« NYで日本語を喋り放題♪ | トップページ | NYに航空便が届いた♪ »

2009/04/13

NY市内観光ラン♪(セントラルパーク編)

NYでの生活は毎日が忙しいです。観光したいけど、練習も大事!...ということで、JOGで市内観光中です♪

今はセントラルパークでJOGをするので、部屋とセントラルパークの間を走るのが私にとっての観光ランです。

ちなみにマンハッタンの道路は、碁盤の目のようになっているので、非常にわかりやすいです。私も昔に英語の授業で「ストリートは東西leftrightを、アベニューは南北updownを走る通りのことですよ~」と教わったことを思い出しました。

私が住む部屋からセントラルパークまでは12本のストリートと6本のアベニューを走ったり渡ったりします。私がセントラルパークに向かう途中、これらの通りではこんな前を走ることが出来ます。

ストリート

  • 48th Street(うちの前)
  • 49th Street(サックス・フィフス・アベニュー)
  • 50th Street(ロックフェラーセンター)
  • 51st Street(セント・パトリック教会)
  • 52nd Street(ミュージアム・アート&デザイン)
  • 53rd Street(ニューヨーク近代美術館 MoMA)
  • 54th Street(Citicorpの本社)
  • 55th Street(ペニンシュラホテル)
  • 56th Street(ソニー・プラザ)
  • 57th Street(フォーシーズンズ・ホテル)
  • 58th Street(プラザ合意のプラザホテル)
  • 59th Street(ブルーミングデールズ)

アベニュー

  • 3rd Avenue(エッサ・ベーグル)
  • Lexington Avenue(視界の先にクライスラー・ビル)
  • Park Avenue(視界の先にメットライフ・ビル)
  • Madison Avenue(ニューヨーク・パレス)
  • 5th Avenue(いわゆる五番街です!)
  • Avenue of the Americas - 6th Avenue(ヒルトン)

このように列挙すると凄く遠い道のりのようですが、実際の公園までの距離は2kmもありません。特にストリートとストリートの間は間隔も短く、あっと言う間です。

セントラルパークでJOGを終え、リラックスした気分で部屋に戻るとき、「今日は○○通りを重点的に走って帰ろう!」と決めて、転ばない程度にキョロキョロしながら走っています。chick

私が好きな景色はPark Avenueにあるメットライフの前の教会(写真左)とLexington Avenueにあるクライスラービル(写真中央)です。そして好みは別として、ベッドに横たわると窓の外にCiticorp Centerが見えるので、すっかりおなじみの景色です(写真右)。
Hi3f0006 P1050506_3 P1050507

アベニュー編はクリアし、今はストリート編を攻略中です。これをすべてクリアしたら、セントラルパーク以外の名所にも練習を兼ねて走ってみたいです♪

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!

   Banner_br_mogura   にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

|

« NYで日本語を喋り放題♪ | トップページ | NYに航空便が届いた♪ »

NY」カテゴリの記事

ランニング」カテゴリの記事

コメント

ハロー、NY生活はいかがですか?もうすでに立派なニューヨーカーのようですね。
昨年の夏、私も5日間ほどNY旅行しました。49ストリートのスカイラインホテルってところに泊まりました。そのホテルの前に、カレー屋のデリがありまして、かなりいかがわしい雰囲気でしたが、安くて美味かったです。

投稿: 駄馬 | 2009/04/15 00:05

NYの生活にも慣れてきて、楽しみ方もつかんできたように受け取られます。
日本にいた時も色々なことに挑戦しているhideeさんを「すごいなぁ」と思っていましたが、NYでも、着実に仕事と練習を進められていてさすがだなぁと感心しながら読ませて頂きました。そして、新しい環境で充実した生活を送っていることをうらやましく思います。その、貴重な機会を大切にして欲しいなぁと思いました。これからもよい刺激を求めて時々おじゃまさせて頂きます。

投稿: 路の途中 | 2009/04/15 22:31

■駄馬さん、
いろいろ苦労も楽しみも含め、新生活を楽しんでいます♪
49thにお泊りだったということは、近いですね。何aveだったのですか?自炊の毎日ですが、デリも大好きです。今度行ってみようかな♪

-----

■路の途中さん、
まだまだ慣れない新生活に戸惑いもありますが、そうした戸惑いも新しい刺激だと思って楽しむようにしています。
時間があればちゃんとした観光もこれから楽しみたいと思っています。その際はまたレポートさせていただきますので、ぜひお楽しみにしていてださいね♪

投稿: hiddie | 2009/04/16 13:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« NYで日本語を喋り放題♪ | トップページ | NYに航空便が届いた♪ »