« レース用シューズを新調しました♪ | トップページ | 感動したっ!名古屋国際マラソン »

2009/03/07

春マラソンを繋ぐタスキ!

いよいよ春のマラソンが目白押しですね!私も東京マラソンに向けて、頑張って走りましたが…

20kmビルドアップ走のつもりが、「おや、どうした?」というような結果です。ラン友のアコさんの言葉を借りれば、これはまさに「口だけ星人rain」です。

  • 5km:22'04 (4'25/km) good
  • 10km:21'45 (4'21/km) ok
  • 15km:21'33 (4'19/km) ng
  • 20km:22'38 (4'20/km) shock

本当は4'30/kmでスタートして、5kmごとにキロ10秒ずつペースアップして、ラストは4'00/kmまで行く予定でした。「やれる!やるんだ!」と意気込んで走り始めたものの、まさに「絵に描いた餅」になってしまいました~bearing

今日は風にやられました。片道2.5kmの直線を4往復したのですが、復路の2.5kmは毎回、強い風に吹かれ続けましたdashdashdashdashsweat01

例えば15kmの4'19/kmの内訳は、「4'14 - 4'12 - 4'14 - 4'25 - 4'28」と往路は徐々にペースアップしつつも、折り返すと超特大ドライヤーのような物凄い逆風に行く手を阻まれ、一気にペースダウンdownの連続でした。

復路に入るたび、「もうやめようかな?」と思うほど、この風に悩まされましたが、こんなペースでも最後まで続けられたのは、春マラソンを走る仲間の存在ですshine

明日の名古屋国際を走るエッピーさん、荒川を走るじれさん、ネオスさん、モトチカさん、まゆさん、フラックさん…、東京を走る市河さん、アコさん、オザワさん、コウ太くん…、佐倉を走るJunさん、ゆっくさん…、長野・かすみがうらを走るぱっきーさん、paparunnerさん、心の旅人さんなどなど数えきれないほど「ともに頑張ろう!」と誓い合った多くの仲間たちがいるからこそ、今日は走り続けられました。

やはり自分の前のレースを走る仲間からは良い刺激を得たいし、同じレースを走る仲間とは一緒にレースの感動を分かち合いたいです。そして自分たちの頑張りが次のレースを走る仲間のモチベーションになれば、嬉しいです。そのためには、やはりいい加減な気持ちで練習は出来ませんね!

明日の名古屋から始まる春マラソン、それぞれのレースでの感動のゴールが次のレースを走る仲間へのタスキとなって、繋がっていければ最高です。

東京マラソンまであと2週間。目には見えませんが、仲間の心をつなぐこのタスキを胸に私も悔いの無い東京マラソンにしたいです!

それから明日の名古屋に出場予定だったものの、手術後まもないご家族のためにDNSを決意したさやぼん、ランナーである前に人間の鑑です。その素晴らしい決断に敬意を表しますcrown

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!

   Banner_br_sakura   にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

|

« レース用シューズを新調しました♪ | トップページ | 感動したっ!名古屋国際マラソン »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« レース用シューズを新調しました♪ | トップページ | 感動したっ!名古屋国際マラソン »