« ありがとう!東京マラソン (ゴール後インタビューのオマケ付き!) | トップページ | NY出発日が決まる! »

2009/03/25

ビザが来た!

東京マラソンも終わり、次のイベントはNY行きです!今日、ビザが届きました。

アメリカのビザを取得するのは初めての経験で、妙にドキドキしながら準備を進めていました。おかげで私のパソコンにはいつしかアメリカ大使館のホームページが「お気に入り」として鎮座するようになりました(⇒アメリカ大使館のリンク

ビザの種類ってたくさん!
私のような滞在者は「非移民ビザ」の申請が必要になります。非移民ビザは渡航目的によりたくさんの種類に分かれており、ビックリしました。私の取得ビザはどれだかわかりますか?

  • 外交・公用ビザ (A, G)、 短期商用 (B-1)、使用人 (B-1) 、短期観光 (B-2) 、通過 (C) 、クルービザ (D) 、雇用 (E, H, L) 、学生 (F) 、報道関係者 (I) 、交流訪問者 (J) 、婚約者 (K) 、運動、芸能 (O, P) 、国際文化交流 (Q) 、宗教活動家 (R)

正解は「交流訪問者(J-1)ビザ」です。転勤とはいえ、NYで仕事を行うのではなく、企業の研修生という形式でアメリカのパートナー会社に派遣されるからのようです。運動ビザというのも興味がありますね!run

書類もたくさん!
いろいろな書類を記入しました(DS-156、DS-157、DS-158、DS-2019、DS-7002、推薦状...)。氏名、住所、パスポート番号などは当然のことですが、中には「上司の名前」や「出身中学」など予想外の項目もあり、「ここまで書くのか~」とビックリしました。

また受け入れ先にて作成いただく資料もあり、準備だけで1ヶ月半かかりました!長かったです。

大使館で面接!
申請書を準備したら、書類を持って大使館で面接を受けます。周辺はお巡りさんがたくさんいて、妙にオドオドしてしまいました。敷地に入るには空港同様のようにセキュリティーチェックも受けます。sweat01

領事部入り口でスタッフの方による書類点検を受けます。私もサインの漏れている箇所を指摘され、急いで追記しました。dash

領事部の中で書類を提出し、指紋採取(左手⇒右手⇒両手の親指good)、窓口での面接を受けます。いろいろなやり取りがありましたが、最後に「アナタノ~、ヴィザワ~、ミトメラレマシタ」と言われ、ホッとひと安心しました。happy02

ビザは通常1~2週間後に郵送されるそうです。その間に他の準備を進めなきゃ!と思っていたとろ、もう翌朝に届きました。ビックリです!shock

出発日は?
ようやくビザが発給されたので、次はいよいよ出発日や航空機の手配です。出発日が決まったら、このブログでも報告します。airplane

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!

   Banner_br_sakura   にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

|

« ありがとう!東京マラソン (ゴール後インタビューのオマケ付き!) | トップページ | NY出発日が決まる! »

NY」カテゴリの記事

ランニング」カテゴリの記事

コメント

いよいよな感じになってきましたね!何だか僕までドキドキしてきたよ!ちょっと(かなり)寂しいけどNYレポートを楽しみにします。

投稿: じれっタイガー | 2009/03/26 07:00

遅ればせながら東京マラソン、、、大変なレースになってしまったようですが、最後まで諦めずに走りきったあたりは本当にhiddieらしくて素晴らしいです!
 
まだ国内レースも残っているでしょうし、日本に余計な忘れ物をしないようにしてくださいね(o^-')b
 
そしてなんだか海外で働くというのは大変なんですなぁ^_^;、まぁ私が海外で生活するにしてもきっと不法就労wしかないでしょうが^_^;、hiddieさんは存分にNYライフ&ランライフを楽しまれてくださいね♪(*^ー^)/
 
いつだってネットは繋がっているし、ブログでのアメリカでのhiddieさんの暴れっぷりを楽しみにしておりますわい(*'-^)-☆

投稿: 心の旅人 | 2009/03/26 19:06

■じれっタイガーさん、
東京マラソンが終わった~と肩の荷が下りた気分だったのも束の間、NYに行くことをすっかり忘れていました!ここから頑張って準備します!

-----

■心の旅人さん、
ありがとうございます。NYでの新生活もこのブログで取り上げていこうと思っています。引き続きご愛顧くださいね!

投稿: hiddie | 2009/03/27 22:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ありがとう!東京マラソン (ゴール後インタビューのオマケ付き!) | トップページ | NY出発日が決まる! »