« 荒川市民マラソンの応援に行ってきました♪ | トップページ | 東京マラソンEXPO2009のボランティア説明会に参加しました♪ »

2009/03/16

荒川市民マラソンの応援記です♪

昨日は荒川市民マラソンの応援に行ってきました。応援、5kmの部、並走...楽しいことだらけの1日でした♪

レース開始まで
P1050290 非常に素晴らしい晴れた天気の中、多くの仲間と合流できました。2:50切りを狙うネオスさんとふたりの鬼?のぱっきーさん、じれっタイガーさん、3:30切りを目指すまゆさん、そしてオザワさん・アコさん、私の3人は東京マラソンを来週に控え、応援組でした。

レース開始!
P1050309 9時にフルマラソンがスタートしました。私は1km地点の土手に上がり、恒例のモヒカン+「甘党ランナーズ」のノボリで応援しました。コースから声をかけてくださったみなさん、本当にありがとうございます!

私もぱっきーさん、じれさん、ネオスさん、katsuさん、モトチカさん、まゆさん、しぶまま、Rinkoさんなどなど…多くの仲間を見送ることが出来ました。全てのランナーの方々をお見送りするのに、約30分。大規模なレースのスケールに驚くばかりです。coldsweats01

5kmの部
1km地点での全てのランナーの方々の通過を見届けて、歩いて陣地に戻るともう私が参加する5kmの部の開始時間が迫っていました。ウェアに着替え、軽くアップし、列に並んで、「ハイ、ヨーイ・ドン!」でした。dash

P1050313 最初の1kmは積極的に入っていきましたが、間もなく気分が悪くなり、後半は逆風の前に屈しました。もう後半はヨロヨロしてしまいましたが、すれ違う春日部さんやピカチュー姿のまっちさんとエールを交わし、応援ランしていたエッピーさんの応援のおかげで、なんとか19分33秒でゴールできました。みなさんありがとうございました!

  • ペース:3’28 – 3’48 – 3’51 – 3’59 – 4’02 – 0’25 
    (ラストはガーミンで計測した際の端数)

まさかこんなにペースダウンするとは思いませんでした。このレースで学んだ教訓はこれです!

  • レース当日の朝にカレーパンは食べないこと!

朝食からレースまで4時間も開いていたものの、レース序盤の加速で朝食に食べたカレーパンがこみあげてきて、非常に辛かったですbearing やはり当日の朝食は消化吸収の良い食事に限りますね!restaurant

レース後半の並走

5kmのレースを終え、練習用のウェアに着替えて、フルマラソンに参加されている方々を応援するためコースを逆流して走りました。途中、応援にいらしていたhimeさんやたかゆきさん、駄馬さんとも会うことができました。

38km地点あたりで、キロ4の絶妙なペースメークで引っ張るぱっきーさんとじれさんに会いましたが、「ネオスさんは?」の問いに二人とも首を横に振るだけです。心配になり、さらに逆流することにしました。

37km地点でネオスさんと応援しながら並走するアコさんを発見。ネオスさんが少し苦しい表情をしていたので、私も一緒に走って力になりたいと思いました。2:50切りにチャレンジしたものの、日焼けするほどの快晴sun、前方からの強い風dash、アクシデントもあり、思い通りの走りにはならなかったようです。

アコさんと風除けになって走ってみたり、何度も振り返って応援しました。相当、辛そうでしたが、最後まで頑張って走る姿に心を打たれました。heart04

ラスト1kmに差し掛かると、後方からモトチカさんが物凄い勢いで追い上げてきました。ネオスさんをアコさんに任せ、今度はモトチカさんを引っ張りました。モトチカさんのラスト1.195kmは3’45くらいだったそうです。速すぎます!自己ベスト更新おめでとうございます!

