気分でした。shine

★レース・スタート
今日のペースは4'30/kmのイーブンで行こうと思いましたが、周りの良いペースにうまいこと引っ張ってもらえました。6マイル(約9.7km)のLoopを3周のレースを最後まで約7分/mile(4'19/km)でキープ出来ました。

あくまでもフルを走るイメージだったので、ビルドアップもスパートも無い地味な展開でしたが、自分にとっては今季最高の走りが出来たな~と大満足です。scissors

★レース後
前後にゴールしたランナーと次々に握手を交わしました。特に競ったランナーとは「お前の引っ張りが効いた」、「いやお前の後ろからの押しが効いた」などとお互いをリスペクト出来て、凄く気持ちが良かったです。good

着替えてからは、雨降りも激しくなり、さっさと地下鉄で帰ろうかと思いましたが、この雨の中を走っているランナーを応援したくなり、またコースに戻り、家まで逆走しながら応援ランです。応援しつつも、実は元気に走るランナーにむしろ元気を分けてもらった気分です!

NYCマラソンまであと5週間。雨&低温の悪いコンディションでしたが、その中をしっかり走れたことが、収穫です。これからもしっかり練習しつつ、体調管理に気を付けて、最高の状態でスタート地点に立てるように仕上げていきたいです!rockannoy

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックしてくださいね♪)

   Br_banner_maple   にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (3)

2009/09/27

5番街で1マイル☆ガチンコレース♪

Continental Airlines Fifth Avenue Mile(⇒HP)」というレースに参加しました。

このレースは「ニューヨークの5番街での1マイルのロードレース」と何とも贅沢なコースなのです!

1マイルは1.600934kmなので、ほぼトラック4周に相当します。今の自分の実力なら5分20秒前後だろうと予想していました。このペースはトラック1周80秒、キロ3分20秒ペースです。

ただ、昨年の同年代のトップ10のタイムを見ると...

ほとんど5分を切っています!

急に「俺も10位以内目指して頑張るゾ~っ!rock」と勝手に盛り上がってしまい、トラック1周75秒、キロ3分07秒ペースにチャレンジしてみることにしました。

今回のコースは直線ですが、約400mごとに「下ってdownwardright、上ってupwardright、下ってdownwardright、フラットrun」と非常に面白いアップダウンのあるコースでした。最初の約400mは下りということもあり、目標75秒に対して69秒で入れました。
Fam_event_06

でも、これで限界でした。dash

次の400mは上りがあり、この時点の通過タイムは2分30秒です。ちょうどぴったりのペースですが、もう限界モードでしたので、このあとは下りとフラットを頑張っても2分48秒、結局5分18秒と予想範囲のタイムで年代別の30位くらいでした。heart02

一生懸命走っているのに、最後はカラダは言う事を聞かず、自分がスローモーションで走っているような感覚になりました。ゴール後は両手を膝に当てて、もうゲホゲホでした。bearing
Fam_event_16

でも、そんなギリギリ状態で走る事がとっても楽しかったです。スタートから3/4マイルまで左にぴったりと付くランナーがいて、キツいけど彼の存在のおかげで頑張れてました。「レースが終わったら、彼と健闘を称え合おう!」と思ったら、ラストで彼が失速して視界から消えました。やはりみんなキツかったのですね!good

ちなみにプロの部もあり、男子の優勝はイギリスの1500m代表のAndy Baddeleyという選手でタイムはなななななんと、3分51秒8でした。400mを58秒、キロ2分25秒です。凄いですね!shine

プロの部の映像がアップされていますので、↓でお楽しみください♪

写真や映像はレースを主催したNew York Road Runnersから拝借しました。楽しいレースの場を提供してくれた、NYCとNYRRに大感謝です!

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックしてくださいね♪)

   Br_banner_maple   にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (1)

2009/09/26

土日はレースです!

今週末は土日ともレースに参加します。

9月26日(土)
Continental Airlines Fifth Avenue Mile
1マイル(約1.6km)

五番街の80th Streetから60th Streetの直線を一気に走ります。コースは「下ってdownwardright、上ってupwardright、また下ってdownwardright、最後はフラットrun」と忙しいですが、徒競走だと思って張り切って走りたいです!

