« 戦場(セール)です♪ | トップページ | 今日は祝日です☆ »

2009/09/07

30km走と熱中症!

3連休の2日目、セントラルパークでポイント練習をしました。

今日のメニューは30km走ということで、セントラルパークのWhole Loopという1周6マイル(約9.7km)のコースを3周することにしました。ペース配分はこのとおりに決めました。

  • 1周目:4:45/kmで我慢。ペースを上げない!
  • 2周目:ビルドアップで4:30/kmに上げる
  • (5分休憩)
  • 3周目:4:30/kmから最後はレースペースまでビルドアップ!rock

最初の2周はまさにこの通りの走りが出来ました。1周目はペースを上げたくてもじっと我慢し、4:44/kmでした。2周目から少しずつ上げて、4:30/kmを数秒切るペースに上げられました。天気予報でも"breezy(そよ風の吹く天候)"と言うだけあり、晴れてはいるものの、風が心地良かったです。おかげで非常に集中して走る事が出来ました。shine

問題は休憩後のラスト1周です。「疲れてきてから本当の練習annoy」という気持ちで臨んだのですが、熱中症の前にダウンしてしまいました。序盤を4:20/kmペースで入り、さぁラスト5kmというところで、意識が遠くなったり、よろけたりしてしまい、ラスト3kmは4:50/kmになってしまいました。wobbly

おかげで走り終えてから、木陰の芝生に座り込んだまま、「何が良くなかったのかな~?」と考えながら、20分くらい動けなくなってしまいました。本当は練習後に家でランチを食べて、午後は近くのお店でお茶したり、ショッピングを楽しもうと思っていたのですが、テニスのUSオープンを見ながら、気づけば深~い昼寝になっていました。sleepy
(本当はこのお店でお茶したかったのに...)
Hi3f0345

私にとって、30kmの練習はそう簡単なものではありません。今日の反省を踏まえ、また来週末の30km走に向けて、しっかり調整しきたいものです。

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックしてくださいね♪)

   Br_banner_maple   にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

|

« 戦場(セール)です♪ | トップページ | 今日は祝日です☆ »

NY」カテゴリの記事

ランニング」カテゴリの記事

コメント

NYCマラソンに向けたトレーニングに頑張っているようですね。私と言えば、期待が膨らんでいたボウルダーツアーが中止となり、少し落ち込みましたが、10月からのシーズンインに向け、気持ちも新たに走っています。来年、一緒にボウルダーに行けたらいいですね。NYCマラソンでの吉報を楽しみにしています。

投稿: fjun | 2009/09/07 22:55

■fjunさん、
えっ、ボルダーの合宿、中止になったのですか?私も都合がつけば、NYから合流してみんなを驚かそうかと思っていたので、ビックリ&残念です。
ぜひ来年は実施されると良いですね!

投稿: hiddie | 2009/09/08 12:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 戦場(セール)です♪ | トップページ | 今日は祝日です☆ »