« 速報 NYでの10kmレース | トップページ | 貴族から関白に♪ »

2009/05/19

NYでの初10kmレース!

NYでの初めての10kmのレース、「Healthy Kidney 10K」というレースに参加しました。記録は39分32秒と平凡なタイムでしたが、セントラルパークのタフなコースを満喫できました。

★レース前
 この日のレースは9時にスタートし、セントラルパークを1周+αするものでした。家から近いので、既に自宅からレースを走る格好で出発することにしました。これなら荷物を預ける必要もありません。走ってセントラルパークに向かい、公園内で軽くアップしてスタートを待つことにしました。

★レーススタート!
 (2マイルごとのラップ:12'27 - 12'57 - 12'45 - 1'22)

 ゲストの選手などの紹介も済み、レースがスタートしました!10kmはマイルに換算すると約6.2マイルですので、2マイルずつペースを上げて行こうと思いました。

 序盤の2マイルは12分27秒(6分09秒+6分18秒)です。アップダウンも続くこともあり、やや抑え目に行こうと思っていたので、ほぼ想定どおりのペースにニンマリです。

 3マイル目からは大きなアップダウンが控えていますが、下りから入るので、勢い良く走ることを心がけました。しかし、この頃から強い雨が降り始め、かなり走りづらさを感じました。中盤の2マイルのラップは12分57秒。ペースが落ちていましたが、中間地点のラップが19分30秒でしたので、後半に上げて行けば、良いレースになると信じて走り続けました。

 ラストはアップダウンも和らぎ、スピードを出して走れるゾーンです。ここから腕振りを意識して、大きく前に出るつもりでしたが、もうかなり体力を消耗してしまっていました。周りの選手も苦しそうです。頑張ってペースアップをする選手もいれば、苦しそうな呼吸とともに落ちて行く選手など、様々でした。私のラップも12分45秒(6分17秒+6分28秒)とやや回復したものの、もうアップアップの状態でした。

 それでもラスト400mの上り坂を頑張って82秒で駆け上がり、39分32秒でゴールしました。前半が19分半でしたので、後半はキロ4分ペースがやっとの苦しいレースでした。

★レース後
 レース後はゆっくりしたかったのですが、この日はこれからが本番でした。水を1杯だけ飲んで、そのままの状態で家でJOGでトンボ帰りです。レースよりも帰りのJOGの方が辛くて脚が攣りそうになったくらいです。

 急いで帰宅し、シャワーを浴びて外出です。その先は明日にでも取り上げさせていただきます♪

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!

   Banner_br_koinobori   にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

|

« 速報 NYでの10kmレース | トップページ | 貴族から関白に♪ »

NY」カテゴリの記事

ランニング」カテゴリの記事

大会結果(2009年)」カテゴリの記事

コメント

10kmレースお疲れさまでした。
自分も年に10回近くセントラルパークのレースを走りますが、特に10kmは北側の大きな起伏も通過するので、いつもヘロヘロになります。
それにしてもレース後もトンボ帰りで走って帰るとは、若いというか、元気ですね( ^ω^ )

投稿: ミナコヴィッチ | 2009/05/20 00:08

■ミナコヴィッチさん、
コメントありがとうございます。セントラルパークの10kmコースは非常にタフで実に走り甲斐のあるコースですね!
この日の私のレースは、10kmを走って、さらに家族を迎えにJFKに行くことでした。家族の笑顔が早く見たくて、つい頑張ってしまいました♪

投稿: hiddie | 2009/05/20 11:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 速報 NYでの10kmレース | トップページ | 貴族から関白に♪ »