9月27日(日)
ING New York City Marathon Tune-Up
18マイル(約29km)

セントラルパークでいつも練習しているWhole Loopの6マイルのコースを3周します。普段のひとり30km走とは違い、この日は多くの参加者がいると思います。ぜひ同じようなペースのランナーを見つけて、その人に引っ張ってもらったり、逆に自分が引っ張ったり...とひとりでの練習では出来ないような走りを心がけて、11月1日のNYCマラソンに向けた良いリハーサルにしたいです。

またスタート時間が朝7時という点も大事なポイントです。レース本番も早起きして移動する必要があるので、ここでレース前日から朝までの過ごし方も良いシミュレーションが出来ると思います。しっかり早寝早起きして良い状態でスタートに臨みたいです。sun

もうウェアの準備も済ませました。違うゼッケンをして会場入りしないよう、気をつけなきゃ!
P1080651

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックしてくださいね♪)

   Br_banner_maple   にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (0)

2009/09/25

調整の練習です♪

NYCマラソンまで約1ヶ月です。週末の18マイル(約29km)のレースを本番に見立てて、調整しています。

NYに来てからしばらくは「レースも練習の一環だ~!rock」というスタンスで、レース前日も気にせず普段通りの練習をしていました。ただ、勝負レースであるNYCマラソンも近くなり、レース当日にぴったりと照準を合わせて調整することも必要だな~と思って今週を過ごしています。

そして今日からカーボローディングです!3食ともに炭水化物を多めに摂るようにしています。いつもカーボローディングのことを「お米を食べ放題riceballriceballriceball」と勘違いしており、今回もご飯をたくさんよそって、束の間の幸福感に包まれています♪ 晩ご飯のお米は普段×2倍です!scissors
P1080649

しっかり食べた分、しっかりした走りができるよう、頑張ります!(それがイチバン大事ですね)

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックしてくださいね♪)

   Br_banner_maple   にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (2)

2009/09/23

あれ、今日もバタンキュー?

昨日は23時に寝たおかげでスッキリでした。しかしこの日も...

またもやバタンキューでした!sleepy

夕食を終え、何だかカラダが重~く感じられて来たので、「少し横になろうかな?」と思ったら、やはりそのまま深い眠りに一直線でした。downwardright

でもそのおかげで目覚めが凄く良かったです。疲れているときはしっかり寝るのがイチバンだと改めて実感しました。shine

ただし、起きて眼鏡をして時間を見たら...eyeglass

まだ深夜1時半でした。nightshock

最近、日が短くなり、ニューヨークの朝6時はまだ暗いので、すっかり勘違いしてしまいました。この後はもちろん、朝までぐっすりと二度寝しました。sleepy

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックしてくださいね♪)

   Br_banner_maple   にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (0)

2009/09/22

月曜日はバタンキュー・デー?

毎週月曜日は夜に英会話のレッスンがあるので、ランオフデーにしています。いつものんびり過ごそうと思うのですが...

レッスン・夕食を終えたら、バタンキューでした。sleepy

よくよく考えると、週の始めにこのパターンで睡眠のケースが多いです。火曜日から練習し始めて、日曜日の30km走で1クールを終える生活パターンに慣れたせいか、月曜日は意識しなくてもカラダが自然と休息モードになっているのかもしれません。

睡眠が大事なことは放置しているものの、いつもやりたいことがたくさんあり、気付くと24時を過ぎて、「あ~、もう1日が!」という日が多いです。なかなか自発的に早寝をすることがないので、カラダが強制的に睡眠モードになるのかもしれません。

でもそのおかげで翌朝はスッキリです。どんなに忙しくても週に一度くらいはしっかり寝て、リフレッシュした状態で朝を迎えるのも大事ですね!

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックしてくださいね♪)

   Br_banner_maple   にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (0)

2009/09/21

今日の30km走

日曜日恒例の30km持続走をしました。今日の設定は4'30~40/kmです。朝からイヤ~な雰囲気でした。なぜなら...

