« NYでもレースに参加します! | トップページ | セントラルパークをファンラン♪ »

2009/04/26

NYに来て意外だと感じたこと

NYでの生活も3週間が経過しました。自分の想像したNYのイメージと実際が異なることもあり、そうした違いを楽しんでいます。小さな話ばかりですが、意外に感じた事を整理してみました。

その1:タバコを吸う人が多い!smoking
「アメリカ人はタバコを吸わない」と思っていましたが、通りではタバコをくわえて歩く人の姿をよく見かけます。しかも女性も歩きながら吸っている姿を見るたび、自分のイメージが崩れました。
昨夏までは愛煙家だった私が今やNYで「タバコはやめた方が良いよ~」と啓蒙する立場になっています♪

その2:ランスカ姿の人がいない!run
ランスカはアメリカから持ち込まれたウェアだと認識していますが、ここNY、特にいつも練習するセントラルパークでランスカを履いて走っている方を見かけたことがありません。きっと「皆無」ということはないと思いますが、これほどまで見当たらないとは思いませんでした。

その3:手に持って走るの?
意外にもi-podなど音楽プレイヤーを手に持って走っている人を見かけます。中には腕にホルダーをしている人もいますが、手に持って走る方を多く見かけます。しかしこれはまだ序の口で、大きなペットボトルを片手に持って走っている方もいるのです。もうそれだけで立派なトレーニングになりそうです。

こういう方を見ていると「ドリンクはウェストポーチに入れて走る。しかもそのウェストポーチの装着感は...」などということにこだわっている自分がいかに小さいか?と、ハッとさせられます。sweat01

いずれにせよ、これらの違いは誤差の範囲であり、致命的なものではありません。むしろこの「違い」を受け入れて大いに楽しみたいと思います。

そしてもちろん、東京もNYも変わらないことだってあります。それは「ランニングを楽しもうとするランナーの前向きな気持ちhappy01」です。老若男女、スリムな方からそうで無い方まで多くの方が、それぞれのペースで頑張っている姿に私はいつも刺激を受けています!

そんな素晴らしいランナーの中に混じって走っている私の姿も、他の方にとって少しは刺激になれば、とっても嬉しいですね♪

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!

   Banner_br_mogura   にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

|

« NYでもレースに参加します! | トップページ | セントラルパークをファンラン♪ »

NY」カテゴリの記事

ランニング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、気持ちが伝わる素敵なブログですね(*^_^*)
ブログをランキング登録しましたのでご挨拶に伺いました。
どうぞよろしくお願いいたします!
ランキングクリックさせていただきました♪
またお邪魔します!

投稿: ドリカムキャンプ実行委員会 | 2009/04/27 06:51

ランスカは、もともと西海岸発祥らしい(年中暖からかな?)ですよ。
日本と違い国土が広いアメリカでは、西と東、北と南、大都会とそれ以外、で、文化も習慣も常識も生活レベルもかなり異なります。特に「NYはアメリカにあってアメリカでない、かなり特殊な場所」と認識されています。ニューヨーカー≠アメリカ人。平均的なマジョリティの「アメリカ」と「アメリカ人」にはNYでは出会えませんよ。

投稿: ニャーママ | 2009/04/28 02:31

アメリカ発祥のジョギングスタイルも、そこから拡がりを見せるのは日本の得意技といった感じですね。
皇居なんかは世界のジョギングの聖地みたいになっていくんでしょうね。
楽しい情報ありがとうございます。

投稿: paparunner | 2009/04/28 14:06

■ドリカムキャンプ実行委員会さん、
コメントありがとうございます。これからもぜひご愛顧ください。

-----

■ニャーママさん、
いつもいろいろ教えてくださってありがとうございます。旅行や出張などでNY以外の都市に行くときには、ぜひNYとの違いにも注目してみます♪

-----

■paparunnerさん、
セントラルパークを走っていると皇居を思い出します。どちらが良いかということは抜きに、世界中のいろいろな場所でランニングを楽しめることはとっても素晴らしいです。
ぜひまた感じたことがあれば、ここに書いていきますpencil

投稿: hiddie | 2009/04/29 08:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« NYでもレースに参加します! | トップページ | セントラルパークをファンラン♪ »