« 明日はJapan Dayです♪ | トップページ | 5月の振り返りと6月も頑張るzo! »

2009/06/01

モヒカンがNY上陸☆Japan Day♪

Japanday_2
セントラルパークで開催された『Japan Day』の4マイルレースに参加しました。記録は25分35秒と平凡なタイムでしたが、NYでの『モヒカン☆デビュー戦』、そしてあの有名選手にも会えたとっても嬉しい1日でした♪

★レース前★
今日のレースは8時スタートです。6時に起床しましたが、前日の30km走の疲れが少し残っているようなカラダの重さでした。「この状態でどこまで頑張れるか?punch」が今日のテーマでもありましたので、幸先の良い?スタートです。

朝食後、会場のセントラルパークまでJOGで向かいました。スタート地点近くでこのレースのゲストである渋井陽子選手(三井住友海上)もアップしており、ちょっと嬉しくなりました。渋井選手はこのレースの後、アメリカ国内で合宿し、日本に戻って調整してから8月のベルリンで開催される世界陸上のマラソンに参加されるそうです。
P1060484

スタートゾーンでカラダを動かしていたら、NYで仲良くしてくださっているニャーママさん、飛脚さん、キッシさんの3人に会いました。3人とも普段のマジランとは異なる楽しそうなウェアでとっても素敵でした♪
P1060487

スタート5分前!そろそろかな...とあの『秘密兵器secret』をモジモジと頭に装着しました。これを着けて走るのは約3か月ぶり、NYでは初めてです。スタートライン2列目でこれを着けるのはちょっと勇気が要りましたが、着けた途端、大会オフィシャルのカメラマンに見つかり、バシャバシャと写真を撮られまくりました♪camera
P1060492

★レーススタート!★
(マイルごとのラップ:6分13秒 - 6分25秒 - 6分48秒 - 6分09秒)

8時にレースがスタートしました!モヒカンのヅラは前髪が「巨人の星」の花形満のようになりながらも、それほど走る妨げににはなりませんでした。
P1060499

しばらくすると横を渋井選手が駆け抜けて行きました。本人はゆっくり走っているつもりなのかもしれませんが、渋井選手特有の腰から前に押していくような強いフォームでどんどん抜かしまくっていました。とってもカッコ良かったです!good

自分の走りは、スピードがまったく無く、非常にもどかしい状態でしたが、沿道では次第にモヒカン姿を見て喜んでくれる方、応援してくれる方が増え始め、とっても楽しかったです。最後はペースを上げて頑張ると「モヒカンに抜かるもんか!」というガッツで食らいついて並走する方がいて、競り合いながらもハイタッチして二人で頑張って走りました。ラストはMCが私の名前をコールしてくれながら楽しくゴ~~~~ルです♪shine
P1060508

★レース後★
まだ走っている仲間を応援しにコースを逆走しました。走っていると沿道だけでなく、すれ違うランナーからも歓声があがるほどで、モヒカンで走って良かったな~とニンマリです♪私も知らないランナーでも「Great job!」と声を掛けながら走りました。rock

ちょっと得意気に走っていたからか、仲間の姿を見つけそびれ、そのまま逆走してスタート地点まで戻ってしまいました。周回コースだったので、何とか家内や仲間と合流が出来てひと安心でした。
P1060522

その後は隣接している会場で『Japan Day』の催しに参加しました。会場内は太鼓のステージや食べ物、書道、囲碁・将棋のブースなど日本文化を紹介する楽しそうな雰囲気でした。会場内で渋井選手がインタビューを受け終わったようだったので、一緒に写真を撮っていただきながら少しだけお話しが出来ました。渋井選手にとって三井住友海上の元先輩である市河真由美さんに私が日本にいる頃、お世話になっていた事を話したら「へぇ~っ!」と言いながらきさくに楽しく応えて下さいました。
P1060539
日本を代表するアスリートと一緒に話すことも出来てとっても楽しかったです。8月の世界陸上はNYからエールを送ろうと思います!

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!

   Banner_br_koinobori   にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

|

« 明日はJapan Dayです♪ | トップページ | 5月の振り返りと6月も頑張るzo! »

NY」カテゴリの記事

ランニング」カテゴリの記事

大会結果(2009年)」カテゴリの記事

コメント

やっぱりモヒカンはインパクトありますね!
渋井選手との2ショットはうらやましいです。

投稿: とっと | 2009/06/01 11:48

シブと話せてよかったですね。
元気そうで良かった…。

いいなぁ。早くもそちらの生活がうらやましい。
(大変な事だらけとわかってますが)

投稿: ランニングアドバイザー壱 | 2009/06/01 12:21

NYランニングライフを満喫しているようで、羨ましい限りです。
土曜日で西葛西の練習会は最後でしたが、気がついたら常連さん、最古参になっていました。今年のボルダー合宿参加を検討中ですが、Hiddieさんも参加の気持ちがあると市河さんから聞きました。ボルダーで一緒に走れたら、最高ですね。

投稿: fjun | 2009/06/01 19:14

■とっとさん、
モヒカンは「スベったらどうしよう?」と少し心配しましたが、まったくの杞憂に終わりました。また被っちゃおうかな♪

-----

■ランニングアドバイザー壱さん、
渋井選手はカメラなどに囲まれていたので、ムリだなと思いきや、たまたま合間にお話しできるチャンスに恵まれました♪
こちらでの1年間は「長期合宿(武者修行?)」だと思っていますので、どんなことがあっても前向きに受け止めようと思います。

-----

■fjunさん、
ボルダーでみなさんと再会出来たら嬉しいですね!NYからの行き方を調べておかないと♪

投稿: hiddie | 2009/06/02 11:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 明日はJapan Dayです♪ | トップページ | 5月の振り返りと6月も頑張るzo! »