言い訳できないほど、良いコンディション(気温、湿度、風)だったからです!絶好のコンディションを前にこれでは失速を暑さのせいに出来ません。

最近、練習では「ここで失敗したらどうしよう?coldsweats02」とナーバスになります。11/1のNYCマラソンで最高のレースをしたいけど、「そんなの無理だよ、今の実力じゃ」という現実を思い知らされるのが非常に怖いです。そんな現実を思い知らされるくらいなら、走らない方がマシだと思うくらいです。

で、今日の6マイル(≒9.7km)×3周タイムは、こうでした。

  • Lap1 44'49(4'37/km) 4:39 - 4:39 - 4:42 - 4:32 - 4:33 - 4:45 - 4:41 - 4:36 - 4:35 - 3:09
  • Lap2 44'46(4'37/km) 4:43 - 4:40 - 4:31 - 4:24 - 4:31 - 4:40 - 4:44 - 4:36 - 4:38 - 3:22
  • Lap3 44'33(4'36/km) 4:35 - 4:39 - 4:37 - 4:34 - 4:35 - 4:42 - 4:45 - 4:30 - 4:28 - 3:09

何とか、設定タイム内に収まり、セーフです。ふぅcoldsweats01

今日はペースが落ちそうになった時、仲間と一緒に走っていることをイメージして、緊張感を保てました。ひとりで走っていると、ついつい妥協してしまうので、注意が必要です。

来週は同じコースでの18マイルのレースに参加します。自分と同じようなペースのランナーを見つけて、最後まで緊張感のある走りをしたいですrock

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックしてくださいね♪)

   Br_banner_maple   にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (7)

2009/09/20

私への包囲網!

最近、私への「マラソン包囲網danger」が敷かれているような気がします。

オフィスに行くと...pc
仲間に「もっと食べないと強くならないよrestaurant」といじられます。主食riceballや副食なら「そうかな~?」と思いますが、ケーキcakeやアイスをみんなで取り分けて、最後にひと切れ残った時にもそう言われると、それは絶対に違うだろうな~と思います。

事務所に戻ると...building
活動状況のアップデートについて話をしていたはずが、気づくと「最近はちゃんと練習しているのか?これから日が短くなるけど、どうするつもりだ?night」などとマラソン話まで真顔で報告を求められます。bookpencil

家に戻る時...house
ドアマンにいじられます。ようやく走行距離をキロではなく、マイルで考えられるようになり、「今日は何マイルだ?」の質問に答えられるようになりましたが、この前はビールを買って帰宅したら、「それはトレーニングの妨げだろう!」と捕まりました。返す刀で「昼は昼sun、夜は夜night!」と意味不明な言い訳したら、バカ受けされました。未だに彼らの笑うツボがわかりきっていません。

ドアマンはシフト制になっていて多くの人がいるのですが、自分が毎日走っているおかげで、みんなが憶えてくれています。

NYCマラソンを走る事が僕の最大のモチベーションなんだ!scissors」と常日頃、言っていることもあり、NYCマラソンの事でいじってもらえるのは、それだけ気にしてくれていることだと思うので、非常にありがたいな~と思います。

悔いの無い最高のレースをして、みんなに良い報告が出来るよう、これからも練習を積み重ねていきたいです!そして、多くの仲間とゴールの喜びを分かち合いたいです♪

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックしてくださいね♪)

   Br_banner_maple   にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (0)

2009/09/19

NYのスーパーマーケット巡り♪

NYでは毎日、自炊です。私のお気に入りのスーパーマーケットをご紹介します♪

D'Agostino
Storelogomedium_3  

家から少し離れていますが、庶民派スーパーにしてはセンスの良いお店です。何と言ってもお気に入りはこのお店のエコ・バッグです。たくさん入るし、ロゴが大好きなのです。私が買い物に訪れた回数は少ないものの、家内もお気に入りのお店だそうです。家内のような「プロの主婦dash」のお墨付きですから、本物ですね!good
P1050576

Morton Williams
Banner

家から真っ直ぐ歩いて5分くらいの距離にあり、最も行きやすいお店です。品物も安いし、店員も非常にフレンドリーかつ、しっかり仕事してくれます。週末はここで1週間分の食材をまとめ買いするのが恒例になっています。

