« NYでもスピード練習です♪ | トップページ | なんちゃってエグゼクティブ気分♪ »

2009/05/08

ようやくパスポート持ち歩きから解放です♪

NYで暮らし始めてから、常にパスポートを持ち歩いていました。なぜなら...

様々な場面で身分証明書の提示を求められるからです!スーパーでお酒beerを買う時、パブbeerに入る時、スタジアムでビールbeerを注文する時、会社訪問時、お役所での手続きの時など、使用頻度がとても高く驚きました!

せっかくNYで暮らしているにも関わらず、IDを求められるとパスポートを出すあたりがまだまだNY市民になりきっていないな~と思っていました。

日本であれば運転免許証がその役割を果たしてくれますが、マンハッタンで運転する必要はありません。さて、どうしようか?と思いきや、陸運局が運転しない人のための身分証明書として、「ノンドライバーID」というものを発行しているのです!私も申請をしました。pen

申請にはソーシャル・セキュリティー・カード、パスポート、クレジットカードなど合計6ポイント分の身分証明書が必要です。身分証明書の重みをポイントという概念で表すなんて、面白い発想ですね!

合法的に労働が許可された外国人はアメリカ連邦政府の社会保障制度であるソーシャル・セキュリティーの番号を取得する必要があり、ここでもパスポートが必要だったのは言うまでもありません

P1050849 ソーシャル・セキュリティ・カードが出来たのを受け、陸運局にノンドライバーIDの申請手続きに行きました。NY庶民の味方であるデパート、メイシーズの対面にあります。行列に並んで、写真を撮影し、窓口で整理券を受け取りましたが、その時点で100人以上の待ちで、トータル2時間くらいかかりました。sandclock

P1060039 カードは申請から約2週間後に自宅に郵送されるとのことでしたが、9日後の今日に無事に届きました。これからはIDの提示を求められたら、このカードを得意げに出そうと思いますscissors

問題は顔写真ですcamera。さすがに行列での待ちくたびれて、サゲサゲなテンションが見受けられますね!撮り直しが出来ないのが悩みの種です♪
P1060040

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!

   Banner_br_mogura   にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

|

« NYでもスピード練習です♪ | トップページ | なんちゃってエグゼクティブ気分♪ »

NY」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« NYでもスピード練習です♪ | トップページ | なんちゃってエグゼクティブ気分♪ »