Finish地点でふたりの走りを称え、次はまゆさんの並走するぞ~!と気合を入れ直して走り始めましたが、手に持った携帯に残念なメールが届きました。phoneto

  • 33km地点で収容車に乗りましたshock

凄くガッカリしてしまい、体中のチカラが抜けていく感覚でした。荒川での3:30切りを宣言してくれて、私も応援していたのですが、思うように練習が積めなかったこともあり、残念な結果になってしまいました。どうすれば良かったのかは私にもわかりませんが、チカラになってあげられず、非常に申し訳ないと思いました。weep

普段もなかなか練習に集中出来ないような状況だそうですので、早くまた練習に打ち込めるようになることを祈るばかりです。

このあとも続々とランナーの方々がゴール!フラックさんやRinkoさんは自己ベスト更新、おめでとうございます!みなさんの充実した表情が印象的でした。

レースも終わり
P1050341 総勢15名くらいで打ち上げです。この場で初めてお会いした方や、久々にお会いできた方もいて、楽しい話からおバカな話まで話題盛りだくさんの非常に有意義な時間を過ごせました。もう朝から晩まで充実した1日でした。最後は力尽きて、帰りの電車で立ちながら居眠りしてしまうほどでした♪sleepy

P1050320 荒川市民マラソンの応援をすることで、多くのランナーの方々の頑張る姿を見ることが出来、私も非常に素晴らしい刺激をいただきました。みなさんの頑張りを襷に私も来週の東京マラソンで悔いの無いベストの走りをしたいです!荒川市民マラソンに参加されたみなさん、お疲れ様でした!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!

   Banner_br_sakura   にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

|

« 荒川市民マラソンの応援に行ってきました♪ | トップページ | 東京マラソンEXPO2009のボランティア説明会に参加しました♪ »

ランニング」カテゴリの記事

大会結果(2009年)」カテゴリの記事

コメント

応援ありがとうございました!東京M組のhiddieさんに何とか気合いの襷を渡したくて頑張りました。東京後に又皆で大騒ぎして笑い、泣き、出来るように頑張ってくださいね!

投稿: じれっタイガー | 2009/03/17 07:13

■じれっタイガーさん、
確かにタスキを受け取りました。私たち東京マラソン組もベストの走りをして、佐倉に繋ぎます!
荒川で必死に走るじれさんの姿もしっかり心に焼きつけました。
私も苦しくなった時、じれさんの頑張る姿を思い出し、最後まで諦めない走りを約束します!
そして、東京でまた泣きたいです!

投稿: hiddie | 2009/03/17 20:53

hiddieさん、応援ありがとう(^^)/
東京へ向けて刺激になったかな!?

今年に入って、マリンや練習会など、短い期間だったけど沢山の楽しい思い出が出来ただけに、今月いっぱいでNYへ行ってしまうのが淋しいよ(>_<)

まだ東京、佐倉ってあるから、またはじけよう(^_-)-☆

投稿: ぱっきー | 2009/03/17 20:59

■ぱっきーさん、
ぱっきーさん、じれさん、ネオスさんの走りからとっても素晴らしい刺激をいただきました!
東京はいままでお世話になった仲間のことを考えながら、最後まで強い走りをします!
まだ出発日は決まっていませんが、少なくとも東京と佐倉、激走でぱっきーさんに会えるのが楽しみです♪

投稿: hiddie | 2009/03/18 00:24

レースお疲れ様でした!そして、応援
ありがとうございました。

昨年の荒川市民マラソンで、初めてhiddieさんに
お会いして以来、たくさんのレースでご一緒させて
頂きました。今年の荒川でもhiddieさんと奥様に
会えて、嬉しかったです。

さて、きたる日曜日はいよいよ東京マラソン!
hiddieさんの熱い走りに期待していますからね☆

投稿: Rinko | 2009/03/18 02:07

■Rinkoさん、
Rinkoさんも荒川は大幅な自己ベスト更新でしたね。おめでとうございます!
私が日本に帰ってくる頃にはサブ4も夢ではありませんね!
みなさんの頑張りを見て、胸が熱くなりました。
東京では私が頑張る姿で応援してくださる方々に何かを伝えられたら良いな、と思っています。

投稿: hiddie | 2009/03/18 21:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 荒川市民マラソンの応援に行ってきました♪ | トップページ | 東京マラソンEXPO2009のボランティア説明会に参加しました♪ »