P1050612

The Food Emporium
Head_logo

私の一番のお気に入りのお店です。Morton Williamsよりも値段は若干高いものの、品質はしっかりしています。鶏肉と豚肉、玉ねぎとポテトはこのお店の方が良いので、それだけを買いに行くことも惜しくはないほどです。
P1050574

P1050700

ちなみに日本のスーパーと異なる点が幾つかあります。最大の違いは、「レジで品物をカゴから出すのはお客さんの仕事」であることです。私たち利用客が買い物かごから品物をレジのベルトコンベアーに並べていきます。

ちょっと面倒ですよね?でも、「袋詰めはレジのお仕事」なのです!これは非常に便利です。私のようななんちゃって主夫にとって、冷たい物や野菜など品物に応じて、しっかり袋を分けてくれる彼女たちの仕事には非常に助かっています。差し引きで考えると日本での買い物よりも楽に感じます。

おかげで、毎週たくさん買って、たくさんの袋をぶら下げた両腕が筋トレのようにプルプルしながら、家に帰る事になります。こんなにたくさん買っても、全部の自分の胃袋に入って行くのかと思うと、非常にビックリです!
P1080606

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックしてくださいね♪)

   Br_banner_maple   にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (3)

2009/09/18

NYのレース受付

週末は『NYRR Half-Marathon Grand Prix: Queens』というハーフマラソンのレースがクィーンズで開催されます。今回はDNSですが、参加賞をもらうため、受付に行ってきました。

NYRR(New York Road Runners⇒公式HP)は、セントラルパークを中心に多くのレースを開催しています。私が参加するレースはいつもこのNYRR主催レースなのです。そして何と言ってもNYCマラソンを主催しているのも、このNYRRなのです!

週末のレースに向けて、受付はNYRRのオフィスで木・金・土で対応しています。場所はセントラルパークの東のEast 89th Street(Madison と 5th Avenueの間)にあります。私がかつてイメージしていたマンハッタンの家といった感じで、とっても気に入っています。
※写真の中の国旗がかけられているのがオフィスです
Hi3f0402

最初に2階に上がり、自分の名字の頭文字が含まれるブースで自分の名字を伝えて、ゼッケンと記録計測用のチップを受け取ります。ちなみに日本のレースのようにゼッケン引換証は郵送されて来ません。この場で名前を言うだけです。
Hi3f0403_2

最後は参加賞です。1階に下りて、Tシャツを受け取ります。
Hi3f0404

今回のTシャツは綿のシャツでした。
P1080627_2 P1080628_2

記録計測用のチップは日本のレースと同様にチャンピオンチップの時もありますが、写真のようなDTAG(Dタグ)が使われることも多いです。割り箸の紙袋(?)くらいのタグをシューズにくくりつけます。軽いので、走っているときに気になりませんし、使い捨てなのでレース後に返却する必要もありません。
※手前のシューズにくくりつけられているオレンジの帯がDTAGです
P1080626

この受付の場所が非常に落ち着くエリアにあるので、来るたびに癒されるし、多くのランナーと会うことになります。とっても刺激になるので、またやる気が溢れて来ました!rock

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックしてくださいね♪)

   Br_banner_maple   にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (4)

2009/09/17

リトルイタリーのお祭り☆

先週からリトルイタリーで「Feast of San Gennaro(サン・ジェンナーロ祭)」というお祭りが開催されています。ちょっと覗きに行ってみました。

サン・ジェンナーロはナポリの守護聖人で「Feast of San Gennaro」はイタリア、ナポリの伝統行事です。ナポリの大聖堂に彼の血が納められており、いつもは凝固している血が毎年5月の第一日曜日とサン・ジェンナーロが殉教した9月19日に溶けて液体になる奇跡が起こるそうです!そしてここNYでも今年で82回目を迎えるお祭りだそうです(⇒公式H.P.)。NYも好きだけど、イタリアも大好きな私にとってはマストな催しと言えます。
Hi3f0386

普段の日中はチャイナタウンにいることが多い私にとって、リトルイタリーまで行くのは...30秒なのです!私のいるチャイナタウンのオフィスとリトルイタリーとは実はCanal Streetという通りを挟んだ対面にあるからです。歩く時間よりビルのエレベーター待ちの時間の方が長いくらいです。sandclock
Hi3f0389

