« 春マラソンを繋ぐタスキ! | トップページ | 中学生って凄い! »

2009/03/08

感動したっ!名古屋国際マラソン

実家で家族で『名古屋国際女子マラソン』をTV観戦しました。もう、感動しました!

このレースはラン友のエッピーさんも出場するので、「一瞬でも映るかな?tv」と家内と一緒にTVをチェックしていました。Qちゃんはもちろんですが、トップ選手では新谷選手を応援していました。

ところが、その新谷選手と先頭集団を形成するケニアと中国の選手の後ろにもうひとりの日本人選手がいました。それが優勝した資生堂の藤永選手でした。

先頭集団から引き離されては差を何とかキープし、また先頭集団に追い付くものの、表情は序盤から辛そうでした。そしてまた引き離されては追い付く連続...

後半に先頭を行くケニアの選手を新谷選手が抜かしてスパートしたとき、もう勝負は決まったかと思いました。

それでも粘って藤永選手もケニアの選手を抜かして2位に浮上したとき、「強い選手だな~」と感心したものです。しかも最後はペースの落ちた新谷選手まで抜かして、トップでゴ~ル!

中継でも紹介された通り、藤永選手は高校生のころに世界陸上に出場するなど将来を有望視されていたものの、大学・実業団に入ってからはケガで思うような走りが出来ずにいたそうです。despair

そんな競技人生を凝縮したかのように、今日も何度も先頭から離されても、粘って追いつき、最後に笑顔でゴールした姿に感動しました。諦めない姿勢に心を打たれました。もう涙が止まりませんでした!

私も年明けからケガで走れなかったり、単身赴任、家族の病などいろいろなことがあり、再来週の東京マラソンを何度も諦めかけては、何とか気合いを入れ直す日々です。そんなこともあり、今日の藤永選手の粘りまくるガッツある走りを見て、「自分も藤永選手のように最後まで諦めない強い走りをしたい!」と希望を見出した心境です。

どんなに辛いことがあっても、決して諦めずに粘って行けば、最後に笑える...そう信じて頑張りたいですpunch

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!

   Banner_br_sakura   にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

|

« 春マラソンを繋ぐタスキ! | トップページ | 中学生って凄い! »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

やっぱり新谷選手を応援していた人は多いですね!
テレビ見ながらエッピーさんをネットで追っていました。ドキドキしましたけど、すばらしいタイムでしたね!東京ではみんなに元気を与える走りを期待してます♪

投稿: とっと | 2009/03/08 23:55

高校時代の藤永さんの強さが鮮烈だっただけに、その後の不調を心配しておりました。
何かの雑誌で資生堂で走っているとは知っていましたが、まさかここまでやってくれるとは!!
私も新谷選手の可能性に魅力を感じ応援していましたが、ゴール後の藤永選手をみてグッとくるものがありました。
あぁいう精神的な強さ。
応援したくなります。
今後の彼女が怪我なく伸びてくれることを祈ります。

そして頑張ろうと私もテンションアップです。
放送される1kmごとのタイムにビビっていましたが(笑)

投稿: George | 2009/03/09 00:31

俺も新谷選手の応援してたけど、途中で失速してからは藤永選手の応援しちゃった(^^ゞ

あの粘りは刺激になったよね!!!

俺たちも「諦めない走り」しようね(^^)/

投稿: ぱっきー | 2009/03/09 11:06

■とっとさん、
名古屋は素晴らしいレースでしたね~。名古屋を走ったエッピーさんの走りでタスキが繋がりました。私も荒川を応援して、自分の東京をベストを尽くし、良いタスキを繋ぎたいです!

-----

■Georgeさん、
素晴らしい走りでしたよね。走りそのものも素晴らしかったですが、みんなが共感を覚えるような走りっぷり...これが感動の一因だったのかもしれませんね。
今度は私たちの番です。ぜひお互いベストのレースをしましょう!

-----

■ぱっきーさん、
新谷選手も頑張りましたね!ああやってリスクを冒してチャレンジする姿勢は素晴らしいと思います。
そして圧巻は藤永選手!ぜひ見習いたいですね!

投稿: hiddie | 2009/03/10 00:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 春マラソンを繋ぐタスキ! | トップページ | 中学生って凄い! »