« 速報 NYでのデビュー戦 | トップページ | 春マラソンの打ち上げ »

2009/05/12

NYでのデビュー戦結果です♪

NYでのデビュー戦である『R Baby Mother's Day 4M』に参加しました。結果は4マイルを25分25秒。走るだけでなくレースの楽しい雰囲気を満喫しました♪

★レース前
P1060082 8時スタートのレースなので6時に起床しましたが、体調が変です。正直、「もう少し寝ていたいwobbly」と思うような状態でした。とはいえ、「こういうテンションが低い時の方がビックリするくらいの結果が出るかも?flair」と念じて、会場であるセントラルパークまで約10分程度、JOGしました。

P1060083 荷物を預け、アップをしようと思いましたが、スタート地点に吸い込まれました。というのも久々のレースであり、スタート地点を見ただけでワクワクしてしまったためですdash その結果、アップは移動時間のJOG10分のみ、準備運動と流しなんて皆無という状態でレースに臨んでしまいました。止せば良いのにもちろん、最前列に並んでしまいましたsweat01

P1060084 でも、レース前にゲストの方がアメリカ国歌を斉唱したのを目の前で見て、凄くジーンとしました。体調はさておき、「今日、持てる全力を出し尽くし、行けるところまで頑張ろう!rock」と気持ちが高まりました。

★レース
 (1マイルごとのラップ…6'09 - 6'17 - 6'47 - 6'11)

 「On Your Mark」のアナウンスの後、8時にレースがスタートしました。すぐに下り坂downwardright上り坂upwardrightです。わかっているものの、一気に心拍がドキドキですheart02。飛び出した前方の20人くらいを見て、「よし、後半勝負でヒト桁だ!」と勝手に気持ちが盛り上がった瞬間、怒涛のように抜かされました。shock

 気持ちは6'00/マイル(3'45/km)ですが、最初の1マイルのラップは6'09です。しかも余裕がありません。私を抜き去るく周りの方々が遅く見えるのに、そのスピードに対応出来ない自分はさらに遅く見えたと思います。

 特に後半はタフな上り坂もあり、一気にペースも落ちました。みんなもそれなりにペースダウンしていると思うのですが、まだまだ抜かれます。自分の不甲斐無さに呆れるのを通り越して、抜き去っていく周りの方々の頑張りを称賛したくなる気分でした。

 さすがにラスト1マイルは「NYに何しに来たんだ?強くなるためだろ?別大に行きたくないのか?」と心にムチを入れ、無理やりペースアップしました。

P1060085 結局、24分切りどころか、25分も切れず、25分25秒でゴール!約6.4kmと短い距離ではありましたが、「やっと終わった~」と解放感に包まれました。後から記録を調べたら全体では67位と振るわなかったものの、年代別では9位でビックリしましたhappy02

★レース後
日本ならレース後は「ソイジョイ、バナナ、アミノバリュー」のような感じですが、「ベーグル、バナナ、水」でした。でも、このベーグルがとってもおいしくて、バナナとともに一気に完食してしまいました!

P1060090 食後はコースを逆走するようにゆっくりと14kmほどダウンJOGをしました。力を出し切ったあとに走るのは辛かったですが、辛い状態で走るのも良い練習になるかな?と思って頑張りました♪時間はまだ9時半頃ですので、週末の静かな雰囲気の中を気持ち良く走れました。

P1060094 さらにレース後のベーグルを配布している場所に差し掛かったところ、ベーグルが余ってしまったようで、「誰かベーグルいらない?タダだよ~!」と言っていました。すかさず貰いました。2つもくれてニンマリです。帰りの道のりはベーグルを持って、嬉しさのあまりニヤニヤしてのJOGでした♪

次回は来週の「Healthy Kidney 10K」という10kmレースに参加します。今日のレースと同じくセントラルパークで開催されます。だいたいレースまでの流れも掴めましたので、来週は全開で頑張りますrock

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!

   Banner_br_koinobori   にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

|

« 速報 NYでのデビュー戦 | トップページ | 春マラソンの打ち上げ »

NY」カテゴリの記事

ランニング」カテゴリの記事

大会結果(2009年)」カテゴリの記事

コメント

NYでのデビュー戦お疲れ様でした!
公園内のコースはとても気持ち良さそうですね。
レース後にベーグル貰えるなんて羨ましいshine
ベーグルLOVEな私にはたまりませんlovely

投稿: えっぴー | 2009/05/12 13:57

いいですねー。セントラルパークでのレースは多いようなので、どんどん参加して様子を教えてください。今の季節、気持ち良いだろうなー。

投稿: まっち | 2009/05/12 18:28

家の近くで、朝9時半には終了するなんてお手ごろなレースですね~
これで刺激が入ったから、来週はもっと走れるでしょうね!

投稿: とっと | 2009/05/13 09:48

■えっぴーさん、
レース中は苦しかったですが、とっても景色が良いので、とっても楽しいです♪
しかもベーグルがとってもおいしいです。近々、NYのベーグルもここでご紹介しようと思いますので、お楽しみにscissors

-----

■まっちさん、
せっかくの週末なので、レースだけでなく、練習もしっかりやりたいと思うのですが、これだけ素晴らしい場所でかけっこが出来ると思うだけで、たまりませんっheart02
つまり、週末はレース→練習の黄金コースで頑張りたいです♪

-----

■とっとさん、
朝8時スタートは辛いな~と思いつつ、8時半にゴール、練習を終えても10時過ぎなので、まだまだ日曜日を楽しみ尽くせました。
この1年はこのアクセスの良さを十分に活かして、「ホームコースはセントラルパークですscissors」と胸を張って答えられるくらい走りまくります♪

投稿: hiddie | 2009/05/13 12:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 速報 NYでのデビュー戦 | トップページ | 春マラソンの打ち上げ »