お祭りの雰囲気はというと、上の写真のような感じで、Mulberry Streetを車両通行止めにして左右にたくさんの屋台が並んでいます。イタリアンソーセージ、ドルチェ、ピッツァなどなど、見るだけで食欲が爆発寸前でした。bombannoy
Hi3f0390

Hi3f0388

もう「大人買い」ならぬ、「大人食い」したくなる欲望を抑えつつ、ランチにイタリアンソーセージのサンドウィッチ(ホットドッグ)を買って食べました。ゲンコツ1.5個くらいの大きさで7ドルです。「物足りないかも?」と思いきや、ソーセージのボリュームで満腹になりました!欲張ってあれこれ買わずに正解でした。scissors
Hi3f0392

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックしてくださいね♪)

   Br_banner_maple   にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (2)

2009/09/16

またバタンキュー

疲れがピークに来ました。

セントラルパークでJOGした後、2000mを3本(7'45-7'39-7'41)走りました。シャワーを浴び、夕食の支度をして、ゆっくりテレビを見ながら夕食を摂り、「少し横になろうかな?」と11時前に横になるなり、そのままグッスリです。sleepy

最近は体重だけでなく、寝る時間も記録しているのですが、寝る時間が1時の日が続いていました。やはり早く寝て、しっかりレストする事が大事ですね!

これからは毎日12時には就寝できるよう、上手な時間の使い方を心がけます。rock

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックしてくださいね♪)

   Br_banner_maple   にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (0)

2009/09/15

ちょっと痩せたかも?

NYに来てから5か月半、昨日の練習後、自分の上半身を見て、ようやく「ちょっと痩せたかも?」と感じました。

ちょうど1年前はだいたい61kg、体脂肪率も6%を切っていました。ところが、その後は怪我で走れない時期などもあり、NYに行く直前は66kgまで増量していました。pig

その状態でNYで暮らし始め、見た目でも「太ったな」と認めざるをえない状態になってしまいました。pigpig

初めて訪れた街でのひとり暮らしからの不安からか、満腹になるまで食べることが唯一の安心できる時間という時期もあり、見た目だけでなく、走っていても「重い!」と感じるほどでした。この頃は毎日がカーボローディングでした。pigpigpigthundershock

さすがに危機感が募り、7月に体重計を購入して日々の体重をチェックするようにしました。最初は70kgの大台に瞬間で達するときもありましたが、食事量や栄養バランス、野菜をしっかり食べるように心がけ、練習量も増えてきたこともあり、昨日の練習後は65kgになっていました。

腹筋は未だ脂肪の中に埋まったままですが、最悪の状態からは抜け出すことが出来ました。日本にいた頃の私をご存じな方から見れば、まだ太って見えると思いますが、最悪の状態を見ている私からすれば、少しは脂肪が落ちてくれたな~と思えるようになりました。

11月1日のNYCまであと1ヶ月半。食事も練習もしっかり取り組んで、マラソンを走れるカラダ作りに努め、良い状態でスタートラインに立ちたいです。

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックしてくださいね♪)

   Br_banner_maple   にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (2)

2009/09/14

まだまだ暑いです

今週末も30km走です。朝から張り切っていました♪

朝食後に家事を済ませ、気分も盛り上がってセントラルパークに着いたら...

人・ひと・ヒト! なななななんだ、コレは?cancer cancer cancer cancer cancer

詳しくはわかりませんが、ウォーキングのイベントがあり、たくさんの人が歩いていました。もう走る隙間なんてありません!盛り上がっていた気持ちを消火して、家に出戻りです。

ランチはホットドッグ、それからオニオンのベーグルです。本当は30km走ったあとにこれを食べて、パワーを補給しようと思っていました。走らないで食べると複雑な気分です。やはりたくさん走った後にモリモリ食べるのがベストですね!scissors
P1080613

夕方に再びセントラルパークに向かい、気を取り直して練習開始です。今日も6マイル(≒9.7km)を3周です。4'45/kmからビルドアップで走るつもりで始めたら、非常にカラダがキレています。rock 前日の4mileレースがカラダに良い刺激になっている印象を受けました。shine それは...

