« 明日はNYCハーフマラソンです♪ | トップページ | 爆睡! »

2009/08/17

大撃沈!NYCハーフマラソン

NYCマラソンに参加しました。トラブル発生で大撃沈し、記録は1時間39分でした。danger レースはこんな顛末でした。

★レース前★
レースはセントラルパークを朝7時にスタートということもあり、5時起きして朝食を済ませ、6時に会場入りしました。まだ夜明け前で辺りは真っ暗でした。night ちなみにうちのドアマンは椅子の上で腕組みして爆睡中だったので、起こさないようにそぉ~っと出ました。sleepy
P1080433

アップを済ませ、整列してスタートを待っていると私の脇を招待選手のケニアのヌデレバ選手が通り抜けて行きました。その後もラドクリフライアン・ホール、日本からは男子はコニカミノルタと日清食品グループ、女子は日本ケミコンの選手がアップをしていました。アテネ五輪女子マラソン銅メダリストのディーナ・カスター選手にはスタート前に握手までしてもらって、嬉しかったです。彼女は私と同い年なので、同年代の誇りです♪good

夜もすっかり明けて、朝7時にスタートです!
Nychalf_promen_01

★レース前半★
(5kmごとのラップ:20分52秒 - 22分02秒)

2週間ほど出張が続いて練習が出来ていなかったので、「キロ4分ペースで走り続けるwatch」ことを目標にスタートしました。最初の1kmは3分52秒とまずまずです。

ただし、3kmくらい走っているとだんだん気分が悪くなってきました。朝食が消化不良だったのか、もう吐きそうになるのをガマンして走る状態でした(見苦しい表現ですいません!)。shock

「もうダメだ!」とすっかり観念し、途中棄権して家に帰ってしまおうかと思ったくらいです。しかし...

★レース後半★
(5kmごとのラップ:25分09秒 - 26分39秒 - 5分02秒)

セントラルパークを抜けると、待望の市内のロードです!沿道からの圧倒されるような歓声を受けながら、タイムズスクエアに走るのは快感でした!happy02 気分が悪いうえに給水も体が受け付けず最悪の状態でしたが、声援のおかげで少し回復し、JOGに切り替えてゴールまで走る事にしました。

悪いことが重なるのか、次はインソールがシューズの中でズレてしまいました。一度は止まって、履き直したのですが、それでもまたズレてしまうので、もうズレたままで走る事にしました。

この後はもう思い出したくないというか、頭がボ~っとしてしまい、よく憶えていません。長く続く道をひたすら走りながら、ニャーママさんとオケさんに応援してもらい、少し元気になったことだけは覚えています(応援ありがとうございました!)。たくさんの人に抜かされながら、1時間39分でようやくゴールしました。あ~長かった...wobbly

★レース後★
完走のメダルを首にかけてもらい、芝生に腰をおろして水とリンゴappleを口にして、少しずつ回復してきました。ここからは自宅に向かってコースを逆走しながら応援ランにしました。おかげでレースを随分前に終えたケニアのヌデレバ選手にまたしても遭遇です!(写真)
P1080436

コースではこの暑い中、まだまだ多くのランナーが走っており、たくさん声を掛けながら走りました。中には倒れているランナーに水を渡したり、脚の痙攣を起こしたものの「どこをどう伸ばせば良いかわからないsign02」と困っているランナーと一緒にストレッチしたり、少しは役に立つことが出来ました。応援する人たちも素晴らしいですが、応援に応えるランナーも素晴らしいなと感心しました。私は朦朧としていたこともありますが、応援に応える余力もありませんでした。見習わなければいけませんね!

記録は全く不甲斐無いものに終わってしまいましたが、早朝のレースの迎え方や気を付けるべき点も学ぶことが出来ました。11月のNYCマラソンもスタートが早いのでこの経験を活かして、良いレースをしたいです。rock
P1080444 P1080445

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックしてくださいね♪)

   Br_banner_fuurin_3   にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

|

« 明日はNYCハーフマラソンです♪ | トップページ | 爆睡! »

NY」カテゴリの記事

ランニング」カテゴリの記事

大会結果(2009年)」カテゴリの記事

コメント

NYCハーフお疲れさまでした。
自分は第1回大会から4年連続で出場していますが、今回は見事ワースト記録でした(汗)。

まぁ今回のようなコンディションであれば、無事生還できれば御の字ですね。ゆっくり休んで、11月のマラソンに向けて始動していきましょう。

http://blog.goo.ne.jp/lonewolf_1958/

投稿: ミナコヴィッチ | 2009/08/18 11:15

■ミナコビッチさん、
お疲れ様でした。あの暑さの中では本来の実力を発揮できないほど辛かったですね!他力本願になってしまいますが、11月のNYCマラソンでは走りやすい絶妙のコンディションになることをともに祈りましょう!

投稿: hiddie | 2009/08/19 02:52

hiddieさん、お疲れ様でした!
かなり厳しいコンディションだったみたいだね!

11月のNYCは頑張って!!!

投稿: ぱっきー | 2009/08/19 16:31

■ぱっきーさん、
良いコンディションでスタートを迎えられず、残念な結果になってしまいました。でもあの早朝のスタートや暑さの中でもきっちり結果を出すランナーもいるので、しっかり見習わなければいけませんね!

投稿: hiddie | 2009/08/19 23:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 明日はNYCハーフマラソンです♪ | トップページ | 爆睡! »