« Taste Of Chicago! | トップページ | シカゴのランチ♪ »

2009/07/01

世界で3番目に高いビル

シカゴには世界第3位の高さのビル、『シアーズタワー』があります。私は高い所が大好きなので、103階にある展望台に行き、360度に広がる絶景を存分に堪能してきました!building

P1070395 シアーズタワーはその名のとおり、シアーズという通販会社のかつての本社で、地上110階建てで443m、屋上のアンテナを含めると約520mになるそうです。ちなみに世界第1位は台湾の台北101、世界2位は映画「エントラップメント」の舞台にもなったクアラルンプールのペトロナス・ツインタワーだそうです。しかもこれらの高さを凌ぐビルがいくつか計画・建設中だそうで、世界のスケールの凄さに驚くばかりです。sweat01

私が訪れたのは仕事後の夕方でしたが、まだまだ空は明るく、四方をよ~く見ることが出来ました。103階のskydeckという名の展望台まで超高速エレベーターに乗ってたったの1分、展望台に着いたときに目に飛び込んで来た景色に降りた時は「うぉぉぉ~っ♪」と大興奮でした。up

南側
サウスループにあるチャイナタウンnoodle、MLBシカゴホワイトソックスの本拠地であるUSセルラーフィールドbaseball、NFLシカゴベアーズの本拠地ソルジャーフィールドが見えます。ミシガン湖の浜辺を辿っていくとお隣のインディアナ州になります。
P1070379_2

東側
眼下に市民の憩いの場であるグラントパーク、そしてミシガン湖の広大な風景が見えます。湖に点在する白い点はヨットship、公園内の細かな点はシカゴの食の祭典である『Taste of Chicago』の来場者たちなのです!
P1070385

北側
マグニフィセントマイル(魅惑の1マイル)と呼ばれる高級ブランドやホテルが立ち並ぶ通りとリバーノースの高層ビル街、その先にミシガン湖やリンカーンパークの景色が広がっています。この方角には福留選手が所属するシカゴカブスの本拠地リグレーフィールドbaseballもあります。
P1070387

西側
他と比べると景色は地味ですが、どこまでも続く大平原は圧巻です。ここからはNBAシカゴブルズbasketballとNHLシカゴブラックホークスの本拠地ユナイテッドセンターやMLSシカゴファイアーの本拠地トヨタパークsoccerなどが見えます。
P1070391

もう四方それぞれからの湖と大平原が果てしなく続く壮大な景色を前に圧倒されました。

Theledge1 これだけでも大満足でしたが、このskydeckのHPを見てビックリ。なんと、7月2日から写真のようなガラスの展望室がスタートするそうです。行きたいけど、足元が透明だなんて、足がすくんでしまいそうですね!shock

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
 (面白かったら、↓をクリックしてくださいね♪)

   Br_banner_rainbow   にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

|

« Taste Of Chicago! | トップページ | シカゴのランチ♪ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

素晴らしい写真有難うございました
昨年シカゴマラソンに参加しましたが、あまり良い写真が
無かったので思い出し感傷に浸っていました。私は5日間の滞在でしたが美しい町並み建造物に感動しました。
ピザは日本がスペアリブ・ステーキは美味しかったです
ジャズは最高でしたね。

マラソンは世界3大マラソンと言われるだけの大会でしたね
昨年も27度の高温でしたが応援のパワーはランナー以上の
ものでした。コースも応援に配慮され僅かな移動で4回も
ランナーが応援できる設定でしたね
大会前のランは湖沿いを夜明け前にご来光(?)を見ながら
気持ち良く走りました(走り過ぎ金曜日に30キロも)
Aブロックのスタートでしたが暑さと体が重く思うような
記録は出ませんでしたが、年代別1位になりすばらしい
記念になりました
寛平ちゃんがシカゴの街中を走る姿を心待ちに
していましたが結局走らずガッカリしていたところでした
また、楽しい情報お待ちしております

投稿: 古ねずみ | 2009/07/01 18:44

シアース タワー、名前が変わりましたね?WILLIS TOWERとかいいませんか?イギリス系の保険会社がテナントに入り、名前を変えたいうので、確か3月頃から名前が変更されてると思います、シカゴの街も時代の波に勝てなかったようですね?

投稿: 古たぬき | 2009/07/02 02:44

シカゴのシアーズタワーといえば、子どもの頃は「世界一高いビル」でした。憧れのビルはどんなに高いのだろうと胸をときめかせていた少年時代を思い出しました。
想像通り、展望台からの眺めは素敵ですね。
「ちっぽけな地球」ということもありますが、世界は広いなぁと思わせてくれる記事をありがとうございました。

投稿: 路の途中 | 2009/07/02 05:20

俺、絶対無理(^o^;
観覧車さえ駄目だし・・・

9月にそっちに行きたいなぁ(^^ゞ
もし行けそうなら泊めてもらえる?

投稿: ぱっきー | 2009/07/02 09:27

■古ネズミさん、
コメントありがとうございます。シカゴでは素晴らしい思い出が出来たようですね!
私もシカゴの美しい街並みは大好きです。シカゴレポートはもう少し続きますので、よろしければまたご覧ください♪

-----

■古たぬきさん、
貴重な情報ありがとうございます。
さっそく私も確認しましたが、「今年の夏にビルの名前が変更される」と今年の3月に発表されたそうです。名前が変わっても市民の自慢のビルであって欲しいですね!

-----

■路の途中さん、
私もシカゴといえばシアーズタワーでした。展望台のワクワク感がおすそ分けできて、私も嬉しいです♪
機会があれば、ぜひ現地でご覧ください。やはり生の光景は格別ですよ!

-----

■ぱっきーさん、
高いの苦手ですか?良い事、聞いちゃった♪
うちに泊まるのは、熱烈歓迎です。うちの部屋は9階なので、大丈夫ですよね?

投稿: hiddie | 2009/07/02 22:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Taste Of Chicago! | トップページ | シカゴのランチ♪ »