錯覚でしたshock

もう脚はパンパンで4'45/kmからのビルドアップどころか、4'45/kmのイーブンが精一杯です。足底も膝も腿も疲れが残っており、とうとう最終の周回途中で膝が痛くなってペースが急に落ちたので、慌てて停止です。danger

幸い、大事には至らなかったものの、しばらくの間、芝生で体育座りしながら、呆然としてしまいました。負担の無いペースで走っていたつもりだったので、思い通りに走れなかったことがビックリでした。

それでもなんとか予定していた距離は走る事が出来ましたが、涼しい夕方だったにも関わらず、塩分が枯渇して頭がボ~っとしてしまいました。涼しくなっても水分やミネラルの補給は欠かせません。これからNYCマラソンに向けて練習の負荷も上がって行くので、しっかり普段のコンディションにも留意して暮らして行きたいです。

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックしてくださいね♪)

   Br_banner_maple   にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (2)

2009/09/13

ようやく自己ベスト更新☆

セントラルパークで開催された『Fitness Mind, Body, Spirit Games』の4マイルレースに参加し、タイムは24分43秒。何とか自己ベストを更新できました。

手元の時計でのラップは下記のとおりです。

  • ラップ(マイル):5'58 - 5'59 - 6'28 - 6'18
  • ラップ(km):3'39 - 3'44 - 3'40 - 3'53 - 4'03 - 3'52 - 1'54

マイルでもkmでも「前半に頑張って、後半に堪える」展開でした。特に2~3マイル地帯はこのレースに参加した多くのランナーが陥る魔の区間です。23分台(マイル5分台)にどこまで近づけるかを今日のテーマにしていたので、この区間で大きく後退してしまい、まだまだだな~と実感しました。

それでも今回はレース前日の練習を控えめにしたので、4マイルの自己ベストを更新できました。4マイルのレースはNYに来て4回目ですが、「25'25 ⇒ 25'35 ⇒ 26'05」と記録が悪化する一方だったので、ようやく底を打ってくれてほっとしています。

これからは11月1日のNYCマラソンに向けて、アゲアゲで頑張りたいです。

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックしてくださいね♪)

   Br_banner_maple   にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (2)

2009/09/12

あれから8年

今日9月11日8時46分(日本時間の午後9時46分)。あの9.11(セプテンバー・イレブン)から8年の歳月が経ちました。

あの頃、両親と年末年始をNYで過ごそうという話になり、当時NYに行ったことの無かった私達は、非常にワクワクしながら、旅の手配を進めていました。そして2001年9月11日。あのテロ事件で、私達のNYへの旅行計画も中止になりました。あれから8年経ち、私はNYに暮らすひとりとして、今年の9.11を迎えました。

今日は朝から雨が降っていました。だからか、街全体が悲しそうな印象を受けました。8時46分、いつもと同じ地下鉄の中にいましたが、車内でもアナウンスがありました。

職場には9.11で大切な人を無くした仲間がいます。地下鉄が動かず、ブルックリンのアパートまで歩いて帰った仲間もいます。今でも辛い記憶で、あまり多くを語ろうとしません。ここに暮らす人それぞれにとってあの日の出来事は相当ショックなことだったと思います。

高層ビルが立ち並ぶマンハッタンの中でWTCが建っていたグラウンド・ゼロだけポッカリと大きな空間が出来ている印象です。施設の再建は遅れ気味のようですが、着実に工事は進んでいるようです。完成するのはいつになるのかわかりませんが、その時には再び、この街を訪れて、この街の完全復活を祝いたいです。

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!

