« 週末はレースです♪ | トップページ | ようやく自己ベスト更新☆ »

2009/09/12

あれから8年

今日9月11日8時46分(日本時間の午後9時46分)。あの9.11(セプテンバー・イレブン)から8年の歳月が経ちました。

あの頃、両親と年末年始をNYで過ごそうという話になり、当時NYに行ったことの無かった私達は、非常にワクワクしながら、旅の手配を進めていました。そして2001年9月11日。あのテロ事件で、私達のNYへの旅行計画も中止になりました。あれから8年経ち、私はNYに暮らすひとりとして、今年の9.11を迎えました。

今日は朝から雨が降っていました。だからか、街全体が悲しそうな印象を受けました。8時46分、いつもと同じ地下鉄の中にいましたが、車内でもアナウンスがありました。

職場には9.11で大切な人を無くした仲間がいます。地下鉄が動かず、ブルックリンのアパートまで歩いて帰った仲間もいます。今でも辛い記憶で、あまり多くを語ろうとしません。ここに暮らす人それぞれにとってあの日の出来事は相当ショックなことだったと思います。

高層ビルが立ち並ぶマンハッタンの中でWTCが建っていたグラウンド・ゼロだけポッカリと大きな空間が出来ている印象です。施設の再建は遅れ気味のようですが、着実に工事は進んでいるようです。完成するのはいつになるのかわかりませんが、その時には再び、この街を訪れて、この街の完全復活を祝いたいです。

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!

   Br_banner_maple   にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

|

« 週末はレースです♪ | トップページ | ようやく自己ベスト更新☆ »

NY」カテゴリの記事