« 土日はレースです! | トップページ | NYCマラソン前哨戦を走りました☆ »

2009/09/27

5番街で1マイル☆ガチンコレース♪

Continental Airlines Fifth Avenue Mile(⇒HP)」というレースに参加しました。

このレースは「ニューヨークの5番街での1マイルのロードレース」と何とも贅沢なコースなのです!

1マイルは1.600934kmなので、ほぼトラック4周に相当します。今の自分の実力なら5分20秒前後だろうと予想していました。このペースはトラック1周80秒、キロ3分20秒ペースです。

ただ、昨年の同年代のトップ10のタイムを見ると...

ほとんど5分を切っています!

急に「俺も10位以内目指して頑張るゾ~っ!rock」と勝手に盛り上がってしまい、トラック1周75秒、キロ3分07秒ペースにチャレンジしてみることにしました。

今回のコースは直線ですが、約400mごとに「下ってdownwardright、上ってupwardright、下ってdownwardright、フラットrun」と非常に面白いアップダウンのあるコースでした。最初の約400mは下りということもあり、目標75秒に対して69秒で入れました。
Fam_event_06

でも、これで限界でした。dash

次の400mは上りがあり、この時点の通過タイムは2分30秒です。ちょうどぴったりのペースですが、もう限界モードでしたので、このあとは下りとフラットを頑張っても2分48秒、結局5分18秒と予想範囲のタイムで年代別の30位くらいでした。heart02

一生懸命走っているのに、最後はカラダは言う事を聞かず、自分がスローモーションで走っているような感覚になりました。ゴール後は両手を膝に当てて、もうゲホゲホでした。bearing
Fam_event_16

でも、そんなギリギリ状態で走る事がとっても楽しかったです。スタートから3/4マイルまで左にぴったりと付くランナーがいて、キツいけど彼の存在のおかげで頑張れてました。「レースが終わったら、彼と健闘を称え合おう!」と思ったら、ラストで彼が失速して視界から消えました。やはりみんなキツかったのですね!good

ちなみにプロの部もあり、男子の優勝はイギリスの1500m代表のAndy Baddeleyという選手でタイムはなななななんと、3分51秒8でした。400mを58秒、キロ2分25秒です。凄いですね!shine

プロの部の映像がアップされていますので、↓でお楽しみください♪

写真や映像はレースを主催したNew York Road Runnersから拝借しました。楽しいレースの場を提供してくれた、NYCとNYRRに大感謝です!

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックしてくださいね♪)

   Br_banner_maple   にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

|

« 土日はレースです! | トップページ | NYCマラソン前哨戦を走りました☆ »

NY」カテゴリの記事

ランニング」カテゴリの記事

大会結果(2009年)」カテゴリの記事

コメント

1マイルとは凄い距離ですね~。聞いただけでキツそうです。プロの部の動画見ましたが、もはや短距離走の走りですね。凄すぎて参考になりません(笑)
全力使い尽くしてのレース、お疲れ様でした!

投稿: ∴∵ | 2009/09/27 13:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 土日はレースです! | トップページ | NYCマラソン前哨戦を走りました☆ »