   Br_banner_maple   にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

|

2009/09/11

週末はレースです♪

今週の土曜日はセントラルパークで開催される「Fitness Mind, Body, Spirit Games」の4マイルのレースに参加します。

Fit 前回のレースでは熱中症になり、ハーフの距離を完走するのがやっとという惨事でしたが、9月に入り、少しずつ涼しくなってきました。4マイルは約6.4kmと短い距離ですが、セントラルパークはアップダウンも多く、非常にタフなコースです。それでも明日は後半に意識してペースアップし、「うまく走れたな」と実感できるレースにしたいです。

なおレースのゼッケンや参加賞は郵送ではなく、East 89th StreetにあるNYRR(New York Road Runners)のオフィスに事前に出向いて受け取ります。私も夕方に行って受け取って来ました。写真のとおり、非常にきれいなオフィスです☆
Hi3f0376

4マイルのレースはNYに来てから参加するようになりましたが、何故か参加するたびに記録が悪くなっています(25'25 ⇒ 25'35 ⇒ 26'05)。そろそろこの悪い流れをしっかり断ち切って、11月のNYCマラソンに向けて弾みをつけていきたいですrockannoy

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックしてくださいね♪)

   Br_banner_maple   にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (0)

2009/09/10

最近のランチに異変が...

チャイナタウンで過ごす平日のランチは一日の最大の楽しみです。地元の住民だからこそわかるようなお店でランチボックス(お弁当)をTo Go(テイクアウト)して、会社のキッチンで仲間達と一緒に食べるからです。ところが最近、異変が起きて来ました。それは...

続きを読む "最近のランチに異変が..."

| | コメント (2)

2009/09/09

「戦友」からのメール

昼間にふと日本で使っていた携帯電話を見たら、メールが届いていました。phoneto

それはひとりのラン友からでした。彼女とは昨年の夏の小出道場のモニター13期生の最終選考会がきっかけで仲良くなりました。彼女は13期生として小出監督の練習メニューを毎日を頑張り、最後の東京国際女子マラソンを自己ベスト更新で飾りました。crown

一方の私はモニター落選の悔しさをバネにつくばで念願のサブスリーを達成!37kmのきつい上り坂で応援してくれた時の嬉しさは今でも忘れません。

彼女は東京国際を皮切りに1月の大阪国際女子マラソンも走り、さぁ次は3月の名古屋国際女子マラソン!とまさに国際ランナーの王道を進んでいましたが、名古屋を前にご家族の体調が良くないことを理由にレースを欠場し、ご家族と過ごす時間を取った家族思いの素晴らしい人間です。その頃、私も父親の病を知り、かなり落ち込みました。あれから立ち直ることが出来たのも彼女をはじめとする多くの仲間の励ましでした。

彼女はこれからもそれぞれの目標に立ち向かっていく「戦友」だと思っています。rock

あれから1年が経ち、彼女はこの冬に待望のママになる予定です。chick 私はご存知の通り、家族と離れ、ここニューヨークで暮らしています。そう考えると、この1年でそれぞれの環境ってこんなに変わるものだな~と驚いてしまいます。メールはそんな彼女からの順調な毎日とNYCマラソンに向けてのエールでした。3連休明けのこの日、少しモチベーションが低下していたものの、おかげですっかり元気が超回復しました。up

私がNYから帰る頃には、ママさんランナーとしてデビューしているだろうと思います。その時はまた一緒に走ろう、さやぼん!run

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックしてくださいね♪)

   Br_banner_maple   にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (0)

2009/09/08

今日は祝日です☆

今日は月曜日ですが、Labor Dayでお休みです。せっかくの休日なので、普段とは違うことをしてみようと思いました。それは...

続きを読む "今日は祝日です☆"

| | コメント (2)

2009/09/07

30km走と熱中症!

3連休の2日目、セントラルパークでポイント練習をしました。

今日のメニューは30km走ということで、セントラルパークのWhole Loopという1周6マイル(約9.7km)のコースを3周することにしました。ペース配分はこのとおりに決めました。

  • 1周目:4:45/kmで我慢。ペースを上げない!
  • 2周目:ビルドアップで4:30/kmに上げる
  • (5分休憩)
  • 3周目:4:30/kmから最後はレースペースまでビルドアップ!rock

最初の2周はまさにこの通りの走りが出来ました。1周目はペースを上げたくてもじっと我慢し、4:44/kmでした。2周目から少しずつ上げて、4:30/kmを数秒切るペースに上げられました。天気予報でも"breezy(そよ風の吹く天候)"と言うだけあり、晴れてはいるものの、風が心地良かったです。おかげで非常に集中して走る事が出来ました。shine

問題は休憩後のラスト1周です。「疲れてきてから本当の練習annoy」という気持ちで臨んだのですが、熱中症の前にダウンしてしまいました。序盤を4:20/kmペースで入り、さぁラスト5kmというところで、意識が遠くなったり、よろけたりしてしまい、ラスト3kmは4:50/kmになってしまいました。wobbly

おかげで走り終えてから、木陰の芝生に座り込んだまま、「何が良くなかったのかな~?」と考えながら、20分くらい動けなくなってしまいました。本当は練習後に家でランチを食べて、午後は近くのお店でお茶したり、ショッピングを楽しもうと思っていたのですが、テニスのUSオープンを見ながら、気づけば深~い昼寝になっていました。sleepy
(本当はこのお店でお茶したかったのに...)
Hi3f0345

私にとって、30kmの練習はそう簡単なものではありません。今日の反省を踏まえ、また来週末の30km走に向けて、しっかり調整しきたいものです。

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックしてくださいね♪)

   Br_banner_maple   にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (2)

2009/09/06

戦場(セール)です♪

3連休初日の土曜日、午前の120分JOGを済ませ、ランチ後にBARNEYS NEWYORKのWAREHOUSE SALEに行って来ました。

バーニーズは新宿店に大学生の頃からよく通っていました。先日、テレビCMでセールのことを知り、「絶対行くZOpunchannoy」と燃えまくっていました。

訪れた場所は W 17th St.の7th Ave.と8th Ave.の間です。我が家からだとE Trainsubwayに乗って行くのが最短ですが、地下鉄の工事で最寄のLexington Av/53 St駅には週末は停車しないということで、6 Trainの14 St - Union Sq駅から歩くことにしました。今日も私の好きなUnion Squareは恒例のMarketが出ており、ついつい買い物本番前から目移りしてしまいました。このあとも途中のブティックを見つけては、吸い込まれるように物色してしまいました。
Hi3f0347

ようやく会場に着くともう、「50-75% OFF」の表示に鼻血ブーです。欲しい物だらけで、落ち着いて会場内を歩くことすら出来ません!
Hi3f0348

コートやスーツは元の値段が高いので、照準をワイシャツとネクタイだけに絞る事にしました。今日の戦利品はこの二つです。

  • ワイシャツ(定価195ドルが58.20ドル!)
  • ネクタイ(定価125ドルが19.50ドル!)

P1080565

まだまだ欲しいものはたくさんありましたが、自分が最も欲しいと思っていた物が買えたので大満足です。買い物後は少しお疲れ気味でしたが、ソフトクリームのおかげでまた元気が100倍に回復しました♪ (ちょっと写真を撮る前に一口だけフライングしてしまいましたが許してくださいね☆)
Hi3f0353

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックしてくださいね♪)

   Br_banner_maple   にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (0)

2009/09/05

仲間へ

NYにても日本にいる仲間の事が気になります。どんな練習しているのだろう?NYにいる間にさらに追いつけなくなっていないかと、仲間の頑張りが刺激になり、自分もここで頑張ろうという気が湧いてきます。ところが...

続きを読む "仲間へ"

| | コメント (0)

2009/09/04

NYの疲労回復ドリンク♪

11月のNYCマラソンまであと2ヶ月を切りました。しっかり練習するためにその日の疲れはその日のうちに回復するように心がけています。私が最近愛用しているのはコレです♪

続きを読む "NYの疲労回復ドリンク♪"

| | コメント (0)

2009/09/03

NYCでみんなと練習♪

少し日が遡りますが、先週末にラン友と一緒に練習しました。とっても楽しい1日でした♪

続きを読む "NYCでみんなと練習♪"

| | コメント (0)

2009/09/02

初めてのUSオープン

昨日からニューヨークではテニスのUSオープン(⇒公式HP)が開幕しました。私にとってテニスは未知の世界ですが、せっかくの機会なので、観戦に行ってきました。tennis

続きを読む "初めてのUSオープン"

| | コメント (0)

2009/09/01

8月は300km

8月の振り返りです。今月は何とか300kmだけは走る事が出来ました。ふぅ~。coldsweats02

続きを読む "8月は300km"

| | コメント (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »